あるドラマを見ていたらAmezing Graceが流れていました。
とても癒される曲だったので早速入手したいと思っています。ただ、できれば最初にオリジナル曲を聴いてみたいのですが、だれが最初に歌っていたのかわかりません。(ドラマで使用されていた曲は女性の声でした。)
最初に歌った人はだれですか?
教えてください。

ps
Amezing GraceのカバーでもこれはオリジナルよりGoodという曲、またAmezing Grace以外でもいい曲をご存知でしたら参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

beavasさんが回答されている通り、この曲は「讃美歌第2編167番」で、「われをもすくいし」の邦題もあります。

この詩を書いたJohn Newtonは、もともと奴隷船の船長で、嵐に遭遇し、そこから生還したことで信仰に目覚め、その後多くの讃美歌を書きました。この詩は1779年に書かれ、曲はそれから数十年の後、James P. CarrellとDavid S. Claytonによって、1831年に書かれたといわれています(出版は1835年)。ですから、いわゆるオリジナル・ヴァージョンというのは存在しません。

下記サイトで、「Song Title」に「Amazing Grace」を入力して検索すると、該当CDがたくさん出てきます。中には試聴できるものもありますから、多少面倒ですが聞き比べてみるとよいのでは?
個人的お勧めは、Dixie Hummingbirds、Mahalia Jacksonあたり。

参考URL:http://www.cdnow.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
お勧めのDixie Hummingbirds、Mahalia Jackson聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:07

こんばんは!



「あるドラマ」とは、もしかして「3年B組金八先生PART5」ですか?
それでしたら、ナナ・ムスクーリ版が使用されていました。
(白鳥英美子版も使用されていたかも…)

違うドラマでしたら&ご存じでしたら申し訳ないです!
自分が「金八5」でこの曲に興味を持ったもので…(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金八5で使われていたのは知りませんでした。(金八5
見ていないもので・・・)
私がみたドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。
ナナ・ムスクーリを聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:13

既に紹介されてますが、白鳥英美子の歌はすばらしいです。


アカペラ、無伴奏のソロで歌ってます。

昔,どこかでこれを聞いて、気に入って随分探しました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=165547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
白鳥英美子さん聞いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:10

やはりbenjaminさんがおっしゃるようにゴスペルがいいでしょう。

ということでAretha Franklinの「Amazing Grace」(アルバムタイトル)です日本盤もあります。試聴はCDNOWでどうぞ。この間の取りかたがたまりません。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=835421
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試聴してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:09

既に他の方が回答しているようにもとは賛美歌です。

しいてオリジナルといえば’71年にフォークシンガーのジュディ・コリンズがヒットチャートに送り込んだのが最初のようです。「至上の愛」という邦題もあります。私がお薦めなのはナナ・ムスクーリ盤ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お薦めのナナ・ムスクーリを聴いてみます。

お礼日時:2001/10/18 08:09

こんにちは。



回答ではないのですが・・・・
ジャズの綾戸智絵さんや鈴木重子さんのCDにも入っていますね。
ちなみにそのドラマで歌っていたのは誰だったのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌っていた人が分からないんです。
ドラマは高橋克典さん、加藤あいさんが出演していました。歌の上手な少女が『Amazing Grace』を聴いていました。CDの表紙も写っていましたが、ちょっとしか写っていなかったので覚えていません。

お礼日時:2001/10/18 08:04

あと私自身の思い付きで未確認なのですが(無責任ですんません)、クラシックの企画物では「カノン」や「ダニーボーイ」ばっかし集めたCDなんかも出てますので、ひょっとしたらアメイジング・グレイスばかりを集めたアルバムなんかも有るかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
探してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:01

特に詳しい訳ではないですが、アメイジング・グレイスは元は賛美歌ですので、私たちが思う「オリジナル」は無いはずです。


特にクラシックの声楽のコーナーには殆ど必ずあると思っていいですが・・。

その他ロック・ポビュラーの多くの歌手が歌っていますで「Amazing Grace」で検索してみると良いかと思います。
只、一応私としてはシセル・シルシェブーをお薦めしておきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968471

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=968471
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速検索してみます。

お礼日時:2001/10/18 08:00

「Amezing Grace」といえば、白鳥英美子さんが浮かびますね。


1987年に出されたアルバムで、CMにも使用されていたようです。

参考URL:http://www.infortech.co.jp/es/bio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答1番のりありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/10/18 07:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Qhave a good time have a good time がサビのかなり古い曲はなんですか???

最近じゃないかもしれないけどCMとかで流れているhave a good time have a good time がサビの古いということしか覚えていない曲の
名前教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらQueenの「Don't Stop Me Now」でしょうか?↓(歌詞)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Don't-Stop-Me-Now-lyrics-Queen/0A9923EBCC4FAADB4825689400036172

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=761747&GOODS_SORT_CD=101

Q「歌う」が「う・と・-」は音便ですか?

はじめまして、よろしくお願いします。
音楽の先生から「蛍に光」の2番の最後の「さきくとばかり【うとう】なり」は「う・と・う」と発音するのではなく、「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものだと教えられました。
昔の古めかしい歌詞はこのように歌うと聞きました。

1.このような「歌う」が「うとー」になるのは、音便ですか。
2.歌でこのようケースがほかにもあったら教えて欲しいです。できたらたくさん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「さすらう(さすらふ)」⇒「さ・す・ろ・-」など。
これを「う・た・う」とか「う・と・う」と歌うと文語の格調が損なわれます。
ただ、格調とは無関係のヤクザ風アンチャンがそのように歌うとかえっておかしいかもしれません(「北帰行」で小林旭が「さ・す・ら・う」と歌っています)。
次の参考URLで京大OBが三高寮歌紅萌ゆるを歌っています。
「匂う(ふ)」「伝う(ふ)」「思う(ふ)」などは、みな「お・-」と歌っています(歌い方はへたくそですが)。
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio04.html

先生のおっしゃることは正しいと思います。
格調高い文語調の歌詞は、伝統的な歌い方で歌うべきだと思います。
(ただし格調の低い文語マガイの歌詞や品のない歌い方の歌手はその限りにあらず)

2.このようなケースをたくさん知りたい・・・音楽カテゴリーでお尋ねになったら、もっと出てくるかもしれません。

なお、歌詞に「歌う」が「うとう」となっていたら、これは「う・と・-」と歌ってくださいということでしょう。
「うとう」の最後の「う」は新仮名遣いのオ列長音の「う」のつもりです。
「おはよう」の「う」と同じです。誰も「お・は・よ・う」とは発音しません。「おはよー」です。
楽譜の歌詞のオ列長音の書き方に問題があるかもしれません。

こんにちは。
1.これは音便とは言いません。
先生のおっしゃる「昔の古めかしい歌」とは「文語で書かれた歌詞」のことで、こういうものは、「歌う(歴史的仮名遣いでは、うたふ)」という言葉を朗読、朗詠、歌唱するときは「う・と・-」と最後を伸ばして歌うものです。先生のおっしゃる通りです。
すなわち、文語調の歌の「あう(歴史的仮名遣いでは、あふ)」や「おう(おふ)」は「お・-」と「お」を伸ばして歌います。
「うたう(うたふ)」⇒「う・と・-」
「におう(にほふ)」⇒「に・お・-」
「...続きを読む

QAmazing Graceをハイテンポで歌っている歌手

ハイテンポで軽快なリズムにのって
とても高い声で Amazing Grace を歌っている女性歌手の名前が
知りたいです。
アルバムでも構いません。
最近、JEF千葉のサッカースタジアムで流れていますがアーティストがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お探しのハイテンポの「アメイジング・グレイス」
洋楽ではなくて邦楽でなら思い浮かぶのですが・・・

たぶん違うでしょうが、Nirgilisの「Sakura」ではないですよね?
以下のURLで視聴できますが、違ってたらゴメンナサイです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail/1334547

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Qこの曲ってだれの曲ですか?

http://www.ncsoft.jp/aion/community/movieBoard/view?bbsNo=2718&articleNo=701&option=1

前半の曲と後半の曲は同じアーティストのような感じがするのですが・・・

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=cOQDsmEqVt8

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Qマライアキャリー。この曲は何かの主題歌?挿入歌?

偶然、「almost home」と言う曲を初めて聞いた時、第一印象で凄く
好みの雰囲気の曲だと感じ、調べるとマライアキャリーだったのですが
YoutubeのPVを見たら映画か何かの物語の雰囲気を感じました。
これって実際何かの作品の挿入歌で使用されたのでしょうか?
それともただ曲のPVとして作られたのでしょうか?

Aベストアンサー

Almost Homeは、ディズニー映画の「オズ はじまりの戦い」の主題歌です。
なので、PVの中の映画っぽい映像は、オズの映画の一場面です。

http://amass.jp/18877

http://www.disney.co.jp/movies/oz-hajimari/

参考URL:http://amass.jp/18877

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q「やさしく歌って」のカバー曲は誰が歌ってtいるのですか

きょうブックオフの店内でロバータ・フラックで歌っていた「やさしく歌って」のカバー曲が流れていました。洒落たポップな感じに仕上がっていて女性の声でした。さきほどからネットで調べています。渡辺美里もカバーしたようですが、日本人が歌う英語ではなく白人の発音でした。どなたかわかる方がいれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

【Killing Me Softly With His Song】
かなり多くの歌手がこの歌を歌っていますので、
誰かはわかりませんが、少し歌手を上げましょう。

最近では、ジャズのコーラス・グループ、シンガーズ・アンリミテッドが歌っています。
下記で試聴可。17番目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1933694

Cheryl Bentyneも歌っています。
試聴可。5番目。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1929513

フィリピンのジャズ歌手のマリーンも歌っています。
試聴可。8番目。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=68703

Shirley Basseyも歌っています。
試聴可。16番目。

ジャズ・プロジェクトCoco d'Or(ココドール)も歌っています。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1334734

Vikki Carrも歌っています。
試聴可。4番目です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=464071

【Killing Me Softly With His Song】
かなり多くの歌手がこの歌を歌っていますので、
誰かはわかりませんが、少し歌手を上げましょう。

最近では、ジャズのコーラス・グループ、シンガーズ・アンリミテッドが歌っています。
下記で試聴可。17番目。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1933694

Cheryl Bentyneも歌っています。
試聴可。5番目。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1929513

フィリピンのジャズ歌手のマリーンも歌っています。
試聴可。8番目。

http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報