プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで東日本で使用していた50/60hz という表示があるレコードプレイヤーを 西日本のとある縁の方にお送りしたのですが、先方より回転が速くて聞けないとの相談を受けました。上記表示でもヘルツフリーではない という事はあるのでしょうか?何か交換するのでしょうか?機器は古い物で、メーカーも既に存在しないため、メーカー問い合わせは絶望的です。このような事に詳しい方の御指南をよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

一般的な構造です。

機種によっては下記とは異なる場合もあります。

動力の伝達は
モーターのプーリー --> アイドラー-->ターンテーブルと伝達されます。

モーターは50Hz地区では毎秒25回転 60Hz地区では毎秒30回転で回っています。
モーターの軸にプーリー(金属の軸)がネジなどでとりつけてあります。

プーリーからアイドラー(ゴムの丸い円盤)に動力が伝わり

アイドラーからターンテーブルに動力が伝わります。

さきほどお伝えした下記のサイトで部品を売ってくれるかもしれません。
また有料ですがマニュアルも売ってくれるようですね
http://plastiphile.com/feature/

参考URL:http://plastiphile.com/feature/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リンクして頂いたサイトにも、問い合わせのメールを送付してみました。翻訳の英語が通じればいいのですが....。

お礼日時:2005/07/20 16:32

下記に読んでくださいませんか


結構詳しく書いてあるので何かわかるかもしれません。


http://plastiphile.com/feature/
    • good
    • 0

#5 #6です



#4さんの補足をします。

> ベルトドライブの機種では内部のプーリーを交換するものがあります。
> 購入当初は50Hz用・60Hz用のプーリーが付属していたのかもしれません。

プーリー(金属の棒)を交換します。
ゴムの円盤を交換するのではありません。

もしかしたらプーリーを逆さに取り付けることによって切り替えができたり
60Hz用の予備プーリーがプレーヤの中にどこかに
取り付けてあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。知識不足でお恥ずかしいですが、プーリー(金属の棒)は どこの部分を指すのでしょうか?BABA4912さんのおかげで今回の件、飛躍的に前進しそうな気がします。引き続きよろしくお願いします。

お礼日時:2005/07/20 15:47

http://plastiphile.com/feature/images/salespg2.jpg
簡易マニュアル。

33/45/78回転があるようです。
AUTO/MANUALモードが有るようです。

盤のサイズから78回転が選択されているとかは
無いですよね??

http://www.plastiphile.com/feature/2007.htm

参考URL:http://www.plastiphile.com/feature/2007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。念のため、確認してみますね。

お礼日時:2005/07/20 15:40

この品物Yahoo Auctionに出品されていますね


皆さん参考にしてください。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27 …

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h27 …
    • good
    • 0

古いレコードプレーヤはモータが電源周波数に同期して回転する


同期電動機、(シンクロナスモータ)を使用しています。
回転を伝達するベルトの交換が必要です。

方式がわからないので確証はありませんが通常はベルトを交換すれば大丈夫です。
純正ベルトは手に入らない可能性が高いですが代替品をとりつければ大丈夫です。
ベルトさえ手に入れば交換は30秒で終わると思います。

メーカと型番を教えていただけませんか ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。この機器はベルトではなく、モーターの横に回転するゴムの円盤が付いていて、それが直接ターンテーブルをまわすタイプ(昔のポータブルプレイヤーによくあるタイプ)なのですが、このゴムの円盤を交換するのでしょうか?メーカーは確か東京エレクトリック?などという名前で、モデル名はWeltron(ウェルトロン)2007です。是非、よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/20 14:22

ベルトドライブの機種では内部のプーリーを交換するものがあります。


購入当初は50Hz用・60Hz用のプーリーが付属していたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。この機器はベルトではなく、モーターの横に回転するゴムの円盤が付いていて、それが直接ターンテーブルをまわすタイプなのですが、このゴムの円盤を交換するのでしょうか?

お礼日時:2005/07/20 14:17

33/45の設定を間違えてると言うことは無いですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。念のため確認してみますね。

お礼日時:2005/07/20 14:10

50/60Hzと表示があっても、スイッチによる両対応ということもあると思うのですが、切替スイッチは外部にないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。外部スイッチの有無、先方に確認してみようと思います。

お礼日時:2005/07/20 14:08

スイッチタイプだったのでは?


50hzと60hzをスイッチで切り替えるタイプの機械だったのではないでしょうか?

ただ、最悪の状況を考える場合、輸送中に壊れたという可能性もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。私はヘルツフリーと思い込んでいた為、スイッチの有無さえ気になっていませんでしたので、もしかするとスイッチがあるのかもしれません。輸送中の破損の可能性は最後に疑ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/20 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています