弱小プロバイダを使っていて、時々メールサーバーがダウンします。先日もまる3日ダウンしました。以前4日ほどダウンしたときは、ダウンしていた日付のメールがつながってから次々と送られてきましたが、今回は一通も送られてきません。以前のはサーバー側はメールを受け取ったがユーザーに接続できなかった、今回はサーバー自体が受け取っていなかったのではないかと想像するんですが、もともとメールの数は少ないので(でも一通もないってことはないと思うんだけど...)なんともいえません。
その間に私に送られてきたメールは、どこへ行ってしまったんでしょうか?また、出した人には「メールは届きませんでした」とかメッセージはいくんでしょうか?私は通常アドレスを間違えたり送信に問題があるとメッセージが送られてきますが、友人はそんなの受け取ったことないと言います。3日の間に返事を待っていたメールがあるんですが、ダウンした旨メールしようかとも思うのですが、相手は返事を出していなかったのかもしれないし、ちょっと図々しいお願いをしたメールへの返事待ちなので確認するのが憚られるんです。
あいまいな質問で申し訳ないですが、今後のこともありますし、メールが届かなかったということは送信者に必ずわかるのか、わからない場合もあるのか、そのへんを教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、honiyonです。



 E-MAILの仕組みを簡単に説明すると、メールはいくつものサーバーを経由し、プロパイダのメールサーバーに到着します。 そして rasseさんがプロパイダのメールサーバーにアクセスし、メールを受信するという仕組みになっています。

 もし、プロパイダのメールサーバーがダウンしている場合、プロパイダのメールを渡そうとした一歩手前のサーバーがメールを保持します。 そしてそのサーバーは一定期間ごとにプロパイダのメールサーバーにメールを届けようと試みます。
 それでも長期間に渡りメールを届けられなかった場合、そのサーバーは発信者に届ける事が出来なかった旨のメールを返送します。
 この時の「長期間に渡り...」が具体的に何日か、というのはちょっと分かりません(^^;

 rasseさんにメールが一通も届かない原因ですが、2つ考えられます。
 1.メールサーバーがダウンしてから、まだ一歩手前のサーバー再送していない。 再送の間隔は、2~7時間程度のようです。
 2.メールサーバーが故障し、メールサーバーにあったメールが消えてしまっている。

 1の方は前述の仕組みにより、連絡がいくと思います。
 2の方はメールメは正しくメールサーバーに到着しており、E-MAILのシステムは故障で消えた事までは面倒してくれないため(感知出来ないとも言う)、連絡は行きません。

 まずはプロパイダに連絡をとって、障害の詳細を聞きましょう。
 そして消えてしまっているようなら、「プロパイダの障害によりメールが消えてしまいました。お手数ですが3日以内にメールを送信して頂いた方はメールを再送して頂けると助かります。」という文章を該当の方に送信すれば失礼にあたらないと思います。


 内容は詳しく調べたわけではないので誤りがあるかもしれません(^^;
 間違っていたらごめんなさい(..
 参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メールサーバーの仕組みを始めて知りました。覚えておけば今後もなにかあったときに対処しやすくなると思います。ありがとうございました!
一日分だけ、サーバーの故障で完全に失われてしまったようです。
いずれにしろ、こんなプロバイダは見切りをつけないといけませんね...会社なので、上司によーく言ってみることにします。

お礼日時:2001/10/22 15:12

No.1のtokaです。

No.3 2ndさん、フォローありがとうございます。
そうですね、必要な場合には本文で相手に「○日以内に返信下さい。返事のない場合は△△させて頂きます」とメールを出し、納期を1~2日くらい過ぎたあたりで再度「どうなりました?」と聞き、相手に返信を要求するのがベストでしょうか。
 メールサーバは、過去に3日、4日ダウンの実績があるので、今回も何日伸びるかわかりません。将来プロバイダの乗り換えを考えるかどうかは別にしても、今のプロバイダに期待しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outlookを使っていなかったので、この機能は知りませんでした。
相手はほとんどoutlookなので、返事がどうしても必要なときは使ってみようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/22 15:06

No.1 の方の補足です。


"確認メッセージ" ですが、これは相手が使っている
メールソフトによっては、全く無意味です。

相手が Outlook Express や Outlook を使っている場合は
概ね使える機能ですが、 "確認メッセージ" に対応していない
ソフトもたくさんありますので、

「 "確認メッセージ" が届かないから相手はまだ読んでいない」

とはいえず、

「 "確認メッセージ" が届いたから相手は確実に読んだな」

という判断しかできないでしょう。

蛇足ですが、私の場合は間違いなく "確認メッセージ" は送信しません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

outlookを使っていることがわかっていてる仕事関係の人には、確認メッセージをお願いしてみることにします。「確認メッセージを送信してくださいね」って念をおしておきます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/22 15:07

商用にしては、なかなか頼りないサーバですねえ。


ご自分のメールソフトで、相手が開いた時に「確認メッセージ」を送らせるように設定しときましょう。
Outlook Expressでしたら、「ツール」→「オプション」を選択すると、「確認メッセージ」を設定できます。これで相手があなたのメールを開いたら、相手の端末では「rasseさんは、確認メッセージを要求しています。送りますか?」とか出て、「はい」押したら、あなたに「○○さんはメールを開きました」というメールが帰ってきます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダウンジャケットのクリーニング

ダウンジャケットをクリーニングに出したら(クリーニング店にもよりますが)一番早くて何日後に仕上がるでしょうか?あと、早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか?

Aベストアンサー

1日仕上げのクリーニング店もあります。
4~5日、かかっても1週間くらいが普通だと思います。

>早く出来上がる所や金額的に安いクリーニング店はやはり洗剤や仕上がりは雑ですか

金額的にはその店によると思いますが、たいてい早仕上げの所は、雑に感じます。
高くても駄目な所は結構ありますよ。

Qgooのフリーメールのサーバーダウン

この前gooフリーメールがダウンして,その時間帯に受け取ったメールは本文が見れないとか、6ヶ月ログインしていないメールは本文削除とかありましたよね?
自分もフリーメールを使っているんですケド(gooを)そのサーバーがダウンしてしまった後にメールを見に行くと,その時間帯より前の日とかのも全部本文削除になってしまったんです。
あれがたとえば14日の午前1時~4時が削除されたとして,13日,12日とか,その前のときのメールも削除されてたんです。
あれはちょっと大事なのを置いてたんでSHOK!です。(でもフリーメールに大事なのを置くほうが悪いんですけど)
その前のはまだ残っていた!と思ってすごくショックだったんですけど,これもサーバーの影響なんでしょうか????

Aベストアンサー

メールサーバーの影響です。
今後、必要なメールは自分のPOPアドレスへ転送するようにしましょう。

自分は、フリーソフトのメーラー「Jupiter II」をWebメール用として使用しています。POPメールと同じ扱いで使用できるので便利ですよ。
 ↓明細
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se153055.html?y

「goo フリーメール」に付いては、下記URLに問合せしましょう。(goo 問合せフォーム)
 ↓
https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1a.html

参考URL:https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1a.html

Qビデオデッキのクリーニングの頻度

ビデオデッキのクリーニングは、どのくらいの頻度で行えばいいのでしょうか?
私の家では、子供もいるので、毎日ビデオを見ています。
先日市販の“湿式クリーニングテープ”を購入しましたが、使用頻度の目安が書いていなくて悩んでいます。
やりすぎもよくないみたいなので、ご存知の方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私が持っている湿式クリーニングテープには
『30時間の録画、再生を目安に定期的にクリーニングしてください』と、書いてあります。

Q送ったメールから不審者の返事がくる

特定の相手に送ったメールに対して、メール内容を読んだ上での不審な返信が来ます。届いたメールの送信元は、私が送った相手のアドレスであり、署名もあります。
私のメールを誰かが見ているのか、相手先のメールを誰かが見ているのか、等々、不審です。

どういう状況なのか?
対策はどうしたら良いのか?

などをどなたかお教えください

Aベストアンサー

そのような経験はないですが・・・
文章を読んで居る限り
メールアドレス(送信先)が間違っているか
共用のパソコンで誰かが勝手にログインしてその人に成り代わってメールを読んで送っている。
その相手のアドレスはhotmail等の捨てアドですか?
そうだとするとID,パスワード等を盗まれて読まれている可能性も大きくなって来ます。ともあれ出来るならメール以外で先方に連絡を取り、事を伝えメアドを変更するなりの対策が必要だと思います。

Qヘッドクリーニングの頻度

デジタルビデオカメラ(ソニー、ハンディカムPC350)を使用していますが、

購入して使い始めてから、60分テープ2本目の撮影中「ヘッドが汚れています。クリーニングして下さい。」というメッセージが出て、そのまま撮影すると、録画された映像はモザイクがかかったような映像になってしまいました。

市販のクリーニングテープを使って掃除して、正常になりましたが、また60分テープ1本撮り終わらないうちに、また「ヘッドが汚れています...」というメッセージが出て、映像もモザイク状になってしまいました。

かなりの頻度で、クリーニングしないとならないようですが、これは普通なのでしょうか。
皆さんは、どれくらいの頻度でヘッドのクリーニングをしていますでしょうか。

Aベストアンサー

それはショックでしたね。お察しします。
おそらく不良品でしょう。
買った店に行って新品に交換してもらいましょう。
新品のうちから、そうそうヘッドが汚れることはないです。
ヘッドの汚れは付きっぱなしではなくて、テープの摩擦で取れたりもします。
汚れると、ブロックノイズというモザイク状のノイズが出ます。
私の場合、3ヶ月に一度くらいクリーニングしていますが、半年忘れたからといってどうってことないです。
ブロックノイズの原因は、ヘッドの汚れだけではなく、駆動系の故障でも起こります。
私の場合は駆動系のほうでしたが、何回修理に出しても直らず、結局交換してもらいました。

Qサーバーの中のフォルダをメールで送る方法

会社のサーバーの中の書類(エクセルで作成、200k程)を他の会社に添付して送る事になりまして、試しに家のPCに添付して送ってみたんです。

家でその添付メールを開いた所、私の会社のサーバー宛にリンクが張られていて、添付の書類は開けません。(その拡張子はlnk)もちろん外部からリンクしても会社のサーバーには繋がりませんが、その書類だけ添付したいのです。

クリックして開くにはどうやって添付すれば良いのでしょうか?

ちなみに、サーバーの中で添付したいフォルダを右クリックして「送る→メール受信者」で送ったらダメでした。初歩的な質問かもしれませんが、初めての事なので困っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たしか、フォルダを送ることは出来なかったはずです。
そのフォルダを一旦圧縮などして、1つの「ファイル」として扱えば添付可能です。
もちろん解凍後はフォルダごとの圧縮なのでちゃんとフォルダも解凍されますよ。
圧縮解凍が面倒だったら、1つ1つファイルを指定する必要があると思います。

QモンクレールのダウンJKホームクリーニングの方法

淡い色のモンクレールのダウンJKをもっています
数回着用しただけですが
淡い色なので、汚れが目立ちます。
ホームクリーニングしたいのですが
ホームクリーニングの方法教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで洗いたいんでしょうか?
表面の汚れだけを取りたいのであれば薄めた洗剤を含ませたタオルなどでふき取るぐらいがいいんじゃないかと思います。
モンクレールのダウンジャケットであれば当然本物のダウンを使っていますから家庭で丸洗いはやめた方がいいです。
何にしても素人ではうまく洗えませんから、ダウンのクリーニングが出来るちゃんとしたお店に持っていった方がいいですね。下手に自分で洗ったら取り返しのつかないことになります。

QRadishなどのSMTPサーバーから携帯電話のメールに送りたい

RadishなどのSMTPサーバーから、携帯電話のメールにメールを送ろうとしましたが出来ません。
色々と調べてみると、通常RadishなどのSMTPサーバーからは携帯電話会社の規制により、送信できないのではないかという見解にたどり着きました。
しかし、どうしてもあきらめきれず、皆さんのお力を借りたくて質問させていただきました。
メールはこのエクセルの差し込みメールシステム
http://homepage1.nifty.com/gak/MSTips/multimail.htm
を使って送ろうとしております。
プロバイダのメールはSMTPの認証が必要なため利用できません。
そのため、RadishなどのSMTPサーバーを使うしかないのではという見解に至っております。
わがままな質問とは思いますが何か解決策はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
BASP21の説明によると送信元メールIDにタブ区切りでユーザ名とパスワード、認証方式が指定できるようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html#0002

送信元メールIDはこのVBAでszFromとして定義されていますから

szFrom = .Cells(1, 7) ' 送信元
という部分を
szFrom = .Cells(1, 7) & vbTab & "ユーザ名:パスワード" ' 送信元
とすればいいと思われます。

認証方式はYahooの場合 AUTH LOGIN でいいはずですので省略可でしょう。
また、ここではユーザ名とパスワードを定数で記述していますが、セルを参照するようにしてもいいでしょう。

Qダウンをクリーニングに出さない場合

冬用のダウンのコートがあるのですが、クリーニングに出したいところなのですが、
お金がないので今年はクリーニングに出さないことにしました。

なので自宅で保管したいのですが、どうお手入れすればいいのでしょうか?
ファブリーズをかければよいですか?

「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載されています。

Aベストアンサー

>「クリーニング品の為洗濯機の使用はご遠慮ください」と記載。

そう記載されているものは、私は全部ドライ用(おしゃれ着用)洗剤で洗っています。
ダウンコートももちろん。
洗濯機のドライコースか手洗いで。
手洗いでも、約30秒脱水します。

注意するのは、脱水してすぐ干す、形を整えて干す・・・くらい。
クリーニングより綺麗です。

Q違うメールアドレスから送ったようにメールを送る。

1月1日の0時に毎年携帯から「あけましておめでとう」とメールを送っているのですが、
今年は親しい人には一斉送信ではなく個別に送ろうとおもうのですが
どうしても、あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
今年はパソコンから送ろうと思うのですが
私のパソコンのアドレスを知っている人はいないので
パソコンから送るとどうしても驚かれてしまいます。
なので、パソコンからメールを送るが差出人は携帯のアドレスと言う事にしたいのですが
どうしたらそういう設定で送信できるのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理ですね。
その携帯専用の通信方法みたいなもんですから。

携帯のe-mailアドレス宛ならパソコンからのメールでも可能ですね。

>>あの時間は回線がこんでしまいなかなか送信できないので
まぁ、確かに送信できないですよね。。。
ただ、送信さえできれば受信できる。ってもんでもないですよ(笑

あなたがパソコンから送った場合、送信は、まぁ簡単にいくかと思います。
相手の受信は。。。回線がこむので、遅れるかもしれない。とは思っていいと思います^^;


。。。あなたの質問への回答じゃなくてすみませんが^^;

こんちは。
まぁ、変な感じですが。。。他の方の疑問も含めて?アドバイス。。。(汗

>>パソコンから送ったら受信できないですけど?
まぁ、「受信できない場合もあります」よね。
携帯側から、「パソコンメールの受信を許可していない」設定にしてあるか、携帯側がパソコンのアドレスを受け取れないか、携帯側のメールアドレスが、パソコンから送るのに対し、不適切なメールアドレスだった場合。ですかね。サラッと考えられる選択肢としては。。。
まぁ、確かに、Cメールやらスカイメールやらだと無理で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報