5年前に自宅を建てましたが、その際、積年の夢であった地下室(AVルーム)を作ったのですが、来客はリビングでは無くココに来ることが多いので、トイレを作りたいと考えています(考えるのは只だし)。

昔々、住宅関連機器展か何かで、一般住宅地下室用の水洗トイレの展示があった様な気がしたのですが、gooで検索しても見つかりません。(確か、寺田ポンプの固形物も圧送出来る汚物ポンプを使った商品だったと思うのですが・・・)
その他にも、灯油で燒却するタイプもあったと思ったのですが・・・。

地上には合併処理槽があります。地下室部の工法はRCです。お奨めの方法、及び、その費用がお判りの方が居られたら宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

地下室単独で、汚物処理の必要がありますか。

単独処理をするならば、No1の回答にあるものもよいですが、ノーメンテナンスというわけにはいきません。
灯油で焼却処理するものも、廃棄用の煙突と、灯油の供給設備が必要になります。(ポリタンクで運べばよいが)

トイレを作るということは、便槽の入る穴を掘ることが出来るのですね。
RC構造の基礎を、新たに掘削するのは大変だし、構造的な強度の確認はもっと大変です。

穴が作れるとすれば、「簡易水洗」便槽を設置して、汚物ポンプでポンプアップする方法が、一般的です。
使用者としてはノーメンテナンスだし、設置費用も通常の便所の増設と変わりません。
通常と変わる点は、換気をするための空気が便所内に流入し、AVルームに対して負圧にすることです。
こうすることで、臭気の逆流を防止します。

参考までに、小用専用の便所にすればポンプが「汚水ポンプ」で済むため、コスト削減と故障の低減になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。

あぁ・・・、バイオトイレはメンテナンスが必要なんですね?

地下室の床盤面を掘削する勇気は有りません。が、ユニット化された水洗トイレ(高床式)なら下部にそれらのギミックを入れられるのでは無いかと漠然と考えていました。

地上(と言っても、地下室床面よりは高い地下)に有る合併処理層に圧送するプランでも、灯油で燃やし尽くすプランの何れでも特段の凝りは有りません。灯油は地上にボイラー用の100リットルタンクが有るのでコレから引けば良いのなら楽勝です。煙突も何とか成る筈です。

ドチラでも良いのですが、これがユニット化されたモノが有れば最良なのですが・・・。自宅を建てて貰った工務店は(田舎の年輩の方が代表な処)なので、地下にトイレは無理だろうの一点張りなんです。

流石に、そんな都合の良いユニット品は無いですよね?灯油燃焼式のメーカーのURLは御存知は無いですか?インテックス大阪の展示会で現物を見た記憶は有るのですが資料等は貰っていません。

#アララ・・・、御礼のツモリで書き始めたのですが追加の質問になってしまいました。m(__)m

ono_okayamaさん、こんにちは

バイオトイレと言うのは如何でしょうか。
http://www.tokyo-suntool.co.jp/bio_shikumi.htm
水洗タイプや浄化槽タイプのように水道代が必要ありません
そのまま良質の有機質肥料になるので経済的で環境にも
良いといわれています。
http://www.beplan.co.jp/seihin.htm

下記URLは、株式会社サンツールと
株式会社 ビープラン コーポレーション のHPです。

参考URL:http://www.tokyo-suntool.co.jp/index.htm,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、御回答有り難う御座いました。

全く予想もしない画期的な方法で驚いています。

で、金額も手が届かない程高くないし・・・。

問題はメンテナンス面です。地下室から(例え無臭だとしても)
糞便処理に使ったおがくずを搬出すると言う事にのみ抵抗を感じ
ます。(これが屋外なら平気なんですけど・・・)

何はともあれ、有り難う御座いました。