一時的に作業用のフォルダを作るとき
何気なく名前をaaaにしたことはありませんか?

もちろん別の名前を使う方も多くいらっしゃるでしょう。しかしこのアンケートを見た方の中にはaaaフォルダを作ったことのある方も少なくないはず!!

なぜaでもaaでもなくaaaなのでしょう。
三文字の謎・・・不思議です。


私の思い過ごしでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

123とか456といった数字三桁の連番はよく使います。


aなら使ったことありますが、aaaはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い過ごしでしたか・・・
やっぱ人それぞれなんですね。
まとめてで申し訳ないのですがこれにて回答してくださった皆様へのお礼とかえさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 07:49

No11です。


No12さんの言うように、日本語のフォルダ名ファイル名はどうも落ち着きませんね。一時的に作る時は日本語はまず使わないですね(デフォルト除く)
意味も無く英語にしたり意味も無く8文字におさえたりして。
最近はもう日本語にも慣れましたが。

と、これだけではなんなんで、私のファイル命名規則を。
まず何かファイルを名付けるとする。
「test」
もう一個作りたくなると
「test'」
さらに
「test''」とか
「test+」
「test-」なんてのも。
    • good
    • 0

"aaa"はとりあえず記憶の範囲ではないですが、過去に一度もないとも言い切れないという感じです。



私がよく使うのは"temp"とか"mytemp"とかです(もちろんtemporary=「一時的な」の意)。

デフォルトのままにしない人は、きっとDOS時代からやってるとか、UNIXも使っているなどの理由で日本語のフォルダ名というのが気持ち悪いんでしょうね。
少なくとも私はそうです(私の環境ではそれ以上に実用上の問題もあるので使わないのですが)。
    • good
    • 0

気分によりますが「a」だったり「aaa」だったりしますね。


今デスクトップには「a」という名前のファイルがあります。「aaa」も何回か作りましたね。
ああっ、今検索したら「aaa.txt」が!
ただ、フォルダはあまり「aaa」にすることはないです。
「新しいフォルダ」「新しいフォルダ(2)」ですね。
名前をつけるにしても「1」「2」「3」とか。
    • good
    • 0

ありますね、次は被らないように数字足してみたり…


あと適当にキーボード打って生まれた意味も分からない暗号らしき名前等。
後に思いついたら修正したりしますが、やっぱそのままだったり…

ゲームでも早くプレイしたさに主人公の名前を「あああ」にしちゃう人居ますよね~
それを同じ事なんでしょうかね。。
    • good
    • 0

#6です。


>初期値のままです。

デフォルトのままです。
に訂正します。

「デフォルト」の言葉がどうしても思い出せなかったんです。
    • good
    • 0

あります。


パソコンを覚えたてで、フォルダの使い方を知らなかったころに・・・
右クリックしたら新しいフォルダを作るかと訊かれ、
名前をつけなきゃならないらしいので、仕方なくaaaに。
どうして三文字なのかというと、たぶん、aかaaは、名前としてはバランスが悪いから。
あるいは、私の場合、「エー?なに?ソレ?」という気持ちの表れでもあります。
    • good
    • 0

無いなあ…


適当にしておくものだったらデフォルトのままだし、名前を付けるのだったらちゃんと入力するし…
    • good
    • 0

一度もないです。



そのままにしてます。

フォルダなら「新しいフォルダ」のままです。
Excelなら「Book1」のままだし。
他のソフトでも大抵は初期値のままです。
    • good
    • 0

 モニターの字が小さいからです。


 ただの "a" だと、他のフォルダ類の名前が長いので、「見失ってしまうかもしれない」という心理が働き、無意識のうちに長くしてしまうのです。

 ではなんで3文字なのかというと、人間の脳は往々にして4つ以上のものを「多い」と認識する傾向にあり、3文字というのは「面倒くさいと思わないギリギリの文字数」だからです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はイケメンエリート高校生のはずでした。。 しかし、先月行われたベネッセが行っている底辺模試で県内一

僕はイケメンエリート高校生のはずでした。。
しかし、先月行われたベネッセが行っている底辺模試で県内一位すら達成できませんでした。
エリートを名乗るのをやめた方がいいですか?

Aベストアンサー

別に2位でもエリートだと思いますよ。そんなこと気にしていたら世の中生きていけませんよ。2位なんてすごいんだよ。もっとポジティブになろう!ネガティブだと1位とるどころか順位下がりますよ!

Q1日で一番多く飲む飲みもの。 1日で一番多く飲む飲みものはどんな飲み物ですか? 水は除きま

1日で一番多く飲む飲みもの。



1日で一番多く飲む飲みものはどんな飲み物ですか?

水は除きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

麦茶です!めちゃくちゃ飲むので、一日2回は大きな鍋で沸かしてます。

Q韓国で“日本人差別主義”ともいえる教育を行っていると思うのは、私の思い過ごしでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=rP5jXSspQUk

映像の詳細な資料はわかりません。
けれど、幼い子供たちにたいして日本人を差別するよう教育が行われている結果ではないかと危惧しています。

韓国内で“日本人差別”が常態化しつづける限り、我が国日本においても“韓国人差別主義者”に差別する恰好の口実を与えてしまうのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>韓国で“日本人差別主義”ともいえる教育を行っている
 韓国の国の方針ですね。

 在日韓国人なんかは『you tube なんか、間に受けていてはイケマセン』『捏造だ』と騒ぎ立てるでしょが、

・日本の植民地支配」擁護行為への処罰法案を推進
http://www.chosunonline.com/article/20050320000019

 他にも
・親日反民族行為特別法
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%C6%C6%FC%C8%BF%CC%B1%C2%B2%B9%D4%B0%D9%C6%C3%CA%CC%CB%A1?kid=35638
・反民族行為真相究明法
http://www.chosunonline.com/article/20041229000075

 など言論の自由が当然の民主主義社会からすれば、韓国の行為は発狂でもしてるんでしょうねw
 民度がここまで低い民族もめずらしいです

Q苗字 漢字三文字ランキング

苗字 漢字三文字ランキング

1位 佐々木
2位 長谷川
3位 五十嵐
4位 久保田
5位 大久保
6位 小野寺
7位 佐久間
8位 小笠原
9位 宇佐美
10位 長谷部

皆さんが思い付く、漢字三文字
羨ましい漢字三文字
カッコいい漢字三文字
素敵な漢字三文字 等等

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

今では有名になった「小鳥遊」(たかなし)

QこのAA

:::/\\                   /  / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\       ィ▲,        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\    <`∀´>      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ    | |       /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ   | .|   +  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼  //   ニ _______/   ...:::::::::
:::.   ヽ____  ニ ヽ`l  ヽ__//    ニ ____ノ     .....::::::::::
      ヽ___,  ニ l ::   ′    ニ ___ノ +   + ....:::::::::
        ヽニ -‐ ,l ::     __ ≡ __ノ+ ┼ *    :::::::::
         ヽ---'''ヽ、  ,,,;''''='''''__ +  ┼  +  .::::::::::
 :::::...     + ┼ + EEi''!Q.Qー-、___~'''''ー-、   :....::::::::::::
  :::::::....     + ┼ EEi. Q. Q  +~~'''ヽ ..:...::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::.....    +  EEi. Q.  Q  ┼  :....:::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::....: + * EEi Q   Q  .....:::::::::::::::::
      ::::::::::::::::::::::::::...  + EE!  Q    @.....:::::::
        ::::::::::::::::::....::....::.  カカ  @...::::::::::::::::


何を表していると思いますか?

:::/\\                   /  / /ヽ::::::::::::
:::: ヽ \\       ィ▲,        /  / / /::::::::::::::::
:::: ( \ \\    <`∀´>      l  三 / / ):::::::::::::::
:::::::ヽ ヽ . ミヽヽ    | |       /   二 / /::::::::::::::::::
::::::: ( \ ヽミ ヽヽ   | .|   +  /    二 ___/ヽ ...::::::::::::::
::::... /ヽ ヽ ニ ヽヽ |,,,| ┼  //   ニ _______/   ...:::::::::
::...続きを読む

Aベストアンサー

フェニックス。

 不死鳥ですね。

 鳳凰かも。


 風鳥?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報