プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人(女性)が職場の(ケーキ屋)の店長に友人の仕事内容が悪いと注意された時、友人が口答え(ちょっとムっとした感じで『わかりました』と言った)したところ、
『何だその態度は!』っとむなぐらをつかまれたのですが、この行為はやりすぎだと思うのですが、許されるのでしょうか。
雇われている側としては我慢するぐらいのことなのでしょうか。
私が世間知らずなだけかもと思いますが、どうなのか教えてください。
腹が立ちます。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 まっとうな人間なら、少々の事で女性の胸ぐらをつかむなんて事はしません。
その店長さんが普段から暴力的な人だったのなら別ですが。
他の方も書いておられますように、
よほど腹にすえかねる事があったのではないでしょうか。

 あなたは「友達」という事で、その女性をひいき目で見ていませんか?
まず、その女性の態度に問題がなかったか、を考えるべきでしょう。
店長の事を、とやかく言うのはそれからです。

(もちろん、人の胸ぐらをつかむなんて事はすべきでないのですが...)
    • good
    • 1

>やりすぎだと思うのですが、許されるのでしょうか


>雇われている側としては我慢するぐらいのことなのでしょうか

 仕事内容が実際に悪くて責められるのも止むを得ないということがあるのであれば、「我慢」云々の問題ではないと思います。潔く謝罪しておくべきであって、口答えなど論外ではないでしょうか。
 「我慢」だと感じるようであれば、さっさと辞めることです。

 雇用関係と言っても、やはり生身の人間と人間の関係です。真剣だからこそ腹を立てて、胸ぐらを・・・という訳です。真剣じゃなかったら放っておきますよ。「怒る」方だってエネルギー消費しますからね。悪いところは素直に認めて直して欲しいという親心もあってのことだと思いますよ。

 男女の関係でも同じ事があるでしょ。彼が腹を立てて彼女の胸ぐらを掴むとか。それを犯罪だの我慢だの言っていても意味がないでしょ。同次元ですよ。

 許せるなら素直に自己の非を詫びるべきだし、許せないなら辞める(別れる)べきです。ただそれだけのことです。

 最近、謝り方を知らない若い子が多いと感じます。家庭で怒られた経験がないのか?と。
 仮にそんな感じであれば、私は店長をそう責めるべきでないと感じますが。
    • good
    • 0

 個人的意見ですが、厳密にはともかく、相場として胸ぐらを掴む行為は暴行犯罪に至ってないと思います。


 ただしこれは男性間の場合であり、男性が女性を掴んだ場合なら恐怖感のレベルが違うので、もっていき方次第ではそれなりに警察も動いてくれるかもとは思います。

 この点について質問では明記されていませんでしたのですが、もし店長=女性であったならこの下は読み飛ばしてください。

 とはいえ暴行としてはかなり微罪だし第一証拠がないので、どっちかというとセクハラで訴える方がリアルかなと思います。性的系犯罪は女性が圧倒的有利にできていて、証拠もほとんどいらないので。
 ただ、後者で訴えると現実問題として職は失うでしょう。相手だってそこまでされて許せるはずもないので。というかセクハラで有罪になるようならお店が潰れるんではないかと。

 で、私の結論としては、さっさと忘れてクールに明日へがベストだと思います。もしエスカレートするようならその時考えればよいかと。
 我慢できないで恨みを晴らすなら、その職を辞める覚悟で弁護士に相談して訴えれば、相手に大きなダメージを与えることはできるかもしれません。
    • good
    • 0

 susu999さんも同じ職場で働いてらっしゃるのでしょうか。

だとしたら、その時は不愉快だったでしょうね。お友達を励ましてあげて下さい。
 女性部下の胸ぐらをつかむというのがアリかどうかは、以前からその子が店長との関係や勤怠状況が悪かったとかいう背景がわからないんで、あまりはっきり言えませんが、あなたは腹を立てずに冷静でいてあげて下さい。
世の中には、こんな職場もあるという事です。

 お金もらって嫌な思いをしている、それが仕事ですから(私もそうです)、そこからどうするかは彼女の責任であり自由なのです。相談されたらのってあげて下さい。

 あと、ものすごく頭の固い人の中には、「わかりました」という言葉は「未熟なくせに自分の判断を入れてる」という意味にとり、「はい」または「すみません」が正しい日本語だろ、と思われてる場合があるそうです。場合によっては気を使うことかも知れません。
    • good
    • 0

どういう状況で、何をしでかして、そんな事になったのかを書いてもらわないと、なんとも言えないです。


何度注意しても遅刻してばかりだとか、教えても教えても全然憶えないだとか、教えたのにメモをとらず毎日同じ事を何度も聞きにくるとか、そんな感じで普段から勤務態度がよろしくない人が、ある日注意されて逆ギレしたとかなら、店長がブチギレて、「つい掴みかかってしまいまして…」ってのは分からないでもないですし。

けどね、客商売に従事する人間はどんな状況でも、「ムッ」っとした態度を見せちゃダメですよ。
そこはヘラヘラ頭を掻きながら、「すいませ~ん」って言わないとね。
    • good
    • 1

 あなたの友人の態度にもよると思うのですが、やりすぎだと思います。

雇い主だからといって何をしてもいいわけではありません。具体的に何罪になるのかはわかりませんが。暴行とか、障害とか、侮辱とかなにか当てはまるものがあると思います。弁護士や行政書士の方のサイトで無料相談をしてくださってるところがあるのでそこで相談してみたらいいのではないでしょうか?『無料・法律・相談』などのキーワードですぐに検索できます。あなたの友人が納得していないのであれば、出るとこに出ればいいと思います。でもそのケーキ屋さんで今後なかよく働いていけるかは・・・むずかしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!