プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は看護師をして何年か経験だけはあるのですが、小児科、眼科などの開業医が多かったのもあり、今回他の科の開業に勤めているのですが、救急で搬送する機会が多くなりました。患者の申し送り、救急車内、搬送先での対応など戸惑う事が多いです。医師と私と事務の方だけなので経験のあるナースに聞く事もできなく、正直恥ずかしいのですが、聞き難いというのもあります。
これではいけないとこちらで経験豊富な看護師さん、医師、救急外来に勤務されている方などのエキスパートに教えて頂ければと質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も看護師をしています。経験にもよりますが急変時に人手が少ないと本当にあたふたとしてしまいがちですよね。私の場合は訪問看護を以前にしていたことがあり、在宅で急変された患者さんを家から救急病院まで搬送することが多々ありました。そのときの経験からの事ですが、救急車を呼んだ時は救急隊員から大体のことは質問されますが、転送先病院のナースへ看護師として伝えることは
 (1)いつからどのような状態に急変したのか
 (2)搬送までどういう処置をしたのか
 (3)最終のバイタルサインと意識レベル等の患者さんの状態
 (4)誰が救急車に同乗できるか(同乗してきたのか)
 (5)家族への連絡は済んでいるか否か(特にキーパーソンへの連絡)
 (6)かかりつけの病院など患者さんやご家族が希望されるている病院はあるのか否か(救急隊員にのみ)
 (7)その他、現病歴や既往歴・生年月日などの基本情報は必要ですね。
だいたいこんなところですが、あまり事細か過ぎるのではなく箇条書きくらいでまとめておくのが良いいかと思うのですが、救急搬送時用のサマリーなど決められた用紙があればいいですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか聞ける方がいなくてこちらで今更こんな基本の事を聞くのを恥じましたが、知らないでいる方がこれからも患者さんの為にもなりませんし、自分の成長にもなりませんので教えて頂いて感謝しております。
<救急搬送時用のサマリーなど決められた用紙があればいいですよね。
私は今はパートなので働く時間も少ない割には搬送の機会が多くその旅におどおどとしていました。サマリーを自分自身で作ってみてこれからはスムーズに伝えられるナースになりたいと思います。

お礼日時:2005/07/22 23:00

どういう患者さんであるかは転院元の医師から電話で直接搬送先の医師へ連絡がついているはずですし(紹介状もありますよね),救急車内でバイタルが悪化したときは救急隊からホットライン等で搬送先へ連絡しています。

搬送先の病院が必要と思えば救急車内のバイタルを送ってくれと先に救急隊へ連絡が入ることもあります。
ですから転院搬送の時の救急隊から医師への引継ぎはとても簡単なものです。(僕だけかもしれませんが…。)看護師から医師へもそうだと思います。

ただし入院患者さんの転院は看(介)護をどうしていたか等の詳細を伝えているのではないでしょうか。痴呆の程度や障害の程度,部位等。

しかし救急隊は医師への引継ぎが済んだ時点で,看護師が引継ぎをしている間に救急車に戻って次の出動に備えて車内をできるだけ清掃します。
ですから実はよく分かりません。多分の話です。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼大変遅くなり失礼しました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/10 20:02

転院搬送(病院間搬送)のことですよね。



救急車内のことだけですが…。

ご存知のこととは思いますが,救急車内で救急隊ができることは「酸素投与」と「体位管理」くらいですよね。(口腔内の異物除去とか止血とかもありますが要するにABCの管理です。)

ですから救急隊が欲しい情報とすれば,
(1)診断名と既往症
(2)体位と酸素投与の流量
(3)病院内でのバイタル
(4)その他搬送中に気をつけること
あと報告書を書かないといけませんので
(5)患者の氏名,住所,生年月日
くらいですかね。

ルートを確保されている患者さんの輸液の管理や気管切開をされている患者さんの吸引等は看護師さんにしてもらわねばなりません。(救急隊は法律上できませんから)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
救急搬送ではこれらの事は出来ているのだと安心しました。
私の医院は近くの市民病院まで近距離で特に搬送時は医師に指示された酸素流量をづたり、診断名などつげる、同乗者の確認等向こうからも指示されますので行う事はできているのかと思いました。
救急救命の場では搬送ナースはどういう申し送りや最低限しければならない事などあるのでしょう?再度教えて頂けるとありがたいです。

お礼日時:2005/07/21 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!