みなさん(室内犬を飼ってる方)は外に散歩に行ったあと、
足はどうされてますか?

拭くだけでは、どうも汚れや匂いなどが取れないし、
散歩は一日に数回行くので、(家であまりトイレをしないので)
毎回ゴシゴシしていると肉球を痛めそうで心配です。

私は毎回、水で洗っていますが、2匹いるのですごく大変です。

でも洗わないわけにはいかないし。。。

みなさんのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



私の家にはパピヨンとダックスがいますが、
昔からの慣例で「濡れ雑巾」です。
冬はぬるま湯で濡らして拭いてあげています。

しつこい汚れがついてしまった場合は、
石鹸・シャンプーで洗ってからワンコ用低刺激スキンクリームをスキンシップがてらに塗ってあげてます。
コレならゴシゴシ洗うことになっても夜に塗ってあげれば荒れなさそうでしょ?

家でトイレをされても困らないようなら、おうちの中でもトイレができるように訓練してみるといいですよ。散歩は1日1・2回にできるとwankocyanさんの負担も軽減されるでしょ?お出かけした先でも便利ですよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん、濡れ雑巾で拭いてらっしゃるんですねぇ。
ぬるま湯はよく取れるのでいいですよね!
スキンクリームも考えてみたのですが、毎回だとすごく大変なので
諦めました。。。
(うちのワンコ達は、まだ子供なのですごく暴れ回るんです)
トイレは、前まで家の中でさせてたのですが、去勢手術をしてから
トイレの回数が減って、我慢するのか、おもらしをするようになってしまったので
外でさせるようになりました。
また家でしてくれるとありがたいのですが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:17

うちは小型犬ですので、厚手のウエットティッシュで拭いています。


除菌タイプのものでしたら殺菌にもなりますし、使い捨てなので清潔ですよ。
臭いが気になるのでしたら、微香性のものがあると思います。

毛が伸びるので月に1回程度トリミングしてもらっていますが、足先はバリカンで刈っているので汚れはあまりつきません。

mamahahaさんのアドバイスにもありますが、足先だけトリミングしてもらうと、洗ったり拭いたりするのが楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウエットティッシュも試してみたのですが、なかなか汚れが取れないし、
一日に何枚も使うので経済的に考えて、
我が家は、やはり洗う方がいいのかもしれません。。。

足の毛は、プードルカットで思い切り短くしてもらっています。
確かに、長い毛よりすごく楽ですよね!

ちょっと私は神経質すぎでしょうか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:11

うちも「ただの水」洗いですヨ。


でも、あまり汚れてると感じないときには、専用濡れ雑巾で足首から先を拭くだけです。

うちは小型犬1匹だけですが、それでもちょっぴり手間かかるので、
2匹となると大変でしょうね。

そういえば知り合いのお宅で、散歩から帰ったときの入り口のところに、
濡れ雑巾を置いているところがありました。
犬が通る際に勝手に拭かれるから、てことで(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん、水洗いか、濡れ雑巾で拭いてるんですねぇ。
拭かないわけにはいかないですもんね。
うちのワンコは、散歩の度に足を洗われるので、帰ってきたらすぐに逃げていきます(笑)私はちょっと神経質すぎなのかもしれませんね。

入り口のところに、濡れ雑巾を置いて行くのはいいアイデアですね!
でも、うちのワンコは玄関に入るなり、猛ダッシュで逃げていくので意味ないかもしれません・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:07

こんばんは。


商品名は忘れましたが、ムース状のシャンプーみたいなものがありますよ。
それをつけて、ちょっとゴシゴシやって、あとは自然乾燥なんですが。
友達が使ってるらしいんですが、匂いは消えるようです。
でも、じゃまくさいですが、水で洗ったほうがいいように思います。
ちなみにうちは、シェルティーがいますが、毎回濡れ雑巾で拭いてるだけです。

あとは、パッド(肉球)の中の毛に、汚れや匂いの元がついてしまうので、
パッドの中の毛を刈ってやってはどうでしょう。
自分で無理だったら、ペットショップで
「パッドの中の毛だけ、刈ってやってください」と言えばやってくれます。
500円もだせばやってくれるはずです。
匂いがつく毛を刈ってしまえば、きっと匂いがましになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足は、プードルカットにしてるのでほとんど毛はありません。
でも、どうしても指や肉球の汚れが気になるんですよね~
ムース状のシャンプーより、濡れ雑巾で拭くか、洗った方が取れそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散歩が月に数回って・・

こんばんわ。
うちは4人家族でパピヨンを飼ってます。
私は昼は会社なので夜帰宅したら「寝る前のお散歩」につれて行きます。
犬も夜の私との散歩がとても楽しみなようで、日課になってます。
それ以外にも朝・夕方の散歩に母が連れて行ってますので計3回の散歩に
行ってることになりますね。
うちは家の中でトイレをしないので絶対に散歩は必要ですし、小型犬って言っても犬はお散歩が大好きですし、必要と考えてます。

前置きが長くなりましたが、会社の同僚で共働きの夫婦の奥さんと仲良くしてるのですが、
そのお宅ではトイプードルを狭いマンションで二匹飼っていて昼間は2人で
一つの部屋の中でお留守番してるようです。
帰っても散歩はしないようです。
勇気をだして聞いてみました「散歩はどのくらいしてるのですか?」と。
すると、週末でも連れて行かないと言うのです。
「今週は、部屋で遊ばせてごまかしちゃった。来週は連れて行くかも」
との答えでした。
犬はこんなんで幸せなんでしょうか?
小さい頃からこのように飼いならせばストレスにならないのでしょうか?
その夫婦は子供がいらないからその変わりに犬を飼ったような感じです。
でも、あまりにも自分勝手ではないですか?
「キャリーバックに触れると気が狂ったように騒ぐからごまかすのが大変」ということも言ってました。
狭いマンションで、遊べるようなお外(テラス)もないようです。

メンドクサイから散歩しなくていいように育てたような雰囲気でした。
でも、その家のルールだし口出しすることもできず・・
普段は優しい感じのその方の人間性まで疑いたくなりました。

これじゃ、動物虐待じゃないですか?
私には到底考えられません。
しかし、そういうお宅も世の中たくさんあるのでしょうか?
是非犬を愛する方のご意見をお聞かせください!!

こんばんわ。
うちは4人家族でパピヨンを飼ってます。
私は昼は会社なので夜帰宅したら「寝る前のお散歩」につれて行きます。
犬も夜の私との散歩がとても楽しみなようで、日課になってます。
それ以外にも朝・夕方の散歩に母が連れて行ってますので計3回の散歩に
行ってることになりますね。
うちは家の中でトイレをしないので絶対に散歩は必要ですし、小型犬って言っても犬はお散歩が大好きですし、必要と考えてます。

前置きが長くなりましたが、会社の同僚で共働きの夫婦の奥さんと仲良くしてるの...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦共働きでワンコを2頭飼っているものです。
ちなみに子供はいません。

友人のお姉さんが同じように室内でトイプードルを飼っているという話を聞きました。

「室内犬だから、散歩させなくても大丈夫」

という考えのようです。

私もその話を聞いたときにかわいそうだな~と思いました。友人にはストレスもたまると思うから散歩は必要だよと話しました。

残念ですが、同じように飼われているわんちゃんはかなり多いと思います。
でも私にもどうすることもできません。

どうしてもお散歩の時間がとれないなら、シッターさんやお散歩代行などを頼んででも連れて行ってあげて欲しいですが…

うちのワンはお散歩大好きです。
リードを持って出かける準備をするとキラキラ☆と眼を輝かせて寄ってきます!
雨の日やよほど自分の体調が悪いときはお散歩もガマンしてもらいますが…

それにしても、質問者様のパピヨンちゃんはとても幸せですね。

Q小型犬2匹 6畳ゲージ 散歩1日30分 飼育環境は虐待ですか?

知人宅で飼っている小型犬2匹は6畳一間で飼育されています
散歩は1日30分です
散歩の時間が短いと思ったので6畳一間ではなく屋内全体を使って飼育すればよいと提案しましたが
しつけができていないし子供(2人小4園3)がいるので無理と言っています
しつけはできなくても散歩の時間を増やすか飼育面積を増やすかしてもらいたいのです
里子に出して広い飼育面積で余生を送ったほうが絶対幸せだと思い提案もしました
ばかげてるかも知れませんが人間だってこの環境だったら気が狂うと思います
飼っている本人はそうとは思っていません
どこに相談しても虐待ではないと言っています

この小型犬の飼育環境は普通なのでしょうか?
異常なのでしょうか?
どこか相談先はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

もっといい環境の場合も多いでしょうが、
もっと狭いところで飼育されている(散歩も
小型犬だからとまちまちにやったりやらなかったり)
という話もよく聞くので、
「最高という環境ではないにせよ、虐待ではない」と
思います。
異常でもないと感じます。

Q散歩後、脚洗いますか?

アンケートみたいですがこちらの方が沢山お聞きできると思い質問いたします。
室内犬を飼っている方はどうしているのでしょうか?
ちなみに我が家の場合は薄めた犬用シャンプーで毎回お風呂場で洗っていますが
祖母が健在だった時にいたワンコは雑巾で軽く拭いて終わりだったような・・・
沢山のご意見お聞きしたいので締め切りはギリギリまでしないでおきます。

Aベストアンサー

まだ締め切りに間に合いそうなので、投稿します。

うちでは以前、1杯のバケツ水で4本の足を洗っていた時期がありました。最初は良くても、最後の足を洗う頃には水が真っ黒になっていました。
毎回洗っているのに、30分くらいの散歩でも水が真っ黒になるので、近所は舗装路ばかりですが見た目以上に汚れていると感じていました。

何がこんなに黒いのかと考えてみたら、アスファルトの削れたカス、タイヤの削れカス、排気ガスのスス、靴の削れカス、雨で落ちてきた空気中のホコリ・花粉・化学物質、風化した犬・猫の糞尿や生ゴミの跡など、体に害のありそうな物しか思いつきません。夏場は特にアスファルトが軟らかくなって粘着性が出てくるので、汚れがひどくなります。
これらが犬の足についてくるかと思うと、そんな物のついた足をなめてほしくないという気持ちになりました。

今はバケツ水をやめて、シャワーで流しながらシャンプーで洗っています。毎日・毎回のことなので、使っているのは高齢犬用の低刺激シャンプーというのを薄めています。

Q犬の散歩後簡単に足を洗う方法ありませんか?

犬の散歩後簡単に足を洗う方法ありませんか?
私は男ですので、足を洗うのがとても面倒で、たまに洗いますが、妻がいないときは面倒くさく散歩に行かないときがあります。
犬種はトイプーとダックスです。
男でも洗ったほうがいいですとかの回答は、大丈夫です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3ダックスと暮らしています。
・・手足合わせて12本ですね(^-^)

洗う・・というのは、ぬるま湯でじゃばじゃばですか??
皮膚を乾かさないとムレてしまう為、じゃばじゃば洗いならドライヤーもしなくちゃいけませんよね(T_T)
私は2匹の時までは洗って⇒ドライヤーをしていましたが、3匹になってからは「赤ちゃんのお尻拭き」で拭いて終わり・・です^^;

玄関先に「お尻拭き」と「犬用ゴミ箱」を置いておき、そこでちゃっちゃと済ませてしまってます。
雨の日はお散歩に行かない為、これで充分に事足りる事が判明しました(笑)

洗うのが面倒でお散歩に行かない・・というのは、奥様が知ったら怒りませんか^^;

Q1才8ヶ月のプードルが膵炎と診断されました。幸い軽いものだったのでしば

1才8ヶ月のプードルが膵炎と診断されました。幸い軽いものだったのでしばらく食事療法ということになりましたが、血液検査の結果たんぱくの数値がTP3.9ALB2.5とのことで低いそうです。こちらの原因を調べるためにまた検査を行なう予定ですがこの数値はやはり心配な範囲なのでしょうか?
一ヶ月前に去勢手術の際の検査では5.8と3.5でした。
詳しい方がいらしましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

獣医です。

治療内容がわからないのでなんとも言えませんが。

それ以上下がらなければ大丈夫です。ただ検査は必要だと思います。
膵炎の治療に関してのみ言えば、大量の点滴直後とか、絶食などで下がります。

ALBは血液に溶ける蛋白
GLOBが血液に溶けない蛋白
ALB+GLOBがTP(血液総蛋白量です)

つまり血液の栄養失調です。
*膵炎では脂肪の制限などを行うので、勝手な判断でご飯増やしたりしないでください。
*腸の疾患や他の疾患でも同様の検査結果になることが多々あります。

よく担当の先生にわからないことは相談してください。
メモってから行くといいですよ。
なかなか目の前にしてしまうと最初の1個しか聞けないもんですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報