プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAHOO!メールを利用しているのですが、なぜか知らないアドレスから画像付きメールが届きます。
怖いので画像を開いた事は一度も有りません。
だいたい8日くらいに一度の割合で、知らないアドレスから届きます。アドレスは全部バラバラです。
なぜ複数の知らないアドレスから本文なしの画像付きメールが届くのでしょうか?ウイルスメールでしょうか?

A 回答 (4件)

私を含め、YAHOO!サイトやhotmailサイトその他から、最近画像つきメールが毎日6~10通程度来ます。


もちろん、その他のSPAMメールも沢山きます。

すべて、ゴミ箱にすて削除しています。
メールソフトはテキストベースのメーラー「AL-Mail32」を使っていますので、添付ファイルさえ開かなければ感染する被害は発生しません。
新種のウイルス感染画像ファイルもかなり増えてきていますので開かないようにして、ゴミ箱に捨て削除しないといけませんね。1週間もしてから、NIS2005でウイルススキャンをかけるとウイルス感染画像ファイルだったりすることがあります。
Webメールの場合テキストベースだけでメールを受信していれば、添付を開かなければ感染しないようですね。

直接添付画像ファイルをダブルクリックして開くと瞬時にウイルス感染する恐れがありますのでくれぐれも注意してください。
    • good
    • 1

メールがくるようになる頃、そのメールアドレスを懸賞とか何かに登録していませんか?


懸賞などに申し込むと、そこからの広告メールがくることもあり、また、信頼できないところだとメールアドレスが流出する場合もあるようです。
メールの題名が得体の知れないもの(意味不明な英数字など)や記憶にない英語(yourpasswordなど)はウイルスメールの可能性がありますが、ちゃんとした日本語の題名なら、ほぼ広告メールだと思います。最近は出会い系サイトの案内メールも増えています。(私のところもよく届きます。)
どちらにしろ、アドレスにも、題名にも心あたりがないのなら、開かずに削除するほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ウイルスかどうか判りませんが、知らないアドレスからのメールは危険ですから、内容を見ずに削除することをお勧めします。

    • good
    • 0

本当に画像でしょうか?ひょっとしてHTMLメールではありませんか?


HTMLメールを拒否していれば添付ファイルがあるように見えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!