はじめまして。結婚2年目の子持ちの既婚者です。先日浮気がばれて、妻とケンカになり、一度は仲直りをしたのですが、先日、誤解からまたケンカになってしまいました。その誤解は解けたのですが、今の妻は浮気のショックから私を信じれなくなっており、顔も見たくないと言ってます。今、妻から電話があり、別居(妻が出て行く)の申し出がありました。浮気相手とも別れ、これからは妻と子供の3人で過ごしていきたいのですが、今の状況でしたら別居をしてお互いを見つめ直すしたほうがいいのでしょうか?ただ、今の妻の状況でしたら、別居イコール離婚につながりそうで・・・。自分で蒔いた種なのですが・・・。何でもいいので回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

奥さんの信頼感を取り戻すのは、容易な事でないでしょう。


お子様もいらっしゃるようなので、別居は避けたいかもしれませんが、奥さんの申し出を受け入れてみてはどうでしょうか?
ただ、別居中は、奥さんのことを気にかけて連絡を取ってみたりすることを忘れないで下さい。
別居中に連絡もなしということになると、本当に離婚が出てきかねないと思うのです。
時間を作って、お互いを見つめなおすには、距離も必要だと思います。
それから、これから先の浮気は絶対にダメですね。
別居を通り越して、離婚に一直線になる可能性が・・・・。
    • good
    • 0

奥さんの不信感は、しばらく続きます。

一生続くと言っても過言ではないくらい。それは、もう、浮気をしないとかそういう問題じゃなく、何となく。。。って感じの不信感で、自分ではどうする事もできないんです。
だから、別居はしない方がいいです。あなたが絶対離婚はしたくない!って強い思いがあるのなら、奥さんをどこまでも連れ戻しに行くべきです。

離れて、冷静になって考えてみるとか、お互いの存在の大切さに気付くって事もあるかもしれないですが、浮気の件だけで別居、と言う事なら、離れる必要はないと思いますよ。今、出て行ったら、奥さんは出て行く事よりも帰ってくる事の方がパワーがいります。
そして、現実と向き合いながら解決していった方がいいと思います。お互いにとっても居心地が悪いと思いますが、頑張って下さい。お子さんにもたくさんの愛情をそそいであげて下さい。
    • good
    • 0

team2000さんこんにちは。


何回目の浮気なのでしょうか。
初めての浮気がばれたというのであれば
まことにお気の毒としか言いようがありません。
私は浮気推奨派ではありませんが、ぜったいばれないという
浮気はまず存在しないということを肝に銘じてください。
そこで別居のことですが、あなたの奥様がどういう性格の
持ち主かわかりませんが、どこに行かれようとしていますか。
実家でしょうか。最近親が子離れできていない方が大勢いますから
もしそういう状況だと双方とも居心地がいいですから
なかなか帰ってこないと思います。
もしかして、そのまま疎遠になることもありえます。
ましてや、あなたに負い目がありますから
おいそれと奥様の実家の敷居はまたぎにくいでしょう。
やはり別居はいつでも話し合いができる場所以外はだめです。
それにしてもそうなるとアパート代などにお金がかかるでしょう。
生活も二重になるし、何よりも子供が犠牲になります。
結婚して二年ということだとお子さんもまだ小さくてかわいい盛りでしょう。
奥さんも子育てに疲れていたんだと思いますよ。
そんなときに旦那が浮気ですからきれるのはあたりまえです。
もう少ししっかりしてください。一人の子供のパパとして・・・。

しっかり謝って、真剣に謝って、許してもらいなさいとしか言えません。
    • good
    • 0

結婚はしてませんが、彼に浮気されたことがあります。


もう、ほんとうに立ち直るには時間がかかったし、彼のことを信じられるようになるまでに、ずいぶん時間がかかりました。今での彼が1人で出かけると言うときは「誰か女の人?」ってチラッと頭をかすめたりします。

それでも彼を信じたいと思えるようになったのは、ひとえに彼の忍耐強さ。勿論原因を作ったのは彼だったのですが、疑いの気持ちから、あらぬ事まで疑ったり、疑心暗鬼で見にくくなった私の心も丸ごと受け止めて、忍耐強く我慢してくれたし、一生懸命私のことを大事にしたいと伝えてくれたから。もし私が彼だったら、その疑いのまなざしや言動に嫌気が差していたと、今では反省してますが、そう言う卑屈な気持ちになった私も受け止めてくれ、それによって責められる自分を乗り越えた彼がいなければ、あのまま別れてしまったと思います。

本当に奥様と別れたくないなら、土下座してでも一緒にいた方がよいと思いますよ。浮気が本当に悪かったと思うなら、奥様のどんななじり言葉にも、態度にも、きちんと正面から向き合って、奥様が大事なんだと伝えて上げてほしい。あなたの気持ちが本物なら、時間はかかっても通じると思います。でも離れてしまうと、相手の気持ちを推測で考えてしまいガチだから、きっと正しく伝わらない。

忍耐強く、力強く、奥様に誠心誠意、接してほしいと思います。あなたもなじられれば辛いと思いますが、それ以上のことをしたと思うなら、頑張ってほしいです。
    • good
    • 0

私は、浮気をされた方です。


あのね、どれだけショックなのか、されてみないとわからないですよ!
確かに信じられなくなるし、顔も見たくなくなりますよ。
でもね、別居はやめた方がいいですよ。
別居してうまくいくって、あまりないもの・・・・・
一緒にいても、しばらくはギクシャクするかもね。
でも、あなたが悪いんだから、努力しなくちゃ!!
私の場合、旦那を好きだったから、浮気されても別れたいとは思わなかった。
その分、嫉妬やらで辛かったし体も壊したけど・・・・
時間はかかったけど、今は許してます。
奥様の心の傷は、つけてしまったあなたしか、治してあげられないです。
ひたすら謝って、家庭を大事にしてあげて!
いつか、元に戻りますって。
そうしたら、今より一歩成長した夫婦になりますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

なんだか大変そうですねっ。

それでは、単なる、1つの意見として聞いてください。

まず、人間というものは人に相談する場合、大体が心の中で、「どっちがいいのか」決まっていているものなのです。
その末、相談するという事はあなたの心の中で決まっている方に、後押ししてほしいという、少しの願いなのです。

けれど、あえて、私の意見を言わせてもらえば、1~2週間ぐらいの期限をつけて別居して、間をおいて二人とも一度冷静にじっくり考え直す必要があると思います。

若しくは、一度殴り合いのけんかをしてみては?(兄弟げんかのように)ようは、本音をぶちまけて心を、スッキリさせてあげてはいかがでしょうか?奥さんは、まだスッキリしないところが、あるからこそ、そのように言うのかもしれませんしねっ。

そこで、どういった結果が出ようとも、じっくり考えた末の事ですから、とどまるべきところにとどまるしかありません。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は別居はしないほうがいいと思います。                  今の奥さんはただ意地になっているだけのような気がします。
離れて暮らすともめごとはなくなりますが、仲直りのチャンスが少なくなるのではないでしょうか?
逃げないでちゃんと向き合って話をしないとだめです。
奥さんに別居を考えなおすよう説得してください。
きっと仲直りできるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは。


実際の経験からですが、一つのアドバイスとしてとらえてください。

時間はお互いの溝を埋めてくれます。
相手が離れている場合、より有効だと思います。
顔が見えていると、お互い落ち着いて考えることは難しいですから。

別居といってしまうと、危機的状況に陥ってしまうように
考えがちですが、わたしは逆です。
関係を修復する為にとても有効な手段だと思います。
別居を経て関係が修復された折には
別居前とは比べ物にならないぐらいお互いが優しくなれ、
そして幸せな生活が送れることでしょう。

大変かとは思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末調整で別居の親を扶養に入れる場合の「異動月日および事由」の書き方を

年末調整で別居の親を扶養に入れる場合の「異動月日および事由」の書き方を教えて下さい。

平成22年分の年末調整で、別居の親(年収38万以下)を扶養家族として記入したいのですが
「異動事由」をどのように書けば良いのか分からず、困っております。
(22年以前から仕送りをしていたのですが、別居の親を扶養に入れることが出来るのを
知らなかったため、今年度から新たに記入することにしました)

ご存知の方、ご回答どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元々扶養家族に出来るかたを申告してなかったのですね。
異動月日、事由は特に重要な要素ではないので、わかればいいです。
勤務先に提出する日を記入して、理由は扶養家族要件を満たすためでいいでしょう。
22年分のみでなく、21年以前の分も確定申告しましょう。還付金がでますよ。
平成17年分なら22年の年末まで申告書を受け付けてくれます。
確定申告書には「異動月日、事由」を記入する欄はありません。その意味でも扶養控除申告書の同欄は、内容がわかればよいというだけの話です。

Qケンカして時間がたった今の状況でもちゃんとした仲直りができない・・・

学校で知り合った友達です。この友達は自分の兄貴の友達の弟なので、よく家にきてくれて仲良くなれました。
とはいってもこの友達とよく話すようになったのは知り合って、1年たった2年生の時に、よく遊ぶようになりました。今は3年ですがこの友達とは2年の終わり頃にケンカしてしまいました。最初は気にしていたけど、周りの友達が「時間たてば大丈夫だよ」と言ってくれたので、時間がたつのを待ち、ついに3年になるまで続きました。この友達は普通に話し掛けてくれるけど、「お前とあんなことあったからあんま信用できない」と言って前より話すこともなくなりました。この状態を、終わらせて、今までのことをひきづらせないような関係にもどりたいです。
うまく説明できませんでしたけど、この友達から信頼を取り戻し、お互いまた信頼できる仲になりたいです。
どなたか意見をお願いします。

Aベストアンサー

roba-toさん、こんにちは。
こちらにもお邪魔します。

>学校で知り合った友達です。この友達は自分の兄貴の友達の弟なので、よく家にきてくれて仲良くなれました。

そういうお友達だったんですね。
しかも、ケンカしてから結構時間が経っていますね。
2年の終わりでケンカしたということは、3月くらいとして
今は5月なので、2ヶ月くらい経ってる計算ですよね・・・

>友達は普通に話し掛けてくれるけど、「お前とあんなことあったからあんま信用できない」と言って前より話すこともなくなりました。この状態を、終わらせて、今までのことをひきづらせないような関係にもどりたいです。

お友達自身が「あんなことがあったからあまり信用できない」
という風に言っているんですね・・・

信頼って、一度崩れてしまうと、また積み上げるのに、時間がかかります。
また、一度崩れてしまったものを
「頼むから元通りに即、信頼してくれよ」
といっても、相手はすぐには信頼できないでしょう。
だから、周りの友達が言うように、やはり時間がかかることなんだと思います。

>この友達から信頼を取り戻し、お互いまた信頼できる仲になりたいです。

そうですね。
それには、やはりまず時間がかかっても、相手に誠実に
相手を不愉快にさせたりだけは絶対しないようにして
1つ1つ、信頼を積み上げていくしかないと思います。

前にも書いたとおり、悪かったなあと思えることは、面と向かって
誠心誠意謝ってみましょう。
そして、信頼を取り戻すべく、これからはもっと相手の気持ちを考えて
行動をしていくように気をつけてみましょう。
そうして、1つ1つ彼の信頼を取り戻していきましょう。

決して焦らないで。くさらないで。
あなたが頑張り続ける限り、友情は壊れません。
頑張ってまたもとのように仲良しの関係になってくださいね。

roba-toさん、こんにちは。
こちらにもお邪魔します。

>学校で知り合った友達です。この友達は自分の兄貴の友達の弟なので、よく家にきてくれて仲良くなれました。

そういうお友達だったんですね。
しかも、ケンカしてから結構時間が経っていますね。
2年の終わりでケンカしたということは、3月くらいとして
今は5月なので、2ヶ月くらい経ってる計算ですよね・・・

>友達は普通に話し掛けてくれるけど、「お前とあんなことあったからあんま信用できない」と言って前より話すこともなくなりまし...続きを読む

Q別居の親を扶養家族にする利点

年金暮らしの別居の親を扶養家族にすると何か利点があるのですか?
また、どこでどんな手続きをすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>年金暮らしの別居の親を扶養家族にすると何か利点があるのですか?
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養にすれば、貴方が扶養控除を受けられ、所得税や住民税がその分安くなります。
ただ、親と「生計が一(生活費を送金している。もしくは、余暇には寝起きを共にしている)」であること、親の「年金所得(収入から控除額を引いた額)」が38万円以下であることが必要です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/08.pdf

また、健康保険(社会保険)の扶養は、親が国保などの保険料を払わなくてすみます。
健康保険によっても違いますが、親に一定額以上の送金していること、年金収入が180万円以下であることが必要です。
なお、75歳以上の場合は、「後期高齢者医療費制度」の対象なので、扶養にはできません。

>また、どこでどんな手続きをすればいいのでしょうか?
税金上の扶養は、すでに会社に出してある「扶養控除等申告書」を返してもらい、「控除対象扶養親族」欄に、親の氏名を記入して出せばいいです。
健康保険の扶養は、会社を通し健康保険に「被扶養者の異動届」を出せばいいです。

>年金暮らしの別居の親を扶養家族にすると何か利点があるのですか?
扶養には税金上の扶養と健康保険の扶養があり別物です。
税金上の扶養にすれば、貴方が扶養控除を受けられ、所得税や住民税がその分安くなります。
ただ、親と「生計が一(生活費を送金している。もしくは、余暇には寝起きを共にしている)」であること、親の「年金所得(収入から控除額を引いた額)」が38万円以下であることが必要です。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/08.pdf

また、健康保険(社会保...続きを読む

Q浮気⇨浮気相手妊娠⇨堕胎⇨またもや同じ人と浮気⇨別居 もう、無理ですよね! 私も甘かったんです。

浮気⇨浮気相手妊娠⇨堕胎⇨またもや同じ人と浮気⇨別居

もう、無理ですよね!
私も甘かったんです。
主人が、もう傷つけないから。って頑張ってると思っていたのに、去年の夏からまた同じ相手と浮気していました。そしてケンカの末、別居に至っています。

離婚にむけて、背中をおしてください。
もう、涙も枯れました。

仕事も、主人の自営業を経理として手伝ってきましたが、書類も丸投げで出てきました。

強くなります!離婚にむけてなにから始めたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

むしったれ!ケツの毛まで!

とにかく証拠!

Q別居している親を扶養家族の場合

そろそろ年末調整の時期ですが
先日、勤務先同僚が税金対策の為
別居している親を扶養家族にすると聞きました
我が家も奥様がパート勤務収入で扶養控除対象外になりそうです
場合によっては我が家も検討してみたいので
どのようなメリット、デメリットがあるのかご伝授頂きたいです。

Aベストアンサー

>我が家も奥様がパート勤務収入で扶養控除対象外になりそうです…

別にパートをしていなくても、もともと税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>別居している親を扶養家族にすると聞きました…

控除対象扶養者や配偶者にできるかできないかは、同居が必須ではありません。
「生計が一」であることが絶対条件なのです。
生計が一とは、日常の生活費が一つの財布からでていることを言います。
あなたは、ふだんから親御さんのの生活費をまかなっていますか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1

>どのようなメリット、デメリットがあるのかご伝授頂きたいです…

メリットは、税務に関してのみ言えば、あなたの所得税や住民税が安くなることです。

デメリットは、配偶者控除と扶養控除は、重複できないと言うことです。
たとえば、あなたがお母様を控除対象扶養者にした場合、お父様は配偶者控除も配偶者特別控除も受けられなくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>我が家も奥様がパート勤務収入で扶養控除対象外になりそうです…

別にパートをしていなくても、もともと税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (...続きを読む

Q妻の浮気が発覚 1ヶ月ほど前に妻の浮気が発覚しました、月に二回位お茶会と言って日曜日や土曜日の午後か

妻の浮気が発覚
1ヶ月ほど前に妻の浮気が発覚しました、月に二回位お茶会と言って日曜日や土曜日の午後から6時頃まで出かける事が、一年間以上前からありました。先日たまたまドライブレコーダーを取り付けしたのでどんな具合で写っているのか、確認したら、男と待ち合わせして車を乗り換えて移動していると思われる画像と音声が入ってました、妻に問いただしましたが、知らないと言ったのでその場はじゃあもう聞かないが、もし見かけたら相手を殺すとだけ言って釘を指して起きました。
妻の古い携帯から相手の電話番号がわかったので、誰々の夫だけど誰々を知らないかと尋ねたら暫く無言で切られました、その後は着信拒否。
携帯番号調査会社に依頼しましたが、特定できませんでした。
私達はお互い共働き、47歳同士で子供が三人います。
私は離婚は考えていませんし、妻が目を覚ましてくれたら良いと思ってます。
心のモヤモヤが押さえきれず、自殺も考えてしました。
妻の両親には言うつもりはないです。
自分の心整理がつかなく悩んでいます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苦しいですよね…
家事をしてるのですねイクメンパバじゃないですか羨まし。
何が不満なんでしょうね?
そこにはふれないで今まで以上に会話を増やすようにしてみてはどうでしょうか?
奥さまの気持ちや考えが見つかる近道ですよ。
奥さまはもうあなたに気付かれてしまってる事は承知だと思います。
話しをしていくうちにお互いこれからどうしていくべきか答えも出てくるはずです。
気持ちの整理はそらからだと思います。
お子様の事もありますしここは暫く冷静に様子を見ては?

Q年末調整で別居の親の扶養証明は必要?

何度もこのカテゴリで質問させていただき恐縮ですが
お願い致します。
これまで問題なく別居中の親の社会保険、健康保険ともに
扶養扱いとしてきました。
しかし今回の年末調整で送金等の証明がないと扶養と認められない
と会社担当者に指摘されました。
実際は現金を渡していたので証明書はありません。
色々調べたところ、年末調整の用紙に『別居の場合、証明書が必要』とは
どこにも書かれていなかったと思います。
また社会保険の扶養申請中でなく、既に扶養扱いとしてきていれば
特に証明するものは要らないはず、
日本の場合には自主申告制度を採用しているので、申告時に証明は必要ないとも聞きました。
法律上、ここの辺りの定義はどのようになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整と社会保険は別に考えなくてはなりません。
【年末調整】
税金面での扶養になります。これは、申告制ですので特に証明書が必要であるということはありません。いわゆる自己責任で扶養控除等(異動)申告書に記載することで効力を発すると思います。(但し、年金受給者でなければ103万円という所得制限があります)
【社会保険】
1 親族関係であること
 夫婦、兄弟姉妹、3親等内の親族の範囲はお互いに扶養義務があります。また、父母などの尊属の扶養については子供の共同責任とされています。 
2 生計維持関係があること
 生計維持関係にあるということは、主として被保険者(あなた)の収入で生計をたてているということです。
(1)同居の場合は「同居」という事実だけで事足ります。
(2)別居の場合は毎月の送金額によって、扶養の事実の有無を客観的に判断します。通常の生活ができる妥当性のある金額が必要です。父母の扶養は、父又は母の年収以上の金額に相当する送金していることを条件にしているところが多いです。
3 同一世帯関係があること
 一緒に住んでいるかどうかで扶養事実を判断します。

 この他に収入額などの要件が要ります。

質問者さんの場合は、上記の2-(2)に当てはまるのかと思います。送金などの証明がなければ扶養をしている実態が見えないので、受け付けられないと会社担当者が言っていると思います。また、社会保険丁の定期検査で引っかかる可能性が多い事由ですので、慎重に判断しているんではないんでしょうか。(もしも、この検査に引っかかった結果、認定取り消しとなると、保険証を使用していたら遡って返納しなければなりません)

証明書がないということですので、次のような対処をしたらいかがでしょうか。
1申立書を提出する。
 (1)扶養事実を証明するための送金証明書がないことを明記。
 (2)毎月の渡している現金の金額(決まった日であるならその日も明記)
 (3)ご両親の年収額(無い場合は無収入と記載)
 (4)被扶養者(ご両親)を間違いなく扶養していることを明記。
2今後のためにも送金の証明を取ること。(個人的には、現金を渡した際の受領書でもOKだと思いますが、会社担当者に確認してください)

会社担当者に聞きにくい場合は、お近くの社会保険事務所に問い合わせると親切に説明してくれると思います。
お役に立てば幸いです。

年末調整と社会保険は別に考えなくてはなりません。
【年末調整】
税金面での扶養になります。これは、申告制ですので特に証明書が必要であるということはありません。いわゆる自己責任で扶養控除等(異動)申告書に記載することで効力を発すると思います。(但し、年金受給者でなければ103万円という所得制限があります)
【社会保険】
1 親族関係であること
 夫婦、兄弟姉妹、3親等内の親族の範囲はお互いに扶養義務があります。また、父母などの尊属の扶養については子供の共同責任とされています。 ...続きを読む

Q妻浮気(本気)、別居中です

はじめまして。当方、31歳♂、妻32歳子供10歳7歳3歳。再婚同士で結婚して五年目です。
三年前、妻の出産と同時期にマンションを購入しました。

事件発端は今月初め、11月7日頃から「職場仲間と食事に行ってくる」に始まり、11月第三週には毎晩出掛け、帰りは深夜。そしてついに11月17日は前夜の夜勤空け「モーニングに行ってくる」とメールのみで翌日早朝まで帰宅しませんでした。
僕は浮気だなと確信していましたが、妻は「絶対してないし、心配ないよ」「疑うような相手もいない」等、浮気は否定するのみでした。と同時に出掛ける前には必ず僕と抱きしめ合い、キスをして見送ってました。
同時期、仕事の合間に証拠探しをしていた僕は確たる証拠を掴みます。そして詰め寄ってしまい、妻は浮気を認め、感情的になってしまった僕は「気持ち悪い。出ていけ」と言い放ち、妻は「ここにいちゃいけないね」と最低限の荷物をもって出ていきました。
現状、妻は職場にきた新人(二十歳10月中旬入社)浮気相手と同棲しており「結婚したい、貴方(浮気相手)の子供が欲しい」とまで燃え上がり、離婚届けにサインと印をして用紙は僕の手元にあります。
現在の妻に母としての感情はなく、女になっている?
しかし、浮気の理由を聞くと「貴方にも家庭にも不満は何もない。むしろ感謝している。傷つけてごめんなさい。離婚しても仲良くしたい。子供たちをお願いします」と暴力や不仲ではなく、『愛を感じなくなってしまったからかな…?』と言ってます。
確かに、僕は家事の合間にはゲームをするばかりだったり子供優先で妻と向かい合って話を聞いていなかった点を反省しています。
僕の友人、同僚など誰に訪ねても『一時の気の迷い』『絶対に戻ってくるわ』と口を揃えています。
離婚届不受理申請はしてあります。僕が取り下げをしない限り、離婚は成立しません。
親権や慰謝料、養育費も口約束ですが話し合いしています。つまり離婚に向けて協議は三者で進んでます。
別れたとしても父子手当てだの税金の類いに頼る気はないのです。
僕はこれまでもこれからも妻を愛していますし、例え浮気を繰り返すにしても帰ってきてほしいばかりです。
弁護士との法律相談も今週末にありますが、妻を信じて火照りが冷めるまで待つべきでしょうか。
慰謝料請求はします。妻がきっと借金でもして帰ってくるだろう時のためにお金はとっておきたい。
皆様方、僕は何をどこまですべきでしょうか?

はじめまして。当方、31歳♂、妻32歳子供10歳7歳3歳。再婚同士で結婚して五年目です。
三年前、妻の出産と同時期にマンションを購入しました。

事件発端は今月初め、11月7日頃から「職場仲間と食事に行ってくる」に始まり、11月第三週には毎晩出掛け、帰りは深夜。そしてついに11月17日は前夜の夜勤空け「モーニングに行ってくる」とメールのみで翌日早朝まで帰宅しませんでした。
僕は浮気だなと確信していましたが、妻は「絶対してないし、心配ないよ」「疑うような相手もいない」等、浮気は否定するのみで...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたのご相談文書を拝見した、私の意見です。

奥さんは、家庭に入って家族に安心を与えるために働く女性ではありません。夫よりも、子どもよりも、女としてその場その場を楽しく生きていきたい女性でしょう。

32歳で子どもさんが3人あるにもかかわらず、自分の立場も振る舞いも何の自覚も無い人でしょう。好きになったから身体を許す。そして、好きな人の子どもを生みたい。これは、自分自身で女の部分をコントロール出来ない人なのです。こういう女性は、距離を置いてみると女らしく、男が何とかしてあげたい気持ちにもなるでしょう。しかし、夫婦として人生を共にするにはとてつもない、訳の分からない苦難を強いられる女性でもあります。

安定した生活に理由もなく不安を感じるのです。そして、その不安を埋めるために男との交際を求める。そして、ある程度男との交際が続けば又、不安を覚えて次の男に移るのです。もちろんこれらは生育歴に問題有りだったのでしょうが・・・。成人したなら本人自身で人格向上に努めるべきだったのですが、その事を本人は自覚出来なかったのでしょう。

奥さん自身には直接の責任はないのですが、人生を共にする価値のない女性に見切りを付けるべきだと判断します。その為の行動を起こされるべきです。そして、奥さんを始め、奥さんの今の男の言うことには真実みがありませんので、言葉に騙されないように、事実のみを評価されてこの問題を処理されるように希望します。

 あなたのご相談文書を拝見した、私の意見です。

奥さんは、家庭に入って家族に安心を与えるために働く女性ではありません。夫よりも、子どもよりも、女としてその場その場を楽しく生きていきたい女性でしょう。

32歳で子どもさんが3人あるにもかかわらず、自分の立場も振る舞いも何の自覚も無い人でしょう。好きになったから身体を許す。そして、好きな人の子どもを生みたい。これは、自分自身で女の部分をコントロール出来ない人なのです。こういう女性は、距離を置いてみると女らしく、男が何とかしてあげた...続きを読む

Q別居の親を扶養にするのって片親のケースのみ?

幾度となく出ている質問で恐縮ですが、知り合いの人が確か「自分の親はかなりの年金をもらっている。」「別居だけど扶養に入れてるからね。」と話していたのがずっと気になっていました。

以前から別居の親の通信費をまとめて私が払っています。扶養のことなど全く考えていなかったのですが、その実績?から、額はいまいちでも証明には自信がある!などと思ってしまいました。
今まで調べた中で得た知識は、ざっくり言うと社会保険のほうは要件が厳しくて無理そう。でも税制上のほうは何とかなるのかな?という程度のものです。

でもその何とかなるのかな?というほうも「公的年金等の受給者だったら65歳以上で178万円以下、65歳未満で108万円以下となります。」という要件があるのですよね?父の場合はオーバー、母は満たしているけれど父の扶養から外れてこちらに入るとなると父に影響が及ぶのでしょうか?この辺がごちゃごちゃになっています。
すごく初歩的なことでお恥ずかしいのですが、教えていただければ嬉しいです。ちぐはぐな質問ですので分かりにくいところがあれば補足します。宜しくお願いします。

幾度となく出ている質問で恐縮ですが、知り合いの人が確か「自分の親はかなりの年金をもらっている。」「別居だけど扶養に入れてるからね。」と話していたのがずっと気になっていました。

以前から別居の親の通信費をまとめて私が払っています。扶養のことなど全く考えていなかったのですが、その実績?から、額はいまいちでも証明には自信がある!などと思ってしまいました。
今まで調べた中で得た知識は、ざっくり言うと社会保険のほうは要件が厳しくて無理そう。でも税制上のほうは何とかなるのかな?という...続きを読む

Aベストアンサー

所得税の扶養控除でポイントとなる主なものは、生計を一にしているか、という事と、所得金額38万円以下か、という事だと思います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm

生計を一にしているかどうかは、同居であればまず問題なく生計を一にしているとされますが、別居の場合は条件付となってきます。
該当の所得税基本通達を掲げてみます。

(生計を一にするの意義)
2-47 法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから、次のような場合には、それぞれ次による。
(1) 勤務、修学、療養等の都合上他の親族と日常の起居を共にしていない親族がいる場合であっても、次に掲げる場合に該当するときは、これらの親族は生計を一にするものとする。
   イ 当該他の親族と日常の起居を共にしていない親族が、勤務、修学等の余暇には当該他の親族のもとで起居を共にする
    ことを常例としている場合
   ロ これらの親族間において、常に生活費、学資金、療養費等の送金が行われている場合
(2) 親族が同一の家屋に起居している場合には、明らかに互いに独立した生活を営んでいると認められる場合を除き、これらの親族は生計を一にするものとする。

ですから、別居の場合は、生活費の大半を仕送り等している必要があり、通信費の負担だけでは、この要件を満たしているとは言い難く、お母様自体が年金収入があり、お父様と同居されているのであれば、ご質問文を見る限りでは、実態から言って、お父様と生計を一にしている、としか言えないような気がします。

次のポイントの所得金額が38万円以下かどうかですが、所得金額ですので、公的年金であれば、収入金額から公的年金等控除額を控除した後の所得金額が38万円以下であるかどうかがポイントとなりますので、公的年金等控除額の最低額が65歳以上であれば140万円ですので、140万円+38万円=178万円、という計算により収入ベースで178万円以下が要件となり、65歳未満であれば公的年金等控除額の最低額が70万円ですので、70万円+38万円=108万円、という計算により108万円以下が要件となる訳です。

但し、公的年金等控除額については改正により、平成17年分より65歳以上の場合の最低額が140万円から120万円に引き下げられていますので、平成17年分以降については65歳以上の方については収入ベースで158万円以下が要件となってきます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm

仮に、お母様が所得の要件を満たしていて、かつ、ご質問者様と生計を一にしているといえる状態として、ご質問者様の扶養に入った場合は、お父様の方でお母様の扶養、すなわち配偶者控除が受けられなくなりますので、38万円(お母様が70歳以上であれば48万円、同居特別障害者の場合はさらに上乗せがあります)の所得控除が受けられなくなり、その分、お父様の所得税が高くなってしまいます。
税額で言えば、お父様の所得金額にもよりますが、税率区分10%の所得であれば、38万円×10%×80%(定率減税20%控除分)=30,400円、という計算により、その分だけお父様の所得税が増える事となります。
(お母様が70歳以上や特別障害者の場合は、38万円ではなく該当の金額により計算する事となります。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

所得税の扶養控除でポイントとなる主なものは、生計を一にしているか、という事と、所得金額38万円以下か、という事だと思います。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm

生計を一にしているかどうかは、同居であればまず問題なく生計を一にしているとされますが、別居の場合は条件付となってきます。
該当の所得税基本通達を掲げてみます。

(生計を一にするの意義)
2-47 法に規定する「生計を一にする」とは、必ずしも同一の家屋に起居していることをいうものではないから、次のような場合に...続きを読む

Q先日、婚約者の浮気が見つかりました。 今までにもセフレ募集の裏サイトや彼女募集中のアプリ‥他にも色々

先日、婚約者の浮気が見つかりました。
今までにもセフレ募集の裏サイトや彼女募集中のアプリ‥他にも色々な未遂や出会い系が見つかり相手が信じられなくなりました。
普段は彼の気性の荒い性格やその時々の子供っぽい態度に今まで何度か別れたいと私から話した事もありましたが別れたくない‥の
一点張りで今後は絶対変わるから‥と‥
すがりつかれ泣かれ‥
毎日の様に職場帰りに仕事終わって疲れてるはずなのに食料買ってご飯作りの足しにでもして少しは家事を楽にして‥と‥そんな優しさからやり直す事になりました。
普段は不器用なりに少しずつ変わりずっと
一途でいてくれたと思っていただけにショックが大きすぎて‥
普段、婚約者は多趣味なので自分では制御出来ずお金も使いすぎるので制御する為に特に車に関しては言ってと言われるので伝えると嫌な顔をします。嫌な顔されてまで言いたくないので言わずに我慢‥普段は気性も良い時と荒い時が両極端で荒い時は毎回運転や態度に出るので私も恐怖と車酔いで毎回キツイのでやっぱり別れる‥とその後も何度か別れ話を切り出すとすがりついて泣きじゃくり変わるのでもう一度だけチャンスを下さいと‥

その後に浮気をされました。
その時には私が知らなかっただけで何年にも渡りセフレ作ろうとしてたり出会い系してたりで‥
あのすがりついて別れたくない意思表示は何だったんだろう?
遊びたいなら別れて遊び回ればいいのに‥
普段は不器用で他の女に興味ないと言ってる割には長年のネット友達がやたらと多く絡みすぎるのでつらいので堂々となら連絡してても大丈夫だけど‥って話すと逆ギレしてました。
最近、彼から壊れかけた携帯(多分扱えないと思ったみたい)で見ていいから‥と置いていかれたので初めて見ると携帯の履歴には
影で女友達に彼女が嫉妬深いとか私とのエッチのやりとりの相談もあり私がどんだけサボってるかがわかるとか‥何も自らしてくれないならエッチがつまらないとか‥
嘘込みや盛った話しばかり‥
2人で会ってる女の子が付き合った当初にいたのでさすがに連絡はいいけど2人で会うのは不安だからと伝えると‥どうしたら許してくれる訳?信じてもらえんのなら‥ってしなくていいって言ってるのにfacebookは消して新たに新規作成‥と両極端な性格で‥
私から見えるTwitterも外してこれならいい?と言いながらラインでは繋がってたり‥
私がさせた訳でもないのに嫉妬深いから消したと女友達には各自伝えてて‥彼が何をしたいのか?何故別れたがらないのに浮気未遂や浮気をしたのかが理解出来なくて‥
話し合うと混乱して自傷行為をするので話し合いも出来ず‥どうしたらいいのか悩んでいます。浮気した事がバレた時点から後悔してる素ぶりはあるもののバレるまでは平然と浮気前日、当日の浮気直後に運転中に撮った様な陽気なドライブ中の録画もありました。
今はまだ私の中では何とも言えない気持ちを押し殺して付き合っています。
婚約者も申し訳なぃと言いながら週1しか会えない微妙になって初めて逢えた日に自分の趣味に没頭で私との事で別れ話が出る時以外には何もなかったかの様なあっきらかんとした様子に反省してるのか疑問です。
長々すみません
こんな婚約者なのにまだ好きで‥
だけどキツイのでキッパリと別れた方が楽なのか好きなので我慢して付き合っていたらいいのか‥恥ずかしながら答えが出ません
客観的に見てどう思われるか教えて頂けませんでしょうか?

先日、婚約者の浮気が見つかりました。
今までにもセフレ募集の裏サイトや彼女募集中のアプリ‥他にも色々な未遂や出会い系が見つかり相手が信じられなくなりました。
普段は彼の気性の荒い性格やその時々の子供っぽい態度に今まで何度か別れたいと私から話した事もありましたが別れたくない‥の
一点張りで今後は絶対変わるから‥と‥
すがりつかれ泣かれ‥
毎日の様に職場帰りに仕事終わって疲れてるはずなのに食料買ってご飯作りの足しにでもして少しは家事を楽にして‥と‥そんな優しさからやり直す事になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの気持ち、生活が彼に振り回されている様子、伝わってきます。お別れした方がいい…
彼は、女好き、浮気性です。これは反省しても歳を重ねても根本的なところでは治りません。
女友達への相談内容、ひどい…!非常識です。質問者さんの存在を大事に思っているとは思えません。
自傷行為は、病気の可能性(彼の場合は、気をひく演出かもしれませんが)あります。気持ちをコントロール出来ずに、不安定なのだと思います。
結婚を考えているのに、自覚もまだ足りず、質問者さんと誠実に向き合っている感じがしません。
質問者さんの気持ちも大切だと思いますので、まだ彼を思い、今後も振り回されるのを覚悟して今の関係のままで。
ただ、うちなら他人の力をかりても(二人の話し合いでは難しそうなので)別れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報