プロが教えるわが家の防犯対策術!

小2の息子が通っている教室なんですが、先生に
「ここは書道ではなく書写教室です」と言われました。
書道と書写どう違うのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく、私の通っている会だと思います。


質問文を拝見して、すぐにピンときました。

私の先生は
「うちの教室は、芸術的な字ではなくて、見る人にいい感じを与える字が書けるようになるのを目的としているの。だから、あまり勇ましい字などは書かないように指導しているの」
と生徒に言います。
ちなみに、その会の先生は全員女性です。

文部科学省の「書写」の教科書のお手本を書いておられる方が、教材のお手本を書いているようです。
「誰が見ても綺麗」という字が書けるようになるためであれば、とてもいいと思います。
しかし、個性尊重とは正反対の方針です。
「誰が見ても綺麗」というのは、悪く言えば「個性のない無難な字」ということだからです。

将来、お子さまに、芸術としての書道を身につけさせたいというお考えならば、他を探してみたほうがよいかもしれません。
しかし小学校2年生ならば、書写教室で充分だと思います。

私の叔父は書家なのですが
「書道は、『教育書道』と『芸術書道』とあるんだよ。『芸術書道』のほうが面白いよ。ただ『芸術書道』をやるためには、まず『教育書道』からやらなければダメなんだよ」
と言っていました。
要するに、「書写」とは「教育書道」ということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と悩みましたが、このまま続けさせたいと思いました。

お礼日時:2005/07/22 22:52

通われている先生のご方針とは違うかもしれませんが、参考までに・・・


高校の書道の教職免許を持っています。
中学は「書写」高校は「書道」で、中学は国語の一部としての指導になり、高校は芸術分野の扱いになるのだと思います(実際に指導していませんので参考程度にお願いします)

書写はその名の通り「お手本を書き写す」事で、先生のお手本通りに書いて毛筆・硬筆の筆順や形の練習をする事だと思います。
書道は様々な書体、作風に触れて作品を仕上げていくように思います。お手本がある場合もあります(有名な書を臨書する場合など)が、創作の場合も多くあります。

ですので小学校時代に「字がうまくなりたい」という事で習う場合には書写教室で問題はないと思います。
更に極めたい場合には、通われている先生に相談されればよいかと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりました。
とりあえず字を上手に書いて欲しかったので今のままの教室で頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 23:27

書写はただの練習?


習字は国語、書道は芸術です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!