ワードで10の二乗、三乗を入力したいのですが、記号と特殊文字のどこにあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

数式や化学式を入力するには、「数式エディタ」を使うのが便利です。

べき数だけなら、上付きで出来ます。
べき数にする数値を選択して、「フォント」-「文字飾り」で、「上付き」にチェックを入れます。

10の二乗なら、102と入力後、2を選択して「フォント」-「文字飾り」

簡便で普通に行われている方法が紹介されていないので一言・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変役に立ちました。

簡単な方法を紹介します。

「Shift」+「Alt」+「+」
で上付き小文字です。もう一度タイプすると元に戻る。

「Shift」+「Alt」+「-」
で下付き小文字です。もう一度タイプすると元に戻る。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。

前2者の回答と違う方法の回答

10の4乗の例
・104と入力
・4だけを反転
・書式・拡張書式・組み文字を順次クリック
・サイズ指定(例9)
・OKをクリック
4だけが小さく、かつ、上に表示される。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。

数式エディタを使うと数学で使う記号が何でも入力出来るようになります。

べき乗だけでなく、積分起動、微分記号...
数式エディタは、メニューの挿入→オブジェクト→microsoft数式を選べば入力できます。
もし、メニューに出てこなかった場合には、オフィスの再インストールを行いオプションで数式を選んでください。
この機能は、標準ではインストールされなかった思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変役に立ちました。

特殊文字ではなく、べき数の所だけ、フォント数を小さくして、列の上辺に寄るように書くのが良いと思います。

(ワードでいうと、「書式」→「フォント」→「文字幅と間隔」→位置を「上げる」)
また、10の2乗であれば10^2のような表記もコンピュータ上では市民権を得つつあります。
    • 0