アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000を使っています。
15枚くらいのシートで構成されているエクセルBookですが、
メニューバー「挿入」-「ワークシート」とやっても新しいワークシートが挿入できません。
しかし、既存のシートのタグで右クリックして「挿入」-「ワークシート」と選択すると新しいワークシートが挿入できます。
同じ事だと思うのですが、何故違いが出てくるのでしょうか?
また、1BOOK内に作成できるシートの最大数は何シート迄でしょうか?

A 回答 (2件)

ヘルプの仕様には、このように書いてあります。

# ブックのシート 使用可能メモリに依存

これは、非常に誤解をさせやすい表現です。これは、Excelで持っている使用可能メモリのことで、PCが本来持っている物理的/論理的なメモリではありません。ある程度、計算で出せたかと思うのですが、基本的にはシートのデータ量(書式等も含む)に依存したかと思います。

ご質問についてですが、
>メニューバー「挿入」-「ワークシート」とやっても新しいワークシートが挿入できません。

もし、そういう状態が起きているなら、もしかしたら、ブック自体が危険な状態にあるのではないかと思います。メニューコマンドが、働かないとなったら、一旦、全体のブックを新しいブックに移し変えてみて、試してみることをお勧めしますね。ブック自体のコピーではなく、シートコピーしてみてください。

また、新規ブックで同じ状態でしたら、アプリケーションの修復を掛けてみたほうがよいです。

もちろん、データ量が多い場合は、それ以上シートを増やさず、ブックを新しくしたほうがよいかもしれません。
    • 0

パソコンの環境やメモリサイズに関係して変化しますので、なんともいえません。

• 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
エクセルが壊れたのかと思いました。
壊れて開けなくなると非常に問題なファイルなのでちょっと怖かったので。
(^_^;)