プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年程前まで、コンピュータ関係の勉強をしていました。
プログラミングを少々と、シスアド的なものです。
その頃は、そこまで真面目にといったワケでもなく、
なんとなく普通に勉強していた感じです。
そして、しばらくコンピュータを使う事から離れていたのですが、
最近コンピュータを使う必要が出てきて、かつ、
自分もコンピュータに対して、今までにないくらいに興味が出てきて、
久しぶりに真剣に勉強したりしたいな…と思うようになりました。
今は、htmlとJAVAをやりはじめました。(ホームページ製作は初めてだったので)

ところで、IT業界で働く人達の中での、
みんな読んでる標準の雑誌ってあるんでしょうか?
支持されている雑誌が知りたいです。
自分の専門分野によっても全然違うとは思いますが…。
3年後くらいに出来たらIT関係で起業したいとも考えています。
(1)IT業界の事が詳しくわかる。
(2)コンピュータの知識を深められる。(ハード・ソフトの両面で)
このような本ってありますか?
(1)(2)別々でも良いです。

みなさんは何を読んでいますか??
そして何がお勧めですか?
宜しかったら教えてください。
本人のレベルは、コンピュータ全般の知識、中の下レベル?くらいだと思います。
あまり関係ないですが、昔に2種はとりました。

当時は、月間ASCIIという本を毎月買っていました。
自分に合ってるのかもあんまり考えずに…。

5年のブランクはなかなか大きいですね…。
質問が読みにくくなってしまってゴメンナサイ。
教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私なんか日経の発行する専門雑誌を8種類取っています。

昔ASCIIはとっていましたが今はとっていません。
日経BP社のIT・ネットワーク関係の雑誌と特集号(ジャンル別書籍)などです→http://store.nikkeibp.co.jp/

また、米オライリーの出版物(翻訳版)もIT専門分野の人なら5~10冊は最低持っているでしょうね。起業では全冊揃えている位有用なIT関係のバイブルともいえる書籍がそろっています。
http://www.oreilly.co.jp/catalog/

またインターネット技術のバイブルはなんと言ってもRFCです。全ての情報と規格や約束事の憲法と言うべき物でITの進歩と共にどんどん進化しています。
全てのネットワーク機器や通信ソフトはRFCに基づいて設計されます。それで世界共通のインターネット関係の機器やサーバーの設計やシステムが設計され接続されてインターネット網を構成しています。
RFCデータベース:http://www.rfc-editor.org/rfc.html

あとMicrosoftのWindows関係の出版物ですね。
このコンピューター関係の専門書店なら大量に置かれていますので大抵手に入るかと思います。また、ソフトを購入するごとに解説書やソフトのhelpファイルやCDドキュメントとして入手できるようになっています。

この位ですかな。でもとても1人で消化できる料で無いですね。消化するまでに何年もかかってしまいますので、その間に更に新しい情報が追加されていきます。
1人で全部と言うわけにいきませんので、そのほんの一部を詳しく勉強して物にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい解説ありがとうがございます。
知らない雑誌も結構ありました。8冊とは凄いですね。日経BP社というのは
あまり本屋にはおかれていないけど(大きい書店以外)支持されているのですね。
私は、日経ビジネスと日経パソコン、日経コンピュータをまず読み始める事にしました。
余裕がある時には、他にも紹介してくれた雑誌もちょっと調べて見ます。

あと、この記事がさがってしまったので、
他の方が何を読んでるのかも、もっと知りたいので、
また雑誌関連の質問をすることにします。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!