幼稚園生からご老人まで今や茶髪は当たり前に
なってきており、当社でも、茶髪社員が増加しています。
ただ、会社の社風によって駄目なところもあると思います。我が社もそのひとつで、役員から指摘が出ています。
そうのような社員に何か上手な指導の仕方はありますか。実際にそうした場面で苦労されているご担当の方、ご経験者の方是非良い知恵をお教え下さい。

A 回答 (10件)

私、個人的には、茶髪が悪いとは思いませんが、茶髪=不謹慎と考える人がいるのも事実です。

もし、クライアントにその様な人がいるのであれば、役員が、茶髪を禁止したくなるのもうなずけます。

ここは、一つ、茶髪ではない人に、禁茶髪手当てを出すというのを役員に提案してはどうでしょう?役員が本気で茶髪を禁止したいのであれば、そのくらいのお金を出すのでは?
また、当社では、禁煙手当てなる手当てがあり、該当者は、喫煙をしないものです。それ以降は、喫煙者が減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名案をありがとうございます。
このような会社さんもあるんですね。
会社側もそのくらいの姿勢で臨まなければいけないのですね。勉強になりました。

お礼日時:2001/10/17 14:02

なにやら、お困りのようですねぇ(--;



客先が気にすると、最悪のパターンですよねぇ。
しかし、そういう場合でもない限り、「自己責任」の範疇だと思いますがいかがでしょうか。茶髪だと、その仕事できないんですか?(「長髪」は機械関係の仕事だと、巻き込まれ危なのでダメというのは実際ありますが・・・)

●役員の方から、社則への追加 もしくは、通達してもらってはいかがでしょうか?

その際「社風」以外の正当な理由を、提示する事を願います。
なお、そういう事で禁止するのであれば、女性社員も同様にヘアカラーを禁止すべきだと思われますが、それについてはいかがなのでしょうか?双方、「おしゃれ」として行っている主観は同じです。男女雇用均等法と言うのがあるのに、女性はOK、男性はダメというのには大きな疑問があります。
これこそ確立されている「暗黙の偏見」です。

>幼稚園生
幼稚園「児」。茶髪云々より、正しい日本語を使った方がいいですよ。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤字、ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
>「暗黙の偏見」ですか。言い得て妙です。
確かに
>「自己責任」の範疇ですよね。
なんといっても社会人ですからね。

お礼日時:2001/10/17 13:59

いまだにそのようなお堅い社風が存在する会社があるんですねぇ。



茶髪の何がいけないのでしょうか?
茶髪だと、仕事に支障をきたすのでしょうか?

もし営業職など人と接するのに印象が悪いとお考えでしたら、その種通達すればいいと思います。

でも、営業職以外では茶髪による仕事への影響は考えられません。
茶髪でも仕事ができる人は多くいますし、茶髪じゃなくても仕事ができない人は多く存在すると思います。
これは屁理屈になるのでしょうか?
では、茶髪だからいけないというのは、偏見ではないでしょうか?

いっそのこと「会社の方針で、茶髪禁止!文句がある人は、辞めてもらってもけっこうです」といったお達しを出せば、ある程度の改善は見込めるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんのご指摘それぞれがその通りなので当惑気味です。
しかし、確かに仕事にはなんら影響はないのですよね。
茶髪社員がいて売上がへった、倒産したなんて聞いたこと
ありませんもの。会社の姿勢を明確にしたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 13:55

指導するもなにも、会社の規則として禁止するしかないでしょう。


それが嫌なら辞めてくれと。
この不景気ですからおとなしく従うと思いますし、
もし辞めても、もっと優秀な人材は中途採用で確保できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうした強硬手段ができれば、一番いいのですが・・・。
検討してみます。

お礼日時:2001/10/17 13:51

社風ということは社則ということではないいんですよね?


強制力がないということは指導することもできないので、ご苦労ぶりがしのばれます。

まず、話し合いをしたところで無理だと思います。
今のご時世、学校の先生・国会議員・プロスポーツ選手・小学生と茶髪にしている人がいないのが現状ですから。
ましてや学生時代に丸坊主にした経験を持たない今の若者には、なにを言っても無理でしょう。かえって理屈に丸め込まれてしまうだけです。

どういった職種の会社かは存知ませんが、金髪などの派手なスタイルでなければ大目にみてあげることも・・・ やっぱり無理ですね!

役員から指摘がでているのであれば、それを文書にして一方的に理解を求めたらいかがでしょうか。なかなか難しい問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方的な通達で反応をみるのもひとつの方法ですね。

お礼日時:2001/10/17 13:49

 俺は茶髪にはしてませんが、髪の毛以外のことでいろいろと新人の頃やっぱり言われたんで、その経験論から。



 「注意するなら理由をはっきりして!」というのが正直なところです。
 俺も色々と「○○は治した方がいいよ」と言われましたが、「なぜです?」と訊くと、たいていは「普通の人はそうするんだよ」と返ってきます。
 これじゃあお話になりません。たぶん、kapakapa さんのおっしゃる「話し合い」にはならないでしょう。

 同じ話し合いでも、「chat」の話し合いじゃ駄目だと思います。「debate」レベルの話し合いじゃないと、たぶん平行線に終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なご意見ありがとうございます。
回答の多さに少々とまどっています。
確かに、平行線は目に見えていますよね。
いやはや困った・・・。

お礼日時:2001/10/17 13:46

ファッションに先進性が無い、無難主義のつまらない連中と上手く仕事するには、自分も無難君で居なければ上手くいかない。


例えば、アフガンに住むのに派手なシャツを着れないのと同じことなんだよ。男は頭に布巻いて、髭を伸ばし、女は頭から布で全身を覆わなくては、ならない。
タリバンの連中に溶け込まなければならないような感覚で、絶えるしか無いんだよ・・・
役員はタリバンと同じ。全体主義で反する物を処刑(クビ)にすることしか考えられない異常連中。
奴らがイスラム原理主義なら、役員は日本原理主義者! 悲しいことだが同じことなんだよ。
どうしても嫌なら、そういった国から出るしかないと同じで会社から出るしかないんだよ。。。。それとも、役員暗殺計画でも企てますか?

と諭してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い例をありがとうございます。
やはり、日本に生まれた宿命を呪うしかありませんかネ。

お礼日時:2001/10/17 13:41

アドバイスになるか分かりませんが、話合いをしてみてはどうでしょう。


私の会社では、禁煙になったのですが、その際、タバコを吸う人、吸わない人と数名で、話合いをしました。
茶髪の人にもどうして社風に逆らってまで、そのようにするのか、話してみてはどうでしょう。仕事上、どのように悪影響があるのかを話してみては・・・。
ただ、会社側の考えを変えていくのも1つの案だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当者自身、悪影響があるとはあまり思えなくて
困っています。こちら側の考え方を変えたほうが
手っ取り早いような気もします。

お礼日時:2001/10/17 13:39

厳しいことを言うようですが、


1)最初から採用しないとか
2)現社員には茶髪厳禁・・・
など周知させておくべきだと思います。

NHKのアナウンサーなど見ていても茶色でなくても
臙脂色系など気付かぬ程度にしている時代ですから
・・・ファッション、髪形については
経営者サイドも勉強した方がよいと思います。

不思議なことに、だめな奴は駄目としても意外に
その中に隠れた才能と実行力を持つ人間も多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにご指摘の通りなのですが・・・。
この悩みって日本人独特のものなのでしょうね。

お礼日時:2001/10/17 13:36

チャパツの人は、なにも考えていないのが現状です。


チャパツによる損失を理解させることでしょう。それなしに精神論では無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
損失を理解させる・・・なかなか難しいですね。

お礼日時:2001/10/17 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q派遣社員、契約社員、準社員もフリーターですか?

派遣社員、契約社員、準社員もフリーターになるんですか?(主婦除く)

Aベストアンサー

お役所によって判断基準が違ってはいるのですが、
一般的には、正社員以外はみんな「フリーター」みたいですね…

同じように働いているのに、悲しい話です。

Q学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

“学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・”

もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・
親の言い分は正しいと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

Aベストアンサー

間違ってはいないけど、賛同は出来ない。
と言う感じでしょうか。

所詮他人事ですから、他人がとやかく言う様な事ではないでしょう。
正直、校則ですらどうでもいいくらい(あれは学校側が管轄するもの)。
私は校則なんかよりも家庭のルールが上位概念として存在すると考えています。
学校が許しても親が許さない事はある。
学校が禁止しても親が許可する事はある。
その代わり子供の責任は親が取る。
それが理想です。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Q【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。

社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

単独はその企業のみの社員数で、連結は子会社も含んだ社員数です。

Aと言う会社の社員数が123人で、Aの子会社のBと言う会社の社員数が33人だったときに、Aの単独(単体)社員数は123で、連結は156になります。

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

Qヒラ社員ですが、ご意見募集!

皆さんの会社の、AさんとBさんに同じ仕事を与えたら同じ結果になりますか?

私の会社は同じ結果になりません。
微妙に違う商品が出て来たり、見積り金額になります。
パソコンで作った文書関係もそうです。
同じ資料を見ながら作業しているのに、おかしいですよね。

「仕事の技術やノウハウを本社で一括管理すれば皆が同じレベルになれるのにな~。」と思います。
ISOを活用すればよいのですが…

誰もがこのように同じ事を考えているのに、日頃の仕事に追われていて手につかない、
結局、それを誰がやるんだ?
言い出しっぺが やらざるを得ない、という事はありませんか?

こういう問題を先延ばしに し続けている会社ってどう思いますか?
普通ですか?
お得意様から見れば信用できますか?

色々な方法を検討し、雛型やマニュアルを作成するだけの部署があればいいのですが、
そうも行かないし。。。

Aベストアンサー

どこでもそうですよね。同じ人がやった仕事でも十分ありえる話です。しかし、雛形やマニュアルどおりの仕事を義務づけると、仕事が進化しにくくなる問題もありますね。

このような問題に対する最近の答えは、ナレッジマネジメントという手法の導入です。例えば文書や見積もりなど、各自が作成した書類は皆は共有し、容易に検索、応用できるような環境を作ることです。簡単に言うと情報共有ですね。これにより仕事の結果が同じにはならなくても、レベルは上がっていくようになるという考えです。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/km/

Q黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。
それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に
一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ
のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら
うことができませんでした)。

その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って
います。
でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、
難しいのでしょうか。
毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

Aベストアンサー

美容師です。

理論的に方法がないわけではありませんが、
それはあくまで理論の話なので、実際には
傷みはもちろん、キレイな明るい茶色にする
のは難しいと思います。

またNO.1の方のおっしゃっている脱色
は反対です。
黒染めで暗い髪と、自毛の黒髪では、状態
が全く異なりますので、安易にブリーチ
をしても、通常の方法では髪が傷むだけ
で、赤黒い茶色にしかなりずらいです。
知識のない美容師はまさにその脱色を
しようとしますので、ご注意下さい。

無理やり施術しても、髪の色の前に、髪が
ボロボロになります。
ブラウンヘアーも髪の素材の美しさあって
のものですから、とにかく明るい茶色に
なれば、バサバサでも縮れ毛でもまだらでも
良いという事でなければやめておいた方が
無難だと思います。

Q当社取締役が代表者の企業への株式譲渡承認請求

当社は株式譲渡制限会社です。
当社株主から当社取締役Aが代表取締役を務める会社への株式譲渡承認請求が提出されました。
この場合、当社取締役Aは、特別利害関係人となって、当社取締役会における株式譲渡承認決議には参加できないでしょうか?

Aベストアンサー

譲り受ける会社と同視できますからその取締役は特別利害関係人になるでしょう。
否決してあらためて別の譲り渡し先を指定するときは決議に加われますでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報