無添加の石鹸シャンプーを昨日から使い始めたのですが、洗った後に髪がパサパサでつやが無くなってしまいました。これは使いつづけると自然に治りますか?また、中和させる専用のリンスもあったのですが必要ですか??そもそも石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか??

A 回答 (6件)

石鹸シャンプーユーザーです。

最初は専用リンスなしで使ってましたが,私の場合は使ったほうが髪が落ち着く感じです。

次はクエン酸を試そうと購入済みですので、リンスが無くなったら試すつもりです。

あ、台所も当然石鹸です。
    • 0

私も石鹸シャンプー、愛用者です。

リンスも使っていません。

確かに初めはごわごわが気になりましたが、今では慣れました。
それと、ずっと石鹸シャンプーを使ってきて感じるのですが、ドライヤーで髪を乾かしていく時に、自然のさらっとした感じになるんですよね。
だんだん髪の毛の質が変わってきたのかな~と感じる嬉しい瞬間です(o^。^o)
    • 0

>石鹸シャンプーって髪にとっていいのですか

我が家では石鹸シャンプーではなく、石鹸で髪の毛も洗っています。
もちろん純石鹸です。
シャンプー状にするよりも、石鹸本来の機能が損なわれないようです。
石鹸シャンプーは、髪にとっていいわけではありません。かといって悪いわけでもありません。
比較の対象となる「合成シャンプー」(要するに中性洗剤の強力なもの)が、髪の毛に毒なだけの話です。
通常の中性洗剤よりのシャンプーの洗浄力(正確には界面活性力)が強いため、汚れが良く取れるような気がします。
これが髪の毛によいわけはなく、通常のシャンプーで髪の毛は常時痛めつけられています。
リンスにも髪の毛を良くする効果はなく、見かけの保湿性で髪の毛をいたわっているように見せているだけです。

石鹸シャンプーを使い続けることも結構ですが、実用本位で『純石鹸』で髪の毛を洗うと『目からうろこ』状態になると思いますよ。
    • 0

taknakanoさん、こんにちは

・≪シャボン玉石鹸のパウダーシャンプー≫と≪パウダーリンス≫ の場合

≪石鹸シャンプーをはじめて使う方に≫
石鹸シャンプーに切りかえた当初は、髪の毛がパサついたり
髪のツヤがなくなったり、白いふけのようなものが出てきたりと
いった現象が現れることがあります。
これらは、今まで合成シャンプーを使用していたので、髪と頭皮が
痛んでいるために最初に起きる現象で、早い人で1週間、遅い人でも
3ヶ月程度使用を続けていると、これらの現象もおさまり、段々と
丈夫になり自然のツヤがでてきます。

と書いてありますので使用するのでしたら長く使用することをお勧めします
    • 0

今まで、合成シャンプーを使いつづけていると最初はパサパサになったりゴワゴワした感じがすると思います。

専用のリンスは、メーカーによってはシャンプーとセットで出しているところもあります。
中和させるリンスとしては、手軽にお酢を薄めて使うことで大丈夫。お酢の匂いが気になる時は、薬局でクエン酸を購入して同じく薄めて使えばいいですよ。使い方は:カップ1杯の水(又は紅茶とかハーブティーでも)に大さじ2杯ぐらいクエン酸を加えて溶かす。(←原液)使うときは洗面器に原液をおちょこ2杯ぐらい入れて、お湯を洗面器半分位加えてすすぐ。その後またお湯でもすすぐ。
その前に、シャンプーでのすすぎもしっかりして下さいね。
石鹸シャンプーは、一時的な髪の毛のしなやかさを求める合成シャンプーと違って、汚れをしっかり落とし地肌共に本来の状態に戻します。
使いつづけて見て下さい。
    • 0

石鹸シャンプーを使用しています。

石鹸シャンプーをすると、髪がバサバサでつやが無くなっているのは、髪のペーハーがアルカリ性になってしまっているからです。

専用のリンスでも構いませんが、クエン酸やお酢やを希釈したものでもリンスの代用ができます。お酢リンス後はシャワーをすれば匂いは気になりません。また、さらにつやを出したいのであれば、リンス後乾いたタオルで髪を拭き、しっとりぬれている状態で椿油やベビーオイル又は、オリーブオイルを1滴手のひらにつけて延ばし、髪全体になじむように手ぐしをします(毛先を重点にすると枝毛の防止にいいです)

これで、髪はさらさら、つやつやで、汚れもつきにくくなります。
    • 0