よくカー用品屋に売っているペダルカバーについてなんですけど、あれって付けると本当にヒール&トゥがやりやすくなるのでしょうか?
雑誌を見ると付けたら断然やりやすくなったと書いていたのですが、いろいろなHP
を見ていたら最終的には付けない方がいいとあったんですけど。あと、ペダルカバーを付ける事で何か支障とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こん××は。


専門家の皆様に混じって回答をするのは気が引けたのですが・・・貴兄の所有する
車が『インテR』とお見受けしましたので回答させていただきます。

すでにご存知かとは思いますが、インテRのアクセルペダルはブレーキペダルに対
して随分奥の方にあります。
これはフルブレーキング時にヒール&トゥが容易なようにとの配慮だそうですが、
サーキット以外ではやりにくいと思います。
そこで私は、アクセルペダルのみ『RAZO』のペダルを装着しました。
このペダルにはゲタが付属していて、ある程度ペダルの高さが調整できます。
装着した感想としては、今までとは段違いにヒール&トゥが容易になりました。

各HPでどのような意見が書かれていたのかはわかりませんが、インテグラに関
しては
  (1)各ペダルの間隔が狭く、小さなペダルを選ばなければならない。(通常走
   行時にペダルの踏み間違えを起こす危険が考えられる為)
  (2)ペダルのアームのとりまわしが微妙で、社外ペダルの固定が難しい。
等の理由の為ではないかと考えます。

ペダルを付けるか否かは貴殿の自由です。
ただ、私は社外アクセルペダルを楽しく便利に利用しています。

大した回答でなく、申し訳ありませんでした。
ではでは。
    • good
    • 1

 量産車のペダル配置は設計時に大変悩むところです。



 PL法が施行された今日のクルマのペダルレイアウトでは、ヒール&トゥの容易性の追求と同時に、ブレーキとアクセルの踏み間違いを起こさない、とゆぅ背反した配慮が必要になっています。
 踏み間違いを起こしにくい2大レイアウトとゆぅと、2つのペダルに極端な段差(奥行き方向の)を付ける方法と、2つのペダルを極端に離す方法です。
 2つのペダルに極端な段差を付ける方法ではドライビング・ポジションが成立しにくくなるので、日本車では2つのペダルを離す方向のレイアウトを採ります。 

 各ペダルにカバーを付けると単純に踏面が広くなり、各ペダルのスキマが埋まってペダル同士が接近した様な感じになりますので、基本的にはそれだけヒール&トゥが容易になるワケです。

 尚、ペダルカバーを取り付ける場合は、各ペダル踏面の段差やハンドル~踏面間の距離を考慮する必要があります。
 例えば、ペダル踏面の段差としましては、全く踏まない状態でアクセルがブレーキより多少奥にある方が有利です(アクセルがブレーキに近いと、ヒール&トゥ時にクツがアクセルの奥に入ってしまう事もあります)。また、厚みがあるペダルカバーではハンドル~ペダル間の位置関係が変り、ポジションに違和感が残ります(ハンドルをテレスコさせると今度はシートバックに近付いてしまい、そこでシートを下げると今度はシフトレバーが遠くなり・・・・とゆぅ風に、ペダルカバー1つでも大幅なポジション変更を余儀なくされる場合があります)。

 あとは・・・・クラッチとアクセルペダルに関しては、床にメリ込むまで踏んでカーペット等にペダルが引っ掛からない事を御確認頂ければOKです。

>いろいろなHPを見ていたら最終的には付けない方がいいとあったんですけど。

 先に挙げましたペダル配置を考慮せず見た目だけでペダルカバーを選んでしまうと、御指摘の様な事態も起こります。或いは、本来ヒール&トゥが抜群にやり易い配置のペダルに巨大でブ厚いペダルカバーなど付けてしまうと、逆に操作性が著しく低下する事もあるでしょう。

 それにも一つ。トレーニングを積んでノーマルのペダル配置に慣れてしまっている方にとっては、各ペダルのクリアランスが急に狭くなったりすると異様に操作性が低下した様に感じます。
 現在のペダル配置で特に不都合を感じてらっしゃらない場合は、ムリにペダルカバーを付ける必要はない、と言えます。

 さて最後に、全くの余談ですがペダル配置に関しまして御参考情報です。
 スポーツカーに関しましては、ペダル配置などの操作系を見ますと、そのクルマがホントはどぅいった御客様向けに販売されているか?がある程度判ります。

1.PL法裁判を深刻に考えなくてもよかった‘60年代のスポーツカーでは、幸せを感じるほどヒール&トゥがやり易いクルマもあります。
 元々感性的な魅力を前面に押し出さなければならないスポーツカーでは、ペダルの操作性なども非常に重要な要素です。速いか遅いかは別にして、スポーツカーらしさとゆぅ点で‘60年代までのスポーツカーに大変な魅力を感じてらっしゃる方々も多いですが、この様な細部に渡る操作性では、現代のクルマはスポーツカーとしてどぅしても物足りないモノになってしまっているのは否めません。

2.PL法裁判がマジで恐い北米仕様(左ハンドル)では、更に各ペダルに極端な段差を付け、絶対踏み間違いが起こらない様な配置とするケースが多いですが、しかしその為、多くのクルマでヒール&トゥが絶望的とも言えるペダル配置になっています。
 ちょっと前のポルシェ911(の左ハンドル)はブレーキとアクセルに極端な段差があり、ヒール&トゥの為に特殊な訓練が必要でした。一方、御客様の『種類』或いは『層』をある程度限定出来るフェラーリやロータスでは、ここまで極端なペダル配置を採った事はありません(フェラーリやロータスでヒール&トゥが絶望的だったら、逆に商品性が下がる、とも言えるでしょう)。
 ポルシェに限らずその他大勢の方々に大量に販売しなければならない最近の量産スポーツカーの場合、細部まで気を配った本格的スポーツカーを作りにくくなっているのは確かです。
    • good
    • 0

アクセルペダルの形状や踏み方次第だと思います。



縦に長細いペダルの場合は、カバーをつける事で面積が大きくなり足のスライド量が少なくても
ペダルを踏むことができますしブレーキとアクセルに段差が大きい場合はアクセルにのみカバー
をつける事でヒールアンドトゥーをしやすくなると思います。

ただ一概にヒールアンドトゥーと言ってもやり方は人それぞれです。踵をずらすオーソドックス
なスタイルの人もいれば足全体をアクセル側にたおす(ひねる?)人もいます。ようは、カバー
をつける事で自分のスタイルに合ったヒールアンドトゥーができるようになるかと言うことです。

支障は、固定をしっかりしないと外れるって事くらいですかね。経験上他には特に思い当たりま
せん。個人的には、アクセルアーム等を改造して自分好みの高さ、幅に調整するのが一番いいと
思います。が、それをするにはあまりにも手間がかかりすぎるのでカバーをつける事である程度
改善しているのだと考えます。シルビアなんかだとヒールアンドトゥー用アクセルアームも社外
で売っているほどですから。

皆さんの意見を参考にして、納得の行く結論を出してください。自分の意見が何かのお役に立て
ば幸いです。
    • good
    • 0

私個人としては付けた方がしやすくなりました。

若干ペダル面積が増えるので単純に考えて購入したのですが、やりやすくなりましたよ。長く使っていると、たまにカバーがはずれそうになった事はありますが・・・。支障はそれくらいでしょうか?個人の感覚の問題ですからこの程度のお話しか出来ませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダPCXのハンドルカバーを探しています

ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。

閲覧ありがとうございます。
さっそくですが、件名のとおり、ホンダPCXのハンドルカバーを探しています。
バイクショップでいろいろ探してみたのですが、きっちり合うものがなく困っています。
インターネットで検索をしてみたところ、とある方のブログを見つけました。
そのブログで同じPCXにハンドルカバーをつけている記事がありました。
管理人様に問い合わせをしようとしたのですが、コメントやメールアドレスの記載がなく、管理人様に直接お問い合わせすることができませんでした。

http://rowrider2600.blog2.fc2.com/blog-entry-143.html
ここのブログの記事です(2010.11.8記事)

写真を見て、商品名がわかる方、
些細な情報でも構いませんので、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユニカー工業
防寒・防水ハンドルカバー
BS-003

だと思います。

メーカーの写真はモアレ(写真を撮るときに出る縞模様)がでてしまっていますが、形からいってこれではないかと思いますけど。

http://inov.jp/wc067000/shop/v2goods.cgi?DISP+92+0
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC-Unicar-BS-003-%E9%98%B2%E5%AF%92%E3%83%BB%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B0013LEEPC

通販ではなく実際に見てみることをおすすめします。

Qヒール&トゥ

かの土屋圭市氏はどこでも常にヒール&トゥしていますが大変安全です
ヒール&トゥは普通の人には練習して身につけるのが難しいものです
それが出来ない人達がヒール&トゥは危険だと否定しているのです
やらないのは自由ですが危険だとか禁止だとか馬鹿などというのは
そう言う人達には技術が無くてやりたくても出来ないからです
町中でもヒール&トゥをすすめる本も昔からたくさんあります
否定的なことを言うのは上手に出来ない人への負け惜しみにしか聞こえません
運転法は人それぞれかも知れませんが理解出来てない人は運転音痴と断言します

これは正しいことで間違っていませんよね?

Aベストアンサー

ヒール&トゥが町中では全く必要ないと思う人、できない人はやらなければいい。人がどう言ってもやる人はやる。僕はできるし必要ならやります。それでいいんじゃありませんか。

エルグランドの話、ATでやるにはどうやるんだろうと頭の中でシミュレーションしてしまった自分を笑いました。

QPCXのメーターパネルのカバーについて

できればPCXを所有しておられる輩にお伺いします。

メーターパネルのカバーの隙間に雨による水が浸入したりしませんか。まだ雨なら良いのですが、乾くと蒸発しますから。。
一番厄介なのが、今回の台風で雨風により葉っぱの細かい切れ端が隙間に多数入ってしまい、何とか楊枝など細かなもので取り除きましたが、まだ一部中に入ったままです。
購入した店に持って行き、何とかエアーで吸ってもらいましたが、その度に店に持って行ってたらきりがありません。
メーカーに問い合わせてもらうと、数件このようなトラブルの報告は聞くようですが、「これがPCXです。」って言われました。経験された方で対策方法あれば教えてください。例えば透明のシーリングやコーキング剤などで覆うとか、できればしたいのですが、メンテなどがあれば外せませんよね。
できれば液体パッキンのような乾いても柔らかい材質のもので、いつでも擦れば簡単に取れるようなものがあればいいのですが・・

Aベストアンサー

バスボンドQなんてどうですか?
私はこれを液体ガスケットと思って使用しています。
原付のクランクを組むときにも使うし、FZRのヘッドカバーからのオイル漏れも止まりました。
便利ですよ!

Qヒール&トゥとバイクの操作

自分はATの軽自動車に乗ってますのでヒール&トゥとは無縁ですが、時々マニュアルのバイクに乗ることもあります。
クルマでいうヒール&トゥとはバイクだとどういう操作になるのですか。
アクセル開きながらブレーキ踏むなんて矛盾してると思うのですが、どういう時に使うのでしょう。

Aベストアンサー

普通は、コーナーに行くまでにブレーキで減速をしながら順次ギアを落としてエンジンブレーキも併用して(…つつ、回転を維持しているんですけど)、ブレーキをリリースすることで加重移動をおこしてリーン(コーナーリング)のきっかけにしているわけですよね、バイクだと。
これを、横着して一気に5速から2速とへってやる場合は、クラッチを切っている間にアクセル当てるじゃないですか。それが、「ブレーキ掛けながらアクセルを開く」ですから、ヒールアンドトゥーになるわけです。

バイクであると、ブレーキリリースをコーナーリングのきっかけ作りなどに使っていますから、アクセル開き加速をしながらブレーキをひきづっても意味があまり無いのですけど…。

クルマであってもブレーキの目的は制動で、ヒールアンドトゥーでも入力の主はブレーキペダルで、アクセルを開くのは加速が目的ではなく、出入力の回転を合わせるつじつま合わせにひとつの足でやるので、器用さ(技術)が必要になっているのです。
バイクにとっては、両手とその指、両足を使えばさほど特殊な技術ではないですけれど、クルマではひとつの足で調整しないとならないので、特殊な技術になります。ですので、それが出来るから「上手でしょ?」という自慢をしたいネタのひとつになります。バイクでいえば、アクセルターンみたいなものです。

普通は、コーナーに行くまでにブレーキで減速をしながら順次ギアを落としてエンジンブレーキも併用して(…つつ、回転を維持しているんですけど)、ブレーキをリリースすることで加重移動をおこしてリーン(コーナーリング)のきっかけにしているわけですよね、バイクだと。
これを、横着して一気に5速から2速とへってやる場合は、クラッチを切っている間にアクセル当てるじゃないですか。それが、「ブレーキ掛けながらアクセルを開く」ですから、ヒールアンドトゥーになるわけです。

バイクであると、ブレー...続きを読む

Qカバーアルバムについて

皆さんのオススメのカバーアルバムを教えてください。
ちなみに今持っているカバーアルバムは

コブクロ「ALL COVERS BEST」
幸田來未「ETERNITY Love&Songs」
misono「misonoカバALBUM」
    「misonoカバALBUM2」

です。

Aベストアンサー

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
UA『KABA』
キンモクセイ『さくら』
チャカと昆虫採集『うたの引力実験室』
つじあやの『COVER GIRL』『COVER GIRL 2』
夏川りみ『歌さがし ~リクエストカバーアルバム~』
佐藤竹善『ウタヂカラ ~CORNERSTONES 4~』
山崎まさよし『COVER ALL-HO!』
秦基博『Documentary』
大橋トリオ『FAKE BOOK』
椎名林檎『唄ひ手冥利~其ノ壱~』
槇原敬之『Listen To The Music』『Listen To The Music 2』


逆に、1アーティストの曲を様々な人が歌って1枚のアルバムにしたもの。

ユーミン(松任谷・荒井由実)
『Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~』
『Queen's Fellows: Yuming 30th Anniversary Cover Album』
収録曲をいくつか挙げると、
前者に入っているm-flo「静かなまぼろし」や、双方に入っている椎名林檎「翳りゆく部屋」、後者に入っているスピッツ「14番目の月」、大貫妙子「私のフランソワーズ」

山崎まさよし
『HOME ~山崎まさよしトリビュート~』
大橋卓弥「全部、君だった。」
元ちとせ「やわらかい月」

久保田利伸
『SOUL TREE -a musical tribute to toshinobu kubota-』
BoA + SOUL'd OUT「LA LA LA LOVE SONG」
MISIA「Indigo Waltz」

尾崎豊
『A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI BLUE』
Cocco「ダンスホール」
Mr.Children「僕が僕であるために」
宇多田ヒカル「I LOVE YOU」
竹内めぐみ「OH MY LITTLE GIRL」

槇原敬之
『We Love Mackey』
一青窈 Feat. SOIL&"PIMP"SESSIONS「SPY」
さかいゆう「遠く遠く」

ユニコーン
『ユニコーン・トリビュート』
CHEMISTRY「自転車泥棒」
Puffy「働く男」
宮沢和史 in GANGA ZUMBA「すばらしい日々」

スピッツ
『一期一会』
椎名林檎「スピカ」
松任谷由実「楓」
小島麻由美「夏の魔物」

中島みゆき
『元気ですか』
小谷美紗子Trio + 100s「狼になりたい」
坂本冬美「化粧」
小泉今日子 With Goth-Trad「「元気ですか」」
福山雅治「ファイト!」

オフコース
『21世紀への贈りもの~OFF COURSE Melodies~』
スクーデリア・エレクトロ「時に愛は」
小谷美紗子「さよなら」
辛島美登里「言葉にできない」
矢野顕子「夏の終わり」

1アーティストが歌ったカバーアルバムでいいな、と思ったもの。

Bank Band『沿志奏逢』『沿志奏逢2』『沿志奏逢3』
bird『BIRDSONG EP-cover BEATS for the party-』
Fried Pride『Musicream』
FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND『「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldies』
The Gospellers『The Gospellers Works』
JUJU『Request』
Lovers Rocrew『LOVERS POP』
Lumiere『Diary ~フツウの一日~』
SMOOTH ACE『Smooth Le Gout Avec Piano』
SOTTE BOSSE『Essence of Life』
U...続きを読む

Qヒール&トゥについて

初心者です。
ヒール&トゥを練習したいのですが、本やネットでやり方とかを見るとブレーキングと同時にかかとでアクセルを一瞬ふかしてしふとだうんするというようなことがどこにも書いてあるのですが、このやり方でやると80キロぐらいで4速から2速におとした時と同じようないわゆるオーバーレブ状態にならないでしょうか?
そもそもオーバーレブ状態とは基本的にブレーキングが足りない状態でシフトダウンしていると考えてよいでしょうか?
また、左足でブレーキし、それと同時に右足でアクセルをふかしてから
左足でクラッチ操作してシフトダウンというやり方でもおなじことができますでしょうか?

Aベストアンサー

ヒール&トゥって2通りあります。
1つ目はエンジンブレーキとフットブレーキの連携による減速の為。
2つ目はコーナリングスピードの維持と加速の為。

 普通車なら80キロぐらいで4速から2速に落とすのなんて簡単です。半月で覚えられます。しっかり減速すれば大丈夫です。その減速加減を覚えるまでに車の動きがギクシャクしますね。120km/hから5速→3速→2速で停止も簡単です。

【コツ】
(1)80km/hからハードブレーキングを覚えます。ロック寸前をコントロールします(最近はASBあるから簡単かな?)

(2)2速、3速のMAX速度を覚えます。MAX速度以下ならシフトダウンしてもオーバーレブしません。この時ブレーキを抜かないこと。

(3)シフトダウン時にシフトダウンするギアの90%程度の回転数までアクセルをあおり、クラッチをつなぎアクセルON!

これだけの事です。
★一番多い失敗は減速し切れていない事です。

 軽自動車ですと、トゥ&トゥにする必要がありますけどね。
 最近はMT車が少ないから、、車探しが大変でしょうかね。
 ちなみにクラッチ操作が完全に制御できると平らな場所で1500cc以上の車両ならクラッチつないで徐行できます。歩く速度以下でです。

 ところでNo2さんは、ど素人? MT車なら靴のサイズが25cm以上あれば簡単ですよ。競技用に狭いオフセットならトゥ&トゥです。だって、その方がロス時間が少ないですからね。

 No1.さんの、アクセルを離す→シフトダウン→回転を合わせるもOKです。でもブレーキングを身に着けるのが先ね。ダウンヒルで60km/h以上からのブレーキはファミリーカーでは必死もんでした。当時はABSは上級車にしかないからね。人間ABSでしたね。

ヒール&トゥって2通りあります。
1つ目はエンジンブレーキとフットブレーキの連携による減速の為。
2つ目はコーナリングスピードの維持と加速の為。

 普通車なら80キロぐらいで4速から2速に落とすのなんて簡単です。半月で覚えられます。しっかり減速すれば大丈夫です。その減速加減を覚えるまでに車の動きがギクシャクしますね。120km/hから5速→3速→2速で停止も簡単です。

【コツ】
(1)80km/hからハードブレーキングを覚えます。ロック寸前をコントロールします(最近はASB...続きを読む

Q履歴書カバーレターに自己PRを含める?

明日転職の面接にいきます。「履歴書と自己PR文」を持参するように言われました。職歴書は不要との事です。その際履歴書のカバーレターに自己PRを一部含めたカバレターにするか、カバレターは定型な文章にし自己PRは自己PR文の方へ全部まとめるか悩んでます。どなかたお助け下さい。

Aベストアンサー

自己PR文面持参と指定されているなら、当然自己PR文にまとめましょう。
カバーレターははずして、所定の履歴書と自己PR文だけが審査対象です。
これが、一般的な求人書類の取扱いだと思われます。

Qハンドルに付けるカバーは・・

こんにちは
連休でカー用品の店に買い物に行って来て
ハンドルにハイビスカス柄とかムートン柄とかのカバーが1980くらいで
売ってますよね
あれハンドルに付けてるとハンドル滑ったり
カバーがずれたりせえへんのでしょうか?
どんな仕組みになってるのか知ってる方教えてください
お願いします
特にスポーツ系の車に付けてる人多いみたいですよね

Aベストアンサー

確かに滑り止めはついてます。
ただし接着するわけではないので滑りが皆無かといえばそんなことは絶対にありえませんが、ステアリングカバーとステアリングだけの関係でいえば、かなり密着しており実用上殆ど問題ないでしょう。
(馬鹿な友人の車で実証済み)

ただし私個人としてはあんなものつけるのは絶対に反対!!

スポーツ系の人が付けているよりもヤン車に多いような気が・・・
もしそんなのでスポーツ走行している人がいるなら即刻公道上から去れといいたい!!
あんなものつけて正確なステアリング操作できないですよ。特にムートンのやつ。わざわざ滑らせるようなものつけて何考えてんだと頭の構造疑います。
misacyan4wdさんがそんな方向に進まないことを切に願います。インプにあんなの絶対似合わないって!!

QHonda PCX 125ccについて

PCXには赤はないんですか?

Hondaのサイトを見た限り125ccのPCXには白、黒、青しかないようです。

PCX150には赤があると知っているのですがファミリー特約で乗りたいのでPCX(125cc)について質問させていただきました。

Aベストアンサー

現在は製造されてないけど、初期型にはキャンディーロージーレッドと言うのがありましたね。
http://www.honda.co.jp/news/2010/2100316-pcx.html

GooBikeで検索すると在庫車で160件位がヒットしてますから、近い所で探してみてください。
http://www.goobike.com/index.html

Q台風が来そうなのでカバーを付けましたが・・

今期2度目の大型台風が来そうです!
家が関西で、愛車インプちゃんが心配なので、昼にホームセンターでカーカバーをx万円で買いました!
防水で日焼けにも効果あり・・と思うのですが、いまどきカーカバー(シートカバーやないですよん)つけてる人がほとんどおらへんのは・・効果あんまりないのでしょーか?
ほかに台風から野ざらしの愛車を守る方法などもおしえてくださいー

Aベストアンサー

カーカバーをあまりしている人をみかけないのは、それほど傷を気にする人が多くない(傷が付いたらその時考えればいいやというのも)のと、被せたり剥がしたりするのが非常に面倒で、剥がしたカバーを置く所もなかなか無いからです。

それに、台風で何か飛来した時は、カバーくらいじゃ凹みは防げません。

完璧にガードしたいなら、ビルの地下駐車場などが良いのですが、ダメに決まっていますよね。

カバーはむしろ、直射日光によるボディや内装部品の色褪せに効果があります。

雨には…結局雨が降っても乗るわけだし、乾いた状態で雨が降ったとしても、湿気が充満しているからボディにはあまり良くはありません。

カバーをかけるときは、ほこりがついた状態ですと、余計にボディに擦れ傷がついてしまいます。

鳥の羽で出来た刷毛のようなのが売ってますよね、あれで払ってからカバーをかけないといけません。

そういう面倒があるので、なかなかみんなカバーしないんですよ。

買っちゃった人にこんな事言ってごめんなさい。

でも、車を大事にしてるんですよね、その気持ち大事にして下さい。

カーカバーをあまりしている人をみかけないのは、それほど傷を気にする人が多くない(傷が付いたらその時考えればいいやというのも)のと、被せたり剥がしたりするのが非常に面倒で、剥がしたカバーを置く所もなかなか無いからです。

それに、台風で何か飛来した時は、カバーくらいじゃ凹みは防げません。

完璧にガードしたいなら、ビルの地下駐車場などが良いのですが、ダメに決まっていますよね。

カバーはむしろ、直射日光によるボディや内装部品の色褪せに効果があります。

雨には…結局雨が降って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報