ピアスを7月にあけたんだけど10月になった今も膿むんです。
左耳の裏はプクンと盛り上がっています。医者は消毒しとけば大丈夫だと言うのですが消毒しても一向に治りません。
一度穴をふさいでしまわないといけないのでしょうか?

A 回答 (7件)

1721さんの肌は何かアレルギーがありますか?

私の場合アトピーの上敏感肌なため、ピアスの穴を開けてから1年間は落ち着きませんでした。もう年中膿んでましたよ。今でも同じピアスをずっと付けていたり、ピアスをしたまま頭を洗ったりするとかぶれます。

医者の言う通り、少しの間は膿むのは当然として、こまめに消毒しておけばひどくはならないでしょう。
今のままで痛みがひどかったり1721さん自身でイヤではないのなら、穴をふさぐ必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は特にアレルギーはないはずなのですが・・・。
けれど膿みやすい体質ではあります。
もうすこし消毒しながら様子を見てみたいと思います。

☆1721さんへ☆

今は樹脂のピアスを使っているんですか?
それでも良くならなければ、純金のピアスを使ってみるといいです。純金のピアスは金属アレルギーの人でも使用できます。そして、かぶれにくく炎症もしにくいとのことです。消毒をしたあと、ピアスを前後に動かして消毒液をピアスホールの中まで染みさせると早く治りますよ!
    • 0

私もピアスをしだして何ヶ月も化膿しました。

(薄黄色の膿で、やがて固まりぽろぽろと取れる感じ)
それでもせっかく開けたんだからと、消毒をしながら耳がムズムズしつつも付けてました。

そうしてるうちに、耳-顔-腕とただれてきてえらいことになりました。(アトピーの重症患者の例みたいに)
結局、金属アレルギーだったようです。
完治まで1年半皮膚科に通いました。

私も、それまではアレルギーとは無縁だと思っていたのですが、それを皮切りに(関係ないかもしれないけど)アトピー、喘息、鼻炎と次から次へとアレルギー症状が出てきました。

金属製の腕時計やネックレスをつけても大丈夫ですか?
耳は化膿するだけで、かゆみとか赤くなるといった症状はないでしょうか?
もしあれば、やめた方がいいです(切実)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金属製の腕時計やネックレスをしてもわたしは大丈夫です。
そして現在つけているピアスは樹脂で金属アレルギーの方でも大丈夫なはずなんですが・・・。
普段はかゆくなったり赤くなると言う症状はないのですがどちらかの耳を下にして寝ると翌日、下にして寝ていたほうの耳が赤く腫れ、膿んでいるのです。
消毒していればそのうち治るのですがそれの繰り返しなのです。

おいらも、再生能力が強いのか、

延々、じくじくしてましたぜ。
でも、どのくらいかな・・・
毎日、毎日、化膿止め軟膏を
つけて、ピアスをしていたら、
穴が、確立したよ~ん。

消毒もしたほうがいいけど、
先ずは、化膿止めだ。
薬局に行って、買ってこよう!!
    • 0

3ヶ月経っても、膿んでいるのは、変だと思いませんか。

消毒のしかたを再確認するか、気づいてないだけで、金属アレルギーがあるのか
だと思います。
そのままにしてても、きれいなピアスの穴はできないと思います。
わたしも、ピアスの穴を2回あけましたが、膿んでしこりができ、やめました。
たぶんわたしは、金属アレルギーです。
その後、自分で抗生物質入りの軟膏を塗って傷を治しました。

わかってほしいのですが、膿んでいるということは、
中が、赤くなって炎症を、起こしているだけでなく、浸出液(しる、膿み)が
中にたまっているということで、傷です。
もし、けがをして、膿んだら治療するでしょう。
ピアスは、耳鼻科でやってくれるときいたことが、ありますが何科にかかっていますか。治療は、外科にかかってください。
もし、膿んだまま、穴の皮膚がふさがってしまうと、切って膿みを出さないと
いけなくなりますよ。
膿んでいるのに、消毒を変更も、追加もしないのは、変です。

ここまできて、かくにんですが、膿んでいるといっていますが、
どんなじょうたいなのでしょう
1.膿み、液のようなものが、でてくる
2.赤くはれている
3.痛み、またはかゆみがある
これに該当すれば、はやめに外科受診を。
    • 0
この回答へのお礼

私は市販のピアッサーを持参して整形外科(クリニック)であけてもらいました。
その後の治療もそちらでしていただいています。
今はどうしても穴をふさぎたくないのでもう少し様子をみてから
外科にも足を運んでみたいと思います。

こんにちわ。

ピアスの穴の消毒って結構手先の器用さを問われるときなんかありますよね。
消毒の仕方としては、ファーストピアスをもう一度はめて、ジェルの消毒液を綿棒で付けて消毒するのが一番良いそうです。ちゃんと細っこい綿棒で際まで塗っていますか?垂らすだけだと消毒液が行き届かないところもあるようなので、自分で出来なければ誰かにやってもらうのも良いのでは無いでしょうか。

参考までに、ピアス専門の医院等が載っているHPを。(穴をふさがなくても治療が出来るそうです。)お大事に。

参考URL:http://jps.ac/top.shtml
    • 0

私も同じ経験をしましたが、そのまま我慢していたら、膿が耳たぶの中でしこりになってしまい、手術して膿が入っている袋を切りました。

今はもうふさいでしまいました。1721さんもあまり無理しない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うひゃー(>_<)
手術したんですか!
けれどずっとあこがれていたのでまだふさぎたくないんですよね。
もうすこしがんばってみます。