アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、どちらも同じような業種・職種だとして

資本金5000万、年商32億、従業員数100名(設立:昭和62年)(全国9支店)の会社と
資本金1500万、年商29億、従業員数200名(設立:平成4年)(全国8支店)の会社を比較するとしたら

○どちらかお給料面で有利だったりするのでしょうか?
○このデータで、皆さんだったらどちらで働きたいですか?
○会社の規模的にはどのあたりでしょう?いわゆる中小企業??

素人の私から見ると資本金が多くて従業員の数が少ないほうがもらえるお金も多いような気がします。
一概には言えない質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

資本金は会社の基礎体力ですから多いにこしたことは


ないですね。年商は一人あたりになおすと上は3千2
百万、下は1450万なので上の方がいいと思います。

でも年商が100億あっても100億を稼ぎ出すのに
99億かかっているんじゃ意味ないですよ。

その会社が増収増益で推移しているのか見た方が
いいと思います。

増収減益ではちょっと・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年商を一人当たりに直す…全然違いますね!
回答有難うございました!

お礼日時:2005/07/20 18:13

これだけだと何もわかりません


資本金は関係ありません
年商に対する利益がわからないし
一人あたりの年商は多いので効率がよさそうですが、有利子負債(借金)が
どれだけあるかわからないので利益が利息に消えている可能性もあり

中小企業ですから、経営者の裁量しだいで利益が多くても人件費を押さえたり
する可能性もあるので、これだけではまったくわかりません

出入りする従業員や業者を見て会社の状態を探って見るしかないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…やっぱりそんなに単純にわかることではないのですね。。

>出入りする従業員や業者を見て会社の状態を探って見るしかないでしょう

できる範囲でやってみます
回答有難うございました!

お礼日時:2005/07/20 18:15

同じような業種・業態ですよね。



ならば、絶対に前者です。
前者の方が給与もよければ、経営者も能力が高いです。
一人当たりの売上高が全然違いますから、利益は10倍くらい前者の方が良いはずです。

中小企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/07/20 18:10

資本金はまったく関係ありません、


年商÷社員数も高いほうがいいとは言えますが、一人当たりの利益の方が重要です。
でも、もっと言えば会社が儲けていれば社員の待遇もいい、とは限りません。
是非、2つとも面接を受けて判断してください。
その際、電話で問い合わせればその応対。
社内に入っていったときの社員の態度、面接官のレベルなど気をつけて観察すればおのずと見えてきます。
就職活動とは当然、ご自分も会社を値踏みするのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社が儲けていれば社員の待遇もいい、とは限りません。

そうですよね。。
回答有難うございます!

お礼日時:2005/07/20 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!