9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。

在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/hav …

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。
    • good
    • 9

昔の話ですが、アメリカに6ヶ月以上の滞在をしている証明(パスポートの出入国スタンプ)+アメリカの運転免許証+米国のAAAで国際免許を持って日本のJAFで国際免許証を翻訳証書を発行してもらいます。

住民登録とかも必要だったと思います。
以上の書類を持って地元の運転免許試験場へ行けば書き換え料を支払って4時間くらい待てば日本の免許証を発行してくれました。

とにかく昔の話なので地元の運転免許試験場にお聞き下さい。
    • good
    • 3

まず、アメリカで留学生が運転免許を格安で取得するには、「車と免許を持った、相当優しい友達」を持つのが最優先課題ですね。



州によりシステムが大きく違うのですが、私の住んでる州では、筆記試験を受けて、それが合格したら30日以内に、「政府指定の自動車学校」に路上実技試験を申しこみ、その路上に合格しなければいけません。

日本の様に教習所へ通う事もできますが、多くの人は筆記合格後の30日間有効の「仮免許」で親の車と親の同乗で実技を練習します。留学生の場合は親が日本なので、車を持った友人が頼りになる訳です、しかも運転未経験のドライバーの隣に乗って、自分の車で運転させる訳ですから相当「優しい」友人となる訳です。

州やカウンティーによっては、なんと筆記試験を「日本語」で受験できるところがあります。日本人がワンサカ住んでいるエリアでは、たいてい日本語試験があるでしょう。

さて、米国免許から日本の免許への書き換えですが、これは「謎」が多過ぎます。
まず、持っている州の免許により書き換え方法が変わる場合があります、州によっては、単純に行かないところもあります。日本側も問い合せる場所により、回答が違っている様です。

もしかしたら、アメリカの州の数と日本の都道府県の数の組み合わせだけ書き換えの方法があったりしてね(笑)。…

私もそのうち日本で書き換えをしなくてはいけない立場なんで、楽観はできないんですけどね。
    • good
    • 2

 アメリカの常識,日本の非常識。


1.アメリカでは赤信号でも右折(日本なら左折。右側通行,左側通行の違いがあるので)は,安全確認すればOK。でも日本は信号無視。

2.アメリカでは踏み切り(かなり少ない)での一時停止は必要なし。でも日本では駄目。

 そんなルールの違いを勉強した上なら良いかと思いますけど。アメリカ的にやったら反則切符切られたなんてあるかも。アメリカでは問題なかったなんて理屈は通用しませんし。
 留学ともなればかなり長期と思いますの,日本免許に書き換えも問題ないかと思いますが,1ヶ月未満では書き換え不可とかありますので。正確な期間については詳しくないので何ともいえませんが。

 あえて言えば,日本は歩行者優先の建前のみ。車に勝てる人間はいないので,日本は悲しいかな車が優先になってます。でも,カナダだと横断しようとする歩行者がいると車が止まる(カナダの田舎の経験ですので都会は知りませんが)。なんでも,その州は速度違反より一時停止違反のほうが罰金が重いとか。あくまで聞いたはなしですけど。これが正しいと思いますが。

 逆に私の経験したフィリピンとかペルーとかでは,想像を超えた車の横暴もあります。クラクション鳴らし放題,そこのけ歩行者!車が通るって感じです。実際体験するとわかるでしょけど,フィリピンあたりとにかくクラクション鳴らす回数が半端ではありません。

 という訳で,日本に帰ったら日本のルールを学んで下さい。でも,かなり乱れてますけどね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがCDを買う意味は何ですか?

あなたがCDを買う意味は何ですか?

レンタルしたりダウンロードが出来る今,あなたがCDを買う意味は何ですか?

Aベストアンサー

本当に大好きなアーティストのCDだからです。
当然レンタルやネットでデータとして買うことも出来ますが
本当のファンとしては媒体が欲しくなるのが常ではないですか?
こういった疑問が出るということは、熱狂的に好きなアーティストさんが
居ないということではないでしょうか。私はミスチルが大好きですので
このご時勢でもちゃんとCDやDVDを購入します。
音楽業界の存続にも繋がるし、大好きなアーティストが居なくなる方が
悲しいからです。

Q日本の運転免許更新はアメリカからでもできる?

現在アメリカ在住です。
今月末で日本の運転免許が切れます。
切れても、半年以内に再申請すればまた取得できると聞きました。

アメリカ国内で日本の運転免許更新はできますか?
それとも日本に帰国して更新しないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

日本の免許の更新は日本国内に限られているようです。

失効から6ヶ月といわず、3年以内であれば、更新は可能です。
ただし、失効時から更新手続きを行うまでの間に日本に帰国していないこと、
講習が必ず2時間講習になる、ということの違いがあるだけだと思います。

失効手続きの場合、受付時間が通常の更新手続きとは違ったりしますし、
必要書類の確認も含めて、失効手続き申請時に滞在する管轄の試験場に電話で確認されると良いと思います。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou01.htm

QCDを買う時のオススメサイト

閲覧頂きありがとうございます。

私は今まで新しいCDを買うときはCDショップで購入していました。
しかし最近ネットで購入した方がポイントが貯まったり、価格が安かったりということがあると聞きました。

そこで皆さんに質問なのですが、CDを買う時(特に新品)にオススメのサイトってありますか?

送料やCD自体の値段等含めてオススメのサイト教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天市場で買い物することが多いのなら楽天で。
amazonで買い物することが多いのならamazonで。

ただ、新譜を発売日に入手したい、と言う場合には、通販は不向きです。
発売日に発送、とか有りがちですから。

後、実店舗で予約して買うと、予約特典でおまけがついてくる場合もありますが、通販だと、おまけが商品に含まれていない限りは付いてこないと思っておく方が良いので。(まぁ、大抵ポスターとかポストカードの類でしょうけど。)

Qアメリカでとった運転免許を日本で使いたい

初めまして!アメリカで学生をしているものなんですが、ひとつ疑問があります。

私は日本で運転免許を持っていなく、運転すらしたことがありません;
しかしこの間、アメリカの運転免許を取ることができ、さいきんは運転しています。

そこで、私が休暇で帰ったときなど、日本で車を乗れたらいいなーと思ったのですが、こっちの免許があるだけで、日本では免許もないし運転もしたことがないんです;
そこであるアメリカ人の友人に聞いたのが、『僕はこっち(アメリカ)で、アメリカの免許を日本でも使えるように申請して、車を日本で乗り回してるよ!だから君もできるよ!』っていうことでした。
でも彼はアメリカ人、私は日本人。そこのとこ、どうなんでしょうか??普通に彼らのする手続きを踏めば、私も国際免許なるものをもらえるのでしょうか??

どなたかお詳しい方がいましたら、お暇なときにでも返答お願いします☆

Aベストアンサー

アメリカ人の友人が言っているのは、国際免許のことでしょう。
ジュネーブ条約に加盟している国であれば、例えばアメリカで取った免許で日本で運転をするということもできます。
これは更新なし、1年以内の短期使用を前提としており、簡単な手続と申請料金だけで発行されます。

また免許発行から90日以上滞在して日本に帰国した後、アメリカで取った免許を日本の運転免許に更新することもできます。
以前は書類手続だけで済んだのですが、最近は簡単な学科と実技試験を実施しています。
それでも日本の教習所に入り直して一からやるよりは楽だと思いますので参考までに。
http://www.junglecity.com/ssg/automobile/license_5.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1525131

Qデジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須か?

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須でしょうか?
CDーROMドライブが今壊れていて当分買う気もないのですが
デジカメだけの購入で不自由しないでしょうか?
パソコンは東芝製で、CDROMも同様です。

Aベストアンサー

必須というわけではありませんが、
画像(写真)データは一般的に一枚あたりの容量が大きいですし、
画像を他人のパソコンで見る場合は、
やはり最も一般的で手軽なメディアとして候補にあがるのはCDです。

またもしも画像を本体内のハードディスクに格納していると、
徐々に枚数が多くなって本体内のハードディスクの容量が少なくなってしまう
ということもありえます。

私が今もってるデジカメは本体を直接パソコンにつなぐ旧型ですが、
特に写真を他人に見せるわけでもないし、
写真も趣味ではないのでそれで特に苦労はしてないです。

ただ他人様にもし写真を見せるときには、
相手のパソコンに専用ソフトがないとデータを見れない
(デジカメから吸い出せない)ので、やはりCDなりZIPなり、
相手の持ってるメディアに記録してからもっていくことになります。
この点はやはりいざとなったら不便でしょう。

Qアメリカでの運転免許

日本で運転免許を持っていましたが、
事故ってしまい、取り消しになってしまいました。
事故の方は、本当に小さな事故で、もう片はついています。

来年の五月以降また免許を取得できます。
アメリカで免許をとって、日本のライセンスに切り替えることが、以前は出来たと思うのですが、
今でも出来ますか?

アメリカの居住権は持っていませんが、
年に数回ハワイに行くので、ハワイでランセンスをとろうと思っています。

どなたか経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

昔は海外で取得した免許は、運転試験場に行き、パスポート提示と、
簡単な質問に答えるくらいであっというまに終わり、切り替えはとても簡単でした。
数年前に知り合いが書き換えましたが
現在は筆記はもとより、実技試験があり、この実技試験が結構厄介だったようです。
日本の自動車学校でやるみたいに細かい点にうるさく、既に運転に慣れている人間からすると
実際にそんな運転してる人いないと思う…、みたいなこともあって
そのため運転できるからと受けた1回目は玉砕、
仕方なく「外免講習」という海外取得免許者(外国人含む)専用の実技講習を
数万円払って受け試験対策をせざるを得ませんでした。
そういえば、免許取消になった人も受けるような話も聞いたように思います。
知り合い(男性)は結局試験対策後も実技試験はもう一度落ちて3回目に合格しました。
もちろん、海外での取得費用と日本での講習代を足しても
自動車学校に行くよりは安く済みました。
ただ多少(数週間)時間もかかりましたね。
外免講習は試験場の近くで見つけたそうです。
そこで関係者の方に実際の話を聞き、ある程度総費用も見当がつけられたので受けることにしたようです。

他人の話なので、細かい点が多少違っているかもしれませんがご参考になれば幸いです。

昔は海外で取得した免許は、運転試験場に行き、パスポート提示と、
簡単な質問に答えるくらいであっというまに終わり、切り替えはとても簡単でした。
数年前に知り合いが書き換えましたが
現在は筆記はもとより、実技試験があり、この実技試験が結構厄介だったようです。
日本の自動車学校でやるみたいに細かい点にうるさく、既に運転に慣れている人間からすると
実際にそんな運転してる人いないと思う…、みたいなこともあって
そのため運転できるからと受けた1回目は玉砕、
仕方なく「外免講習」という海...続きを読む

QCDを買うことについて

CDを買うときに、発売日の1週間後によく買うのですが、
たまに、売り切れが多いのですが・・笑
やはり、買うときには予約して買ったほうが特典などがついてお得なのでしょうか?

CDやDVDの上手な買い方が良くわかりません・・。
CDを予約で買う方おしえてください><すみません。

よくツタヤを利用します。

Aベストアンサー

発売日がわかった時点でTSUTAYAに行って予約します。
予約カードがあるので楽ですよ☆

もしくは発売日前日には店頭に並んでいるのでそれで買ったりします!

ただ、店舗・・店員?によってなのか一度だけ
あった事ですが・・・
「入荷するのかわからないので予約受付出来ません」
と言われた事があります。
意味がわかりませんでしたが(笑)

同日に他店舗に行ったらすんなり予約出来ました。

Qアメリカの運転免許更新について

2011年まで有効のアメリカの運転免許をもっています。
私はいま日本在住でちょうど2011年頃にアメリカに戻る予定なので
今もっている免許証を維持したいと思っています。
一度も更新したことがないのでよくわからないのですが、
期限が切れる前に渡米しDMVに行って更新することは可能ですか?
ちなみに日本の運転免許は持っていません。

分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに20年以上住んでいた者です。アメリカでは「現住所」の法的な意味が非常に重く、現住所から引っ越した後新しい住所に変更しなければ失効します。現在日本に住まれているのでしたら、法的にはあなたの運転免許証はすでに失効しています。従って、期限が切れる前に渡米しても、現住所がアメリカに無い限り更新は不可能です。
ただ、書類上2011年の誕生日まで有効になっているのであれば、失効前に渡米し、住所を確定し、DMV(州によってはDPS)等の役所へ行き、「以前の住所から現住所に一週間以内に引っ越した」とウソを言えば、生き延びられる可能性は大です。イミグレーションの個人情報は法律で守られ、裁判所の命令が無い限りそれがDVMに流れることは無いからです。
尚、上のアドバイスは脱法行為を助長するものではありません。アメリカで合法的にどう生き延びるかを書きました。

Q地域版ナビCDって買う価値ありますか?

ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。

ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。

そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。

【質問】
●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか?
●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか?
●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

【情報】
●ナビはサンヨーNV410です。

Aベストアンサー

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが、、、

また、北海道の人が車で九州まで行く、ということは滅多に無いと思います。そのような場合、わざわざ高額な全国版を購入するより、安価な地域版を購入した方が安上がりです。自分の地域の周りでしか車を使用しない、という人には地域版で十分なのです。

ナビの精度については、全国版・地域版差異はありません。機械に依存します。


>なんていうのを買えばいいですか?

→ご利用の機種の場合ゼンリンの「ナビ研 S規格拡張フォーマット」シリーズが使用できます。


>中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

→中古品の場合第三者への譲渡・販売等、使用許諾があるかどうか確認が必要です。
あとは、ディスクの傷でしょうか。

けれど、地域版なら通販で8000~9000円位で購入できますので、最新版の新品を購入した方が賢明ですよ。

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが...続きを読む

Qアメリカ(カリフォルニア州)での運転免許証

夫の仕事でアメリカ(CA)に行くことになりました。
駐在期間は4年位の予定です。

日本で運転免許証を持っていますが、免許証は現地で取り直さないといけないですよね。
その間、日本で手続きする国際免許証での運転は
どのくらいの期間可能でしょうか?
州によって異なると聞き混乱してしまってます。

ちなみに、ビザは夫婦共E-2で夫のみSSNを所有しています。

どなたかお詳しい方、経験者の方教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

#3です。少し情報を追加させて下さい。

まず、「取得」に関してですが、10日以内というのは、免許証を手にするまでの期限ではなく、取得の申し込みをする期限です。

「When you make your home here or take a job and you want to drive in California, you must apply for a California driver license within 10 days.」
California Driver Handbookより

転居したばかりで、特にアメリカ国外から転入されたご家族にとっては、免許証を10日以内に取得というのは難しいかもしれません。
もし期限の10日を過ぎてからの申請となっても、問題となる可能性は低いと思われますが、それでも全くないとは言い切れません。(それはDMV職員の判断になります。)
不要なトラブルを避けるためにも、10日以内に予約だけでもお入れになった方がよろしいかと思います。(例え予約日を3週間先に指定したとしても、何もアクションを起こさないよりはマシだと思います。実際、混雑している場合は10日以内に予約を入れられないかもしれません。私の夫の場合は一番混雑していた時期で、予約は2ヶ月待ちでした。)

それから前回の私の回答で、予約に関して言葉足らずの部分がありました。
実技試験は要予約の場合が殆どであるものの、筆記試験は予約なしでも受けられます。
しかしDMVは慢性的に混雑していますので、予約がない場合、たとえ朝一番に行ったとしても、結局並んで時間がかかるのが普通です。DMVの仕事進行のスピードは遅いですので、筆記試験の場合でも予約をされた方が無難だと思います。

それから、下は在サンフランシスコ日本総領事館のカリフォルニア州運転免許証取得情報のページです。
『2. カリフォルニア州運転免許証取得の条件』というセクションに、SSNを持たない者の免許証取得に関する情報があります。
日本の運転免許の穴空け行為に関する注意事項もありますので、お役に立つかと思います。
http://www.cgjsf.org/jp/m02_03.htm


筆記試験に合格すれば「パーミット」と呼ばれる紙が発行され、カリフォルニア州の運転免許証を持つ18歳以上の大人が同乗している限り、合法に路上で運転出来ます。時間帯などの制限があるのは、18歳未満のパーミット保持者のみのはずです。(大人の場合の制限を探してみましたが見当たりませんでした。)

質問者さまが国際免許証をお持ちであるならお一人でも運転は可能でしょうが(実際は日本の運転免許証でも可能なはずですが、詳細は割愛します)、万が一取り締まりがあった場合は、ジュネーブ条約の国際免許証に関する規定よりも、州法の方が適用される可能性が高いですので、お気をつけ下さい。しかし、それほど神経質になる必要はないと思います。(←小さな声で言いました。)

無事に実技試験にも合格すれば、その場で紙のテンポラリー・ライセンスを発行してもらえます。
写真入りの正式な免許証は60日以内に発行・郵送されますが、それが到着するまでは、その紙切れが運転免許証となります。
ただしテンポラリーライセンスには写真がないので、身分証明書(ID)とはなりません。
お酒を購入される場合(料理酒でも)、30歳~35歳以下に見られる場合はIDを求められる事がありますので、写真入の免許証が届くまでは代わりとなる身分証明書を携帯する必要があります。
また、もし60日経過しても正式な免許証が郵送されてこない場合は、DMV本部のリーガル・サービスへ(916-657-7445)。

以下、お役に立ちそうなウェブサイトのリンクです。

ライトハウス アメリカ生活大辞典 運転免許の取得と更新
http://www.us-lighthouse.com/daijiten/e-2081.html

California Driver Handbookのリンク(英語)
カリフォルニア州運転免許に関する情報が載っています。
DMVで無料で配布されているものなのですが、オンラインでも閲覧可です。(PDFバージョンもあります。)
ここに載っている内容が試験に出ます。
http://www.dmv.ca.gov/pubs/hdbk/driver_handbook_toc.htm

下は、筆記試験のサンプルテストです。
Regular Driver (Class C License)は、#1~#5までサンプルが用意されています。
渡されるテストによって質問の配分は違うものの、質問の内容は全く同じものが出ますので、丸暗記がおすすめです。
http://www.dmv.ca.gov/pubs/interactive/tdrive/exam.htm

こちらは、日本語の問題を集めたサイトです。
多くのDMVオフィスでは日本語の筆記試験を用意しているようですが、テストの日本語訳の意味がよく分からないという意見が多く、私の周りでは不評です。
出来るなら、英語で勉強されて英語で受験される事が望ましいというのが個人的意見です。
http://www.calexp.com/sjlife/nihongo.htm

他の回答者さんも記述されている通り、日系スーパーなどで無料配布されている生活情報誌やイエローページに、運転免許に関する情報がありますので、機会があればご覧になってみて下さい。


最後に、保険の割引適用に関してですが、私の保険会社の場合、日本での車両保険加入期間ではなく、日本の運転免許証保持期間が考慮されました。その場合必要だった書類は、日本の有効期限内の運転免許証(確か、免許取得の日付が書かれているはず)のコピーと、その簡単な訳(特に、年号の部分が昭和・平成と記載されているので、それを西暦に直したもの)、そしてその内容が正確であるという本人の署名のみでした。
もしも可能なようでしたら、警察庁にて運転免許証の英語訳をもらって渡米なさった方がスムーズだと思います。
ただし、割引適用のルールは保険会社にもよりますのでご注意下さい。

スムーズなアメリカ生活のスタートとなりますように。

#3です。少し情報を追加させて下さい。

まず、「取得」に関してですが、10日以内というのは、免許証を手にするまでの期限ではなく、取得の申し込みをする期限です。

「When you make your home here or take a job and you want to drive in California, you must apply for a California driver license within 10 days.」
California Driver Handbookより

転居したばかりで、特にアメリカ国外から転入されたご家族にとっては、免許証を10日以内に取得というのは難しいかもしれません。
もし期限の10...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報