iMacを使用しています。Winの世界では、PentiumだのAthlonだのと自作用にCPUが部品として売られてるみたいですけど、Macではそういうことはないのでしょうか。つまり、「PowerPCG3の何MHzがいくらで」とCPUだけ売られるということはないのでしょうか。最近、愛機の生気が若干失われてきてるようで、ここいらで一発、GHzのWinへ移行するか、それともiMacをいじってグレードアップするかで悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


imacのどのモデルをご使用か分かりませんが、比較的古いモデルを使っているのでしたら、あまりお金をかけないで、以下のような方法でスピードアップできます。
1.メモリーを増設し、仮想メモリーをoffにする
 メモリーも256MBで5000円程度で手に入りますし、仮想メモリーのハードディスクへのアクセスが無くなれば反応が早くなります。

2.HDを最近の早いものに交換する
 HDも最近安いです。HDが早くなると、ファインダーの反応がきびきびした感じになりますし、ソフトの立ち上げなども若干早くなりますよ。

わたしはあまりお金のないMacファンなので、以上のような方法から手をつけます。ご参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

MacでもCPUカードは売られていますよ。

現に私も、
G3が出る以前のMacにG3カードを買って来て入れています。
ただし、Apple純正のカードと言うのは、一般には
市販されていないと思います。店頭で売っているのは、
いわゆる『サードパーティー製』ってヤツですね。
ちなみに、iMac用のCPUも出ています。
ただ、最初に出たヤツは、購入して自分で取り付ける事は
できなかったんじゃなかったかな? 購入後、店で交換
してもらって、元のCPUは回収されるんだったと思います。
とりあえず、書店やコンビニで、Mac関係の雑誌なんかを
読んでみてはいかがですか? Mac Fanなんかだと、
広告がいっぱい出ていますよ。
    • good
    • 0

iMacは十分使えるレベルだと思いますよ。

G4でも遅いと感じてしまうこともありますし。

長いこと使っていると、データがぐちゃぐちゃに保存されてしまい、マシンのスピードが若干低下するため、シマンテック社のNorton SystemworksにSpeed Diskというのがついているので、それでハードディスクを整理(最適化)すると、処理能力が上がります。

あとは可能ならグラフィックカードを入れるとか、ネットで探すと改造方法なんかが載っているかもしれません。(そのへんは詳しくは知らないのです。すみません)

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/
    • good
    • 0

CPU性能比較の表がありました。


ペン4の1.7GHZよりG4のXXGHZの方が...。  

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

使い方にもよるのですが、CPUだけを挿げ替えても体感速度はたいして上がりません。

確かにベンチの値は上がります、計算能力も上がります、しかし表示能力が変わらないとあまり体感できないんですね。

今お使いの機種に特別な愛着がなく実用的な事を考えれば、買い替えるのがよいかと思います。オークションにかければ最低30,000円位では売れますよ。
    • good
    • 0

どのiMacを使っているかによりますが、RevA~Dの初期の物ならアップグレードカードがあります。



参考URL:http://www.powerlogix.co.jp/products/iforce.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMac 500MHz Snow M8490J/A の付属CDはどれ?

こんにちは。iMacをネットオークションに出すところなんですが、付属のCDが、もう一台の液晶iMacのCDと混ざってしまっていてどれなのかわかりません…。外箱や取説を見たのですがよくわかりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


iMac (M8490J/A-Snow)
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=140924

Aベストアンサー

双方のディスク一般情報の日付で新旧の区別が判断できるのでは?
液晶iMacの方が新、おむすびMacの方が旧

QiMac 350MHz 7G (Indigo)が起動できません(HDDの故障?)

 会社で使用しているiMac 350MHz 7G (Indigo)が電源を入れるとHDDがカターン、カターン、カターンと鳴って?マークのフォルダが表れます。正常に起動してもアプリケーションのエラー等で再起動をすると同じ現象が頻繁に起きるようになったので、1度HDDを初期化してシステムのインストールもやりなおしましたが同じ状態が続いています。初めの頃は30分~1時間程電源を切って再度入れ直すと動いてましたが最近では1日に1度動くかどうかです。PRAMのクリアも効果なしです。
 ディスクウォーリアやシステムCDで起動してもHDDの認識ができない上、マウスが動かなくなることも…。(Tabキーでのアイコンの移動は可能)
 昨日は起動できた時にファイルの整理などをしていると、ブーという音とともにフリーズしてしまいました。iMacから取り外したHDDを念のためPowerMac G4 400MHzに繋げてみましたが、カターン、カターン、カターンと音が鳴り、?マークのフォルダが表れました。やはりこれはHDDの故障でしょうか?
 もし他に原因が考えられるようなら是非教えて下さい。最悪HDDを交換する必要がある場合、どこのメーカーのどのタイプのものが一番適しているのでしょうか?どうせなら、容量も増やしたいと思うのですが。
 よろしくお願いします。

 会社で使用しているiMac 350MHz 7G (Indigo)が電源を入れるとHDDがカターン、カターン、カターンと鳴って?マークのフォルダが表れます。正常に起動してもアプリケーションのエラー等で再起動をすると同じ現象が頻繁に起きるようになったので、1度HDDを初期化してシステムのインストールもやりなおしましたが同じ状態が続いています。初めの頃は30分~1時間程電源を切って再度入れ直すと動いてましたが最近では1日に1度動くかどうかです。PRAMのクリアも効果なしです。
 ディスクウォーリアやシステムCDで起動...続きを読む

Aベストアンサー

カツカツ音やブーという音は残念ながら物理的にHDがクラッシュしてしまった音です。

Macのドライブ設定で認識できる物は3.5インチの物であれば
IBM(HGST),Seagate,Maxtor製は大丈夫なんですが、最近製造されている物は137GB以下の物でもMacOS9から起動できない物がちらほら出てきています。
接続してもOS9自体が起動不能になっちゃうのです……。(CD起動もダメ)

OSX環境の場合は全く問題が発生しないんですけどね。
※OSX環境で初期化し、後からOS9をインストールしても起動不能(泣)

HD自体はお近くのPCパーツ屋のバルクでも良いかと思いますが、
型番はよく調べた方が良いかと。

QiMac G3 333mhz Firmware update1.2

iMac G3 333MHzのファームウェアをアップデートしたいのですがやり方が今一つわかりません。説明は全部英語だったのでだれかわかりやすく教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

No.1で紹介されているリンクは、日本国外からアクセスすると、日本語表記にならない可能性があります。日本国外からアクセスして、日本語表記にするには、
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=60384-ja
からアクセスします。

QiMac400MHz-DVDにOS8.6は?

よろしくお願いします。
iMac400MHz-DVDに、OS8.6は入りますでしょうか?
入れると不具合等が生じる可能性はありますか?
どうしてもOS8.6を使いたいのですが、Macに詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

マックは最初にプリインストールされているOSのバージョンより前のヴァージョンのOSをインストールすることは出来ません。インストーラではじかれますし無理矢理入れたとしても動作自体もおかしくなる可能性が高いです。

QiMac(266-MHz)が起動しなくなりました……

iMac (266-MHz) : 5色になった時の物でCDドライブがトレー式
OSのバージョン : Mac OSX 10.2.1

以上のようなマシンなのですが全く起動しなくなってしまいました。

起動ボタンを押すと起動音はして、ランプが緑になったと思った瞬間落ちてしまいます。
一度落ちてしまうとその直後は全く反応もしなくなります。
しばらくおいておくと、もう一度起動音はなるけどすぐ落ちると言う状態には戻りますが、同じことの繰り返しです。

初めての自分のパソコンと言うことでかなり酷使を続けていたので、もう寿命かなぁとも思うのですが、初めてのパソコンと言うことでかなりの愛着があり、どうにか復活させてあげたいんです。

どうか皆様よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

>リセットボタンの位置がよく分かりません。

ロジックボード上のボタンですのでもう一度分解が必要になります。
USBコネクタの隣の物は通常のリセットボタンと、棒で押さないといけない物は「プログラマブルボタン」といわれる物です。

ロジックボード(つまりimanの基盤)のうえに押しボタンはあります。

「LEVEL ONE」とかかれたチップの上にあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報