セメント(コンクリート)がなぜかたまるのか、なぜ硬くて丈夫になるのかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

化学的な側面から述べます。


重要なことは、特殊な水硬性のセメントなどを除き、水分を吸収しやすい状態にしておくことです。

現在の主流(であると思います)であるポルトランドセメントの化学的成分は、
ケイ酸石灰、アルミン酸石灰、生石灰と酸化第二鉄の化合物などです。
ポルトランドセメントを作るには、原料である石灰岩や粘土を熱して水分を失わす必要があります。

そこに砂や砂利などと一緒に水を入れてかき回すわけですが、水の分子であるH2Oはほかの分子と分子との間に入って科学的に結合し、固定化する性質があります。
一つ一つの水分子に分かれて、時間をかけて、ちょうどよい具合に入り込むわけです。
その状態で、余計な水分を蒸発させたのが、硬いコンクリートというわけです。

私はコンクリートの専門家ではないので、専門家の方の補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

15年程前の段階での話ですが、何故セメントが固まる


のかを解明できればノーベル賞物だと言われていました。
(某大学の工学部にて)
どうすれば丈夫なコンクリートやモルタルになるのかは
経験則や実験などから分かっているというレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

25年前に習った事ですが、その当時は


コンクリートの固まる仕組みは未だ解明
されていませんでした。
但し、どうすれば強いコンクリートが
作れるかを学問としていたと思います。
一般にセメントが硬化する仕組みに大きく
関与しているのは、水です。
水とセメントの比率によってその強度が
変わってきます。
真夏など蒸発が盛んな場合は水を散水したり
して強度がでるまで養生をします。
又、一度セメントに混じった水が硬化以前に
凍結すると硬化しない事も知られています。
逆に凍結しない水によって時間を掛けて
硬化させたコンクリートの方が他の温度で
養生したコンクリートより最終到達強度が
高いとも言われています。
一般にコンクリートは高い温度下(沸騰以前)で
早い時期に強い強度に達しますので、コンクリート
二次製品(U字溝、ヒューム管等)は蒸気によって
養生しています。
混和剤と言われる薬品によってもコンクリートの
組成は変わってきます。
済みません、古い知識で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をどうもありがとうございました。子供からの質問でしたが参考になり助かりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qモルタルセメントコンクリート

モルタルはどういう成分でできているのでしょうか?セメント、コンクリートとはどう違いますか?

Aベストアンサー

 砂とセメントを混ぜたものをモルタルといいます。通常はこれに水を加えて固めます。水を加えないものを無水モルタル(又は空練りモルタル)といいます。

 砂と砂利(この場合の砂利を「骨材」という)とセメントに水を加えて攪拌し、固めたものをセメントコンクリートといいます。これがいわゆるコンクリートです。

 セメントは水に反応して固化する性質があり、モルタルやコンクリートはそれを利用したものです。砂や砂利を混ぜるのは、セメントだけだと強度が足らないのと、経済性をよくするためです。

 尚、セメントの替わりにアスファルトを用いたものをアスファルト・コンクリートといい、道路舗装などに用いられるアスファルトがこれです。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002441.htm

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qコンクリートについての質問です! コンクリートの圧縮強度が日が経つにつれ安定するのはなぜですか?

コンクリートについての質問です!
コンクリートの圧縮強度が日が経つにつれ安定するのはなぜですか?

Aベストアンサー

セメントと水との「水和反応」が進行することによるものです。
http://www.jcassoc.or.jp/cement/1jpn/jr5.html
https://www2.kek.jp/ja/newskek/2004/julaug/concrete.html

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q【化学】「コンクリートの打ち込み温度が5度以上必要な理由を教えてください」 コンクリート打設。 コン

【化学】「コンクリートの打ち込み温度が5度以上必要な理由を教えてください」


コンクリート打設。

コンクリートの打ち込み温度は5度以上にしておく必要があるそうですがなぜコンクリートは5度以上の温度が必要なのでしょうか?


「コンクリートの打ち込み温度が5度以上必要な理由を教えてください」

Aベストアンサー

コンクリートは、セメントと砂と砂利を水で混練して硬化させたものです。
この中で硬化するものは、セメントと水です。
セメントの鉱物(何種類もあります)が水と反応して水和物を造って固まってセメント構造物(砂利が混ざればコンクリートですね)になります。
そのセメントと水の水和する化学反応をしっかりと進行させるためには、ある程度の温度が必要でその下限がおよそ5度程度とされています。

よく誤解されているのですが、セメント・コンクリートは乾燥して固まるのではなく、水と反応して水和物を造って固まるので、水が液体で反応する必要があるのです。
水和して固まる反応は発熱反応なのですが、温度が低いと熱を奪われるばかりで反応自体があまり進行しない、
気温が低いと、空気の湿度が低く水と混練りした状態でも水分が空気中に奪われてしまう等の悪影響もあり、
セメント・コンクリートの水和反応に影響を及ぼし強度低下に至ります。

セメントの水和反応を十分に行わせ良い硬化物を得るために最低限で5度以上、本当はもっと温度が欲しいのですが…、とされています。

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Qセメントってどうやって作られるのですか?

日常身の回りでよく使われているコンクリートの材料のセメントってどうやって作られるのですか?専門的な素朴な疑問ですがよろしくお願いします。
URLなど、どしどし教えてください。
特に知りたいのはセメントの精製過程です。

Aベストアンサー

セメント博物館「セメントが出来るまで」~小学生向きですが_(上のメニューの右端です)

参考URL:http://www.taiheiyo-cement.co.jp/

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qセメントに代わるバインダー(結合材)を探しています。特に、硫酸に強いこ

セメントに代わるバインダー(結合材)を探しています。特に、硫酸に強いことが条件です。
何かいいものは、ないでしょうか?
例えば、グラウト剤といものは、セメントとは異なるのでしょうか?
コンクリートを作るときにセメントの代わりにグラウト剤を使用したらどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

1)グラウト材を日本のインターネットでさがしても、水などには使用できますが、硫酸には不適です。
2)グラウト材にはセメント成分もあるでしょうが、ポリマーや、有機物質も含まれているようで、硫酸には弱いです。
3)バインダーとのことですが、セメントの内装にテフロン、フルオロクロロポリマーを0.5-1cm位の厚さにして使用できるかも、いずれにしろ、小規模でテストして、危険がないかを充分コントロール
4)硫酸は常温以下であること。
5)安全第一です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報