ソーセージマフィンのソーセージって豚を使ってるのでしょうか?
それとも牛ですか?それともそれ以外のものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

豚です。



ちなみに、てりやきマックバーガーも、
ソーセージマフィンよりひとまわり大きいソーセージパティを使っています。
    • good
    • 1

ryutoさん、こんにちは



豚肉を使用しています。
詳しくは、下記URLでお確かめください。
http://www.mcdonalds.co.jp/foods/secret/allergen …

参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/foods/secret/allergen …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンナーソーセージ

ふとした疑問なのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

ウィンナーソーセージは羊の腸に詰めて作られる食品ですが、
BSEの特定部位に羊の腸は指定されていると思います。
現在、ウィンナーソーセージはどのようにして作られているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔は、腸詰めと言って、羊の腸が主でしたが、今は、天然ケーシング、と人工ケーシングがあります。
天然の場合は、牛、豚、羊、ともに使用されていますが、一番多いのは、人工ケーシングです。
コラーゲンを原料としています。
「ガーデンクック」で検索すれば、出てきます。
私も、ここから、色々取り寄せてます。

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Qソーセージとウィンナー

ソーセージとウィンナーの違いを教えてください。

Aベストアンサー

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を加え又は加えないで、調味料及び香辛料で調味し、結着補強剤、酸化防止剤、保存料等を加え又は加えないで練り合わせたものをケーシング等に充てんした後、くん煙し又はくん煙しないで加熱し又は乾燥したもの(原料畜肉類中家畜の肉の重量が家きん及び家兎の肉の重量を超え、かつ、原料畜肉類の重量が原料臓器類の重量を超えるものに限る。)
2~5 略

●ボロニアソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、牛腸を使用したもの又は製品の太さが36mm以上のものをいう。
●フランクフルトソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、豚腸を使用したもの又は製品の太さが20mm以上36mm未満のものをいう。
●ウインナーソーセージ
 ソーセージの項1又は3に規定するもののうち、羊腸を使用したもの又は製品の太さが20mm未満のものをいう。

この定義は、日本国内においてのみ通用するものです。
本来、ケーシングの違いだけ、あるいは太さの違いだけで決められるものではありません。

「ソーセージ」は「ウィンナーソーセージ」の上位概念ですね。

日本国内では、JAS規格において以下のように定義されています。

『ソーセージの日本農林規格』(制定:昭和52年、最新:平成16年)
●ソーセージ
 次に掲げるものをいう。
1 家畜、家きん若しくは家兎の肉を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉したもの(以下単に「原料畜肉類」という。)に、家畜、家きん若しくは家兎の臓器若しくは可食部分を塩漬し又は塩漬しないで、ひき肉し又はすりつぶしたもの(以下単に「原料臓器類」という。)を...続きを読む

Qマクドナルドのソーセージマフィンのようなものを作りたいのですが、ソーセ

マクドナルドのソーセージマフィンのようなものを作りたいのですが、ソーセージが入手できません。
類似品の入手先を教えてください。

Aベストアンサー

しばらく食べてないんでどんなのだったか覚えてないんですが
イングリッシュマフィンに合う大きさだからボロニアソーセージなんだと思います
スーパーでは直径3,4センチのものは普通に売ってますがそれ以上の大きさのものはまず見かけませんね
チーズなどの種物が入ったリオナソーセージか薄くスライスしたソフトサラミを見かける程度
手軽に手に入りそうなもので代用するとしたらスパムなどのランチョンミートあたりかと思いますがスパムだとちょっとしょっぱ過ぎるかも

Qウィンナー・ソーセージは焼く?それともボイル?

どうもこんにちは。

皆様は、ウィンナー・ソーセージを食べる時は、フライパンで焼いて召し上がりますか?それともお湯でボイルしてから召し上がりますか?
どっちの方が人気あるのでしょう?

ちなみに私の場合は、焼いた時の皮がパリッとした歯ごたえが好きですが、ボイルした時の中のプックラ感(?)も捨てがたいのです。
なので時には、ボイルしたあと軽く(炙る程度)に焼いて食すこともあります。どちらかと言えば、昔は焼いた方が好きでしたが今ではボイルの方が好きです。

皆様はどちらが好きかお聞かせ下さい。
また他にも、簡単でおいしい食べ方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ボイル派ですね。
しかも電子レンジです。パリッと歯ごたえが味わえるし
すぐできるし。たまに爆発するので時間調節がですが。

Qミンチって一般的に豚と鶏と牛豚合びきのどれが安いですか?

店によりけりかもしれませんが、ミンチって豚、鶏、牛・豚合びきのどれが安いですか?国産・国外は問いません。

Aベストアンサー

安いものから順番に 鶏→豚→豚牛合びき→牛 となります。

Q求ム!美味なソーセージ・ウィンナー

 最近こよなくソーセージにやみつきになっています。
 近くのスーパーで売っているものは一通りためしました。
 もちろんどれも美味しいのですが・・こう、もっとインパクトのあるソーセージは存在しないでしょうか?
 私が好きなのは、皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプのものです。薫煙の有無は問いませんが、どちらかというと薫煙してある香りが好きです。
 ネット通販であるかどうか問いません。美味しいソーセージを教えていただけるでしょうか。やっぱり、気になる発色剤なしなどそのへんのPRもあったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Yusuraさんこんにちは
マイスター ムラカミというお店のソーセージが美味しいですよー(^^)v
まさにYusuraさんが求めている
>皮がぱりっとしていて噛むとジューシーで、お肉の味がしてぷりぷりのベーシックなタイプ
ですぅ~!
東京の郊外にある小さなお肉屋さんだったのですが(今もお肉屋さんやってます)
そこのご主人が単身ドイツに渡ってソーセージ作りの修行をしマイスターの称号を取得して帰ってきたんです(かなり昔ですけど)
お店に行くと、美味しい茹で方、食べ方までいろいろと教えてもらえるんです。
増量材・保存料等は一切添加してないそうです。
国際コンクールでいろいろな賞を受賞しているみたいです。
ネット通販もしているようなので、ぜひ試してみてください。

参考URL:http://www.ham-murakami.co.jp/

Q豚の油はラード 牛は牛脂 では一般的に使われるサラダ油などは?

こんにちは、今回少し健康に気を使い油を代えたいと思っています。

一般的にある、ラード、牛脂は天然由来かと思われますが、例えば目玉焼きに使ったり、てんぷらに使うにあたってサラダ油に代用できるもので、天然由来の物と言えばどんな物でしょうか?

詳しい方、ご意見をいただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

目玉焼きやてんぷらに、といったら菜種油やオリーブオイル、ごま油、といったところでしょうか。

 なお、サラダ油といったって別に化学合成したものではなくて、原料は主にコーンや大豆、菜種の油をブレンドしたものですので天然のもののひとつですよ。

 一般的な製造方法で「有機溶剤抽出法」が使われることが多いので忌避される方もいますが、有機溶剤抽出法は菜種油やオリーブオイル、ごま油でも使われることがあります。
 したがって、有機溶剤抽出法が嫌な方は油の種類ではなくて、製造方法で選ぶ必要があります。普通は表示なんかしていないのでメーカーに聞くしかないように思いますけれど。なお、昔ながらの圧力による絞り方(日本では玉締め法といいます)で作られたものは、普通の油の数倍の値段であることが大半です。

 さて、有機溶剤抽出法が危険かどうかの話ですが、これに使われる溶剤はヘキサン(ベンジンみたいなもの)で、いわゆる石油化学製品です。こんなものを食品に使って、という気もしますけれど、最終製品にはほぼ残存しませんので、科学的には安全性は高いとされています。缶詰のミカンの製造でも塩酸を使いますが、これと同じですね。
 ヘキサンは多量に摂取するとアレルギーの原因とか免疫機能の低下につながるかもね、とされています。ただ流通している食用油脂で問題になるほど残存していた例は皆無です。ただし特定の国なんかの製品だとちょっとわかりません。
 余談ですけれど、遺伝子組換え作物が世に出て四半世紀が経過しましたが、ヒトに危険という事実は今のところ1件も確認されていません。そのため反対派の団体の多くもその主張を「危険性」から「固有の生態系破壊」に変えつつあります。というより、食用油にはたんぱく質が残存しませんから、そもそも遺伝子組換え作物の危険性を云々するのはナンセンスだと思いますけれど。

 あくまで個人的な感想ですが、有機溶剤抽出が怖い、というサイトの多くは「だからこっちの(高価な)油を買え」という誘導をしているように思います。

脱線してすみません。

 

目玉焼きやてんぷらに、といったら菜種油やオリーブオイル、ごま油、といったところでしょうか。

 なお、サラダ油といったって別に化学合成したものではなくて、原料は主にコーンや大豆、菜種の油をブレンドしたものですので天然のもののひとつですよ。

 一般的な製造方法で「有機溶剤抽出法」が使われることが多いので忌避される方もいますが、有機溶剤抽出法は菜種油やオリーブオイル、ごま油でも使われることがあります。
 したがって、有機溶剤抽出法が嫌な方は油の種類ではなくて、製造方法で選ぶ...続きを読む

Q寒い日にお勧めのソーセージ料理。。。

 今、親が近所のソーセージ会社にパート勤めしています。
 んで、この前かなりたくさんのウィンナーソーセージを安く買ってきました。
 チーズフォンデュにしよう、と提案したのですが、“メンドークサイ”
(まあ、何でも面倒くさがって何にも行動らしい行動をしないのが、ウチの親の最大の欠点なんだけど)
 ほかに、何かソーセージを使った暖かい料理って何があるでしょう?                          シチューに入れるんじゃ、ありきたりすぎるし…。 
 

Aベストアンサー

#1の方に賛成です!! スープを取るのが面倒なら市販のコンソメスープでよいですから。野菜をたっぷり入れて弱火でことこと煮込んでください。時々アクをとりながら野菜が良く煮えたらソーセージを入れて(ソーセージの種類にも寄りますが、ソーセージに縦に浅く切れ目入れた方がいい場合もあります)さらに5分程度煮込んで出来上がりです。余分な油が浮いたらキッチンペパーなどをスープの上にそっと載せて吸い取ればOK!

アツアツにマスタード(粒マスタードでも良いけど、できればディジョンを)沿えてめしあがれ!!美味しいですよ!

Q豚の血のソーセージを売っているお店を教えて下さい。

首都圏内で、もしくは千代田線・各駅停車常磐線沿線で、豚の血で作ったソーセージ(イタリア産?)を売っているお店をご存知の方、いましたら教えて下さい。
また、通販で購入出来るサイトやお店がありましたら、教えて下さい。(楽天はもう調べましたので、それ以外で)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブラッド・ソーセージで覚えてましたが、フランスの特産でブーダン・ノワールというようです。
検索でレストランで出してる店は結構ヒットしますが、売ってる店はないみたいですね。

通販でもよければ
http://shoppingfeed.jp/items/index?icd=PN0068&dm=p-stage.lo


人気Q&Aランキング

おすすめ情報