私達は、現在、来年からの海外勤務に備えて、家族で予防接種を受けています!
予防接種の種類は、A型肝炎・B型肝炎・破傷風の3種類です!
それぞれ3回接種する予定ですので、赴任(来春)までにあと2回接種する予定です!

そこで、質問なのですが、この状態で妊娠をし、出産をしても良いのだろうか?
ということです!
妻も私も早くもう一人子供が欲しいと思っているため、現時点に置いては
避妊は一切しておらず、むしろ子供を作る方向です!
果たしてこのまま子作りを進めて、その結果妊娠し、出産した場合に子供或いは母体に予防接種による障害等が起きるのでしょうか?

私としては、このまま予防接種を進め、子作りも続けたいと思っています!
でも、予防接種中ということが少し引っかかります!

どなたか詳しい方がいらっしゃれば、予防接種中の妊娠、出産及び避妊に対するアドバイスをお願い致します!
なるべく厳しい意見をお待ちしています!
極端な例、聞いた話など、具体的なアドバイスをしていただければ、私達も
今後の行動を差し控えたいと考えています!
どうかよろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

予防接種に関しては#1の方の言うとおりだと思います。

万が一の事を考えたら同時期に妊娠するのはやめた方が良いように思います。

それより私は奥さんの身体が心配です。
もう一人子供を。言われているから1人以上のお子さんをお持ちのご夫婦にいうのもどうかと思うのですが、妊娠出産って病気ではないけど大変デリケートで心配事がつきまといますよね?
そんな時に慣れない異国の地に引っ越すっていうのは妊婦さんにはきついのではないでしょうか?

赴任先の言葉や慣習に慣れてからお子さんを望まれても遅くないのではないかと思うのですが・・・
タイミング的に引っ越し時期が妊娠初期だと無理できないから単身赴任の可能性も出てきます。

私の友人も子供が1歳になるのを待って先日アメリカに引っ越しました。一番かわいい時期に見れないのが残念。って言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました!
話は変わるのですが、今度2回目の予防接種(A型肝炎、B型肝炎、破傷風)を予定しているのですが、1週間くらい前に娘がヘルペスBに感染してしまい、口元に吹き出物ができてしまいました!
妻を心配していたところ、今度は娘がヘルペスなる病気に感染してしまいました!
このまま予防接種2回目を接種しても問題はないでしょうか!
2回目の注射とヘルペスの関係について教えて下さい!

↓この回答に、詳しく答えていますが、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143806
ワクチンには、生ワクチンと、不活化ワクチンの2種類があります。
接種されているのが、生ワクチンなら、妊娠に影響する場合がありますので、
避けられたほうがいいかと思います。
が、A型肝炎・B型肝炎・破傷風のワクチンは、いずれも不活化ワクチンですので、
妊娠したとしても、影響は少ないのではと、思います。
ただし、ワクチン接種による副反応がでたりしている場合(発熱など)は、体が弱っていますので、避けられたほうがいいかなと思います。
(副反応は、1回目よりも、2・3回目にでやすいです。)

接種を受けられている医療機関で、詳しく相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました!
話は変わるのですが、今度2回目の予防接種(A型肝炎、B型肝炎、破傷風)を予定しているのですが、1週間くらい前に娘がヘルペスBに感染してしまい、口元に吹き出物ができてしまいました!
妻を心配していたところ、今度は娘がヘルペスなる病気に感染してしまいました!
このまま予防接種2回目を接種しても問題はないでしょうか!
2回目の注射とヘルペスの関係について教えて下さい!