プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車関連グッズ専門店で最近、ドライバーの間では、ガソリンタンクに針金を編んだような棒を差し込んでおくと、遠赤外線を発するとか、マイナスイオンが発生して燃費が向上する、エンジンが浄化されるなどのプラス効果が現れるという話題で持ちきりだという話を聞きました。
私は毎日、かなりの距離を運転しますから、ガソリンの消費や環境汚染に大変に興味があります。それで、もしこの商品が本当に上記のような効果をもたらすなら、ぜひ購入してみたいと思います。既に、磁界を利用して効果を上げるグッズは取り付けていますが、イマイチ満足しておりませんので、もし上記の商品が威力を発するのであれば、即座に購入したいと思います。いえ、家族・親戚一同に勧めたいとすら考えています。
どなたか、この商品を使用している方、経験者の方、または、経験はなくてもよく御存じの方がおられましたら、どうかその体験談などを交えて、効果があるか無いかをご教授願えませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 たぶん、ここでは満足できる回答を得ることはできないと思います。

まず、表題の商品やコンデンサー類、アーシング類、マグネット、トルマリン類はあまり肯定的な意見は少ないようです。
 実際試されて回答する方が少ないことと、効果が期待できる車種が不明なことやドライバー本人の感覚に左右されるからです。
 私も表題の商品はホームセンターで売られているのを見たことはありますが、実践はしておりません。効果を疑うというよりは、何となくタンクに入れたくないと思うからです。
 実績お望みならHPを探すのが宜しいかと思います。または金額的にも安価ですから質問者様自身で試されてはいかがでしょうか。蛇足ですが私もマグネットは×でしたが、○という知人はおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いご回答を頂きました。他の方の回答が信用できないと言う訳ではないのですが、自分の経験や知人の経験もなく、効果はないと断定するのは早計ではと思うのです。また、人気投票でもありませんし・・・。実際、私はマグネット(ただしこれは結構高価です)のトルクのアップには驚きました。只今、トルクより燃費が良くなるように微調整をしているところです。これは、嘘ではありません。
カー用品店で聞いたことがないのは、たまたま聞いたことがないからです。私だって、たまたま聞いたに過ぎません。お客に聞いたというより、私が信頼を置いているお気に入りの店員さんが、自分のお客の間で人気があると教えてくれたのです。しかも、私が燃費などが向上するグッズは無いかと尋ねたので、教えてくれたのであって、向こうから宣伝的に言ったのでは決してありませんでした。でも、店員さん自身は使用していないと言ったので、ここで、経験のある方や、よく御存じの方のご意見を伺ってから、私も取り付けてみようかと思った次第です。
おっしゃるように、たかが6千円~1万数千円くらいですから、実際に着けてみたいと思います。いろいろとご教示頂き有難うございました。また、他の皆さんも騙されてはダメだよという、良心的なお気持ちで答えられたいると思います。皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/07/21 18:28

話がちょっと脇道に逸れますが


NAエンジンのチューンアップの場合、圧縮比を上げたり・バルブやポートを研磨したり・ピストンやクランクシャフトのバランス取りしたり・数多くの手間隙をかけても、ノーマルエンジンより『ちょっと吹け上がりが良いだけ』だったり、『少しだけ高回転まで回るだけ』だったりして。
で、その中の1項目だけ施工しただけでは、何の効果も体感も無いのが現状です。

添加剤やアーシングやコンデンサーも、それらを単体で使用したら、皆さんご存知のように その効果は薄い、若しくは皆無でしょう。


だとしたら、それらを複数効果的に使用したら?
もっとも、常日頃からしっかり車のメンテナンスをしていて、タイヤの空気圧はもとより、ハブベアリングのグリスにまで気を配ってメンテしていたら、きっと微々たるパワーアップも体感できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だとしたら、それらを複数効果的に使用したら?
もっとも、常日頃からしっかり車のメンテナンスをしていて、タイヤの空気圧はもとより、ハブベアリングのグリスにまで気を配ってメンテしていたら、きっと微々たるパワーアップも体感できるのではないでしょうか?
→微々たる効果のために大金をつぎ込むのはおろかですね。でも、効果を全く否定はされないのですね。たぶん、車関係のショップでいろんなグッズを試す人は、自分の車に何か人とは違ったものを付加したいのでしょうね。専門家のご意見を頂き、大変感謝いたしております。ご回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 13:46

わたくしも,「眉唾物」に一票。


こちらは仙台ですが,そのような噂話や話題は一切ありません。どうやら巧妙なる仕掛け人がいるようですね。
いくらくらいの商品なのかは知りませんが,それが本当であればメーカー・マスコミ・カー用品専門店が黙っていないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 18:29

残念ですが、その手のグッズは効果がありません。



車メーカーは燃費向上の為(カタログ数値の向上です。念のため)もの凄い時間と費用をかけて日夜取り組んでいます。
それを、そんなものを取り付けるだけで簡単に向上できるのならば、会社ごと買い取ってしまうでしょう。
それだけの価値があります。
仮に10%もの燃費向上が計れる物があったら、ノーベル賞ものでしょう。

ユーザーはプラシーボ効果といって一種の暗示にかかっているだけなのが真実です。
効果が無いと言われると反論するのがその証拠です。

燃費向上は走行方法でかなり改善できます。
惰力を利用して走る方法です。
参考URLは燃費向上ドライビングです。
ブレーキパッドやタイヤの消耗も抑えられて、しかも煽れれたりはしないですよ。

参考URL:http://www.nenpikoujyou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>効果が無いと言われると反論するのがその証拠です。
→これは私のことをおっしゃっているのでしょうか?だったら違います。プラシーボ効果では断じてありません。嘘だと思ったら、あなた自信も取り付けられてはどうでしょうか?
>参考URLは燃費向上ドライビングです。
→とても役立つURLでした。ありがとうございました。
ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 18:31

自動車メーカーで行う出力や燃費の種々の向上対策は、その効果の和で出す事ができます。

例えば、冷却水路変更で1%、燃焼室変更で0.5%、吸気ポート変更で0.4%、ピストン軽量化で0.2%、オイルポンプ変更で0.9%、合計3%向上という具合です。

同じ様に、グッズA12%、B18%、C20%、D15%、E15%、合計80%の向上になるでしょうか。

グッズは、一般ユーザーが詳しくない、赤外線、イオン、活性化、分子レベル、原子が、等の表現を使って、効果がありそうなムードを作り出しているだけと思います。No1様の通り、良ければメーカー標準になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている磁場を利用したグッズは特許を取っています。効果がなければ、30日以内なら返品可能という自信です。実際使ってみて、燃費の向上はイマイチですが、トルクは驚くくらいアップしました。クーラーをつけても、以前につけなかった時と同じくらいは燃費が良くなっています。でも、メーカーは標準装備はしていません。やはり、使ってみなくては分からないこともありますよ。どなたか、使っている方の感想が投稿されるのを待ってみましょうよ。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:48

下記のURLのNO.3に以前、書きこみしております。


そこに書いてある通り、プラッシーボとかあるので、注意してください。
また、雑誌によっては広告主とタイアップして、さも効果があるような記事を
書く事があります。
また、記事のようで、よくみると端っこに「広告」と書いてあるものもあります。

遠まわしな言い方をしましたが、効果があるとは思えません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1481713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたか使ったことがある方の感想をお聞きしたいのですが・・・。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:47

車の性能以上の性能を出すものなんて無い。



高級なオイルを入れたほうがなんぼかマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

断定するのは早過ぎるかと思いますけど・・・。
私が使っている磁場を利用したグッズは特許を取っています。効果がなければ、30日以内なら返品可能という自信です。実際使ってみて、燃費の向上はイマイチですが、トルクは驚くくらいアップしました。クーラーをつけても、以前につけなかった時と同じくらいは燃費が良くなっています。
ご回答を頂き、ありがとうございました

お礼日時:2005/07/20 17:46

>ドライバーの間では、~話題で持ちきりだという話を聞きました



そんな話は聞いた事がありません。これが薬だったら薬事法違反でしょうね。

私も過去に幾つかの燃費向上を謳った物を取り付けた事がありますが、ほとんど効果はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている磁場を利用したグッズは特許を取っています。効果がなければ、30日以内なら返品可能という自信です。実際使ってみて、燃費の向上はイマイチですが、トルクは驚くくらいアップしました。クーラーをつけても、以前につけなかった時と同じくらいは燃費が良くなっています。でも、メーカーは標準装備はしていません。やはり、使ってみなくては分からないこともありますよ。どなたか、使っている方の感想も聞いてみたらどうでしょうか?
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:44

効果がはっきりしているのであればどうしてメーカーは販売時点で標準装備にしないのでしょうか?なぜF1マシンに取り付けられていないのでしょうか?


答えは簡単。効果がないからです。
遠赤外線って何か説明できますか?できるなら遠赤外線がどんな理屈で燃費を抑えるか疑問では無いでしょうか?
マイナスイオンってなんですか?
メーカーは莫大な費用をかけて燃費改善に取り組んでいます。そんな数千円の物で改善すると思いますか?
それより、急加速をしない、アイドリングをやめる。この方がずっと効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が使っている磁場を利用したグッズは特許を取っています。効果がなければ、30日以内なら返品可能という自信です。実際使ってみて、燃費の向上はイマイチですが、トルクは驚くくらいアップしました。クーラーをつけても、以前につけなかった時と同じくらいは燃費が良くなっています。でも、メーカーは標準装備はしていません。やはり、使ってみなくては分からないこともありますよ。
ご回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!