私には付き合って一年になる彼氏がいます。
その彼のことで皆さんの意見を聞きたいと思い投稿しました。

私と付き合う前の彼女と今でも電話やメールなどで連絡を互いにをとっています。
私自身別れた人と連絡とることがないので何で電話やメールをするのか判りません。
彼はその彼女と私と付き合い始める直前まで一緒に暮らしていたということがあるので、少し心配です。
皆さんはどう思われますか???

A 回答 (9件)

reika_さんはじめまして。

彼がモトカノと連絡をとっているということですが
reika_さんと1年つきあっているんですよね。
もし彼がモトカノを好きなら、とっくにモトカノのもとへ行っていると思いますよ。

もしかしたら彼にとってはモトカノは今ではよき女友達かもしれませんしね。
モトカノにもすでに彼がいるかもしれません。
別れた人と連絡をとるとらないはその人の価値観なので
私は悪いことだとは思いません。

でも彼がモトカノと連絡をとっていることで、reika_さんへの愛情がなくなったり
影でコソコソしているような部分があったら、直接聞いてみた方がいいと思います。
けれど特にそういったこともなければ、気にしなくても大丈夫かな??と思っています。

モトカノと別れたのには理由があるわけだし
そんな親密だったのに(同棲していた)よりももどさないわけだから
お互いは恋人同士としてはだめかもって思っているかもしれませんね。
今はreika_さんが彼女なのだから自信をもってください!

あまりにも気になるようなら
「私がモトカレと連絡とったりしたらどう思う??」
って遠まわしに聞いてみるとか…
それで彼が「イヤだなぁ*」と言ったら
「私もそうされたらちょっとイヤだな」
みたいに言って気付かせるとか。

束縛が強くならない程度にが一番です。
あとは今の彼女はreika_さんだってことに自信を持ってくださいね。
    • 0

こういうのっていろんな場合がありますよね。

私自身いろんな人と付き合って別れてきたけど、
今でもよく遊ぶ人、メールをする人、全く会わない人…など
いろいろです。
でも私の場合は別に誰ともヨリを戻すなんて考えてないし
友達以上の気持ちもありません。

確かに彼女の立場に立つとけっこう嫌なものですよね。
だからって彼にしつこく言ったらウザがられそうだし…。

カワイクやきもち焼いてみるなんてのはどうでしょうかねぇ…?
    • 0

連絡を取ること自体は、私にもあります。

既婚者ですけど。相手は。。。どうだろ?する人じゃないですね。ただ、それはお互いの価値観の問題なので、いいとか悪いとか一概に言えることではないです。

そして、その上でなのですが、一度、きちんと話をしてみるべきだと思います。自分が嫌なことは「嫌だ」と伝えないと、相手と価値観が違えばずれるのは当然ですから。そしてそれからの気遣いが一番の問題だと思います。
    • 0

元カノとも連絡をとりあっているものです。

僕の場合、前カノどころか、複数の元カノ達から電話やメールが
来ることがありますね。ここでは批判の的ですね(笑)

どーして連絡があるのかというと、信頼があるからです。
僕の考えでは今カノは他人でも肉親でもなく自分の身近な存在です。
そのため相談に対して必ずしも客観的な発言が望めるとは限らないし
ここのサイトでもそうですが、答えは個人によって違うため、
できるだけ多くの人の意見を聞きたいとも思います。

人生においてお互いの表裏を知り尽くすほどの気心の触れた異性の
友人関係をどれほど構築できるのでしょうか。せっかく出会い手にした
ものを無駄にするのはもったいないと思うんですよ。
お互いの認識は「昔、確かに好きだったことは事実。でも、もう一回
付き合いたいとは思わない」って感じですね。簡単に説明すると
浮気性の女友達は友達としては面白いけど、彼女にはしたくないなー
ってことです。元カノの裏側を熟知していて、表側の好きな部分より
裏側の方が許容できないから別れたのであって、表側まで嫌いに
なったわけじゃないということですね。彼氏にも言えないような裏側を
知っているからこそのアドバイスだって元カレだからできるんです。

ここではよく「相手と話し合いを」というフレーズを見ますが、
誰だって、できれば好きな人には隠しておきたいクセや事情がありますよね。
同性の友人だったらつっこめるようなことも異性だと恐縮してしまいます。
かといって異性だから気付くこともたくさんあります。それが可能な存在が
元カノ・元カレの関係だと思います。

「けじめ」という言葉がありますが、これは決して物理的に切れることを
示すわけではないと思います。物理的に切れないと戻ってしまうような
甘い精神だったら過去とは関わらない方がいいでしょうが、精神的にけじめを
つけているんだから、そこに甘えや未練なんて存在していません。

僕は元カノとは「恋人ではないけど、絶対に裏切らない味方」という関係
築いているし、頼られたら全力で助けてきたので、前カレとは音信普通なのに
前々カレの僕とは連絡があるという元カノもいます。

彼女がイヤと言われたときは、このことをちゃんと説明します。
そして口だけではなく行動で表します。そこにあるのは元カノに対する
信頼と下心のない愛情ですね。そりゃ、最初は良い顔はされませんが、
誠心誠意の対応をしていれば、そのうち理解してくるし、
一緒に相談にものってくれます。僕は個人的に連絡を取っているわけじゃなく、
僕にとって元カノはそういう存在だということは一貫しているので、
元カノも安心して相談してくるし、今カノと別れることになっても、
その子も普通に連絡してきます。それが何代も続いているのが現状です。

最後に相手がしたらどう思うかという問題ですが、気にしません。
物理的に束縛しなければつなぎ止められないような関係にしたくないからです。
だから、コンパに行っても大丈夫。ただし、浮気が分かったら即、終了って
ことは言っています。まさにハイリスク・ハイリターンですね。束縛しない
許容しないってことです。でも、コンパに行く子はいなかったんですけどね。
まあ、精神的な束縛ですね。人間、やっていいよと言われるとなかなかできない
ですからねー。

長くなりましたが、結論としては隠れて連絡をとるようなら、そこは改善
させましょう。本人が後ろめたさもなく報告しているような状態だったら
できる範囲で理解してあげてほしいです。
    • 0

私の彼も元カノと連絡とりあってました

元カノはまだ彼を好きでした
彼も人間的には好きだったようです
私は「我慢してたけどやっぱりいやだ。まだ元カノを好きなら私と別れてもいいからちゃんと寄りを戻して。」と伝えました
彼はその後元カノに今は恋人がいるからと伝えてくれました
元カノからはそれ以降連絡がありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
彼とはちゃんと話し合ってみようと思います。
元カノか彼のことまだ好きだったら。。。とかなり不安な部分もあるので。
ありがとうございました。

私もあなたの立場だったら、絶対に嫌ですね。

reikaさんとのお付き合いも、短いものではなく1年経つんですよね。
その間ずっと前の彼女と、連絡取り合ってるんですか・・・。

反対にあなたが前の彼氏と、電話やメールをずっと続けていたとしたら彼は
どう思うんでしょうね。
絶対いい気はしないはずです。
彼は、reikaさんに甘えすぎです。
あなたとうまくいかなくなったら、すぐヨリを戻しそう。

ここは、はっきり彼に「嫌なものは嫌」と言いましょう。
決して我儘な言い分では、ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
彼と話あってみようと思います。
私がもと彼と連絡とってたらどう思うのかも聴いてみたいと思います。

拝啓、reikaさん

私は40前で、3人の子がいるパーパパパです

単刀直入に言えばreikaさん自身が気持ちの整理をし、
彼氏に自分の考えをハッキリと伝えるべきでしょう
そうしないと今の形のお付き合いが続くかもしれませんネ
いや、彼が逆にreikaさんとの付き合いは今のままでよいと
思ってしまうかもしれません
あなたに甘え過ぎていることも考えられます

reikaさんの幸せのため、やはりここは態度を相手に明示しておく
必要性があります、とパーパパパは年齢的な経験から感じますネ
どうでしょうか?
電話やメールをすることは「やめて」と言えても、彼に対して
強制は出来ません
それは彼の自由だからです
ただ、reikaさんという彼女がありながら平然と電話やメールを
するのは、どうでしょうかネ
ただ、彼を弁護するわけではありませんが、
彼にしてみれば、別に気に留めるような問題ではないのかもしれません
もっと気楽に考えているかもしれません
上記のようにあなたが態度を明示したときに、彼の気持ちというか
彼本来のあなたに対する感情が表れることでしょう
reikaさんも辛いでしょうが、冷静になってくださいヨ
こういうときこそ冷静になり、自分の洞察、判断力を高めることです
女性も強くなければならない時代です
勇気を持って彼にアタックしてみてはどうでしょうか・・・

もう少しreikaさんの質問文章で、状況が詳しく分かれば、
パーパパパの回答内容も変化するかもしれませんけれども・・・
パーパパパより
    • 0
この回答へのお礼

私自身の気持ちの整理をして、彼にその気持ちをぶつけて見て、それに対する彼の気持ちも聞こうと思います。

人との関わり方はそれぞれなので、もしかしたら恋愛関係を終えた後も、人間的つき合いが続くという人たちもいるかも知れません。

でも私にもそう言う経験はないし、自分があなた他の立場でも、ちょっと心配かなぁ。ただ、彼の人間つき合いにまで口を挟めることではないと思いますので、彼と話し合って、オープンにして貰うというのはいかがでしょう?あなたが把握できる状態でのお付き合いなら、心配も少し経ると思うのですが・・・。

本当に彼と前の彼女がなんでもなくて、公正明大な関係だとあなたも承知できれば、変な勘ぐりや心配は無用になると思いますよ。

私の彼にも、元彼女ではないけど女友達がたくさんいまして、機会を作ってはみんな私に紹介してもらって、私も共々彼女たちとお友達になっています。逆に彼の昔の情報なんかを手に入れることが出来て、女性だけで共同戦線張っているような所があり、彼の方がムムム・・・となってるようですが(笑)。

こういうことは、悲観的に考えちゃだめですよ。おおらかに構えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

彼と話し合ってみたいと思います。

私なら嫌ですね。

なんか同棲してたという事はそれなりに一緒にいて楽な部分もあると思うしもしreika_さんと喧嘩などした時になんかその子とあってしまう感じがします。
嫌だと彼にはっきり言ってもいいんじゃないでしょうか?
いつもでも過去の人と関わるのははっきり言って前進していない人って感じがします。(ごめんなさい)本当に普通の友人関係であっても心のどこかで意識はすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して彼と話あってみようと思います。