私は、今通っている美容室で、くせ毛を生かしたスタイルにしてもらっています。くせ毛レベルは強くはないのですが、多少のはねと、もっさりしやすいタイプです。
担当の美容師の方も、縮毛矯正なんて全然必要ない!と言うのですが、私としては、超サラサラヘアにあこがれがあり、毎朝のブローの時間も楽になることなどから、試してみたいと思っていました。

担当の方にしてもらう髪形はいつも気に入るのですが、量が多いこともあって、すぐもっさりしてくるので、あまり持ちません。一ヶ月以内にまたカットに行くこともよくあるため、お金もかかります。。

こちらで「縮毛矯正」で検索して、たくさんの意見を参考にさせていただいたのですが、技術的な詳しいこと、失敗談などを読み、ちょっとやるのを躊躇しています。
特に、やはり髪へのダメージです。
最近茶髪をやめ(黒く染めたのですが)、髪の健康を以前より意識するようになり、ケラスターゼなども買ってケアしています。

そこで、タイトルの質問なのですが、軽いくせ毛の場合であっても、普通のパーマをかけるのと同じ感覚で、気軽に縮毛矯正をやっても大丈夫ですか?
また、私のように軽いくせ毛の方でも、やってよかった!という方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もqoochanさんと同じく、ほぼ普通のストレートで少しだけクセがある程度ですが、矯正かけてますよ。

矯正なんて必要ないんじゃない?と言われるけど、やっぱり手入れは断然楽です。髪を洗って、普通に乾かす程度にブローするだけでまっすぐサラサラになってくれます。朝もまっすぐサラサラ。1年に一回くらいかけてるかな?今はそれほど強くない、ナチュラルな矯正もありますよ。ものすごく頑固なくせ毛じゃなく、私たちのように普通にストレートだけど、でも矯正したいっていう人向けの、ナチュラルな矯正です。値段も普通の矯正よりも安めだと思います。その辺は美容師さんが髪質を見て、あなたはナチュラルでいいんじゃない?と判断してくれると思います。

ただ、矯正は信頼できる美容院でかけることをお勧めします。以前、いつもの遠くの美容院へ行くのが面倒になって、家のすぐ近くでやっていることを知り、軽い気持ちで予約を入れたら…ひどいことになりました。新人のヘタな人がアイロンをかけたせいで、根元がポキッと折れたような矯正になってしまいました。その時は髪もすごく傷みました。それからは、周りの評判なども聞き信頼できる店でしかかけていません。きちんとかけてもらえば、まったく傷むこともなくずっと綺麗なままです。周りの友達などの評判も調べて、きちんとした店でかけてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
こちらでアドバイスを受けて決心し、今日やってきました!それから報告したかったので★

ayana_hanaさんの、一年に一回くらい、というのを読んで、そうか、それならいいかも!と思えました。
結論。とても気にいっています!もっと早くやっていれば、苦労することなかったのに~~!
やっぱり、多少のはね、うねりでも、あるのと無いのとでは全然違いますね!
どうもありがとうございました。ここに質問できてよかったです!

お礼日時:2005/07/21 23:48

NO2です。


補足させてください。
単なる「縮毛矯正」と「トリートメント性の強い縮毛矯正」とか店によって色んな種類があるようです。
私のはリペアの縮毛矯正です。ダメージを受けている髪の毛を髪の内部から補修する矯正です。
おかげでツヤツヤ、サラサラ、まっすぐです。
いい美容室を選んでくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回pokkopokoさん含め、3名の方からアドバイスを頂いたのですが、3名とも私にとっては超良回答でした。
今回は先に回答いただいた2名の方にポイント…にさせていただきます。pokkopokoさんも、ほんとうにありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 00:05

私も1の方の意見とほぼ同じです。


「ナチュラルな矯正を信頼できるお店でかける」

質問者さんが今通ってるサロンでは縮毛矯正はやってないんでしょうか?
くせを生かしたスタイルにしてくれる美容師さん、良いんじゃないですか?必要ないって言われてるから、その方にはオーダーしにくいと思われてるのかもしれませんが「一度サラッサラのストレートヘアになってみたいんです」とか「超まっすぐな髪に憧れる」って言えば、わかってくれると思います。

行きつけのサロンであなたの髪質をよく理解している慣れた美容師さんにやってもらうのが一番ですよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>質問者さんが今通ってるサロンでは縮毛矯正はやってない>んでしょうか?
高いんです~。3万円くらいはかかっちゃうらしくて。あと、やっぱり髪型をいつも考えてやってくれる担当の方に悪い、という気持ちもあって。。
悩んだんですけど、今回は別のお店でやってきました。
クーポンを使って¥12600でできました☆
トリートメントは、前処理と後処理?で2回くらいやっていましたけど、このサラサラ感は表面だけのものだと思うのですけど、しばらく持続するといいな~。
アドバイス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/22 00:00

髪質にもよると思いますが、ほぼストレートヘアの私も縮毛矯正をかけています。


ストレートでも朝起きると髪が広がってて直すのに時間がかかったりして・・。少しでも朝は寝ていたいですよね。
私の行っている美容室では「癖のない人でも縮毛かける人いるんだよ」とか「ストレートパーマかけるなら縮毛の方が持ちがいいからお勧めだよ」と言われてかけてみました。
縮毛もストパーもどっちもかけたことがあるけれど、絶対縮毛がいいですね。
ストパーは1か月もすれば「あれっ、威力が消えた・・・」なんて思う時があるけれど、縮毛の持続性には感激しました。
なんていったって、朝が楽!!
水をかけてとかせば、まっすぐ。
私も1年以上悩んだ末、やってみました。迷っているならやってみる価値はあるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>迷っているならやってみる価値はあるかもしれません。
はい、お言葉いただき、やってみました!
やってみれば、ああなんでこんなに躊躇していたんだろう~って思いました。
本当に、ストパとは手触りも全く違うんですね。
自分はそれほどくせ毛ではないって思っていましたけど、髪形はほとんど変わっていないけど、なんだか雰囲気も変わった感じです。気に入りました。
アドバイス、どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/07/21 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストレートヘアに縮毛矯正

 どちらかというと、パーマもかかりにくいストレートヘアです。道を歩いていると、すっごいきれいなさらさらストレートヘアの方っているじゃないですか?私のは、もったりしたストレート。ああいうストレートヘアになりたいのですが、自分なりに縮毛矯正なのかな?と思いました。
 でも、あれって癖毛の人がやるものですよね?ストレートでもやってる人いますか?やれるものなのですか?やれるのなら、美容院でなんといえばいいのでしょうか?いきなり「縮毛矯正したいんですけど」とストレートヘアの私が注文して、変じゃないですか?

Aベストアンサー

ご質問者さんと同じ考えで縮毛矯正をかけに美容院に行ったら
あっさり断られました。
もともと髪に癖があるのならともかく、完全にストレートの髪にかけても
変わらないと言われてしまいました。

もったり、とのことですが、髪に微妙な癖があるのではないでしょうか?
だったら、縮毛矯正をかけることで良くなると思います。
癖がなくなると髪の毛同士が絡まることもなくなるので、
一層サラサラに見えるようになるんです。

元が完璧なストレートであれば、高いお金を出して縮毛矯正をかけるより
トリートメントで健康な髪にするだけで良いそうですよ。
(実際、私はぼわぼわした感じのストレートだったのですが、
トリートメントだけで毛先までまっすぐのサラツヤになりました)

縮毛矯正だけだと、熱を加えるので髪は痛みます。
でも、縮毛矯正のときには同時にトリートメントも行なうので
あのサラサラが実感できるんです。
つまり、最初からまっすぐな髪であれば、わざわざアイロンをかけて
髪に負担をかけなくても、トリートメントだけで済みます。

髪に全く癖がないかどうかは美容師さんが教えてくれると思います。
お店で見てもらって、縮毛矯正をかけるかトリートメントだけにするか
決めてはいかがでしょうか。

ご質問者さんと同じ考えで縮毛矯正をかけに美容院に行ったら
あっさり断られました。
もともと髪に癖があるのならともかく、完全にストレートの髪にかけても
変わらないと言われてしまいました。

もったり、とのことですが、髪に微妙な癖があるのではないでしょうか?
だったら、縮毛矯正をかけることで良くなると思います。
癖がなくなると髪の毛同士が絡まることもなくなるので、
一層サラサラに見えるようになるんです。

元が完璧なストレートであれば、高いお金を出して縮毛矯正をかけるより
ト...続きを読む

Q矯正縮毛後は、髪を結ばないほうがいいですか?

先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

Aベストアンサー

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。

Q天然パーマの叫び!もう縮毛矯正はイヤ!

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止めようかどうか真剣に悩んでいます。

よく、クセ毛をいかした髪型、などありますが、とてもとても!私のような、元が超アフロボンバイエでは活かしようも何も、アフロしか出来ませんよ、みたいな。

髪質は、(長年の矯正のせいかと思いますが)とにかく少なくよく抜けます。頭を触ると髪の厚みが無く、直に頭に触れてるかんじで深刻です(T_T)そして、細くてコシがないです。矯正をかけた部分は半永久的らしいですが、こういった髪質の為か、すぐに毛先にもクセがでます・・・。

今は矯正をかけて8ヶ月たったくらいですが、クセがひどくて私の髪は大暴れなんです。ストレートアイロンでなんとか乗り切ってます。それでもやはり細い毛のためか、わしゃわしゃなってしまいます。


縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(4万円)→また縮毛チリヂリ→矯正でサラサラ(でも4万円&抜け毛進行)

↑この永久ループから抜け出したいのです!でも私のこの髪は矯正無しではあまりに悲惨!と、もじゃもじゃ頭を抱えながら日々悩んでいます。矯正をやめて、今こんなかんじで乗り切ってる!とかありましたら、ゼヒ教えてください。本当に切実なのです。

私は生まれつきの天パで、それはそれはかなり悩んできました。苦節25年。

ぎりぎりまでガマンして8ヶ月に1回程度で縮毛矯正をしてましたが、もう嫌でたまりません。やはり、毎回の出費が4万近くするうえに、もともと多かったくらいの髪が、抜け毛がかなりひどくなったので、縮毛矯正が髪に良くないのはあきらかですし(その矯正は、絶対に髪は痛みません、とうたってる有名なものだけど・・・そんなん嘘じゃんって今では思ってます)。

そろそろ矯正をしないとヤバイ時期に迫りましたが、もう行くのを止...続きを読む

Aベストアンサー

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
根元だけなんてできるの?とお聞きしたら
全部かけるとしてもヘアアイロンは根元だけしかかけない感じにするんだから
ぜんぜん問題ないですよとのことでした。
erudoさんがどれだけボンバイエ(笑)なのかわからないんですが
そんなに髪を傷めないで縮毛矯正することは可能なんじゃないでしょうか。

 Mr.ハビットではないそうですが、今主流はリペアだと思います。
これだとパーマと変わらないくらいの料金のところが多いと思います。
一回分のお値段で3回くらいかけられるという計算になるんですが
リペアをやっている美容室で相談してみてはいかがですか。
根元だけならちょっと安くしてもらえるかもしれないですし。
それでもだめなら、もうあとは天然パーマをいかした髪型にするべきでしょう。
くしゃくしゃの髪もかわいいですよ。うらやましいです。
みんなパーマをかけてわざわざそういうふうにしているんですから。
でもその前にトリートメントして健康な髪を取り戻してくださいね。

 縮毛矯正について今日美容院に行ったついでにいろいろ聞いてきました。
天然パーマで縮毛矯正をしょっちゅうかけて髪も傷んで大変な人がいるんだけどと聞いたんですが
そういう人は普通の髪の人よりも短いスパンで縮毛矯正しなければいけないということでした。
というのも、毛先の方はストレートのままでも根元が伸びてくるとパーマっけが出て
まとまりがつかなくなるからだそうです。
でもそういう人はその都度根元だけ縮毛矯正すればいいということでした。
そうすればそんなに傷むことはないとか。
...続きを読む

Q縮毛矯正をしたら、まっすぐのペタンコ頭に・・・

今日、初めて縮毛矯正をしました。どんな種類か名前はわかりませんが、くせ毛を直すという意味では成功したと思います。今までにないサラサラしっとりの超ストレートになりました。
しかし、わざとらしいぐらいまっすぐで、ペタンコなんです。
できたら、前髪や、横の髪は、もう少しふんわりと自然に流れるような女らしい髪型にしたい・・・。
縮毛矯正をしてすぐに、パーマをかけても大丈夫でしょうか?
念願のストレートになったのに、なんだかオオゲサに言えばカッパみたいで、複雑な気分です。
もう一度美容院で、納得のいく髪型にしたいのですが、同じような経験を去れた方、
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正をかけて数日は河童みたいでほんと変です(笑)ですが、元々地が少し傷んでいるのと髪が多いのとで、いつのまにかシャンプーを重ねるうちにいい感じになってきます。
髪の毛がもし全然傷んでない場合はカットでごまかすしかないんじゃないでしょうか。
パーマなんかは絶対絶対やめた方がいいです!ただでさえ縮毛矯正でダメージがかかっているのに、パーマなんてかけてしまったら髪の毛死んでしまいますよ。あまりにも我慢できないようでしたらコテなどで毛先をを巻いたりしては如何ですか?それだけでも全然違うと思いますよっ。

Q前髪に縮毛矯正をかけるとどうなりますか?

こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

Aベストアンサー

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。
私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。

Qなぜすぐに取れちゃうのか?縮毛矯正。

こんにちは。

現在大学2年生の者です。

2週間前くらいに美容院で(カラーなしカットのみの)縮毛矯正をしてもらったのですが、いまは縮毛矯正をしたのかどうかわからないくらいに取れてしまいました。

縮毛矯正当日は、髪を洗わずに24時間置いてから洗いました。
それから、ケラスターゼの洗い流さないトリートメントを使ってまっすぐを維持しようとしたのですが、いまはほとんど取れてしまっています。

縮毛矯正をしてからずっとまっすぐなままの人もいますよね?
どうすれば縮毛矯正後まっすぐを維持できるのでしょうか?
次回また縮毛矯正をしようと思うのですが、今度はどのようにヘアケアをすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師です。
少しだけ前置きw
今の時期は美容師さんはみんなヘトヘトになる位忙しい時期なので、美容専門家からの回答はあまりないかも知れません。
私はたまたま深夜勤務でこれから寝る所なのでw

では本題。
縮毛矯正で2週間しか持たないということはありえません。
それでは何のためにお客様が高いお金を出して矯正をするのやら。。。
一度かけた矯正の部分は基本的に半永久的なものです。

では、どうして?
実際になさったお店・技術者さんの知識不足・技術不足・判断ミスなどなど。
言い方がキツイですが、そうとしか思えません・・・
縮毛矯正のお薬も多数のメーカーから沢山の種類が出ていますが、どれを使ったとしても2週間で取れてしまうような物はメーカーも販売しないはずです。(メーカーの責任が問われてしまいますよね)

解決するにはお店を変えた方が・・・と思いますよ。
もちろん髪のダメージがありますので、今の髪の状態に至っている経緯なりの「髪の履歴書」のような感じの事を話した方が良いと思います。

Q矯正したのに普通にうねる!!

今まで何度も矯正をかけてきました。
乾かさずに寝てしまってもまっすぐだったし、
10ヶ月とかもってまっすぐでした。

しかし、今回かけた次の日にうねりまくり、かけなおしてもらいました。
が、今3日目。普通にうねってはねて。しっかり乾かして寝たのにも関わらず。
耳より上はまっすぐなんですが、毛先などは腹立つくらいです。

かけ直した時に「乾かさずに寝るとくせつきやすくなっちゃうからね」
と言われた事も少しひっかかります。
15000円もかかりました。今までのとこは8000円とかだったのに
そこはトリートメントしながら、で傷まないってので。
でも実際は朝うねっててアイロン使わなきゃだから結局意味ないって感じだし。

矯正ってまっすぐになるものじゃないんでしょうか??
こんな普通にうねったりはねたりするものなんでしょうか??
今まで何カ所でかけたけど、1回をのぞいてまっすぐでした。
矯正に種類とかでもあるんですかね??(汗;)

Aベストアンサー

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」と言ったら「どちらも無理です。本当に縮毛が失敗なのかわからないし、お客さんの髪の癖がヒドイからなんじゃないですか?」と言われたそうです。謝罪もなかったそうです。
結局、友達は仕事が忙しく行けないまま諦めたそうです。。。
有名な美容院だから安心って訳でもないんですね。とにかくその店の態度は最悪だったと友達は怒ってます。
なので、やはり返金してもらうには、店にとりに行くか、家までお金を持ってくるよう言ってみるしかなさそうですね。どちらにしても顔あわせなきゃダメですね。
でも、「この店にはもう2度と来ないし、この人達にも2度と会わない!無関係の人だ!」って思うと、私は結構平気でした。
がんばって(!?)下さいね☆

しつこくすみません^^
そうですね、顔会わせるのも嫌ですよね。。。
私も、2度目の店の時、お金とりに行くのすごい嫌だったし、美容師さん達の目もすっごい気になって気まずかったです~。


友達の話なんですが、電車で2時間位の有名美容室に縮毛に行った時に、うねるし最悪になったそうです。店に電話したら、「1度、状態を見るので店に来てください。」と言われたそうです。
「2時間もかかるし、電車代もバカにならないし、時間がないので無理です。家までそちらが来るか、お金送ってください。」...続きを読む

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q縮毛矯正でふんわりできますか?

クセ毛が強く、今度縮毛矯正をしたいと思っているのですが、
ストーンとしつつ、ちょっと内巻きっぽくエアリー感を出したいんです。
画像のような髪型だと、ちょっと巻きが強いですが、
ニュアンスとしては似ています。

縮毛矯正では、エアリー感出せますか?

美容師さんに聞いたらいいんでしょうけど、
予約するときにパーマなのか縮毛矯正なのか
ハッキリ伝えたほうがいいのかなと思いまして・・・。

Aベストアンサー

私も縮毛矯正かけてます。以前の縮毛矯正は毛先までサラサラのストンとしたストレートしかなかったけど、最近は毛先を内巻きにしたり可能です。
実際、私も毛先は内巻きのボブです。女子中高生くらいには毛先までサラサラがいいのかも知れませんが、よくよく見ると不自然なくらいのサラサラ感だったりしますね。
私の担当美容師さんは、毛先は縮毛用の薬剤を使わず、コテで巻いて内巻きに形を作ってくれますよ。根元からはサラサラで毛先は軽く内巻きです。
私の場合、強烈なくせ毛ではなく、毛量多めの堅めで、梅雨時は広がるうねる髪質です。
縮毛すると乾かすだけでまとまるので、辞められません。
縮毛矯正は年に1回梅雨時にかけて、あとは2・3ヶ月ごとのカットのみですが、特に問題なく満足しています。

予約の際は、縮毛矯正でよいのでは?実際、美容師さんに相談してどうしたいのか伝えてみて、それから決めてもよいと思います。髪質や毛量でも雰囲気が変わるでしょうし。
お似合いの髪型が出来るとよいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報