プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
「みず」をたくさん頂きました。
いろいろ検索して調べてみましたがわからないことがあるので教えてください。

みずの食べられる部分は茎だけですか?
茎は筋を剥くのでしょうか。
またお勧めの調理法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まだ「みず」が食べられるなんていいですね。


採りたてや、まだ小さいうちは、筋を剥かず食べることもできます。葉っぱも柔らかそうならOKです。でも剥いたほうが無難でしょう。根っこのほうを折り上のほうに引くと、そのまま剥けます。
調理法は
○塩を入れたお湯でさっとゆがいて、きゅうりやしょうがなどと漬物が、今の季節にいいんじゃないでしょうか。お勧めです。
○きゅうりやナス、冥加等と全部荒いみじん切りにして山形でいう「だし」もいいです。(さっとゆがいてからの方がいいかも)
○油で炒めて醤油で味付けしてもいいです。
○油揚げ等とさっと煮てもおいしいです。

クセがないので、シャキシャキした食感を楽しんでください。
それでも多いときは、ゆがいて塩に漬けておき、食べる時塩抜きして、漬物がいいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

漬物と、今朝、油炒め(油揚げ入り、醤油で味付け)を作ってみました。
歯ざわりが良く、美味しかったです。

丈が60センチ位ある大きいものだったので、筋は取りました。
果てしない作業でしたが、食べてみてとても美味しかったので苦労も報われました(笑)
お二人に教えていただいて、全部消費出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 09:19

こんにちは。



「みずたたき」ってご存知でしょうか?
これって・・東北だけでしょうかね?

葉っぱと皮を剥いて、赤い茎の部分のみ
まな板の上で麺棒などで粘りが出るまでたたきます。
で、後は味噌で味付けして、
他にお好きな調味料で味付けして下さい。
それを、暖かいご飯にかけて食べても美味しいですよ。
みずはくさみとか無いので、たたきでも美味しいですし、
同じ様に、茎のみ熱湯をかけて、塩で浅漬けにしても
美味しいですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みずたたきは今回初めて知りました。
味噌で味付け、ご飯が進みそうですね。
浅漬けも美味しそうです。

冷蔵庫の野菜室が一杯になる位頂いたので、これから下ごしらえに精を出すことにします^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!