アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくbookoff等ゲームとかCDを売ってる所で、
プラスチックのケースにゲームとかCD
って入ってますよね?これって何のためですか?
万引き防止なら、商品につければいいだろうと思うのですが・・・何かシールのようなのと違う効果があるのですか?  教えて下さい。

A 回答 (1件)

たぶんCDケースの外側にさらに取り付けるプラスチック製の枠みたいなものですよね?

これは万引き防止用のもので、CDなどだけ取り除いても音が出ますし、そのまま持ち去ろうとしても音が出るようになっています。
また、専用治具を使わないと外せないものもあります。(まぁ壊せば一緒ですがね)

製品に直接張るシールでも同様の効果はありますが、ケースに張らなければいけないため使い捨てになり数が多くなればなるほどコストがかかりますし、中身だけ抜き取られたりするのに対応できなかったりする場合もあります。

それに比べればケース枠式だと使いまわしができますので割安になりますし、中身だけ抜き取るといった万引きにも対応できることになりますので、使用されているのだと思いますよ。
    • 0