アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行口座番号の振込み先が4桁のところに振込む必要があるのですが、
普通銀行口座番号って7桁ですよね。合ってるのでしょうか??

銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)
によって変わるのでしょうか?

ご存知の方ご教示ください。

A 回答 (7件)

通常は、銀行の口座番号は7桁です。

しかし、一部の銀行は6桁などで通帳に記載されている場合があり、この場合は先頭に0を追加して各種の手続きにて利用することが可能です。また郵便局の口座の場合は、8ケタの場合もあります。
    • good
    • 5

4桁の口座番号などは、昔からの口座を持続されている先のようです。

000****で振り込めると思います。
    • good
    • 1

通常7桁ですが、登録の早い場合など3桁、4桁の口座番号はあります。

その場合は前に0をつけて入力されるといいですよ。
    • good
    • 4

>「普通銀行口座番号って7桁ですよね。

合ってるのでしょうか」

→普通預金の口座番号は、最少2桁から最大6~7桁まであり得ます。例えば、その支店ができてすぐに口座を開設した顧客ならば2桁というのはあり得ます。また、歴史が古くて大きな店舗ならば、口座開設を最近行った場合は、7桁となるでしょうね。

 では、銀行の口座番号の最大桁数は何によるのか、ということですが、それはその銀行の口座数によります。地方銀行では6桁、もしくは7桁。メガバンクは大手で顧客数も多いので7桁が一般的ですね。
 言い換えれば、2桁から最大7桁までの範囲で組み合わせ可能な限りあり得る、ということです。
 従って、4桁の口座番号があっても何ら不思議ではありません。

 質問者さんは今、振込をしようとしているのですね。ATMでの振込ならば、そのまま4桁の口座番号を入力すればよろしいです。窓口で振込用紙を使う場合は、右詰めで4桁の口座番号を記入してください。つまり頭の3桁は空欄ですね。(口座番号が最大7桁記入の振込用紙ですが)


>「銀行口座番号って口座の種類(たとえば外貨口座や当座預金など)によって変わるのでしょうか」

→その通りです。
外貨預金や当座預金などは、普通預金と全く異なる番号体系となります。特に、外貨預金は普通預金と比べて桁数がかなり多く複雑になることがあります。

どうか、ご参考までに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 08:24

こんにちは。



現状、銀行などの金融機関の口座番号は新規で作った場合7桁となります。ちょっと前に作った口座ですと2桁~6桁なんていう場合もあります。その場合は、口座番号の前に「0」をつけてあげてください。

また口座番号は預金種別によって判断できるようになっています。多くの金融機関で当座預金は8から始まる7桁、などというようになっています。

参考まで。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

なるほどです。2桁のものもあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/20 11:46

確認された方が良いです。


4桁はもしかしたら、銀行番号では?
3桁は支店番号
7桁が口座番号です。
https://www.nc-net.or.jp/emidas/regist/show_bank …
ここに掲載されている番号と、指定されている銀行が一致していたら、一度確認された方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 11:45

あたま3桁をゼロで埋めればいいと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています