5年前に自宅を建てましたが、その際、積年の夢であった地下室(AVルーム)を作ったのですが、来客はリビングでは無くココに来ることが多いので、トイレを作りたいと考えています(考えるのは只だし)。

昔々、住宅関連機器展か何かで、一般住宅地下室用の水洗トイレの展示があった様な気がしたのですが、gooで検索しても見つかりません。(確か、寺田ポンプの固形物も圧送出来る汚物ポンプを使った商品だったと思うのですが・・・)
その他にも、灯油で燒却するタイプもあったと思ったのですが・・・。

地上には合併処理槽があります。地下室部の工法はRCです。お奨めの方法、及び、その費用がお判りの方が居られたら宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地下室単独で、汚物処理の必要がありますか。


単独処理をするならば、No1の回答にあるものもよいですが、ノーメンテナンスというわけにはいきません。
灯油で焼却処理するものも、廃棄用の煙突と、灯油の供給設備が必要になります。(ポリタンクで運べばよいが)

トイレを作るということは、便槽の入る穴を掘ることが出来るのですね。
RC構造の基礎を、新たに掘削するのは大変だし、構造的な強度の確認はもっと大変です。

穴が作れるとすれば、「簡易水洗」便槽を設置して、汚物ポンプでポンプアップする方法が、一般的です。
使用者としてはノーメンテナンスだし、設置費用も通常の便所の増設と変わりません。
通常と変わる点は、換気をするための空気が便所内に流入し、AVルームに対して負圧にすることです。
こうすることで、臭気の逆流を防止します。

参考までに、小用専用の便所にすればポンプが「汚水ポンプ」で済むため、コスト削減と故障の低減になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

あぁ・・・、バイオトイレはメンテナンスが必要なんですね?

地下室の床盤面を掘削する勇気は有りません。が、ユニット化された水洗トイレ(高床式)なら下部にそれらのギミックを入れられるのでは無いかと漠然と考えていました。

地上(と言っても、地下室床面よりは高い地下)に有る合併処理層に圧送するプランでも、灯油で燃やし尽くすプランの何れでも特段の凝りは有りません。灯油は地上にボイラー用の100リットルタンクが有るのでコレから引けば良いのなら楽勝です。煙突も何とか成る筈です。

ドチラでも良いのですが、これがユニット化されたモノが有れば最良なのですが・・・。自宅を建てて貰った工務店は(田舎の年輩の方が代表な処)なので、地下にトイレは無理だろうの一点張りなんです。

流石に、そんな都合の良いユニット品は無いですよね?灯油燃焼式のメーカーのURLは御存知は無いですか?インテックス大阪の展示会で現物を見た記憶は有るのですが資料等は貰っていません。

#アララ・・・、御礼のツモリで書き始めたのですが追加の質問になってしまいました。m(__)m

お礼日時:2001/10/17 22:04

ono_okayamaさん、こんにちは



バイオトイレと言うのは如何でしょうか。
http://www.tokyo-suntool.co.jp/bio_shikumi.htm
水洗タイプや浄化槽タイプのように水道代が必要ありません
そのまま良質の有機質肥料になるので経済的で環境にも
良いといわれています。
http://www.beplan.co.jp/seihin.htm

下記URLは、株式会社サンツールと
株式会社 ビープラン コーポレーション のHPです。

参考URL:http://www.tokyo-suntool.co.jp/index.htm,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、御回答有り難う御座いました。

全く予想もしない画期的な方法で驚いています。

で、金額も手が届かない程高くないし・・・。

問題はメンテナンス面です。地下室から(例え無臭だとしても)
糞便処理に使ったおがくずを搬出すると言う事にのみ抵抗を感じ
ます。(これが屋外なら平気なんですけど・・・)

何はともあれ、有り難う御座いました。

お礼日時:2001/10/17 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下室の夏の住み心地

いつもお世話になっております。
東京の狭小地にて地下室を作り、寝室にする予定です。
現在地下室にお住まいの方もしくは、地下室を手掛けたことのある建築家の方に、ご意見をお聞きいたします。
日本の夏は高温多湿ですので、夏の住み心地に不安があります。
地下室の夏の住み心地はどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

いくら優秀な設計者に相談しても、地下室を「寝室」には
出来ないはずですよ!

それ以外の「居室(継続的に使う部屋)」には使えますが
「寝室」は用途上ダメなはずですよ(条件が整う必要性あり)

http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/housing03-jirei-basement.html
2.地下に設け設けられる部屋の用途
を参考にしてください。

この文中に「窓が付けられない場合」には、寝室としての
利用は無理です!と書かれているはずです(ドライエリアを設ければOKですが)

もう一度「審査機関」にも確認して、確認申請を出してからの
出戻りを食らわない様に注意してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

Qトイレの水洗タンクの上蓋について

先日、酔った知人が水洗トイレの水を貯めるタンクの上蓋を落としてしまい割れてしまいました。
当然のことながら弁償をすることになったのですが、どのくらい
の費用になるのかを事前に調べたいと思いました。
イナックス製の物です。
慌しくしっかりと確認することができず型式シールはみつかりませんでした。
イナックスのサイトをみましたが、部品修理などの中に上蓋は見当たりません。
もし、ここに値段のっているよ、家の時はこのくらいの値段だったよ
など、参考になるようなものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ここにのっています。
INAXの工事関係補修部品です。
施行業者向けで検索すればわかります。
これによると、8000位で収まると思いますが?

参考URL:http;//iinavi.inax/parts/toilet/

Q地下室の工法と予算について

今回二世帯住宅3階建+地下に音楽室(ピアノ)を検討しています。
素人でいろいろ分からないので教えてください。

(1)地下室を造るにあたりカビや湿気があるものでは困るのでいろいろ調べたら、システム地下室、埋没型地下室、タケイ式進化コンクリート、
掘り込み型、などなどいろいろあっていったいどれがよいのかわからなくなりました。

(2)地下に20~25坪地下室を造ったら安くて一体いくらになるのでしょうか?

(3)上物は木造か2×4で考えていて、地下室があまりに高額ですと総額に影響するのでハウスメーカーでの建築は駄目だと考えています。建築士さんにお願いした場合このような建築物はいくらで出来ますでしょうか?

土地33坪 建平、容積は60%,160% 全面4m公道 です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地下室についての基礎知識です。

1、住宅の地下室は容積率から免除されます。
  従って、33坪×160%=52.8坪はすべて地上で使えます。
  地上3階建ては確保して、地下室を作ることができます。

2、地下室のカビや湿気は、建設地の地下水位により決まります。
  ボーリング調査をして地下水位を確認しましょう。
  地下水位の高い土地では、湿気を避けるには外防水しかありません。
  これは工事費がべらぼうに高額になります。
  敷地境界一杯に擁壁を作ってその内側に地下室を作ると、地下水対策ができて、
  かつ、地下室に通風、採光を確保することができますが、敷地が小さいですね。

3、地下室の建設費は「地上の2倍以上」と考えてください。
  例えば、地上2階建て2千万円の工事に地下を加えたら、4千万円以上になります。
  地上3階 52.8坪+地下1階の建築費は軽く5千万円以上になるでしょう。
  仕様によっては6千万円を超えてしまいます。

Q半地下住宅の2つの水中ポンプについて

玄関横のスペースに汚水ピットが2つ並んであり、「雨水対策のために設置されていて、ひとつ壊れてももう片方が動くから大丈夫」という入居当初の説明を鵜呑みにしていましたが、実際に試してみて、1つは雨水と半地下1階にあるトイレ専用で、もう片方は風呂場と洗面所と洗濯排水用だということがわかりました。

ここで最初の質問なのですが、汚水ピットが2つ別々に水中ポンプがある場合、2機交互ポンプ(親子ポンプ)が使われているのでしょうか?もしそうなら、別々の排水を処理しているのに「交互」に動くという意味がよくわかりません。

それから昨年、雨水・トイレ用のポンプがフロートの故障なのかモーターが止まらず、電源コードを抜いて対処しました。その後、もちろんトイレは使用中止にしましたが、なぜか何カ月経過してもピットに雨水が溜まらず水位が低いままなのが不思議なんです。

それに電源が入っている方のポンプも、下のフロートあたりまで水位があるのが正常だとすると、どうも作動していないようなんです。最近、風呂場の水の流れが遅くなったのでフタを開けてみるとかなり水位が上がっていて、風呂場からの排水で排水口が沈んでもポンプは作動しませんでした。ですが溢れたりすることはなく、翌日見ると排水口の下までは水位が下がっているのです。これは、どういったことが考えられるのでしょうか? 汚水ピットから自然に排水されることがあるとは思えないのですが・・・

最後に、今日、試しに雨水・トイレ用のポンプの電源コードを差してみたところ景気よく排水していましたが、もう片方のポンプも同時に動き出してびっくりしてしまいました。自分にはこの2つのポンプの関係性がいくら考えても理解できません。

わかりにくいと思いますが、この状況の理由がお分かりになる方、ぜひ教えてくださいませ。
よろしくお願いします!

玄関横のスペースに汚水ピットが2つ並んであり、「雨水対策のために設置されていて、ひとつ壊れてももう片方が動くから大丈夫」という入居当初の説明を鵜呑みにしていましたが、実際に試してみて、1つは雨水と半地下1階にあるトイレ専用で、もう片方は風呂場と洗面所と洗濯排水用だということがわかりました。

ここで最初の質問なのですが、汚水ピットが2つ別々に水中ポンプがある場合、2機交互ポンプ(親子ポンプ)が使われているのでしょうか?もしそうなら、別々の排水を処理しているのに「交互」に動く...続きを読む

Aベストアンサー

非常に大切で潰れたら大変な事になる設備なので、ここでお聞きになるより、売り主に聞くか、専門家に調査を依頼して下さい。排水ポンプの寿命は7年~10年くらいと言われます。どちらにしろ点検もしてもらった方がよいかもしれません。
普通汚水と、雨水は一緒に排水はしないのですがね。

Q地下室工法のアドバイスをください!

けんすい式地下室工法において地下室ユニットを宙吊りにすることは構造的に可能なのでしょうか?もし他に必要ならばそれは何だと思いますか?
→http://www.thesystem.co.jp/hatsumei/0807.html

Aベストアンサー

cyoi-obakaです。
先の質問に回答したものです。
あなたの指摘したサイトの『地下室の考案解説』見ました。
構造的には条件付で可能です。
〈条件〉
 1)通常の木造基礎では、地下室の支持不可能。
  対策:地下室を支える基礎梁は、地下室の荷重(鉛直荷重&水平荷
     重)に対応しなければならない。地下室のサイズにも依るが、
     最低でも、木造基礎の3倍程度の梁は必要に成りそうです。
 2)地下室の部分はカラ堀状態になるので、建物の基礎底版面が不足
  する。
  対策:狭小地での計画は、建物の基礎の一体化が不可能になり、不
     同沈下の要因になる。大規模な建物の一部分であれば可能か
     もしれませんが、建物の周辺部には無理でしょうネ。
 3)地下水の水位(高さ)が浅い場合、常に地下室のカラ堀部分に地
  下水が流入し、その排水は機械的に可能であるが、機械の維持管理
  に疑問あり。また、1階居室に床下からの湿度対策が必要になる。
  対策:不明?
以上が私の見解です。しかし、現実的にはもっと沢山の問題があるでしょうネ!
まだ、子供ダマシ程度の製品ではないでしょうかネ?
参考意見ですが………

cyoi-obakaです。
先の質問に回答したものです。
あなたの指摘したサイトの『地下室の考案解説』見ました。
構造的には条件付で可能です。
〈条件〉
 1)通常の木造基礎では、地下室の支持不可能。
  対策:地下室を支える基礎梁は、地下室の荷重(鉛直荷重&水平荷
     重)に対応しなければならない。地下室のサイズにも依るが、
     最低でも、木造基礎の3倍程度の梁は必要に成りそうです。
 2)地下室の部分はカラ堀状態になるので、建物の基礎底版面が不足
  する。
  対策:...続きを読む

Q水洗トイレの吸引力をを高める方法を教えてください。

トイレを流す際に吸引力が弱くなってきました。簡単な作業で吸引力を高める方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの底にあるフタが鎖でつながっていて、レバーをひねる(押す)とフタが引っ張られてタンクの底に穴が開き、水が流れます。水が流れている間は水流(水圧)でフタが開いたままになりますが、タンク内の残りの水が減ってくると水流(水圧。フタを押し開けている力)が弱くなり、フタが重みで自然に閉まり、水の重みでフタが完全に密閉されます。水が溜まって水位が上がっていくとフロート(浮き)が上がり、タンクへの給水が自然に止まる・・・、こんな仕組みになっています。水を流すとタンクから2度「カタン」という音が聞こえますが、1度目はフタを開けた時の音、2度目は水の流れが終わりかけたときにフタが自然に閉まるときの音です。試しに、タンクの上蓋を開けたまま水を流してみてください。構造がよく分かりますよ。

さて、ご質問の件ですが、
上で説明した鎖が長年の使用によって伸びてしまったり、鎖を留めている部分がズレて鎖が長くなってしまっているためだと思います。鎖が長くなってしまうとレバーをひねっても、タンク底のフタが少ししか持ち上がらず、できた隙間からチョロチョロとしか水が流れません。水の勢いが弱いと便が流れずにゴボゴボ・・・と逆流してきたりします。

対処は簡単で、鎖を短くしてやることです。
鎖を短くしてやると、レバーをひねった時にタンク底のフタの持ち上がる幅が増え、水が勢いよく流れるようになります。
タンク底蓋と鎖の接合部分は手が入りにくいので、レバーと鎖の接合部分を調節します。鎖は金具で挟んで留められていますので、ペンチか何かで金具をこじ開け、ちょうど良い長さで金具をつぶし、留め直します。
鎖をあまり短くし過ぎると、タンク底のフタが持ち上がったままになり、何もしなくても水が流れっ放しの状態になってしまいますので、実際に試しながら流れっ放しにならないちょうど良い長さを見つけてください。

長くなりましたが、大方この方法で水の勢いが上がり、吸引力が改善されると思います。
文字だけでの説明では分かりづらいですね。実際にタンク内を見ながら読んでいただければ、私が何を言いたいのかが分かっていただけると思います(笑)。

トイレのタンク部分を開けて覗いたことはありますか?
科学技術がどんどん進化していく中、タンクの仕組みは笑ってしまうほど原始的です(笑)。
ちょっとした故障や不具合は簡単な作業で改善されることが多々あります。
一般的なトイレは下水側で吸引しているわけではないので、吸引力の低下は水流(水圧)の低下を意味します。

タンクでは何が起こっているか・・・。まずはその構造からご説明しましょう。
トイレの型式によって若干の違いはあるものの、基本構造はほとんど同じです。
レバーとタンクの...続きを読む

QDSドラクエIV ガーデンブルグの地下室について

親切な方、教えていただきたいのですがDSドラクエIVでガーデンブルグの地下室でバコタが「3つ目の地下室が発見できなかった。」と言っていました。私も発見できません。どこにあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ガーデンブルグ1階の中央階段の裏側に地下に降りる階段があります。
カメラを回したら直ぐわかります。

この手の隠し階段は、もう一つ用意されています。

Q洋式水洗トイレの便器部分に溜まる水の量が少なくなった

別途質問していたのですが、新しいことが分かったのでまとめてもう一度質問を起こします。

背中にタンクがあるタイプの洋式水洗トイレです。

水道 -> タンク -> 便器 -> 下水 の順に水が流れます。

2、3日前から、使用後に便器に溜まる水の量がかなり少なくなってきました。

今日試しに、レバーをしばらくひねったままにしておくと、便器に溜まる水の量が正常になりました。

つまり、レバーをひねるとタンクから便器に水が流れるのですが、2、3日前から、タンクの水の全てではなく一部分しか便器に流れなくなり、レバーをしばらくひねったままにしておくと全部が流れて、便器に溜まる水の量も正常になると考えられます。

この原因は何なのでしょう、タンクと便器の間のパイプが詰まっているのでしょうか。

修理する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

レバーとタンクの底のフタ(おそらくゴム状のものだと思います。)をつないでいる紐(鎖、ナイロンなどいろいろです)の調整がおかしくなっていませんか?
紐が長すぎて、レバーをひねったときに十分にフタが開いていないのではと想像します。

Q地下室のきのこを一掃する方法

知人の家の地下室は現在漏水があり、きのこが生えているそうです。
漏水をとめるための工事、防水工事はこれからする予定だそうです。
地下室のきのこを一掃するよい方法がありましたらご教授ください!

Aベストアンサー

酢を一本分くらい撒けばいいのでは。

Qトイレをくみ取り式から簡易水洗へ

実家は大阪なのですが、未だに下水道が普及しておらず、トイレがくみ取り式です。くみ取り式のトイレでも使える簡易水洗というものがあると聞いたのですが、リフォーム費用って概算でいくら位かかるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

追加回答です。

工事を頼んだ業者は知合いの大工さんです。
ですから、設置費の方はずいぶん勉強してくれたようです。

一般的にはリフォーム業者のようで、よく百貨店なんかにも(サティとか♪)
メーカーのショールームがありますので相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに、「溜まるところ」は昔ながらの状態で特に大きな工事(タンクを埋める等)はしなかったです。
ですから、溜まりすぎると危険です。(年に数回危ない状態になった記憶が・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報