プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2Lや1.5Lのペットボトルが入るように引き出しの設計を考えています。そこで、ネットで市販の飲料水などのペットボトルの高さを調べたのですが、どうしても見つかりません。31センチくらいとかではなくはっきりとした寸法が知りたいです。どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方に同意。

ただ、とりあえずサイズを決めたいのなら、コンビニの冷蔵庫の棚のサイズを測ってくれば、まず間違いなくすべてのペットボトルに対応できますし(メーカーも売ってもらうために入るサイズにする)、出し入れに不自由しない寸法にできます。

ちなみに「三ツ矢サイダー」なら310mm以下です。
はっきりした寸法でないのは、製造ばらつきもありますが、炭酸による圧力で膨らむためです。
    • 8
この回答へのお礼

炭酸による圧力で膨らむとは知りませんでした。ありがとうございます。お客さんに説明して理解していただきます。

不精しないで自分で計ってみれば良いのに。

ペットボトルの大きさには共通仕様があるわけではないので各社各様で高さもまちまちです。はっきりした寸法が知りたいのなら、貴方がどのメーカーのどの飲料を飲むのかはっきりしてもらえればお店に行って計って来れますが、それがはっきりしないのでははっきりとは答えられません。
大手飲料メーカーでは、2Lのペットボトルの高さは概ね30cmです。ペットボトルの入る引き出しを設計するのであれば、多少の遊び分を考慮して32.5cm程度の内法有効をとればいいと思います。
(高さは概ね30cmですが、幅というか平断面は各社各様です。炭酸系は円形だし非炭酸は長方形だし、アルコール類に至っては取っ手がついたりしてなかなかうまく形がそろいません。)
    • 5
この回答へのお礼

一応、私なりに測ってみて305くらいかなぁと思っていたのですが、上に作る引出も出来るだけ大きく取れるように限界まで下げることが出来ればと思っていました。
各社の寸法が違うとは知りませんでした。ありがとうございました。