アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッキングなタイトルで申し訳有りません。海外からです。

昨晩、知人(日本人)が、金属のドアに手をはさみ、指先がもげてしまうという痛ましい事故がおきました。
もげた部分は、人差し指の爪の根本あたりから先(約1cmほど)でしたが、不幸中の幸いか、骨の部分はもげずに腕の方に残っていました。
ですので、事故がおきたときは、骨がむき出しという状況でした。
すぐに緊急病院につれていきましたが、夜だったため、医者の到着に少し時間がかかりました。
それでも、事故がおきてから約2時間弱後に、縫合で指をつけなおしました。
その後の指の様子を見ていたところ、真っ白になっていた取れた指先の色が徐々に赤くもどってきていたのですが、医者の話ですと、このまま(神経が?)指先に戻るかどうか、五分五分だとのことです。
現在は、自宅に戻り、その後の経過をみている状況です。
ここでいくつか質問があります。

・このように指先を付け直す手術の場合、日本で手術したとしても、単に、周りを縫い直すだけでしょうか?(手術を横で見ていましたが、神経や欠陥をつなぎなおすようなことはしていませんでした)

・この場合、指先に神経が戻る可能性はどの程度でしょうか?

・怪我したのは指先ですが、しばらくは絶対安静でしょうか?多少は体を動かした方が良いのでしょうか?

・後遺症としては、どのようなことが考えられますか?

・日本へ戻って手術等をしなおすべきでしょうか?

アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

爪のレベルでの指の再接着手術はまず不可能です。

日本で手術したとしても、周囲を縫合するだけになると思われます

指先に神経が戻る可能性については、他の方が示されているように、神経が末梢の組織に入り込めるかどうかと言う問題なので、なんともいえないと思います。数ヶ月以上経ってみないと分からないと思います。

日常生活程度の活動ならその指先を使わない範囲であれば問題ないと思います。しかし、タバコだけは控えたほうが良いです。最悪の場合は組織が生着しなくなってしまう(腐って落ちる)こともあり得ます。

後遺症としては疼痛・痺れ・指の関節の動きの悪さなどが残る可能性が考えられます。

現時点では、日本へ戻って手術等をしなおす必要は無いような印象です。

大変な怪我をなされてしまったようですが、1年も経つといろんな意味で落ち着きます。気長に経過を見ることも必要です(海外ではなかなかそうも行かない国もあるようですが)。

どうぞ、お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、丁寧なお返事をいただいていたにもかかわらず、お返事が遅くなってしまい、もうしわけありません。
結局、切れた指は壊死してしまい、再手術の上、指を短くしました・・・。

この質問は、これにて締め切らせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/21 16:14

おはようございます。



私の友人も今年の初め不注意で全く同じような状況になりました。
救急車ですぐに病院へ搬送され、手術で縫合したそうです。
ただ手術時に医者の言うには、
「指の先は末梢神経ですので、縫合しても実際に指先が付くかどうかは数週間たってみないと分からない。
壊死して付かない場合もあることを承知しておいてください。
その場合は再度手術などの処置をしなければならなくなる可能性もあります。
また神経についても元と同じ状態になるかどうかも正直なところお答えしようがありません。」
と仰ったそうです。
友人は手術では部分麻酔で自分の目で見ていたそうですが、知人の方と同様に血管や神経をつなげ合わせることはしなかったとのことです。
手術後友人は約3週間ほどは安静にしていたそうです。
医者からOKが出てから徐々に指を使い始めたとのことです。
その友人の現在の縫合した指先は軽く痺れが残っている状態だそうです。
しかし現在は普通の生活をしていても全く問題なく暮らしています。
友人は今後縫合した指先の痺れと一生付き合っていくことを覚悟しています。
そのためこちらが心配しているほど悔やんでいたりはしていません。

早く知人の方が治ると良いですね。
そう願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お友達の例を出していただき、ありがとうございました。
とても参考になりました。
実際に指先がつくかどうか数週間たたないとわからないのですね。
しばらくは安静にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/20 16:23

神経がもどるかどうかは、新たに神経線維が伸びるかどうかで異なりますのでなんともいえないかと思います。


もう出血していないのなら安静は不必要です。その指を使う以外は普通に動いてもかまわないです。
日本に戻って手術をしなおすといってもいまさら切れたところを離して血管や神経をつなぎなおすのは無理かと思います。ただし施術あとが汚ないので見栄えよくしようとするのならやってもいいかとおもいますが。それについては病院で相談されるのがいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2日後に再度病院に来るように言われていますので、その時に少し聞いて見ます。

お礼日時:2005/07/20 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!