アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月7日の朝カーフェリーで函館に午前2時頃到着する予定です。その足で函館山に寄ってから積丹へ向かおうかと思いますが、深夜の函館山というのは、いいがなもんでしょうか?夜景の状況とか混雑状況などなど、生の情報を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地元のものですが、函館山は夜10時以降一般車両の登山が解禁になりますので、その頃からしばらくは相当混むようですね。

実際にその時間に行ったことがないので、どの程度の混雑状況か分かりませんが、夏の最盛期には夜遅くまで車のライトがずっと連なり、なかなか動かないという状態に時々なっていたように思います。
あくまでも下界から見た限りのお話で、申し訳ありませんが自信なしのコメントですが。

ただ、午前2時を過ぎますと、さすがにすいているかと思いますよ。ただ逆に、今度はおかしなお兄さんたちが集まっているかもしれませんが・・・
山頂駐車場の一つ下、つつじ山駐車場に、車をキキーッとやったタイヤ痕が前はついていましたので。

でも、早朝の夜明け頃でしたら誰もいなくて快適でしたよ。フェリーで2時に到着なら、函館山に到着するのはなんだかんだで3時近くになっていますから、多分大丈夫かと思いますが。

夜景の状況ですが、これは間違いなく夜の一番きれいなときよりは落ちます。人家の明かりはすべて消えていますし、車のライトもありませんし、何よりライトアップされた伝統的建造物群が暗闇に埋もれていますし(ライトアップは夜10時までです)。
ついている明かりは街灯のみということになりますからね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の情報ありがとうございます。やはり一番きれいな時間滞は夜10時頃まででしょうね?またおかしなお兄さんがいても困りますし・・・・十分検討してみます。最終日も函館夜10頃のカーフェリーになりますので最終日に立ち寄ることも考えてみます。

こんにちは。

人の生活の灯りが消えてしまうのと、看板の灯りが0時で消える会社やホテルが多いので、夜景の光量は少ないですが、見に行くことは出来ます。

まずロープウエーは21時で終わっています。
自動車の通行禁止は22時で解除されますので、皆一斉にふもとの入り口から登ってゆきます(途中のゲートまでペースカーみたいのが出ます)。

山の標高は330M、タクシーで上がるか、徒歩で(余裕見て)3時間かけるかのどちらかになります。
頂上は普段でも(観光バス・ロープウエーがいない時間帯は)空いています。ご安心ください。

ゆっくり時間をかけて(途中の夜景も良いですよ)登り、始発のロープウエーで降りてくるか、タクシーで上がるのが良いと思います。
ステキなご旅行を。

参考URL:http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?Articl …
    • 0
この回答へのお礼

早速情報ありがとうこざいます。やっぱり光量は少なくなりますか?でも車などは空いているみたいですね。No1さんの情報とmedicaさんの情報をよく検討してスケジュールをもう一度検討したいと思います。折角函館に行くのですから、一番きれいな夜景を堪能したいと思いますから・・・・・