下記の構成で自作しました。OSを起動してそのままでしばらくすると節電状態になりますがマウスかキーボードにさわって戻るときによく固まってしまいます。
Ctrl+Alt+Deleteを押しても全然反応しません。
リセットボタンを押すと再起動はできますが必ずスキャンディスクが始まります。このまま使用してよいでしょうか。教えてください。
------------記-------------
構成
CPU Athlon 1.4G
M/B ECS K7S5A
VGA ABIT SILURO MX200
HDD IBM IC35L040AVER07 40G
Memory DDR PC2100(PC266) 256M
S/B Creativ SBLV/DV Live value
LAN・USBがオンボードで。
他にCD-ROM,3.5FDD

OS WIN98 OEM

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とにかく一度はOSが起動したという事なので、基本的なところは大丈夫だと思いますが、まさかクロックアップとかしてませんよね?。


それと、最初の質問に答えるURLを用意しましたが、内容を見たところ最近のパーツでAPMに対応していないというのも考えにくいのであまり役に立たないかもしれません。

今の状態だと、いわゆる『どうにもならない』感じですね。こういうときは、もう一度はじめからやり直したほうがいいと思われます。極端な言い方をすれば、OSが稼動するために必要ないものは切り離して、少しずつ追加インストールをしているうちに勘所がわかってきたりします。

大変ですが、がんばってください。自分で組み立てた人はみんな通っている道ですから。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …

この回答への補足

ChopAndKickさん、取りあえず有り難うございました。
もう一度、CMOSのクリアからやり直してOSを再インストールしてみます。
上記URL大変参考になります、今後活用させていただきます。有り難うございました。
それからCPUのクロックアップはしていません。
自作機で接続できるようになりましたら又報告いたします

補足日時:2001/10/20 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん
先日は有り難うございました。Cドライブの初期化からOSの再インストール、BIOS(010920l.rom)の書き換え、Power ManagementをDisabledとやりましたが、それでもまだ電源を切った直後の再立ち上げができなかったり、長時間起動しているとハングアップしたりで不安定でしたが上記Microsoftの修正プログラム12項目をインストールしましたところ今のところ非常に安定いたしました。昨日は(10月26日)10時間起動していましたが、非常に安定しております。
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/27 09:11

返答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。



えーと補足の件ですが、そうです。
APM=Advansed Power Management
になります。

この回答への補足

ChopAndKickさん、ご返事有り難うございます。
あれからCD-ROMが壊れまして新しいCD-R/RWをインストール、USBポートをインストールして今度はモデムをインストールしようと電源を落とそうとしましたら”プログラムが終了しません”とかのダイアログが出て終了はしたのですが再立ち上げが出来ない状態となっています。
以前からですがうまくいっているなと思っていたら突然に起動できなくなります。
初めての自作機で大汗をかいて悪戦苦闘しています。

補足日時:2001/10/19 18:19
    • good
    • 0

BIOSの設定で、APMをDisableにして試してください。

この回答への補足

初心者でよくわかりませんで、再度おたずねですが
”APM”とはBIOSの設定の中でPowerManegementSetupの内PowerManegementのことでしょうか?
私のAMIBIOS SETUPの
PowerManegementSetupの項目は以下の通りです

ACPI Aware O/S yes
Power Manegement Enabled
Suspend Time Out Disabled
Hard Disk Time Out Disabled
Ring On Power On Disabled
RTC Alerm Data On Every Day
RTC Alerm Hour 12
RTC Alerm Minute 30
RTC Alerm Second 00
KeyBoard Power On Function Disabled
Power On by LAN Disabled
以上ですが初心者ですので見当違いのところかもしれませんので再度ご指摘ください。

補足日時:2001/10/17 16:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事、ありがとうございます。
ご指摘の通り設定をして起動してみます。また結果はご報告いたします。とりあえず御礼まで。

お礼日時:2001/10/17 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセル上の時刻と現在の時刻の比較

セル上の時刻と現在の時刻の比較

例えば、A1に
13:00

があって、VBA上にnowから取得した現在の時刻とA1セルの13時という時刻を比較したいのですが、これだとA1の方が1900年の時刻となるので比較の意味がありません。そこで、セル上に時刻を手動で書いたときにも比較可能な方法はありませんでしょうか。

セル上に年月日も入力すれば可能と思いますが、それだと運用上の手間が増えるので時刻のみ指定したいのです。日付部分を省いた時刻の情報のみ比較できれば可能とは思うのですが、、

よろしくお願いします。

--
エクセル2003

Aベストアンサー

NOW関数は日付(整数部)と時刻(小数部)のシリアル値であらわされます。

すなわち、小数部分だけ取得すれば時刻が取得できます。

=MOD(NOW(),1)

あるいはTEXT関数で時刻部分だけを抜き出し、これを数字化する方法もあります。

=TEXT(NOW(),"h:mm:ss")*1

これらの値とセルに入力した時刻を比較すれば大小関係が判定されますが、数式入力後はF9キーを押して再計算させる必要があります。

QSOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設するためのドライバ

こんばんは。
メモリーの増設で困っております。
SOTECのM355V(win98)にIODATAのメモリー(LP-S100)増設予定です。
メモリーはたまたま頂き、プリンタ用とのことでしたが友人からは使用できると聞きました。
ただ、win98なのでドライバが必要のようですが私の検索力では辿り着けませんでした。また、インターネットができなくなってしまい、
現在友人宅から質問をさせていただきドライバがもし見つかりましたらUSBに入れて持ち帰る予定です。
ドライバ、またアドバイスがありましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ただ、win98なのでドライバ
メモリ増設時でのドライバは不要だと思います。
ただしレーザープリンタ用のメモリがPCに使えるかどうかは
人柱モードになると思います。

QVB .netにて現在時刻+1時間後の時刻を取得したい

VB .netにて現在時刻は DateTime.Now で取得できるのは確認しましたが、現在時刻+1時間後または現在時刻-1時間後のように取得した時刻からの指定経過時刻を取得したいのですが、方法がわかりません。
どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[1時間後の取得]
DateTime.Now.AddHour(1)
[1時間前の取得]
DateTime.Now.AddHour(-1)

っという感じで、あとは AddHour を AddMinute などに変更すればいろいろ応用できますよ。

QPC-9821 NR15/S14FのOS再インストール

オークションでHDDがフォーマットされた中古のNR15を購入しました。バックアップCDでOSを入れ直す必要があるのですがインストールディスクはついていません。
PC-98用の起動ディスクからバックアップCDを起動(インストール)させる事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNr15S14Fを所有しています。(新品で購入)
この機種にはドライバーズCDは添付されていません。
付属しているCD-ROMはバックアップCD-ROM、チュートリアルCD-ROM、Windows95 Companion CDのみです。

以前に私もクリーンインストールしたことがありますので確認してみましたが、紹介したページには「INF」フォルダをコピーしないように書いてありますがコピーしないと不具合が出た記憶があります。
(セットアップファイルとは別にINFフォルダが残っていました)

Qバッチファイルで常に最新の現在時刻を表示したい

バッチファイルで最新の現在時刻を表示したいのですが、うまく行きません。

そのバッチファイル自体を実行した時刻ではなく、そのバッチファイル内のコマンド等を実行した時刻を表示させたいのです。つまりどんどん時間を最新に近いものに更新させていって欲しいのです。

タスクスケジューラのようなものをバッチファイルで作りたくて、現在時刻が○○時であればこのコマンドを実行する、といったことがしたい訳です。

バッチファイルは実行してすぐ終了するのではなく、そのまま常駐するような形を想定しています。

なにか良い方法はないでしょうか。


■ 5秒おきに現在時刻を表示するバッチファイルの例 (同じ時刻になってしまう)

@echo off
:start
set time=%time: =0%
echo .
echo .
echo .「現在時刻は%time:~-11,2%時%time:~-8,2%分%time:~-5,2%秒です。」
echo .
echo .
ping localhost -n 5
goto start

Aベストアンサー

>set time=%time: =0%

せっかく、動的な時刻を返してくれる time という環境変数があるのに、それを上書きしてしまっているからです。変数名を変えてください。
set t=%time: =0%
など。

set /? の後ろの方に説明があります。

>これらの変数の値は、変数の値が展開されるときに動的に計算されます。
>ユーザーがこれらの名前の変数を明示的に定義する場合、その定義は下記の動的な定義を無効にします。

QAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

現在インターネット用に使っているパソコンにAMD K6-2 266MHzが
ついていますが友達からAMD K6-2 350MHzをもらいました
この場合簡単にAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

Aベストアンサー

基本的にマザーボードが対応しているかどうかです。
対応していれば、変更できるはずです。

K6-2は結構古いですから、載ってないかもしれませんが、
マザーボードのメーカーサイトを一度調べてみるといいですよ。
メーカーサイトになくてもネット上で検索すれば載ってると思います。
もしくはマザーボードの説明書があれば、確実に載ってます。

また、BIOSのアップデートをしたら対応するということもあるので、
それも一緒に調べることをお勧めします。
それについてもネット上に載ってると思います。

Q現在時刻をデジタル時刻で表示したい。

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが
現在、ビットマップ上にデジタル時計の絵があり、時間も固定になっています。
それを現在の時刻をデジタル時刻で表示できるようにしろと言われたのですが、本当にそんなことができるかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

結論から言えば出来ます

やり方としては貼り付けたBitmapのオブジェクトを取得して現在時刻にあった画像を生成/読み込み、Bitmapに反映させる事で可能です(実際は再描画やバックバッファなどいろいろしなければならないですが・・・)。

まともに説明するとここには書ききれる量ではないので専門書を読まれる事をオススメします。
プログラミングWindowsやWin32アニメーションプログラミングなどのGDIを扱い方について解説されている本を読みましょう。

現在時刻についてはGetLocalTime()APIを利用すれば取得できます。

Q起動できません。(IDE PRIMARY MEMORY ERROR)

電源を入れると暫くして  IDE PRIMARY MEMORY ERROR
  と表示され先に進みません。壊れてしまったのでしょうか?
再インストールとかできませんか?

Aベストアンサー

IDE Primary Memory Error ですか?

Memory ですか…
IDE Primary Channel Master Drive Error の間違いではありませんか?
だとすれば、IDE Primary Channel の Master Drive (通常 HDD)のエラーということですので、HDD 自体に障害が発生したためHDD 自体をうまく認識できなくなっている状態です。
再インストールすらできない状態と思われます。

見当はずれでしたらゴメンナサイ…

Q現在時刻を記憶できるデジタル腕時計はありますか?

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレース
タイムを記録として残せるものは、今まで何度も見た事
がありますが、さすがに、現在時刻を記憶できる腕時計
は、一度も見た事がありません。
おそらく、あまり必要とされる機能ではないでしょうから
無いのかもしれません。

もしかしたら、カシオのG-SHOCKあたりでしたら、
珍しい機能として、そんな腕時計があるのかもしれ
ませんが不明です。

どなたか、デジタル時計の事でお詳しい方がいらっしゃい
ましたらお教え頂けますと幸いです。

それではよろしくお願い致します。

現在時刻を記憶(記録)できる、タイムレコーダー機能の
あるデジタル腕時計を探しているのですが、そんな機能の
ある腕時計は存在するのでしょうか?
過去に発売されたものでも、新しいものでも構いません。

現在時刻を記憶(記録)する機能とは、例えば、現在の
時刻が1時30分なら、ボタン操作でその時刻を記憶し、
後で、記憶させた時間が何時何分だったのか?を確認
できる機能の事です。
最低でも、3つ程度、時刻を記憶できたらいいです。

ラップメモリー機能の様に、スポーツ競技などのレ...続きを読む

Aベストアンサー

カシオのG-SHOCKなら大半の商品にその機能はついていますよ。

一度、カシオのHPで確認されてみてはいかがですか?

Qinsufficient memory or disk spaceと表示されてソフトがインストールできない

こんにちは。Win98対応となっている「耳タコランド入門編」をインストールしようとしました。
メモリもハードディスクも容量は足りているはずなのに、「insufficient memory or disk spce」と表示されてインストールできません。メモリかディスクスペースが足りないということだと思うのですが、どうしてでしょうか。
もう一台あるWin98には問題なくインストールできました。
なにが原因なのかわかりません。どこか設定するところがあるのでしょうか。このようなエラーがでる原因がおわかりでしたら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

とりあえずセーフモードでインストールを実行してはどうでしょうか?

セーフモード実行時にはCD-ROMドライブを認識しない場合はあらかじめ一時的にでもハードディスクにCD-ROMの内容をコピーしてSetupを実行してください。


人気Q&Aランキング