無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

石鹸シャンプーユーザーです。



最初は専用リンスなしで使ってましたが,私の場合は使ったほうが髪が落ち着く感じです。

次はクエン酸を試そうと購入済みですので、リンスが無くなったら試すつもりです。


あ、台所も当然石鹸です。
    • good
    • 0

私も石鹸シャンプー、愛用者です。


リンスも使っていません。

確かに初めはごわごわが気になりましたが、今では慣れました。
それと、ずっと石鹸シャンプーを使ってきて感じるのですが、ドライヤーで髪を乾かしていく時に、自然のさらっとした感じになるんですよね。
だんだん髪の毛の質が変わってきたのかな~と感じる嬉しい瞬間です(o^。^o)
    • good
    • 0

>石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか


我が家では石鹸シャンプーではなく、石鹸で髪の毛も洗っています。
もちろん純石鹸です。
シャンプー状にするよりも、石鹸本来の機能が損なわれないようです。
石鹸シャンプーは、髪にとっていいわけではありません。かといって悪いわけでもありません。
比較の対象となる「合成シャンプー」(要するに中性洗剤の強力なもの)が、髪の毛に毒なだけの話です。
通常の中性洗剤よりのシャンプーの洗浄力(正確には界面活性力)が強いため、汚れが良く取れるような気がします。
これが髪の毛によいわけはなく、通常のシャンプーで髪の毛は常時痛めつけられています。
リンスにも髪の毛を良くする効果はなく、見かけの保湿性で髪の毛をいたわっているように見せているだけです。

石鹸シャンプーを使い続けることも結構ですが、実用本位で『純石鹸』で髪の毛を洗うと『目からうろこ』状態になると思いますよ。
    • good
    • 0

taknakanoさん、こんにちは



・≪シャボン玉石鹸のパウダーシャンプー≫と≪パウダーリンス≫ の場合

≪石鹸シャンプーをはじめて使う方に≫
石鹸シャンプーに切りかえた当初は、髪の毛がパサついたり
髪のツヤがなくなったり、白いふけのようなものが出てきたりと
いった現象が現れることがあります。
これらは、今まで合成シャンプーを使用していたので、髪と頭皮が
痛んでいるために最初に起きる現象で、早い人で1週間、遅い人でも
3ヶ月程度使用を続けていると、これらの現象もおさまり、段々と
丈夫になり自然のツヤがでてきます。

と書いてありますので使用するのでしたら長く使用することをお勧めします
    • good
    • 0

今まで、合成シャンプーを使いつづけていると最初はパサパサになったりゴワゴワした感じがすると思います。


専用のリンスは、メーカーによってはシャンプーとセットで出しているところもあります。
中和させるリンスとしては、手軽にお酢を薄めて使うことで大丈夫。お酢の匂いが気になる時は、薬局でクエン酸を購入して同じく薄めて使えばいいですよ。使い方は:カップ1杯の水(又は紅茶とかハーブティーでも)に大さじ2杯ぐらいクエン酸を加えて溶かす。(←原液)使うときは洗面器に原液をおちょこ2杯ぐらい入れて、お湯を洗面器半分位加えてすすぐ。その後またお湯でもすすぐ。
その前に、シャンプーでのすすぎもしっかりして下さいね。
石鹸シャンプーは、一時的な髪の毛のしなやかさを求める合成シャンプーと違って、汚れをしっかり落とし地肌共に本来の状態に戻します。
使いつづけて見て下さい。
    • good
    • 0

石鹸シャンプーを使用しています。



石鹸シャンプーをすると、髪がバサバサでつやが無くなっているのは、髪のペーハーがアルカリ性になってしまっているからです。

専用のリンスでも構いませんが、クエン酸やお酢やを希釈したものでもリンスの代用ができます。お酢リンス後はシャワーをすれば匂いは気になりません。また、さらにつやを出したいのであれば、リンス後乾いたタオルで髪を拭き、しっとりぬれている状態で椿油やベビーオイル又は、オリーブオイルを1滴手のひらにつけて延ばし、髪全体になじむように手ぐしをします(毛先を重点にすると枝毛の防止にいいです)

これで、髪はさらさら、つやつやで、汚れもつきにくくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Qシャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを

シャンプーの香りが好きなんですけど、リンスの匂いで、シャンプーの香りがなくなってしまいます。リンスを付けてもシャンプーの香りが残るリンスを教えてください!

Aベストアンサー

薬用の無香料のものを使えば良いのではないでしょうか。´`*

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Q石鹸シャンプー専用リンスについて。

石鹸シャンプーを買いました。
(販売:ミヨシ石鹸。製造者:玉の肌石鹸)

1、シャンプーの量はどれくらいがいいですか?
  男で10センチくらいです。

2、リンスには小さじ2杯を洗面器に7-8分目の
  お湯に溶かし、髪を浸します。とありますが、
  男の場合どうすればいいですか?洗面器につけれませ  ん。また、頭皮に当たってもダメでえすか?

3、女性用石鹸シャンプーってありましたが、
  男性は使えないのですか?
  髪の成分が違うとか、ホルモンの関係で
  使えないとか?

お願いします。また、石鹸シャンプーの注意点あれば
教えてください。

Aベストアンサー

理容師です。

1.
汚れ具合によってシャンプーの量が変わります。
ですから,一概にこのくらいの量と言うことは言えません。
まぁ,汚れていない,または,汚れが少ないときの基準としては,溶かした石鹸シャンプーを手に取り,その手で良く泡立たせることが出来るくらいの量だと考えてください。

2.
リンスをする前に,石鹸シャンプーを良くすすいでください。
このすすぎが充分行えていれば,髪の毛のキシミ感はかなり少なくなります。
酸性リンスは,スポンジなどに少しずつ含ませてから髪の毛に浸透させると良いのでは?

3.
まぁ,「たぶん」と言う話ですが,シャンプー剤に限らず,この手の商品の男性用・女性用というのは,ほとんどが,ただ単に香料の違いだけのようです。
つまり,販売メーカーなどが,女性用は男性よりも女性が好むだろうと言う香りを,男性用は女性よりも男性が好むだろうと言う香りをつけて開発販売しているようです。

石鹸シャンプーに限らず,洗浄成分(石鹸や石鹸シャンプーの界面活性剤・市販シャンプーの合成界面活性剤のことです)が頭皮に残っている状態が続きますと,頭皮が炎症を起こしてしまうことがあります。
さらに,この状態が続いてしまいますと,場合によっては,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症に発展する危険性もあるようです。
ですから,シャンプーの泡が消えたからすすぎは終わりとしていますと,まだまだ洗浄成分が頭皮や髪の毛に残っている状態ですので,これでもかと言うくらいにすすぐようにしてください。

理容師です。

1.
汚れ具合によってシャンプーの量が変わります。
ですから,一概にこのくらいの量と言うことは言えません。
まぁ,汚れていない,または,汚れが少ないときの基準としては,溶かした石鹸シャンプーを手に取り,その手で良く泡立たせることが出来るくらいの量だと考えてください。

2.
リンスをする前に,石鹸シャンプーを良くすすいでください。
このすすぎが充分行えていれば,髪の毛のキシミ感はかなり少なくなります。
酸性リンスは,スポンジなどに少しずつ含ませてから髪の毛に浸...続きを読む

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Qパサパサ髪に効くシャンプー、トリトーメント

こんにちは。髪がパサパサになってしまい困っています。何種類か試してみましたが、効果がありません。また私は、アレルギーもあるので低刺激で効き目がある物しか使えないのです。。
同じような体質・髪質の方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは♪
アレルギーがあられるのでお勧めして良い物か悩む所なんですが、
私がお勧めするのはシャンプーでもトリートメントでもない物です。
前にもお勧めしたことがあるのですが「椿油」です。
使い方は色々です。シャンプー・リンスのあとに洗面器に2滴たらしてそこに
髪を浸すとか。私は、洗髪後乾かす時に2滴手に取りそれを髪につけて乾かしています。
結構、しっとりと落着く髪になりましたよ。
もし、アレルギーに問題なければお試し下さい。
椿油自体も700円くらいで売ってありますので、経済的ですよ~。
参考URLのHPにも口コミされてますんで、いってみてください♪
それでは(^^ゞ

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q最近髪がパサパサして仕方がありません。何か良いシャンプー有りましたら教えて下さいな。

最近髪がパサパサして仕方がありません。何か良いシャンプー有りましたら教えて下さいな。

Aベストアンサー

わたしは、最近、ジュレームやラックスの試供品を使用しています。試供品で様々な種類のシャンプーや、同じ種類のうちの様々な匂いのシャンプーを試してみてはどうでしょう。
私が試したところ、ラックスは全体的に匂いがキツめなので、シャンプー中に目眩がすることもありましたね。
人によりますが。
大体、試供品1セットで1回分、98円やそこらです。

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

QLUSH(ラッシュ)の石鹸&シャンプー&リンスを1度でも使った事がある方感想聞かせてください。

LUSHの石鹸にハマりました。
今度また買おうかなと思ってるのですがみなさんの感想を聞きたいです。
今使ってるのは
固形シャンプー「トライコマニア」
リキッドコンディショナー「南の島のココ」
ソープ「ロックスター」
   「みちばちマーチ」
です。あま~い香りが好きなのでコレ全部気に行ってます。
今度は買ってみようと思ってるのは
固形シャンプー「ジキルとハイド」
       「えんルンバ」
       「京都気分」
リキッドコンディショナー「アメリカン・クリーム」

ソープ「えんソープ」  
   「天上のオーケストラ」
   「ブラジル娘の唄」 
です☆シャンプーバーのミニ固形シャンプーはちょっと高いなぁ~とおもいつつもやっぱり欲しい!!

ココナツは好きなんですけどあのソープ「ココにいるよ」は・・・どうも粘土の匂い・・・。嫌いだぁ~。
バスボムはバブルバーはさすがに高すぎて手がでない・・・・1つ5、600円しますよね!
もともと入浴剤や香水が大好きだったんでLUSHの個性的な香りのオンパレードにお風呂タイムが楽しみになりました!
一応アド貼っておきます☆
http://www.lushjapan.com/

LUSHの石鹸にハマりました。
今度また買おうかなと思ってるのですがみなさんの感想を聞きたいです。
今使ってるのは
固形シャンプー「トライコマニア」
リキッドコンディショナー「南の島のココ」
ソープ「ロックスター」
   「みちばちマーチ」
です。あま~い香りが好きなのでコレ全部気に行ってます。
今度は買ってみようと思ってるのは
固形シャンプー「ジキルとハイド」
       「えんルンバ」
       「京都気分」
リキッドコンディショナー「アメリカン・クリーム」

...続きを読む

Aベストアンサー

↓でいろんな方のコメントが見れますよ♪
私も最近ラッシュが使いたくて使いたくてたまりません!
でも近所にお店がないのでなかなか買えなくて・・・・
ラッシュいいですよね♪

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp


人気Q&Aランキング