こんにちは はじめまして、私は神戸に住むパソコン愛好家です。今回FD圧縮の件で質問がありましたのでメール致しました。それは dos-v機で パソコン内のハードにあるデータをフロッピに落としたいのですが、データの容量が3メガあり落とすことが出来ません。データは一体化ですのでバラスことも出来ず 困って居ります。機種が古いため、「97年ごろのもの」フロッピドライブのみの装着です。Dosは正常に作動します。ウインドゥズは入っていません。よってdosのマニュアルのみの操作となっております。そこでもし宜しければdos-v対応の良い圧縮ソフトを教えていただけないものでしょうか。ソフトによってはパック機能のみが正常に働かない場合もあります。圧縮してフロッピディスクにさえ納めれば、データは最新機種にて解凍し利用できるかと思っております。大変勝手なお願いかと存じますが、どうぞよろしくアドバイスの程お願い申し上げます。メールでのお返事お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

圧縮 ソフト」に関するQ&A: 圧縮ソフト

A 回答 (2件)

MS-DOSのアーカイブユーティリティなら「LHA」が良いと思います。


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.h …

他のモノが良ければココで探せるので覗いてみて下さい。。m(__)m

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

この回答への補足

成功しました。BENIGEN様、早々なレスと適切なアドバイスをどうも有難うございました。また何か機会がございましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2002/01/28 03:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはbenigenさん、早々のレスありがとうございました。
早速分割の方法で試してみます。いまから試みますので、みごと成功しましたら、お礼のお返事をあらためてさせて頂きます。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:41

こんちちは、



データ容量が3MBと言う事なので圧縮してもフロッピーに入らない可能性があります。
ファイルを分割してコピーした後に、再び結合するソフトが有ります。
これなら、サイズが大きくても必ずコピー出来ますので、もし圧縮してもダメだった場合にはお試し下さい。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …

この回答への補足

3MB、FD以外の圧縮ソフトでギリギリ圧縮成功致しました。gould09様には早々に分割ソフト等の良いアドバイスをどうも有難うございました。お心使いを有り難く感謝して居ります。またパソコン等で機会がありましたら宜しくお願い致します。

補足日時:2002/01/28 03:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはgould09さん、早々のレスありがとうございました。
早速分割の方法、試してみます。エクセルの一体物なので分離するか不安なのですが、チャレンジしてみます。後に結果の御報告とお礼のお返事をあらためてさせて頂きます。今回は良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧縮音源データから圧縮音源データへの再変換で音質は落ちる?

WMAの音楽データ(64kbps)を音声編集ソフト(soundFOLiO)で部分的に音楽データを切り取ったり、他の音楽データと結合したりして、再びWMA形式(64kbps)で出力した場合、元のデータより音質は落ちますか?(聞いた時の人それぞれの感覚の問題等という話は抜きにして)

また、仮に上記の方法で音質が落ちるならば、出力時に64kbpsではなく、128kbpsにしたり、もしくはWAVE形式で出力すれば、音質は保たれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

単なる切り出しの場合、編集ソフトによっては圧縮音楽データを展開せずに取り出すことができます。そのような場合、再圧縮も行わないため、音質が落ちません。

単なる切り出しであっても、必ず圧縮音楽データをいったん展開するような編集ソフトの場合、再圧縮時に(Lossless圧縮を使用しない限り)音質が落ちてしまいます。

Q「DOS/Vフォーマット済み」のフロッピーは普通のタイプは違うの?

今回「DOS/Vフォーマット済み」と書かれたフロッピーを購入しました。
どうなのでしょうか?このフロッピーをフォーマットせずそのまま使用しても
構わないのでしょうか?なぜこのような疑問が生じたのかというと、

『※このフロッピーディスクは、お使いの機種で再フォーマットすると
  通常の2HDタイプのフロッピーディスクとしてご使用になれます。』

と、商品裏に書かれてあったのです。
え?何?通常って?と思いました。では仮に再フォーマットしないとどう
なっちゃうの?って思ってしまいました。

やはり再フォーマットしてからこのフロッピーを使用したほうがいいですかね?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

その説明は、たとえばOASYSみたいなワープロ専用機みたいなもので
使う事を想定したものだと思いますよ。

DOS/Vフォーマットは、Windows機であればそのまま使えます(^^)

QDOS/V機用ワープロソフトfor Dos

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中心とした、凝らない・シンプルなPC使用を考えるようになりました(ただし、動画や音楽、ネットなどはXP環境でもいいので、XPパソコンはそのまま使用することにします)。
OSはPC-Dos2000というのがまだ売られているようなので購入、印刷はまだ現役使用中のCanonBJC455JがDosでも印刷可能なのでこれを使用し、Win98パソコン(NECではありません。PC/AT互換機です)を初期化してDos環境を作ろうと思っています。
問題はワープロソフトなんです。ネットオークションを見るのですがDos用ワープロ(一太郎や松など)は全てNEC98用です。使えません。どんなワープロソフトでもよいのですが、Dos/v機対応のワープロを探しているんです。エディタがあるじゃないかと思われるかもしれませんがエディタは嫌なんです・・・変にこだわりますが・・・
で、もしよければ教えていただきたいんです。

(1)PC/AT互換機で動作するDos用ワープロソフトはそもそも存在したのか?(ネットで調べる限り全てPC98用ばかり)あ!もちろん3.5インチFD用です(5インチ用ならあると言われても…)
(2)存在するのであれば現在購入できるのか?もし無理ならオークションで出品されるのをずーと待つしかないのか?中古ソフトを扱うネット上の店はないのか(私関西の田舎にすんでいるので)。

すみません、長々と喋りまして。

私は今WindowsXP(マルチメディアやネット関係に使用)とWindows98用(ワープロや表計算に使用)のパソコン計2台を使用しています。
Windows98のパソコンはメモリも少なく(32MB)、起動にも非常に時間がかかる為、ずーとストレスを感じながら使用していました。
で、とある中古パソコン屋さんでIBMのDos時代のパソコンに触れる機会がありました。起動やソフトの立ち上げを見てビックリ!画面はさすがに古さを感じますがシンプルかつ基本的にマウスを使わない操作に心奪われました。でDosを勉強するとともにワープロ中...続きを読む

Aベストアンサー

管理工学研究所の「松」もdos/v判があり、持っていました
IBMのPC-DOSで800X600の画面でつかえましたので
NEC98より広い画面でが、当時のパソコンの性能ではDOSの
テキスト画面はNEC98の方が軽快に使えましたので結局あまり
つかいませんでした

もともと当時は「一太郎」に押されていたのでDOS/V判は
あまり売られていないと思うので中古でも
今入手するのは困難でしょうねえ

Qデータを圧縮

データを圧縮の方法を教えてください。
圧縮形式は「LZH」「SIT」「ZIP」のいずれかなんですが・・・
全く意味が解りません。
PDFしか知らないんです。
マイドキュメントにデーターを保存しています。
そこから何をどうしたらよいでしょうか。
パソコン知識が小学生以下なので丁寧にお願いします。

Aベストアンサー

XPならこの方法。

圧縮 (zip 形式) フォルダ
http://www.rescueme.jp/support/faq/00002.html

Qpremiereの圧縮以外のデータ軽量化方法?

premiereで映像をよく作るのですが、jpeg画像、動画、DV撮影の動画、とにかくいろいろなファイルをごちゃ混ぜに使用したところ、たかが3分程度の映像が、圧縮ナシでaviファイルに書き出すと7ギガというすごいものに成長してしまいました。

いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。
依頼元がどれだけ大きなデータでも良いので画質は下げたくないと仰っているので、とりあえず7GBを納品したものの、自分自身の知識不足を感じずにおれず、今回ここに質問させていただきました。

なんとか現在あるデータを軽減していきたいのですが、圧縮をかける以外のデータを軽くする方法を、
思いつく範囲でよいのでお教えください。

jpeg画像を5秒ずつ並べてアニメーションにしていたりするのですがこういうのが重くしている原因なんでしょうか。。

Aベストアンサー

>いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。

ビデオのロスレス圧縮( 可逆圧縮方式 )はご存知ですか?
一般的な MPEG や DivX などは不可逆圧縮で、圧縮すると必ず多少なりの劣化を伴いますが、
ロスレス圧縮( 可逆圧縮 )は中身を劣化させずに圧縮を行います。
その代わり圧縮率は低く、ファイルサイズは相当に大きくなりますが、
無圧縮よりは小さくなる可能性があります。

例えば下記↓の LCL Codec はロスレス圧縮のビデオコーデックです。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/2837/LRC.htm

あと、画像の劣化ですが、カラー形式の変更でも劣化することがあります。
詳しくは下記のリンク先のサイト↓の情報を参考にしてみてください。
http://www.nnet.ne.jp/~hi6/lab/pixel/index.html

他にもネットを検索すれば情報は見つかると思いますが、
宜しければ参考にしてみてください。

>いろいろ圧縮形式は試したのですが、やはり多少の画像の劣化は免れられないものですね。

ビデオのロスレス圧縮( 可逆圧縮方式 )はご存知ですか?
一般的な MPEG や DivX などは不可逆圧縮で、圧縮すると必ず多少なりの劣化を伴いますが、
ロスレス圧縮( 可逆圧縮 )は中身を劣化させずに圧縮を行います。
その代わり圧縮率は低く、ファイルサイズは相当に大きくなりますが、
無圧縮よりは小さくなる可能性があります。

例えば下記↓の LCL Codec はロスレス圧縮のビデオコーデックです。
http://ww...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報