彼から一週間ほど前にプロポーズをされました。
今週の日曜日には、私の両親に彼が挨拶に来ました。
来週の日曜日には、私が彼の両親に挨拶に伺います。
プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)今は、なぜか結婚がしたくありません。彼と結婚がしたくないのか、はたまた結婚自体が嫌なのかもよくわかっていません。
彼に相談をしても、「マリッジブルーになっているだけだよ」と言うのですが、これから山のようにたくさんの事が待ち受けていると思うと、憂鬱です。

彼は男兄弟の長男で、弟にはもうお嫁さんがいらっしゃいます。小さい頃から私がず~っと嫌がっていたパターンなのです。(長男の嫁になることアンド兄弟に既婚者がいること)
果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。同じ境遇になった方がいらっしゃれば、マリッジブルーの対策の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

気持ちお察しします。

でもね、よーく考えて下さいね。今は子供は夫婦に1人~2人です。男、男って産まれないと次男には巡り会えません。主人も弟ですが、長男です。今の世の中長男はいっぱいいるんです。次男、まして三男に巡り会える方が少ないかも?長男の嫁ってそんなに構えなくても、ゴロゴロいますよ。そして、弟にお嫁さんがいることですね。それの何が嫌なのでしょう。自分より先にお母さんと仲良くなってるから?それとも家のしきたりを知ってるから?弟の嫁と思わす、弟と妹と思ってください。

で、マリッジブルーの解消法はやっぱり買い物でしょう!新生活に使える食器なんかいいと思います。人生の中でこんなに1度にいっぱい好きな物を買えるなんて、もうありませんよ。そうゆう楽しい準備も始めると、少しは気分が晴れるでしょう。あと新婚旅行のプランを考えるとか・・・。

結婚って違う環境で育った2人がするんですから、それぞれの当たり前の基準なんかも違うので、これから2人の間でもぶつかることはあると思います。でも、ぶつかって話し合って、譲り合って、そして2人のオリジナルの形が出来るんです。人生辛いことばかりじゃないでしょう?結婚だって同じ。楽しいことも沢山あります。楽しいことを考えながら、進めていってください。
    • good
    • 0

やはり、そのパターンのどこが「ブルー」になるポイントなのか、ご自分でしっかり頭の中を整理してみないと。


他人には理解されにくくても、譲れないポイントがあるのでしょう?
それに、私の場合は、婚約が先で家族に会うのが後、というのは考えられませんでした。その先ずっと付き合ってゆけるご家族かどうか、見極めながら付き合い続け、絶対安心!完璧な家族だ!(もちろん完璧なんてないけど)ぐらいの信頼のもとに、まったくマリッジブルーなしの状態です。もちろん彼自身の性格、私との相性がなによりマリッジブルーなしの要因ですけれども。
長男の役割を、どういったものだと定義するか。地方ごと?いや、やっぱり家庭ごと、個人ごとに全然、違いますよね。ゆっくりお話を聞いてみては。

それと経済感覚も。
私の親友は、長男である彼が親子ローンで狭い家を母親(父親は定職についてなかった)とひきついで借金状態にあることが、婚約後判明し、(よって狭い家に始めから同居)、しかも超浪費家の妹さんがいたり、彼自身もお金にルーズ、とあとから分かって、悩んでいます。
そういう、あとから出てくる事実って、あるかもしれませんからね。

ご自分のしたい結婚としたくない結婚、ポイントを絞り込んでよーく考えてください!
    • good
    • 0

K-koさんの気持ちわかります!私は夜、自分の部屋にいると


異常に泣けてきてしまって。やはりマリッジブルーなのでしょう。
この家を離れて、友達とも簡単に会えない田舎に住むんだ・・と。
私も長男の嫁になるんです。彼の家は結束力がとても強く、それがまた
これから先の不安をあおるんですよ・・。

そんな時に力になってくれたのが、母です。母も、お嫁さんなわけで。
「家」というものを次第に意識しだして辛くなった時には、母が若い頃の
話をしてくれると心が安らぎます。

日曜日のご挨拶、和やかに行くといいですね。笑顔、忘れないで!いってらっしゃい。これから、お互いに無理せず頑張りましょうね。
    • good
    • 0

なつかしいですね、そういう気持ち。


私も結婚を強く望んでいながら、いろいろな準備が整ってくると「もう後戻りは出来ないんだ」と思うと逃げ出したい気持ちでいっぱいになりました。また新婚時代、旦那の赴任地が田舎で、友人もいなく一人日中泣いてばかりの時もありました。

恋愛中は彼のいやなところも許せます。ところが情熱の期間が過ぎるといやなところはやっぱりいやになってきます(笑)。でも、私はこの人と結婚するって決めたのは自分だし、他の選択肢も今まであったはずなのにそれを選択しなかったのもまた自分だ、と思っていましたので、後ずさりしそうな自分の気持ちを自分で励ましていました。

んで、今はもう結婚して15年目になろうとしています。憂鬱、確かにとても憂鬱でした。結婚した後も楽しいことばかりじゃないですしね。でも、楽しい事だってうれしい事だって憂鬱じゃない事だっていっぱいありますよ。お楽しみに!
    • good
    • 1

お気持ち、お察し致します。

不安で不安で仕方ないんですよね。でも、ここでくじけてはいけませんよ。必ず後で後悔します。これからはこれに親同士が係わり、式の招待客の数や引き出物など細々とした事を決めて行く上で、もっと不安がつのるでしょう。(不安をあおってごめんなさいね)でもね、婚約解消して結婚を取りやめたら、絶対後になって「あの時あの人と結婚していたらどうなっていただろう」って思うんですヨ。人それぞれ考え方は違いますが、結婚してみて駄目だったらそこでやめたらいいじゃないか!ぐらいの気分でいきましょうよ!(別れる事を前提に結婚すんじゃないけれど・・)案ずるより産むが易しって言う言葉があるでしょう?
これからのうっとおしい諸事を乗り越えて結婚してみてくださいな。
私は、K-Koさんのように急に不安になり、式場や新婚旅行、全てを白紙に戻した事があります。だから、余計に思うんです。
負けないで!貴方が今そう思うのは、結婚を真剣に考えている証拠ですよ!
それでも駄目ならば、残念ですがそれは縁がなかったと考えるしかありませんね。
私個人としては、この苦境を乗り越えて、とりあえず結婚される事を望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚が決まってからは、辛くて苦しかったです。彼に相談するわけにもいかないし、かといって、両親に相談するわけにもいかないし・・・。八方塞の状態でした。でも、みなさんの投稿を読んで、2人のことだから、彼に相談してみました。今は彼と絶対になりたいです。tomato36さんがおっしゃるように、面倒なこともたくさんあるでしょう。(というよりも面倒なことしか思い浮かばない)でも、面倒でも頑張ります。励ましてくださって、ありがとうございました。これからもがんばりますね。

お礼日時:2001/10/20 11:56

 こんにちは。


なんだか、K-Koさんの>プロポーズをされる前は、一日でもはやく結婚がしたかったのですが、(実際、彼をせかしました・・・)
と言う気持ちわかります。
私にも心当たりがあります・・。

私は、籍を入れる前日にマリッジブルーというか何と言うか・・不安な気持ちで一杯になってしまいました。
籍を入れる直前に仲良しグループで旅行に行きました。
旅行から帰ってきてから、突然結婚に対しての不安が襲ってきました。
その時考えていた事は、独身生活への未練、自分が決めた道は正しいのか、これからへの不安などなど、それまでは何も無く結婚の準備を進めていたのに・・。
前日の夜、彼との電話で話が出来なくなってしまい、涙が出てしまいました。
私の気持ちを聞いてくれた彼が一言いいました。
「明日はやめておこうか。気持ちが落ち着いたらもう一度よく考えてみて、それからでもいいよ。」と。 
彼に対して失礼な事を言っている私に対し、こう言ってくれました。
今までの彼に対しての気持ち、お互いにつくってきた信用や絆を思い返し、「今は不安な気持ちもあるけれども、彼となら大丈夫。」と決心しました。
勿論今は何の問題も無く良い結婚生活を送っていますよ。

仕事でも何でもそうですが、自分の良いと思う事ばかりではありません。
だめな事があったら、良くなるように自分も努力しなくては!

一人で気持ちが整理できなければ、親友に話を聞いてもらってください。
自分の思っている事、考えている事。
言葉にすると自分の中で整理がつくと思います。
ただ、こういう時にその時その時の感情でものを言って彼を傷つけないようにして下さいね。 自分の感情に浸って周りが見えなくなっている事もあるでしょうから。
あせらずに、気持ちを整理してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからの励ましの投稿を読んだ翌日、彼に不安な点を告げましたら、今まで頼りにならないと思っていた人だったのに、一緒に考えてくれました。「俺が養子に入るよ」とまで言ってくれました。そのときに、やっぱりこの人と絶対に一緒にいようと思いました。なんでもこれからは2人で助けないながら、喧嘩もしながら、頑張っていきます。時々手を抜きながら・・・

お礼日時:2001/10/20 11:51

>果たして、こんなので、これから先やっていけるのでしょうか。


自分が彼をせかしといて、今更なにを???
そんな事では、やって行けるはずがあ・り・ま・せ・ん・!
気が変わったといって婚約は解消しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。
婚約解消をするのはどうかと思いますので、これから自分が感じたことなどを彼にどしどしぶつけていって、2人で頑張っていきます。

お礼日時:2001/10/17 12:47

他の方も書かれていますが、「プロポーズ」と「結婚」に憧れるあまり、彼をせかしてしまった・・ように思われます。


それでも、彼のことが好きなら結婚できると思いますが・・。
あとは、彼としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?
彼がどういう考えの持ち主なのかわからないので、どう言ってみようもありませんが、あなたの悩んでいることをきちんと説明してみたほうがいいと思います。
(長男の嫁になる事への不安、弟さんにお嫁さんがいることであなたが不安に思っていること)
マリッジブルーと一言で片付けられるのも、ちょっと辛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にプロポーズに憧れていたわけでも、結婚に夢をみていたわけでもないと私自身は思っています。ただ、あまりにも、長男の嫁になることがプレッシャーなのと、良いお嫁さんになれるかどうかが不安で仕方がないです。
彼は「頑張ればいいよ」って言いますが、いつまでも頑張りつづけることは出来ないし・・・
でも、これからは一つ一つを彼にぶつけていきます。

お礼日時:2001/10/17 13:16

これが本当にただのマリッジブルーなのかどうか、冷静に考えてみたらどうでしょう?


ただ、彼の状況(長男だとかどうとか)は前々から分かっていたことですよね。それは自分もずっと嫌がってたことなのに、どうして結婚をせかしてしまったのか・・・。もしかして「結婚」「プロポーズ」に憧れていただけなのかもしれません。結婚生活は憧れだけでは出来ませんので、いざとなったら結婚を取りやめるくらいの勇気も必要かも。
まずはご両親の挨拶だけでも先延ばしにしてみては?こっちが向こうの両親と会った後だと、ややこしくなる可能性もあるので。
    • good
    • 0

一言でマリッジブルーといっても、いろんなパターンがあると思います。



この文を読むだけで考えると、あなたがせかしていた頃、あなた自身の中に、「愛情」と、「現実の結婚生活」とは、全くの別物として存在していたのではないかと思われます。婚約のあと、どのようなことになるのか、考えていなかったとすれば、

「よっぽど一つのことを思い込むと、他のことが目に入らなくなるタイプ」

だと考えられます。

好きになってしまうと、周りが何を言おうが、その気持ちでとことん舞い上がってしまう。が、ひとたび何か嫌なことがあると、そのマイナスの気持ちにとことん突き進んでしまい、よいことなど何も考えられなくなる、と。

いや、うちのカミサンにも、少しそんな傾向がありましたので。違っているのならば、私の憂慮ですね。それにしても、うちの場合は、正直言って、だいぶ振り回されました。私のぜんぜんわからないところで、結婚式直前に破談になりかけたり。いやあ、今思い出しても、あんなに暗い気持ちでの結婚式はなかったなあ。

でも冷静になれば、この結婚をなかったことにする理由など何もなかったわけで、お互い最悪な気分で式を挙げましたが、その後は何とか普通の生活を続けています。

まあ、憂鬱になるのは当然のこととして考えてください。ただ、自分のつらい経験から、やってほしくないことを述べます。
・黙っていて、急に彼に感情をぶつけない。あなたが苦しい気持ちでいることは、そのときそのときに、誠実に彼に伝えてください。

・矛盾すると思うかもしれませんが、「もう結婚やめる」などを、実際に口にしてしまうことは極力避けてください。口にすることによって、その思いがますます強くなってしまうということがよくあるのです。後先考えず、『私はこうする』ということを無責任に口にしないように。やはり彼への思いやりを大切にしてください。

そして最後に、彼に、どれだけ人間としての器があるのかがポイントですね。もちろんあなたが、いろんな嫌なことの原因を他人(彼を含む)ばかりに求めている間は先行き暗いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の男性からいただくとまた違った考えが出来ますね。
彼に「私の味方をしてくれる人がたった一人しかいなくなるのが不安だし、辛い」と伝えました。彼はずっと味方でいてくれると言ってくれました。もしかするとそれは口だけかもしれませんが、今の私には嬉しかったし、長男だからと言っても、今の家ではなく二人で新しい家を作りあげるつもりなんだっていうことも私に教えてくれました。
確かに私は一つに熱中する人間なのでしょう。冷静になれば、なんの不安もないのにね。(笑)彼がいてくれますから、不安になったら、彼に相談します。二人でなんとか頑張ればいいもの。適切なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2001/10/19 01:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Qマリッジブルーでしょうか?結婚式に全力の彼

5年ほどお付き合いした彼と6月に結婚予定です。
結婚式まであと3ヶ月…準備が進むにつれ、悩む事や落ち込む事が多くなりました。
年明けすぐに私の父方の祖母が亡くなりました。
葬儀などでは悲しむ余裕がなかったけど、今になってものすごく辛さが湧き出て来ました。喪中に結婚式をするのもあまり良い話ではないため、私の両親が彼と彼の両親に式の延期を打診しましたが、全く話を理解してくれませんでした。
私の両親は「嫁に出すのだから…」と私に気を使い、あちらの両親の意見を飲む事になり、そのまま続行する事になったんです。

これで順風満帆!!
と思っていたのですが、今度は私の父に急な用事が入ってしまいました。
(少し特殊な仕事をしております。)最悪な事態となれば6月の式は困難になってしまいます。この事を彼に話しても「冠婚葬祭は別!」と言って終わってしまいました。父は「俺がもし出られなかったら、俺抜きでやりなさい。」と悲しそうな顔で私に言って来たのです。私は本当にショックで…。父のいない結婚式なんてありえません。
1%でも出られない可能性が浮上した限り、結婚式への意欲がなくなってしまいました。

彼に相談すると
「先の事は分からない。今は結婚式を成功させる事に集中して!」
という意見でした。
結婚する事は嫌ではないんです。
けれど結婚式のことを考えると動悸が走り、気持ち悪くなってしまいます。
(現在は医者に精神安定剤を処方してもらいました)
延期を彼に相談したら、「延期したらまた違うしこりができるよ」と式の決行に一点張りです。
両親に相談しようと思いましたが、迷惑をかけてしまうと同時に結婚に反対なんて事もありえるように思えて、相談できずにいます。

これもマリッジブルーなのか?と自分に言い聞かせました。
最近は毎日のように言い合いになってしまい、その都度言いくるめられ体が重くなってしまいます。私にもワガママで悪い部分があると思い、私が謝りました。
何だか何を言われても苦しくなって、謝る日々が続いています。
私の勝手なのは分かっています。けれどもう自分自身が分からなくなってきてしまいました。

もう日にちが少なくなっている今、嫌なドキドキでいっぱいです。

5年ほどお付き合いした彼と6月に結婚予定です。
結婚式まであと3ヶ月…準備が進むにつれ、悩む事や落ち込む事が多くなりました。
年明けすぐに私の父方の祖母が亡くなりました。
葬儀などでは悲しむ余裕がなかったけど、今になってものすごく辛さが湧き出て来ました。喪中に結婚式をするのもあまり良い話ではないため、私の両親が彼と彼の両親に式の延期を打診しましたが、全く話を理解してくれませんでした。
私の両親は「嫁に出すのだから…」と私に気を使い、あちらの両親の意見を飲む事になり、そのまま続行...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、読んでいるだけでイライラしてしまいました…。
彼、ちょっと酷過ぎやしませんか?
嫁の身内が亡くなって落ち込んでいる上、体調まで悪くなってきているのに気使いが足らな過ぎるように思います。
彼のご両親がどうしても予定通り式をしたいと言ったとしても、間に入って説得しなければいけない立場だと思います。
今は結婚式を成功させる事に集中して!←この言い方もなんだか気に食わないです。お遊戯会じゃないんだから!と突っ込みたくなってしまいます。

人様の婚約者に対してボロクソ言ってしまってすいません…。
でも、その彼ちょっと酷いですよ。思いやりが無さすぎです。
婚約解消とはいいませんが、結婚をちょっと見送ってみることはできませんか?
生きていればいろいろなストレスを抱えてしまいますが、お互い弱ったところを励ましたり支え合うのが理想の夫婦かと思います。
にも拘らず家庭がストレスの原因なんてちょっと心配です。
思い切って延期してみることは出来ませんか?
不謹慎な言い方ですが、もしかしたら天国のおばあ様が「そんな男やめときな!」って命がけで教えてくれたのでは、と思ってしまいます。

失礼ですが、読んでいるだけでイライラしてしまいました…。
彼、ちょっと酷過ぎやしませんか?
嫁の身内が亡くなって落ち込んでいる上、体調まで悪くなってきているのに気使いが足らな過ぎるように思います。
彼のご両親がどうしても予定通り式をしたいと言ったとしても、間に入って説得しなければいけない立場だと思います。
今は結婚式を成功させる事に集中して!←この言い方もなんだか気に食わないです。お遊戯会じゃないんだから!と突っ込みたくなってしまいます。

人様の婚約者に対してボロクソ言ってしま...続きを読む

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Qマリッジブルー 彼の金銭感覚

マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

アドバイスにも回答にもなりませんが、気がかりでしたので。。。
さぞかし心が苦しいことだろうと思います。結婚前で余計ですよね。
私ならやはり話し合うしかないと思います。
私の彼は結婚前に浮気して1年伸び、次は結婚前に200万の借金をしました。勿論激怒して婚約解消すると言いました。
結局来月が挙式だったので結婚しましたが、今はまじめな旦那様です。
どんな事があろうとついていける人でないと結婚はしてはいけません。
例え間違いがあったとしても、乗り越える二人でないと支えあえないといけません。
自分はこういう気持ちなんだ、これだけは許せないし理解してほしいんだ。そして、あなたは何故そうするのか、どう考えてそうしてるのか、
何か気に入らないのか、自分の事ばかり言うのではなく旦那さんの気持ちもしっかりと聞いて理解してあげることです。
その上で、理解したよ、でもこれからこうだよと。やはり女の方が頭いいです。ぶっちゃけ、本当にいい加減な人なら早めに離婚がいいです。
いずれ我慢できない、嫌いになるくらいなら・・・。
我慢出来る出来ないは本人の心ですから、ご自分が一番わかってると思います。

たいした意見でもありませんが、どうか幸せな式が出来る事を心より祈っています。辛いのは本当に苦しいですね、でも解決出来ないものはないです。それなりに努力して頑張るんです。元気出してくださいね。

アドバイスにも回答にもなりませんが、気がかりでしたので。。。
さぞかし心が苦しいことだろうと思います。結婚前で余計ですよね。
私ならやはり話し合うしかないと思います。
私の彼は結婚前に浮気して1年伸び、次は結婚前に200万の借金をしました。勿論激怒して婚約解消すると言いました。
結局来月が挙式だったので結婚しましたが、今はまじめな旦那様です。
どんな事があろうとついていける人でないと結婚はしてはいけません。
例え間違いがあったとしても、乗り越える二人でないと支えあえないと...続きを読む

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q婚約マリッジブルー?はきはきしない彼

遠距離恋愛を経て彼からプロポーズされ結婚に向けて準備を進めているものです。
私の彼はとても優しく穏やかで3年交際中ほとんど喧嘩なく、とても居心地よく付き合ってきました。ただ、付き合ってる時、彼の他人に対しての接し方に違和感を感じていました。外食で店員さんに注文をする時、とても恥ずかしそうに注文するのです。元から声は大きくありませんが余計に声が小さくなってハキハキものを言えない感じでした。外部に電話をかける時も同様です。
少しは気になりましたが私が注文すればいいことだし、特に問題はないかと思っていたのですが、私の両親に挨拶に来てくれた時も上手く挨拶できず、その後、何回か両親と会いましたがはっきりと会話ができず、親からあれで大丈夫か?頼りなく感じる。普段どんな会話してるんだ?と言われている状況です。きっと両親は優柔不断でもじもじくん、娘を守れない。と思っているのだと思います。確かにハキハキした会話ができておらず、顔合わせの時もほとんどはっきり答えることがてぎず正直イラついてしまう自分がいます。性格上、仕方ないこともあるかもしれませんが、大事な時だから少しはビシッと決めてほしいと勝手に期待してしまって正直がっかりしました。付き合っていた時は少し内気でシャイなだけかと思い、だから優しいと考えてきたのがいざ結婚となった時、急に不安に思うようになってしまって今ではそれが欠点だと思えるようになってきました。頼りないと思いつつあります。
しかし交際中、仕事で辛い時など精神的に支えてくれたのは彼がいたおかげで、たくさんの素敵な時間を与えてくれました。
私が彼の住む所へ引っ越しする事になっているのですが、慣れない環境への不安・家族が増えること・名字が変わる淋しさ等々…精神的に気を遣う中で果たして本当にやっていけるのか、彼は何かあった時守ってくれるのか…私自身、大好きな彼のことを今になって、こんな気持ちになってしまうなんて思っても見ませんでした。31歳にもなって実際結婚することがどれだけ大変なことか理解できていなかったと思い年齢のせいかとても慎重になりすぎてしまっているだけではないかと思ったり…今の感情はマリッジブルーなのでしょうか?話は進めずしばらく自分の気持を整理し、よく考え直した方が良いでしょうか?色んな気持ちが交錯し苦しいです。ただ単に私のワガママな感情でしょうか。こんな私にアドバイスよろしくお願いいたします。長文読んでくださりありがとうございました。

遠距離恋愛を経て彼からプロポーズされ結婚に向けて準備を進めているものです。
私の彼はとても優しく穏やかで3年交際中ほとんど喧嘩なく、とても居心地よく付き合ってきました。ただ、付き合ってる時、彼の他人に対しての接し方に違和感を感じていました。外食で店員さんに注文をする時、とても恥ずかしそうに注文するのです。元から声は大きくありませんが余計に声が小さくなってハキハキものを言えない感じでした。外部に電話をかける時も同様です。
少しは気になりましたが私が注文すればいいことだし、特に...続きを読む

Aベストアンサー

誰しも、結婚する前は、不安になるものです。
それりゃそうですよね、もともとは赤の他人同士で、惹かれ合い
結ばれた二人が、これから一生一緒に住むことを考えると。
でも夫婦なんて、始めから完璧な夫婦なんていません。
お互いが足りない部分を補い、支え合うものです。
彼には、結婚前に、いろいろと支えられたようですが、その支えがあった
からこそ、彼を信じ、結婚を決めたことだと思います。
現在彼の言動で、不安を抱えているようですが、今度は、彼をこちらが
支える番だと思います。
その行為がきっと、今の彼を少しでも変えられるものになると思います。
不安で、ちょっと踏み出せない気持ちもわかりますが、もう一度二人の過去を
振り返ってみて、冷静に彼について考え、結婚を決めてください。
大丈夫ですよ、彼も、きっと変わりますからね。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Qマリッジブルー

来年結婚することになりました。

結婚式の日取りや引越しのことを話し合っているのですが、両家とも、二人の意見そっちのけで「こうでなければいけない」と強く要求してきます。
結婚式の場所、入籍、引越しのタイミングなど…全てにおいて、私たち二人の意見とはまるで別のことを押し付けられて、これから先もこういう押し付けが一生続いていくのかもしれないと思ってしまい、結婚に関する何もかも嫌になりました。
ある程度意見のすり合わせを…というレベルでは既にないような気がして、結婚のことを考えるだけで毎日が鬱です。
そんな状態の私と話すと、やはり彼も気が滅入るのではないかと思い、最近はあまり電話もメールもしてません。
彼と結婚したい気持ちははっきりとあるのですが…もう、うまくいかないのじゃないかと不安で…。

マリッジブルーだね、と友人には言われました。
結婚前に何もかも嫌になる…という経験をされた方いますでしょうか?
どうやってこの気持ちを克服したのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は結婚して一年半経ちましたが、結婚前、結婚式のことやら何やらでやっぱり何度も結婚やめたいな~って思ったものです。

いろんな両親がいて、育ってきた環境や家の方針などが違い、苦しむことはあると思います。幸い私達は、両家から一切援助をしてもらわないということで式に関しては一切口出しさせませんでした。(でも式・披露宴の地域は新婦側に近いところという私の両親の願いを聞きました)
しかし、結納に関しては強引に旦那の両親からやると言われ、日取りも勝手に決められたりして、かなりむかついたりもしました。

結婚とは本人達だけのものじゃないのはわかるけど、でも両親達のものでもないですよね。だから一切の費用援助はいらないから、自分達の好きなようにさせてもらえないかという提案を二人で両家にいって承諾をもらってはいかがでしょうか?
もちろん取り入れられそうなところは少しだけ取り入れてあげたら両家も納得されるでしょうし・・・

まずは結婚することが決まってるのに婚約者に対して遠慮しすぎじゃないかな?って思います。現にayame930さんは結婚をやめてしまいたいって思うぐらいなんだからその気持ち彼にぶつけて、一緒に解決してもらいましょう。
私は彼にぶつかって、喧嘩して、そして乗り越えました。
そのお陰か結婚式は楽しく、とても素晴らしいものになったと今でも思っています。

いろいろ大変だと思いますが、頑張ってください。

ayame930さんがもし両家の言うことをすべて提案どおりにされたとしてもayame930さんにとっては全然楽しくなく、もしかしたら嫌な思い出だけ残ってしまうかもしれませんよ。

私は結婚して一年半経ちましたが、結婚前、結婚式のことやら何やらでやっぱり何度も結婚やめたいな~って思ったものです。

いろんな両親がいて、育ってきた環境や家の方針などが違い、苦しむことはあると思います。幸い私達は、両家から一切援助をしてもらわないということで式に関しては一切口出しさせませんでした。(でも式・披露宴の地域は新婦側に近いところという私の両親の願いを聞きました)
しかし、結納に関しては強引に旦那の両親からやると言われ、日取りも勝手に決められたりして、かなりむかつ...続きを読む

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q彼女がマリッジブルー?

結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。
現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、
彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。
話を聞いてみた所、大きな問題点は
 (1)知らない土地で過ごすのが不安
 (2)親元を離れたくない
 (3)できれば僕に引っ越してきてほしい
です。
実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで
「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくなる訳じゃないしちょこちょこ一緒に遊びに行こう」などと励ましたのですがどうもイマイチのようです。
私は自分の仕事を軸にして新しい家庭を築いていきたいと思っているので会社は辞めない事は伝えています。(彼女も分かっているから悩んでると思います)
彼女の親に協力してもらいたいのですが甘めなため期待できません。
単純に親離れ子離れしていないだけな気もして「甘ったれるな!」と言いたいのですがお嫁さんに行くって事は一大事だからかわいそうだなとも考えてしまい。。。。
このままほっておくと悪化しそうだし連絡しすぎると負担になってしまうかな?と思い「何があっても俺が幸せにするから」位の事しか言えず
悩んでます。
遠くからお嫁さんになる時ってみなさんどうされてたのでしょうか
アドバイスよろしくお願いします。長文スミマセン。

結婚を2ヶ月後に控え彼女がどうもマリッジブルーのようです。
現在私は一人暮らしで都内に勤める会社員なのですが、
彼女は今まで実家で過ごしてきた為、不安や寂しさで最近毎日涙し「結婚したくない」とまで言い出す始末。
話を聞いてみた所、大きな問題点は
 (1)知らない土地で過ごすのが不安
 (2)親元を離れたくない
 (3)できれば僕に引っ越してきてほしい
です。
実際彼女の実家までは電車で約3時間ほどで
「3時間なんてすぐだよ。飛行機とかじゃなくて良かったじゃん。離れたって家族じゃなくな...続きを読む

Aベストアンサー

環境の変化に弱いタイプなんでしょうね
ずっと実家暮らしなんですよね・・・・

それなりに自分で決心して結婚しないと、なにかにつけて、弱気になってしまいますよね
あまり急激な変化についていけていないだけかもしれないので
できれば少し結婚を先に延ばしたほうがいいと思うのですが

式が決まっているなら、とりあえず式はして、いったん実家に戻したらどうですか?
で、通い婚風に週末いってあげるとか(甘やかしすぎ?)

彼女が、不安を質問者さんに言えるうちはまだ大丈夫だと思うんですよ
へんに励ましたり、解決策を提案したりしないで
ただ、ヨシヨシしてあげてくださいな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報