SCSI-2対応の周辺機器をPCに接続する際のSCSIボードはUltraSCSI/UltraWideSCSIのモノでも大丈夫でしょうか?
関係ないと思いますがOSはWindows Meです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

物にもよるのですが


基本的には上位の機種は下位の機種をコントロールする事が出来ます
えーっと『上位互換性』って言うのでしたっけ?
ですから・・・ 
SCSI-2(10MB/s)、UltraSCSI(20MB/s)、UltraWideSCSI(40MB/s)の場合
SCSIボードが「SCSI-2」の場合は
「SCSI-2」の上位機種に当たる「UltraSCSI」や「UltraWideSCSI」の外部機器は接続できても使用できません
しかし、SCSIボードが「UltraWideSCSI」の場合は 
「SCSI-2」「UltraSCSI」「UltraWideSCSI」全ての外部機器を接続して使用することが出来ます が・・・
注意して欲しいのは、転送レートの違うSCSI機器を混在させるとその内で一番遅い転送レートに合わされてしまいます
つまり
数万円の「UltraWideSCSI」のボードを購入しても古い「SCSI-2」の外部機器(外付けHDDなど)と「UltraWideSCSI」の外部機器(CD-R/RWなど)を同時に接続した場合は転送レートがボードの40MB/sでは無く、古い機器の10MB/sで行われると言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
転送速度が下位に合わされてしまうとの事ですが、カスケード(ディジーチェーン)接続分と言う事でしょうか?
それともボード単位でしょうか?
と言うのも、Desktop型PCにPCIバスSCSIボードを入れるつもりですが内蔵側の端子も外付け側の端子にも周辺機器をつなぐ予定です。
ご存知でしたら回答をお願いします。

お礼日時:2001/10/17 12:05

SCSI-2の規格まででは最高7台ですが、


WIDE SCSI以降なら15台接続可能です。
もちろん、WIDEをサポートしたSCSIカードをWIDEケーブルとWIDEのデバイスでつないだ場合はです。
特別高価なSCSIカードは必要ではありません。
まあ、WIDEですから少しは高いですが。

あと、本来の規格どおりのカード,ドライバ,デバイスなら、SCSI-2にそれ以降の規格のデバイスをつないでも動くはずです。
そういう場合も想定して規格が作られています。
ただ、実際の物がきちんとつくられているかというと
話は別ですが(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
SCSIもUSBやIEEE1396にもっと押されるかと思いましたが、やはり古い資源の活用のためかまだまだ生き残りそうですね。
そう考えると今UltraWIDEのボードを買っておいても悪くはなさそうですかね、大分値段も下がっているし...

お礼日時:2001/10/18 09:19

補足について



基本的にSCSI自体が最大8台(ボードも含むので実質7台)までしか接続出来ないようになっていることはご存知ですよね

したがって内蔵も外付けも同じです、同じ接続の系統の中に含まれます 
ようするに「ボード単位」と言う事です

ただし
数万円の高級なSCSIボードの場合は混在可能で最大15台まで接続可能と言う物もあります、簡単に言うと2枚分のSCSIカードを1枚にまとめた物なんですけどね

蛇足
旧型のSCSI2のHDDとか持っていると悩みますよね
見捨てるわけにもいかんし(もったいない)
かといって
混在させるとせっかくの高速転送レートが活用できないし
高級なSCSIボードしかないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

でもSCSIボードの不調だと思っていたトラブルが別のところにありそうで....(;.;)

お礼日時:2001/10/18 09:15

 補足。



 WideSCSI はコネクタの形が合わないことがあるようですが、変換コネクタが売ってあります。
 もっとも、変換したり戻したりを繰り返すのはよくないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、意外と盲点になりますね。注意しないと何度も店まで往復しなけりゃならなかったり...

お礼日時:2001/10/17 12:12

それなら問題なしです。


SCSIは上位互換でボード側の性能が上であれば下位のSCSI機器を使うことができます。
ただし、ボードが下位の場合は、転送レートやビット幅などが異なるため、物理的に使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使えるのは当然と言えば当然のような気がしますが、PC周りは不理尽なことも多いので...
最近はそうでもないですかね??

お礼日時:2001/10/17 12:09

smatsuzさん、こんにちは。



Meではないのですが、少し前にいろいろやってみたのでその結果です。

▼ボード    - 機器
UltraSCSI   - SCSI-2
UltraWideSCSI - SCSI-2
どちらも大丈夫でした。
ボード側がちゃんとコントロールしてくれるみたいです。
ただし、UltraSCSI機器を混在させると、その機器本来のスピードが出なくて、接続機器内で一番遅いもの(SCSI-2)に合わせられてしまう場合があるようです。(ボードによって、同じマシンでも速度が異常なまでに違いました。)

▼ボード - 機器
SCSI-2 - UltraSCSI
SCSI-2 - UltraWideSCSI 
は、ダメでした。(何故か、転送が失敗してOSがフリーズ)

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に接続した結果と言う事なので非常に参考になります。

お礼日時:2001/10/17 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626

QSCSIコントローラとSCSIボードは同意ですか?

こんにちは。PC初心者です。
SCSIコントローラとSCSIボードは同じものを指しているということでよろしいでしょうか?
すごく初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に使われている意味としては同じですね。
(お店で購入する時など、店員さんにSCSIコントローラと言ってもSCSIボードと言っても同じ意味として通じるでしょう)

厳密に言うとSCSIコントローラというのは、ボード(基盤)の上にあるチップの事を指します。
ちょっと調べてみたのですが、もっと厳密に言うと「SCSIホストアダプタ」ってのが正式な名称らしいです。

ま、専門的な話をすると難しい話になってくるので…
同じと考えて大丈夫ですよ。

Qwin7 64bit対応のscsiボード

36mネガ、apsネガに対応したepson fs1300フィルムスキャナーを持っています。
WinXPまでは問題なく使えていたのですが、win7 64bitでは使えません。

ソフトはVurScanでfs1300の動作確認できているようなので、それを使おうと思っています。
SCSI はiodata sc-pciでwin7には対応していないようです。
安いwin7 64bit対応のSCSI ボードはありませんか?


秋葉原なら買いに行ける範囲です。

Aベストアンサー

SCSIをUSBに変換するコネクター付きのケーブルがあります
私もWin7では無いのですがXPでフラットベッドスキャナーにこの変換ケーブルを使い使っていました。

ドライバーはXP以降ならばインストールの必要は無くスキャナーのドライバーのみで使えていました
「SCSI USB」で検索して見てください。

オークションにも安価で出品されていることもあります。
ただWin7では使っていないので「使えます」とは断言出来ないのですが・・・

QPC周辺機器の電源は落としても大丈夫?

パソコン以外の周辺機器(ルーター、ハブ、DVD、
プリンター)の電源をコンセントのスイッチで全部
切ると、何か問題が有りますでしょうか?
型番が必要でしたら、補足に書きます。

Aベストアンサー

操作するタイミングだけ間違わなければ問題ないと思います。

基本的には、周辺装置の電源ONは、PCより先かせめて同時、OFFするときは、PCの後にしましょう。

QUSB対応周辺機器

フラッシュメモリーとかHDDとかUSBで接続できる周辺機種がありますが、たしかUSBはパソコンの電源が入ってても、抜き差しできると聞いてましたが、画面右下のアイコンをクリックして取り外しをしてから取り外してくださいと、電気屋の店員さんに言われました。
右下のアイコンで取り外ししないでUSBを抜いてはいけないのですか?
たしかUSBは簡単にいつでも抜き差しできると昔聞いたのですが・・・
アドバイス教えてください。

Aベストアンサー

USB接続タイプの記憶メディアは、取り外しアイコンを操作してからはずさないとデータが壊れることがあります。特にデータ書き込み中の場合は、メディアに記録されている全てのデータが読み書きできなくなる可能性があるので気をつけたほうがよいでしょう。
 USB MOドライブなども書き込み用キャッシュをパソコン上のディスクに取り、CPUタイムの余裕のあるときに書き込んだりするようです。

一般に、いつでも抜き差し可能といわれているのは、プリンタやスキャナのたぐいではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報