私は洋楽はほとんど聞かないのですが、チャレンジしてみたいなぁ、と思っています。
お勧めのUKロック・・・とは言っても、あんまりにも激しすぎるのではなく、歌詞もいいのがあればぜひ教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

UKは最高です!

みなさんがあげているバンドもどれも最高です。
私のお勧めをちょっと付け加えさせてください。

ROOSTER・・・イギリスデビュー時から私は大ファンです。音はもちろん、顔もいいです。歌詞も!

INME・・・音はかっこいいし、ライブも暑い!でも顔もいいんです・・・。

KaiserChiefs・・・新人バンドですが、本当にいい音です。

Feeder・・・ボーカルの声に癒されます。日本人がいますよ。

TheCoral

Athlete
どれか聞いてみてくださると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全て聴いてみたいです。でも、特にボーカルの声に癒されるというFeeder(日本人がいるなんて特に興味あります)、本当にいい音・・というkaiser chiefsは早速聴いてみます。
ありがとうございました!

UK物は音楽に限らず映画等も好きです。

既に沢山のアーティストが挙げられている様ですので
私の回答はオマケとして見て下さいね。

ちょっとポップ寄りになってしまいますが
元コズミック・ラフ・ライダーズ(Cosmic Rough Riders)のヴォーカルで
今はソロ活動しているグラスゴー出身の
◆ダニエル・ワイリー(Daniel Wylie)
何といっても、とにかくメロディが良いのですよね。
コズミック・ラフ・ライダーズの頃は殆ど耳にしなかったのですが
ソロ・アルバムを聴いてチョッとヤラれてしまって(笑)
コズミック・ラフ・ライダーズの曲も聴き直してみようかな
なんて思っている所です。
下記のURLで少しだけ試聴出来ます。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=328 …

あとこれも思いっきりポップ寄りなのですが
ダブリン出身の
◆ザ・スリルズ(The Thrills)
もあまり激しいのがお好みで無いのであれば
一度お試しになってみると良いかも知れません。
デビュー・アルバムの評価が凄く高いのですが
私は下記のセカンド・アルバムの方が
良い意味での成長みたいな物が感じられて好きだったりします。
欲を言えば、もう少しアイルランドらしさが欲しい所ですが・・・

因みに5曲目の「Not for All the Love in the World」
は今現在の私の「癒しソング」となっております(笑)。
これも下記のURLで少しだけ試聴が出来ます。
(スピーカーのマークをクリックすると聴ける様になっています)
http://www.mp3.com/albums/643934/summary.html

あとは地味な音でも良ければ
◆トゥーリン・ブレイクス(Turin Brakes)

北欧のデンマーク出身では有るけれど
ロンドンを拠点として活動している
◆ミュー(Mew)
もメロディ・センスが抜群なので聴いてみては如何でしょうか。

古い物だとジュリアン・コープ(Julian Cope)が在籍していた
◆ティアドロップ・エクスプローズ(The Teardrop Explodes)
は今になって聴いてみると、
このバンドの影響を受けたUKのアーティストって結構居るのでは?
なんて思わせる所が有って面白いです。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

あと既に皆さんが挙げられている
◆コールドプレイ(Coldplay)は私も好きで
特にデビュー・アルバムの「パラシューツ(Parachutes)」
は是非聴いて欲しいですね。
これから聴くと入りやすいと思いますし。

チョッと長くなってスミマセンでした。。

参考URL:http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=3287497,http://www.mp3.com/albums/643934/summary.html

この回答への補足

回答を下さった皆様へ
みなさま、本当に丁寧な回答をくださりありがとうございます。回答を締め切って、得点をつけなければいけないのですが、みなさま全員の回答が参考になっているので甲乙つけられません。
今、みなさんが勧めて下さった音楽を聞いているので、それから回答を締め切りたいと思います。
少し遅れてしまうかもしれませんが、もう少し時間をください!

• 0
この回答へのお礼

詳しく挙げていただいて本当にありがとうございます!
挙げてくださったのは全て気になるので、時間はかけるかもしれませんが、聞いてみます。
視聴もしてみました!ザスリルズは凄く好きな感じでした!ありがとうございます!

皆さんの回答を読んで『やっぱUKいいよな~』と思ってついつい参加です。

No.3の方の挙げていらっしゃるシャーラタンズは私もオススメです。いっこ前のアルバム、「ワンダーランド」あたりから聞くのがいいかと思います。同名のバンドが昔アメリカにいて、区別するためにシャーラタンズUKとつく場合があります。

97年に一度解散し、昨年再結成されたワンダースタッフも、UKを聞き始めるにはいいのでは。「Never Loved Elvis」あるいはベスト盤あたりがオススメです。

ではでは…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!シャーラタンズは「ワンダーランド」ワンダースタッフは「Never Loved Elvis」ですね。早速CD屋に行ってチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

The Killers - Mr. Brightside

Suede - Electricity
Blur - Charmlessman
Darkness - Believe In A Thing Called Love
Mansun - Legacy
Elastica - Stutter

無作為に個人的に好きなバンドと曲を羅列してみました。
言うまでもなくU2、Led Zepperin、Rolling Stonesは大御所中の大御所です。

もちろん、ジャンル問わずなら Zepplin が候補No.1です。
    • 0
この回答へのお礼

曲まで挙げて下さってありがとうございます!!
一体何から聴けばいいのか・・・と迷っていたので参考になります。
U2は好きです!!
Zepplinは知らなかったのでぜひ聴いてみたいと思います。ありがとうございました☆

UKはいいよ!しっとりしててさ。

オアシス!モーニンググローリー。
レディオヘッド!OKコンピューター
コールドプレイ!全部!!(パラシューツ、静寂の世界、X&Y)
ニューオーダー!ウェイティングフォーザサイレンスコール
ステレオフォニックス!ランゲージセックスヴァイオレンスアザー
まじにUKさいこー!!!
特に旬なのがコールドプレイ!全然激しくはないけどすごくいい!オアシスのノエルが「あんなの聴いてたら鬱になる」って皮肉言ったぐらい静かなバンドだけど詩もいいしはまるよ絶対!ツェッペリンもさすがにいいけど、まぁ今から聴くなら取り合えずコールドプレイ、そしてUKにはまりかけたらツェッペリンなどなどいけばいいさ!絶対に抜け出せなくなるよ(笑)ちなみにビートルズもUKよ。
ほかにも、ブラー、ザ・フーなどなど聴きどころ満載!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しっとり」そうそれがすごく重要なんです!!ただがちゃがちゃしているロックはどうも苦手で・・・。
モーニングローリーは聴いたことあります!!
コールドプレイは全く知りませんでしたが、かなり期待大です。
ビートルズがUKて忘れがちですよね。私はアクロスユニヴァースが凄く好きです。

#4です。

>全く知りませんが、絶対に聞きます。明日早速CD屋に行きます!!

とりあえず「ツェッペリンII」「ツェッペリンIV」を聞いてください。
代表的には、”フォール・ローター・ラブ””ハート・ブレイカー””ロックン・ロール””天国への階段”など、まだまだ名曲は沢山ございます。天国への階段などは部屋を暗くしてオーディオランプだけで聞くと最高気持ちイイです。
    • 0
この回答へのお礼

CD屋見てきました!!
みなさんお勧めのがたくさんあって、どれから買うかはまだ決めかねているのですが・・・明日の週末にはいくつか購入してUKロックな週末を過ごしたいと思います。
オーディオランプだけで聴く・・・なんていい感じですね。わくわくします。

最近の流行りとして、

Coldplay、Keane、Kasabian、Franz Ferdinand、The Departure
辺りを追加しておきます。
悪く言えば過去のパクりと言えなくもないのですが、
過去のUK音楽のエッセンスを今風に解釈した楽曲が多いので
入門編としては良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
挙げて下さったものは全部知りませんでした。
早速探して聴いてみようと思います。

NO1で回答したものです。

スミマセン、今考えたらストロークスはUKではなくてUSAでした。(恥)
でもおすすめなのでぜひ聞いてみたください!(笑)
Blur、私もおすすめです☆
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
UKロック・・・と言ったのは、日本の好きなバンドがUKロックを思わせる・・・と批評されていたので、聞きたいなと思ったのです。なのでUSAも興味があるので聞いてみたいと思います。

Suede、超いいですよ~!

amazonでいろいろ試聴できますので、是非!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

あとは、BlurとかCharlatans UKもいいかも!
ただのCharlatansだったかな?どっちが正しいんだろ?

英語の歌詞でよければコチラでいろいろ見れます。
http://www.cocolyrics.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます”!!
視聴もしてみましたが、なかなか好きな感じでもっと聞いてみたいと思いました!!
ありがとうございます!!

LED-Zeppelinは一度試しに聞いてみたら善いと思います。

British-Hardrockですが、ジミーページの造り出す独特のリフが織り成す世界は、まさに芸術品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
全く知りませんが、絶対に聞きます。明日早速CD屋に行きます!!
ありがとうございました。