私は洋楽はほとんど聞かないのですが、チャレンジしてみたいなぁ、と思っています。
お勧めのUKロック・・・とは言っても、あんまりにも激しすぎるのではなく、歌詞もいいのがあればぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

UKは最高です!


みなさんがあげているバンドもどれも最高です。
私のお勧めをちょっと付け加えさせてください。

ROOSTER・・・イギリスデビュー時から私は大ファンです。音はもちろん、顔もいいです。歌詞も!

INME・・・音はかっこいいし、ライブも暑い!でも顔もいいんです・・・。

KaiserChiefs・・・新人バンドですが、本当にいい音です。

Feeder・・・ボーカルの声に癒されます。日本人がいますよ。

TheCoral

Athlete
どれか聞いてみてくださると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全て聴いてみたいです。でも、特にボーカルの声に癒されるというFeeder(日本人がいるなんて特に興味あります)、本当にいい音・・というkaiser chiefsは早速聴いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 21:05

UK物は音楽に限らず映画等も好きです。


既に沢山のアーティストが挙げられている様ですので
私の回答はオマケとして見て下さいね。

ちょっとポップ寄りになってしまいますが
元コズミック・ラフ・ライダーズ(Cosmic Rough Riders)のヴォーカルで
今はソロ活動しているグラスゴー出身の
◆ダニエル・ワイリー(Daniel Wylie)
何といっても、とにかくメロディが良いのですよね。
コズミック・ラフ・ライダーズの頃は殆ど耳にしなかったのですが
ソロ・アルバムを聴いてチョッとヤラれてしまって(笑)
コズミック・ラフ・ライダーズの曲も聴き直してみようかな
なんて思っている所です。
下記のURLで少しだけ試聴出来ます。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=328 …

あとこれも思いっきりポップ寄りなのですが
ダブリン出身の
◆ザ・スリルズ(The Thrills)
もあまり激しいのがお好みで無いのであれば
一度お試しになってみると良いかも知れません。
デビュー・アルバムの評価が凄く高いのですが
私は下記のセカンド・アルバムの方が
良い意味での成長みたいな物が感じられて好きだったりします。
欲を言えば、もう少しアイルランドらしさが欲しい所ですが・・・

因みに5曲目の「Not for All the Love in the World」
は今現在の私の「癒しソング」となっております(笑)。
これも下記のURLで少しだけ試聴が出来ます。
(スピーカーのマークをクリックすると聴ける様になっています)
http://www.mp3.com/albums/643934/summary.html

あとは地味な音でも良ければ
◆トゥーリン・ブレイクス(Turin Brakes)

北欧のデンマーク出身では有るけれど
ロンドンを拠点として活動している
◆ミュー(Mew)
もメロディ・センスが抜群なので聴いてみては如何でしょうか。

古い物だとジュリアン・コープ(Julian Cope)が在籍していた
◆ティアドロップ・エクスプローズ(The Teardrop Explodes)
は今になって聴いてみると、
このバンドの影響を受けたUKのアーティストって結構居るのでは?
なんて思わせる所が有って面白いです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

******************

あと既に皆さんが挙げられている
◆コールドプレイ(Coldplay)は私も好きで
特にデビュー・アルバムの「パラシューツ(Parachutes)」
は是非聴いて欲しいですね。
これから聴くと入りやすいと思いますし。

チョッと長くなってスミマセンでした。。

参考URL:http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3287497,http://www.mp3.com/albums/643934/summary.html

この回答への補足

回答を下さった皆様へ
みなさま、本当に丁寧な回答をくださりありがとうございます。回答を締め切って、得点をつけなければいけないのですが、みなさま全員の回答が参考になっているので甲乙つけられません。
今、みなさんが勧めて下さった音楽を聞いているので、それから回答を締め切りたいと思います。
少し遅れてしまうかもしれませんが、もう少し時間をください!

補足日時:2005/07/26 21:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく挙げていただいて本当にありがとうございます!
挙げてくださったのは全て気になるので、時間はかけるかもしれませんが、聞いてみます。
視聴もしてみました!ザスリルズは凄く好きな感じでした!ありがとうございます!

お礼日時:2005/07/26 21:46

皆さんの回答を読んで『やっぱUKいいよな~』と思ってついつい参加です。



No.3の方の挙げていらっしゃるシャーラタンズは私もオススメです。いっこ前のアルバム、「ワンダーランド」あたりから聞くのがいいかと思います。同名のバンドが昔アメリカにいて、区別するためにシャーラタンズUKとつく場合があります。

97年に一度解散し、昨年再結成されたワンダースタッフも、UKを聞き始めるにはいいのでは。「Never Loved Elvis」あるいはベスト盤あたりがオススメです。

ではでは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!シャーラタンズは「ワンダーランド」ワンダースタッフは「Never Loved Elvis」ですね。早速CD屋に行ってチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 21:07

The Killers - Mr. Brightside


Suede - Electricity
Blur - Charmlessman
Darkness - Believe In A Thing Called Love
Mansun - Legacy
Elastica - Stutter

無作為に個人的に好きなバンドと曲を羅列してみました。
言うまでもなくU2、Led Zepperin、Rolling Stonesは大御所中の大御所です。

もちろん、ジャンル問わずなら Zepplin が候補No.1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲まで挙げて下さってありがとうございます!!
一体何から聴けばいいのか・・・と迷っていたので参考になります。
U2は好きです!!
Zepplinは知らなかったのでぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/07/22 20:59

UKはいいよ!しっとりしててさ。


オアシス!モーニンググローリー。
レディオヘッド!OKコンピューター
コールドプレイ!全部!!(パラシューツ、静寂の世界、X&Y)
ニューオーダー!ウェイティングフォーザサイレンスコール
ステレオフォニックス!ランゲージセックスヴァイオレンスアザー
まじにUKさいこー!!!
特に旬なのがコールドプレイ!全然激しくはないけどすごくいい!オアシスのノエルが「あんなの聴いてたら鬱になる」って皮肉言ったぐらい静かなバンドだけど詩もいいしはまるよ絶対!ツェッペリンもさすがにいいけど、まぁ今から聴くなら取り合えずコールドプレイ、そしてUKにはまりかけたらツェッペリンなどなどいけばいいさ!絶対に抜け出せなくなるよ(笑)ちなみにビートルズもUKよ。
ほかにも、ブラー、ザ・フーなどなど聴きどころ満載!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しっとり」そうそれがすごく重要なんです!!ただがちゃがちゃしているロックはどうも苦手で・・・。
モーニングローリーは聴いたことあります!!
コールドプレイは全く知りませんでしたが、かなり期待大です。
ビートルズがUKて忘れがちですよね。私はアクロスユニヴァースが凄く好きです。

お礼日時:2005/07/22 20:57

#4です。



>全く知りませんが、絶対に聞きます。明日早速CD屋に行きます!!

とりあえず「ツェッペリンII」「ツェッペリンIV」を聞いてください。
代表的には、”フォール・ローター・ラブ””ハート・ブレイカー””ロックン・ロール””天国への階段”など、まだまだ名曲は沢山ございます。天国への階段などは部屋を暗くしてオーディオランプだけで聞くと最高気持ちイイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD屋見てきました!!
みなさんお勧めのがたくさんあって、どれから買うかはまだ決めかねているのですが・・・明日の週末にはいくつか購入してUKロックな週末を過ごしたいと思います。
オーディオランプだけで聴く・・・なんていい感じですね。わくわくします。

お礼日時:2005/07/22 20:54

最近の流行りとして、


Coldplay、Keane、Kasabian、Franz Ferdinand、The Departure
辺りを追加しておきます。
悪く言えば過去のパクりと言えなくもないのですが、
過去のUK音楽のエッセンスを今風に解釈した楽曲が多いので
入門編としては良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙げて下さったものは全部知りませんでした。
早速探して聴いてみようと思います。

お礼日時:2005/07/22 01:10

NO1で回答したものです。


スミマセン、今考えたらストロークスはUKではなくてUSAでした。(恥)
でもおすすめなのでぜひ聞いてみたください!(笑)
Blur、私もおすすめです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
UKロック・・・と言ったのは、日本の好きなバンドがUKロックを思わせる・・・と批評されていたので、聞きたいなと思ったのです。なのでUSAも興味があるので聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 01:09

Suede、超いいですよ~!



amazonでいろいろ試聴できますので、是非!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

あとは、BlurとかCharlatans UKもいいかも!
ただのCharlatansだったかな?どっちが正しいんだろ?

英語の歌詞でよければコチラでいろいろ見れます。
http://www.cocolyrics.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます”!!
視聴もしてみましたが、なかなか好きな感じでもっと聞いてみたいと思いました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2005/07/22 01:07

LED-Zeppelinは一度試しに聞いてみたら善いと思います。

British-Hardrockですが、ジミーページの造り出す独特のリフが織り成す世界は、まさに芸術品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
全く知りませんが、絶対に聞きます。明日早速CD屋に行きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QオススメのUKロック

教えてください!
洋楽はよくわからないので(ブリトニー・スピアーズはよく聴きます)
取っ掛かりがつかめなくて…。英語も苦手なので探しづらいです;

音楽の好みは、わりと何でも聴きます。
重低音がガンガン聴いてるカッコイイ曲が特に好みかも…
あ、でも邦楽だとスガシカオのような、キレイな細い歌声もすきです

Aベストアンサー

ほとんどukだと思いますが…UK以外でもいいですか?
有名どころで!一応重低音響いてます。

Underworld-Born Slippy
Underworld - Two Months Off
Underworld - Crocodile

Chemical Brothers-Let Forever Be
Chemical Brothers-Setting Sun
↑この2曲はOASISのノエル・ギャラガー(兄)が歌っています。
Chemical Brothers - Out Of Control

PRIMAL SCREAM-ROCKS
Primal Scream - Country Girl
Primal Scream - Swastika Eyes (Jagz Kooner Mix)
Primal Scream - swastika eyes (war pigs)


ここからはバンド

Babyshambles - Delivery
Babyshambles - The Blinding
↑ボーカルさんはスーパーモデル ケイト・モスの元カレさん

Yourcodenameis:milo - Understand
Yourcodenameis: Milo - Schteeve.
Yourcodenameis:milo - I'm Impressed
↑このボーカルさん、なんとなくDAIGOに似てます。
 やっぱり似てないかもしれません。

ゴシックメタルいっちゃう?

H.I.M-The Sacrament
H.I.M-Join me
H.I.M - Kiss of Dawn

さぁ、どうでしょうか、これ。

Marilyn Manson - Disposable Teens
Marilyn Manson - rock is dead
Marilyn Manson - Coma White

では!

ほとんどukだと思いますが…UK以外でもいいですか?
有名どころで!一応重低音響いてます。

Underworld-Born Slippy
Underworld - Two Months Off
Underworld - Crocodile

Chemical Brothers-Let Forever Be
Chemical Brothers-Setting Sun
↑この2曲はOASISのノエル・ギャラガー(兄)が歌っています。
Chemical Brothers - Out Of Control

PRIMAL SCREAM-ROCKS
Primal Scream - Country Girl
Primal Scream - Swastika Eyes (Jagz Kooner Mix)
Primal Scream - swastika eyes (war pigs)


...続きを読む

QUKロックでおすすめ

UKロックのバンドを聴いてみようと思っているのですが、
何かオススメのバンド、アルバム、曲などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

人気のあるUKロックバンドをリストアップしておきます。
Kasabian
Oasis(お薦め)
The Verve
Babyshambles
Beats Working
Elle Milano
Muse(個人的に特にお薦め)
Fightstar
51/50s
Pink Floyd
David Bowie
The Rolling Stones
Led Zeppelin
Black Sabbath
Cream
Genesis
Deep Purple

ご存じのアーティストもいると思いますが、参考になるといいです。

QUKロックといえば…

こんにちは。

早速ですが、みなさんの"これぞUK"と感じる!
アーティストを教えてください。
人それぞれ感じ方は異なると思うので、これは違うだろ!
なんてことは言いません。

合わせて僕にこれは聴くといいよ、というアーティストを
ご存知でしたら教えてください。これもUKに限ります。
ちなみに僕の好きなアーティストを挙げると
OASIS,ARCTIC MONKEYS,THE JAM,RAZORLIGHT,BABYSHAMBLES,
COLDPLAY,KEANE,QUEEN,SWITCHES,FRATELLIS etc
などです。

お願いします。

Aベストアンサー

どうも。UK好きなもので、お邪魔します。

"これぞUK" という音に関しては下の方々の素晴らしいお答えがあるので、私は単純に、ご質問者がお挙げになっているバンドに近いバンドを列挙しようと思います。
といっても、私は小学生のころブリットポップにハマって以来英国を中心とした洋楽を聴くようになったため、どうしても聴くバンドの年代が90年代後半~現在となってしまうので、そこはご了承いただければとおもいます・・

まず、アークティック・モンキーズやレイザーライト、ベイビーシャンブズ系統で・・・
・ジ・エナミー(The Enemy)
上記のバンドやザ・ビュー系統のインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英1位を獲得した有望株です。
曲は「40 Days And 40 Nights」「Away From Here」あたり。
・ピジョン・ディテクティブス(The Pigeon Detectives)
やはりインディー・ギターロックを鳴らしています。去年リリースのデビューアルバムは全英3位を獲得した有望株です。私はこっちの方が好きかも。
曲は「I'm Not Sorry」がノリノリです。

次に、スウィッチズやフラテリスといったポップな感じでは・・
・ウォンバッツ(The Wombats)
近々、新木場で開催される「ブリティッシュ・アンセムズ」というミニ・フェスのメインアクトとして2度目の来日も控える新鋭バンドです。
曲は必殺キラーチューンの「Kill the Director」が最高にキャッチーでノリノリです。
・カイザー・チーフス(Kaiser Chiefs)
下の方もおススメしています通り、キャッチーですよね。
私的に好きなのは「Everyday I Love You Less And Less」「Heat Dies Down」「I Predict A Riot」ですかね。スーパーグラスやブラー、フランツとか好きならツボですね~

他方、インディーギターロックにCOLDPLAY,KEANEといった雰囲気を合わせた感じですが
・エディターズ(Editors)
低く湿った疾走感、ビシッとタイトで鋭利なギターラインが最高にカッコいいですよ!!去年のセカンドアルバムは全英1位でした。
代表曲は1st収録の「Munich」ですが、2ndは捨て曲なしの名盤ですので
そこから「Smokers Outside The Hospital Doors」「An End Has A Start」「Bones」あたり。

・トラヴィス(Travis)
COLDPLAY,KEANEとくれば彼らでしょう。まあご存知でしょうけど、私の中では彼らを抜きにUKは語れない程大好きです。
曲は、大大名曲「Turn」、「Quicksand」、オアシス路線だった初期の名曲「U 16 Girls」、新作から「Selfish Jean」などなど

THE JAM(渋いですね~センスがいい!)系統で、
・グレアム・コクソン(Graham Coxon)
元ブラーのギタリストにして90年代英国屈指のギタリストの呼び声高い彼ですが、ソロ作品もポップでパンキッシュで最高です。
曲は「Right To Pop!」「Freakin' Out」「Spectacular」など
・オーシャン・カラー・シーン(Ocean Colour Scene)
もうベテランに近いですがポール・ウェラーの弟分として男気溢れるロックンロールは健在です。
曲は「The Riverboat Song」「Crazy Lowdown Ways」らが好きですが、これらが収録されているベスト盤がかなり充実しているのでおススメです。

OASIS系統では
・ステレオフォニックス(Stereophonics)
こちらもご存知でしょう。97年の1st以外全てのアルバムで全英1位を獲得し続けている実力派ですね。心を揺さぶるパワフルな楽曲が特徴で、実はちょうど今日、彼らの来日公演を渋谷で観て来たところでして最高でした!!(関係ないか・・・汗)
曲は「Superman」「The Bartender And The Thief」「Dakota」あたり。

最後に、日本でUK好きと自認している人なら
・クーラ・シェイカー(Kula Shaker)
は外せないのではないでしょうか。再結成後初の日本ツアーは全公演完売でしたし、ライブは最高だったし、カッコいいです。
曲は「Govinda」「Greatful When You're Dead」「Diktator of the Free World」「Hey Dude」などです。また彼らのオリジナルではありませんが、もはや彼らの曲といっても過言ではない名曲「Hush」は有名です。
同じく
・アッシュ(ASH)
パワーポップ系の楽曲は聴く人によってはUKっぽくないと感じるかもしれませんが私は好きです。ノリノリでキャッチーですし。
曲は「Burn Baby Burn」「You Can't Have It All」「Girl From Mars」あたり。


うわ~、調子に乗ってついつい長文になってしまいました。ごめんなさい。まだまだ山ほどあって書ききれないのですが、単純に、新人を含めつつロック系でまとめてみましたが、ご存知のものばかりだとしたらお許し下さい。

どうも。UK好きなもので、お邪魔します。

"これぞUK" という音に関しては下の方々の素晴らしいお答えがあるので、私は単純に、ご質問者がお挙げになっているバンドに近いバンドを列挙しようと思います。
といっても、私は小学生のころブリットポップにハマって以来英国を中心とした洋楽を聴くようになったため、どうしても聴くバンドの年代が90年代後半~現在となってしまうので、そこはご了承いただければとおもいます・・

まず、アークティック・モンキーズやレイザーライト、ベイビーシャンブズ系統で...続きを読む

QUKロックのオススメ!

UKロックのオススメ!

こんにちは!メタルばかり聴いていたのですが、最近はUKロックに興味が沸いてきました。
ですがあまりに多くのバンドがいるためどこから手をつけていいか分かりません・・・><

自力でも一応調べてはみたのですが、やはり分からず・・・
そこで有名どころから聴いてみようと思うのですが、ある程度有名でオススメのUKロックバンドを教えてください!

Aベストアンサー

まずUKロックとはイギリス発祥のロックです。その中に色々なジャンルがあります。no1さんが書いてるバンドはジャンルで言えば全てHR/HMですがUK(ユナイテッドキングダム)産ロックになります。ではno1さんの書いたバンド以外で、
ビートルズ
ローリングストーンズ
クリーム
エリッククラプトン
カルチャークラブ
デュランデュラン
デビッドボウイ
セックスピストルズ
デフレパード
モーターヘッド
ジューダスプリースト
クワイアボーイズ
オアシス
レディオヘッド
フランツベルディナンド
なんてどうでしょう?

QAll Around the worldの歌詞 オアシスUKバンド

UKバンド「oasis」のマンチェスターライブ見たんですが
All Around the worldっていう曲の最後の一番盛り上がる所で、ノエルのラララーのあとにリアムが
何回も叫んでるのはなんて言ってるんですか?
「うぃっつあーねばーくろうなりなりだーい」としか
聴こえないんで。良ければ和訳も教えて欲しいです。

Aベストアンサー

オアシスの大ファンです。オリジナルアルバムを聴きました。確かに言っていますね。
そこで、歌詞カードを見ました、ところが!の、載ってない・・・?
しょうがないので、オアシスの歌詞が載っているサイトを見ました。すると・・・見つけました!
「So please don't cry never say die」
(だから泣かないで、決して「死ぬ」なんて言わないで。)
このサイトのURLを載せときます。

参考URL:http://lion.zero.ad.jp/ever/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報