2001年元旦のお年玉フリーきっぷは発売されるのでしょうか?ご存じの方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

◆Naka◆


「お年玉フリーきっぷ」ということは、JR東日本ですね??
現在のところ発売されるという情報は入ってきていませんが、今年は廃止ということでしょうか。JR東日本は「ウィークエンドフリーきっぷ」も廃止しちゃったし…

「東京カウントダウンきっぷ」というものならあります。
盛岡、秋田、仙台、新潟、長野の各駅のみどりの窓口や旅行代理店でで発売され、東京フリー区間(電車特定区間)の最初の下車駅までの往復に、新幹線を含む特急の普通車自由席を利用できる切符で、大人15000円、中高生10000円、こども5000円です。
発売期間は12/1(金)~12/28(木)で、利用期間が12/31(日)~1/1(月)の2日間限定(2日間有効)です。

今年(来年?)は、このきっぷが用意されているため、「お年玉フリーきっぷ」は登場しないかもしれませんね。

なお、JR北海道には「2001年元旦フリーきっぷ」という、大人8800円で1月1日のみ利用できるフリーきっぷがあります。(特急自由席乗り放題)
また、JR東海には「初詣フリーきっぷ」(二川~米原、中津川、豊川、鳥羽、伊勢奥津)、大人2350円、普通列車の普通車自由席。
JR西日本で「21世紀記念・西日本乗り放題きっぷ」、これは利用設備(新幹線か在来線特急か、またはグリーン車か等)によって、値段は異なります。
また「2001年新春初詣乗り放題きっぷ」、大人1600円で京阪神地区の自由周遊区間内の普通列車、普通車自由席。
JR九州で「お正月おでかけきっぷ」、大人6000円(グリーン用9000円)、1/1~1/2の2日間、特急乗り放題のきっぷ等があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年玉年賀はがきの当選番号

お年玉年賀はがきの当選番号はいつわかりますか?
ネット上で番号がわかるサイトなどありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今年の抽選日は1月18日です。
当日は日曜日で夕刊が無い為翌日19日(月)の朝刊に当選番号が
掲載されると思います。
又当日(18日)の夕方や夜のTVのニュースでも発表されるのではないでしょうか。

又郵政公社のホームページでも抽選日以降なら調べることが出来ると思います。

http://www.post.japanpost.jp/

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/

Q都区内フリーきっぷのフリーエリアでの下車について

来週、JR津田沼駅から片瀬江ノ島に行こうと思っています。途中の区間は都区内フリーきっぷを使えば少し安いと思います。

しかし、フリーエリア以外での乗り降りはダメとJRのHPに書いてありました。このような場合は津田沼から都区内フリーきっぷを買って、片瀬江ノ島でフリーエリア外の差額を払えば、又、帰る際にフリーエリアまで自分でチケットを買っていけば都区内フリーきっぷを津田沼まで使えますか??

紛らわしい質問ですみません!

Aベストアンサー

片瀬江ノ島は JR の駅ではありませんが、どのルートで行くのでしょうか。

新宿から小田急なら、小田急の分が別料金、
JR で鎌倉まで行って江ノ電なら、蒲田または西大井から先の分が別料金、
JR で藤沢まで行って小田急または江ノ電なら、やはり蒲田または西大井から先の分が別料金です。

帰りも同様で、蒲田、西大井、新宿、いずれかの駅からあとはフリー切符が有効です。

Qお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください

今日、抽選があったお年玉年賀はがきの当選番号を教えてください。
明日の朝刊まで待てない・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゆうびんホームページ」
http://www.postal.mpt.go.jp/

「NHKニュース」
http://www.nhk.or.jp/news/2001/01/14/grri84000000185k.html

に出ています。

Q東京週末フリーきっぷ

土日に上越新幹線で東京に行こうと思っているので
東京週末フリーきっぷを利用したいと思っているのですが

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93%8C%8B%9E%8FT%96%96&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1475
■ご利用になれる列車・席タイプ■
東北・山形・秋田・上越・長野新幹線
 普指 ○*1
 普自 ○*1
 立席 ○*1
 *1 フリーエリア内は「▲」。
 ▲=運賃のみ有効です

↑この、運賃のみ有効というのがイマイチよくわかりません。
詳しく教えて下さる方お願いします。

Aベストアンサー

運賃とは乗車券の値段です。
料金とは乗車券以外の券の値段です。
JRでは専門的にこのような使い分けをします。
例えば新幹線普通車指定席に乗る時には「乗車券」「新幹線特急券」が必要です。きっぷとしては2つが1枚になっている場合もありますが、内訳としてそれぞれの値段が記載されています。

この、解説でおわかりいただけるとよろしいのですが、結局
「フリーエリア内では乗車券としてご利用いただけます」
ということで、特急券や指定席券、グリーン券などが必要な場合はそれを買ってくださいと言うことになります。

例:他に買ってご用意いただくきっぷ
特急指定席→特急券
特急自由席→自由席特急券
特急グリーン席→特急券とグリーン券
普通列車の指定席→指定券
普通列車のグリーン車→グリーン券
なお、普通列車とは特急・急行以外の列車の全てで、青梅特快などいろいろ名前がついていても「特急」「急行」とついていなければOKです。
また、きっぷとしては新幹線の場合、新幹線特急券・新幹線自由席特急券と頭に新幹線とつきます。

Qお年玉付き年賀はがき当選番号は・・・?

・・・・つかぬ事をお聞きしますが^^;

今年の年賀はがきの当選番号って
もう発表されてますか?

Aベストアンサー

まだですよ♪
今年は1/18です。
楽しみですね~~・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・・・・

Q秋田・大館フリーきっぷ

秋田・大館フリーきっぷについて何でも良いので知識を授けてください。旅行された方は、どこが良い点で、どこがダメな点なのかなどをお願いします。

Aベストアンサー

秋田県内ほぼ全域+青森県津軽(弘前)までがフリーエリアになってるのが魅力だと思います。

特急の自由席にも乗れるし、
「こまち」は全席指定ですが、フリーエリア内は空席に座れるようです。
また、五能線もエリアに入っているので、
「リゾートしらかみ」も指定席券510円を払えば乗車できます。

ただ、出発地と弘前や大館のエリア北部の行き帰りには、
青森・八戸回りや花輪線回りではなく、
「あけぼの」か秋田まで来て「こまち」との乗り換えが必要になってしまい、
時間や列車の本数で制約が出そうです。

Q2012年お年玉付年賀はがき当選番号発表時刻はいつ

でしょうか?
今日発表との事ですが正確な時刻がわかりません。

Aベストアンサー

日本郵便によると、抽選会は下記のとおりです。
1/22 13:00~14:30(終了時刻予定)逓信総合博物館

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2012/0116_02_c01.pdf

Q秋田・大館フリーきっぷについて

秋田・大館フリーきっぷの購入を考えているのですが、いくつか質問です。

・名古屋在住なのですが、事前に名古屋から購入できる方法はあるんでしょうか。
・行きの目的地は弘前に行きたいのですが、行けるのは秋田経由(こまち)オンリーで、八戸経由(はやて)で行くと、ダメですよね・・?

Aベストアンサー

事前にえきねっとで指定席を予約、東京駅の窓口でフリーきっぷ利用を申告してフリーきっぷと予約済みの指定席を購入、です。

リンク先も見ましたが、行程としては6日朝に東京着で、その日に弘前ねぷたを見てから八戸で宿泊、なのですか?
目的地が弘前とありますけど。
青森ねぶたにしても弘前ねぷたにしても夜に行われますので、それから八戸まで移動となるとレンタカーじゃなきゃキツいと思います。
また、八戸から出発して秋田県内を観光するとなるとフリーきっぷ1枚じゃ賄えませんし、観光したい場所もかなり離れていてそれぞれアクセスも良くないので、レンタカーが適していると思います。

JR主体の旅行をお考えであれば、まず行きたいところを決めてそこを無理やり線でつなごうとするのではなく、フリーきっぷで行ける範囲に行程を収めて順番に巡るとか、主要目的地を1~2ヶ所に絞ってそこを巡る途中にちょろっと立ち寄れる範囲に行程を収めるとかしないと、収拾が付かなくなると思いますよ。
また、青森、秋田、などと県単位で行程を考えるのではなく、街単位で考えた方が良いです。
弘前から秋田に行くのと八戸から秋田に行くのでは話が全然違ってきます。

事前にえきねっとで指定席を予約、東京駅の窓口でフリーきっぷ利用を申告してフリーきっぷと予約済みの指定席を購入、です。

リンク先も見ましたが、行程としては6日朝に東京着で、その日に弘前ねぷたを見てから八戸で宿泊、なのですか?
目的地が弘前とありますけど。
青森ねぶたにしても弘前ねぷたにしても夜に行われますので、それから八戸まで移動となるとレンタカーじゃなきゃキツいと思います。
また、八戸から出発して秋田県内を観光するとなるとフリーきっぷ1枚じゃ賄えませんし、観光したい場所も...続きを読む

Q平成15年度の年賀はがきの当選番号は?

 今日の新聞を見ましても、今年のお年玉年賀はがきの当選番号が書かれておりませんが、記載されているサイトを教えてください。
 郵政省のHPを見ましたが、書かれていないようです。

Aベストアンサー

抽選は、1月19日です。(年賀状の下のところに記載)
ですから、まだですね!
当たるといいですね!

QJR西九州フリーきっぷについて

どこで買えるでしょうか?

また自由席だといくらでしょうか?6200円っていうサイトと5700円っていうサイトがあるのでわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

主な旅行会社で、ツアーと一緒に買う事になります。
詳細は下記のサイトなどを参照して下さい。

オプション形式の切符ですので、単独の値段はありません。
以下の価格は一部のサイトから抜粋した金額ですが、
これくらいの費用が元のツアー代にプラスされる様です。
【2日間用/自由席】6,200円【2日間用/指定席】6,700円
【3日間用/自由席】6,700円【3日間用/指定席】7,200円
【4日間用/自由席】7,200円【4日間用/指定席】7,700円

※ツアーによっては、切符代が込みになった物もある様です。

以下は一例
http://www.jrkyushu.co.jp/tokyo/ticket/index.html
http://www1.tabix.jp/machida/kyusyu_free/
http://www.salada.co.jp/sub/a_kyusyu_inf01.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報