プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローパスフィルタ回路において、
回路の損失を無視した時に、
高周波成分はどうなるのですか?

A 回答 (3件)

高周波成分をショートする形

フィルターの入り口側がアースに落ちていますので.供給側のしゅつりょくいんぴーだんすの抵抗分で熱に変わります。

高周波成分をオープン
回路がつながっていませんから.入力側回路で損失になるような高圧がフィルター入り口側にかかります。多くの場合にインピーダンスミスマッチッグの損失で入力回路で熱に変わります。

実際には過度応答の方程式を解くになり.定常状態としてキルヒホッフで方程式を立てれば解けるでしょう。(方程式は示せません。数式を打てません)。交流回路の最初のあたりか.じ定数のあたりの内容を読むとわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とてもわかりやすかったです!
参考になりました!

損失を無視すると言うことですから、LとCだけで構成されていて抵抗分はないですね。

そうすると入出力間の電力の損失は無いわけです。
高周波成分は、LとCの端子と、それから一部は負荷に掛かります。
電源、フィルター、負荷を接続した回路例を書いてみて、基本波と高周波成分も成分に分けて何個か、それぞれ例として周波数と電圧の値を決めて、ひとつひとつ計算をしてみては、どうでしょうか。
そうすれば、オームの法則やキルヒホッフの法則が使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変勉強になりました!

回路はどちらでしょうか.

高周波成分をショートする形のローパスフィルターですか.
高周波成分をオープン(と言って良いのでしょうか)する形のローパスフィルターでしょうか。

この回答への補足

どちらの場合についても教えていただけるとありがたいです。
お願いします!

• 0