下記の構成で自作しました。OSを起動してそのままでしばらくすると節電状態になりますがマウスかキーボードにさわって戻るときによく固まってしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても全然反応しません。
リセットボタンを押すと再起動はできますが必ずスキャンディスクが始まります。このまま使用してよいでしょうか。教えてください。
------------記-------------
構成
CPU Athlon 1.4G
M/B ECS K7S5A
VGA ABIT SILURO MX200
HDD IBM IC35L040AVER07 40G
Memory DDR PC2100(PC266) 256M
S/B Creativ SBLV/DV Live value
LAN・USBがオンボードで。
他にCD-ROM,3.5FDD

OS WIN98 OEM

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とにかく一度はOSが起動したという事なので、基本的なところは大丈夫だと思いますが、まさかクロックアップとかしてませんよね?。

それと、最初の質問に答えるURLを用意しましたが、内容を見たところ最近のパーツでAPMに対応していないというのも考えにくいのであまり役に立たないかもしれません。

今の状態だと、いわゆる『どうにもならない』感じですね。こういうときは、もう一度はじめからやり直したほうがいいと思われます。極端な言い方をすれば、OSが稼動するために必要ないものは切り離して、少しずつ追加インストールをしているうちに勘所がわかってきたりします。

大変ですが、がんばってください。自分で組み立てた人はみんな通っている道ですから。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …

この回答への補足

ChopAndKickさん、取りあえず有り難うございました。
もう一度、CMOSのクリアからやり直してOSを再インストールしてみます。
上記URL大変参考になります、今後活用させていただきます。有り難うございました。
それからCPUのクロックアップはしていません。
自作機で接続できるようになりましたら又報告いたします

• 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん
先日は有り難うございました。Cドライブの初期化からOSの再インストール、BIOS(010920l.rom)の書き換え、Power ManagementをDisabledとやりましたが、それでもまだ電源を切った直後の再立ち上げができなかったり、長時間起動しているとハングアップしたりで不安定でしたが上記Microsoftの修正プログラム12項目をインストールしましたところ今のところ非常に安定いたしました。昨日は(10月26日)10時間起動していましたが、非常に安定しております。
有り難うございました。

返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

えーと補足の件ですが、そうです。
APM=Advansed Power Management
になります。

この回答への補足

ChopAndKickさん、ご返事有り難うございます。
あれからCD-ROMが壊れまして新しいCD-R/RWをインストール、USBポートをインストールして今度はモデムをインストールしようと電源を落とそうとしましたら”プログラムが終了しません”とかのダイアログが出て終了はしたのですが再立ち上げが出来ない状態となっています。
以前からですがうまくいっているなと思っていたら突然に起動できなくなります。
初めての自作機で大汗をかいて悪戦苦闘しています。

• 0

BIOSの設定で、APMをDisableにして試してください。

この回答への補足

初心者でよくわかりませんで、再度おたずねですが
”APM”とはBIOSの設定の中でPowerManegementSetupの内PowerManegementのことでしょうか?
私のAMIBIOS SETUPの
PowerManegementSetupの項目は以下の通りです

ACPI Aware O/S yes
Power Manegement Enabled
Suspend Time Out Disabled
Hard Disk Time Out Disabled
Ring On Power On Disabled
RTC Alerm Data On Every Day
RTC Alerm Hour 12
RTC Alerm Minute 30
RTC Alerm Second 00
KeyBoard Power On Function Disabled
Power On by LAN Disabled
以上ですが初心者ですので見当違いのところかもしれませんので再度ご指摘ください。

• 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。
ご指摘の通り設定をして起動してみます。また結果はご報告いたします。とりあえず御礼まで。