人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大津に行きます。泊まるのはプリンスホテルです。
車はないので、徒歩か電車バスでの移動です。

三井寺、石山寺、延暦寺を一日で周ることは可能ですか?どのような順番で行けばいいのでしょう?義仲寺は?
この他にも(お寺でなくても)お勧めの場所があったら教えて下さい。
(おいしいレストランもできれば教えて下さい。和洋問わず。)

ガイドブックを見てもピンと来ないので困っています。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


> 三井寺、石山寺、延暦寺を一日で周ることは可能ですか?どのような順番で行けばいいのでしょう?義仲寺は?

市内観光にまるまる一日使えるのでしょうか?

丸一日あれば十分にまわれます。京阪電車の大津線http://www.keihan-o2.com/index.htmlをうまく利用してやればよいと思います。一日乗車券もあるようです。

この中では最も不便な場所にあるのは延暦寺です。ここへは坂本からケーブルカーを利用するか、京都からバス利用になります。

そこで、例えば以下のようなルートはいかがでしょうか?
プリンスホテルから無料シャトルバスで大津駅へ行き、JRで京都駅へ。
京都駅からバスで延暦寺(http://www.hieizan.or.jp/accessguide.htm)。
ケーブルカーで坂本へ下山、徒歩で、日吉大社を経て 京阪坂本駅。
京阪電車(またはバス)で近江神宮や三井寺をまわり、さらに石山寺へ(いずれもその名前の駅が最寄駅ですが、駅からは一足あります)。

義仲寺は大津プリンスからは徒歩圏内です(片道15分程度)ので、散歩がてら前日か翌朝にまわることができそうです。

参考URL:http://www.e510.jp/o2/burari/20050628/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁー、ありがとうございます!
頂いたアドバイスを参考に後でゆっくりプランを練ってみます。(京都からではなく、大津から延暦寺に行き最後に京都に出ることができるかしら。)

ご親切に教えていただいて、ますます楽しみになってきました。

お礼日時:2005/07/20 12:40

No.1の者です



逆周り?も大丈夫ですよ。大津プリンスから京阪電車の最寄の駅まで歩くことも可能ですが、近道はちょっとわかりにくいかもしれません。湖岸道路(ホテルの琵琶湖と反対側の広い道)沿いを行くバス(京阪バスか近江バス)で石山駅に出て、バスを乗り継いで石山寺まで行くことができます。
そして、京阪電車の大津線を石山寺から坂本まで、途中下車しながら移動し、坂本ケーブルカーで比叡山に登るパターンでしょうか。忘れてましたが、坂本では西教寺がお奨めです。

参考URL:http://www.otsu.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね、逆周りも可能に決まってますよね。
教えていただいた路線その他を拝見しました。わかりやすいアドバイスをありがとうございます。週末にゆっくり考えようと思っています。西教寺も訪ねたいなあ。

お礼日時:2005/07/21 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング