プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にある(大型)スーパーでは、サインレスでクレジットカード払いができて便利なのですが、食品レジでのカードの取り扱いが気になっています。

1台のレジに客が複数人並んでいることが殆どなのですが、客から預かったカードを、カードの番号や氏名が他の客から簡単に覗かれてしまうような状態でレジ部分に置く店員が多いのです。
レジスターのスリット部分に入れてカード面が他の客から見えないようにしてくれる店員はごく一部です。

先日は、店員にカードを手渡すタイミングを待っていると、「カードもそこ(現金を置くトレー部分)にどうぞ(置いて下さい)」と言われ、思わずえっ?と声を出してしまいました。

短時間のこととはいえ、セキュリティ面で問題はないのだろうかと疑問に思っています。
このようなカードの取り扱いは普通のことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

ある意味、普通のことですが、結局、個人情報保護の観点で考えるべきかもしれませんね。

反対側からのレジからデジカメとかで隠し撮りしていれば、カード番号も名前も、みんなとることできますからね。

レジ袋に商品をいれる隙に、シャッターもおせますからね。
ケータイカメラも高度化していて、あとでデジタル処理すれば、番号くっきり見えるかも・・・

何らかの、法的な制裁が必要になるかと思います。

p.s.暗証番号を、っていうときのテンキー端末、確かに隠してあるんですが
 次に並んでる人は、あれでは、確実に解読できますよ。汗
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに、ここまでやったから100%安全ということはないでしょうし、カードを使用しないという選択肢もあるわけですが・・・
預かったカードを思いっきりオープンな状態で置くのではなくスリット部分に入れるといった、できる範囲の手間?も省いているように思えました(一部の店員はやってくれるので)。

私は、従業員の意識が低いようにも感じたのですが、
お店に改善要望を出そうか・・そこまでするほどのことでもないのか・・・?と自問自答からこの質問に至った次第です。

ちなみに、このスーパーでは暗証番号の入力も必要ありません。

>このようなカードの取り扱いは普通のことなんでしょうか?

普通のことだと思いますよ。

それほど気になるのであれば、次回レジの前の人のカード番号と有効期限と氏名を覚えておいて、家に帰ってからカード会社に電話をして、そのカード番号と有効期限、氏名を伝え、「レジに並んでカード情報が手に入りました、セキュリティー上問題は無いでしょうか。加盟店に指導をお願いします。」とおっしゃればよろしいでしょう。

そこまでハッキリシッカリ見えてるのであれば、の話ですが、、、。
毎回そういうカード情報が手に入るとしたら問題ですので、カード会社のためにも、われわれ使用者のためにもぜひ実行してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通のことなんですね・・・
このお店でも、一部の店員はカードの取り扱いに配慮してくれているように見受けられるので、従業員全体に徹底されてないのかなと思ったわけです。

>次回レジの前の人のカード番号と有効期限と氏名を覚えておいて・・

自分から覗き込むようなことをするつもりはありませんし、いつもあえて目をそらすようにしています。

客自らカードを早めにトレーに置くケースも多く、買い物量が多いとしばらくそこに放置された状態になります。
また、店員がカードを受け取ってからの取り扱いも質問に記載したような状態です。
悪意のある人がいれば、危険性は高いと感じています。#1さんがコメントされているように、いろんなことができそうですし。

私も長年クレジットカードを使用しているので、やみくもに心配しているつもりはないのですが、カード利用を推奨しているお店としては、(カード犯罪も多いご時勢なのに)少し意識が低いのではないかと思いました。

でも、これまでの回答を拝見する限り、適切な対応かどうかは別として、これが普通ということなんですね。

スーパー以外でも、カード取扱店(家電量販店)で働いてました。

いちいちカード番号など記憶してる余裕・暇はありません。
高額などで、クレジット会社への問い合わせには、情報を伝えるため電話で読み上げしますが。
特に食品レジはスピード勝負的な仕事ですから、手渡しで受け渡しをすればいいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが・・・
店側のカードの取り扱いとして適切かどうかを知りたかったのです。

店側の対応としては、ごく一般的で問題にするほどのことではないということでよろしいでしょうか。

• 0

こんにちは。

私もクレジットカードを利用して、買い物をすることが
よくありますが、確かに簡単にのぞかれるような扱いを
されることがありますね。
でも、後ろの人の立場にたってみると、カードの番号や
有効期限、名前まで、いちいち覚えてないと思います。
(その文字自体が小さめですし)

どうしても心配であれば、「○○円です」といわれた時
にさっと出す位でいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>「○○円です」といわれた時にさっと出す位でいかがでしょうか?

そうですね・・・いつも金額を告げられてからカードを”手渡す”ようにしてしているのですが、先日は、金額を告げる前に(私がカードを財布から出したのを見て)「こちら(トレー)にどうぞ」と促されてしまったので、んっ?と思ってしまいました。

>後ろの人の立場にたってみると、カードの番号や
有効期限、名前まで、いちいち覚えてないと思います。
(その文字自体が小さめですし)

現実問題として「覚えられる」かどうかということは別として、店側の対応としてはいかがなものだろう・・という疑問は持ってしまいます。

カードを使用することは自己責任であることも認識しているつもりですが
カードの利用を積極的に勧めているお店なので、もっと配慮があってもいいのではないかと思いました。
食品レジ以外だと、客側からは簡単には見えないので、さほど気にならないのですが。