プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニート、フリーターが増える社会の背景には
どのようなものがあるとお考えでしょうか?
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

難しく考える事は有りません。

1、親が子供のことを本気で大切に思わない結果、刹那的な快楽を与えてよしとする風潮が起こった。

2、部屋を与えられ、パソコンがあり、テレビがありエアコンがある。おまけに時間が来れば親がエサを作ってくれる。留守なら冷蔵庫やコンビニにたっぷりある。

3、小さい時からゲーム三昧、脳が発達する最も大事なこの時期にゲーム、ゲーム、又ゲーム。
その結果人間らしさを作る前頭葉の発達が遅れ、そのまま青年になる。これはもう取り戻すのはほぼ不可能。何故って二十歳過ぎれば脳はすっかり固まって幼少時のような変化はとても期待できないから。

それにしてもゲーム三昧の人間の脳波が痴呆老人のそれとそっくりだと云う事を知っていましたか。
電車の中で抱き合う、化粧をする、周りの迷惑を考えない様々な行動、注意されるとすぐキレル、殺す経験がしてみたかったetc.

これらははっきり言ってまともな脳は起こしません。多感な時期にゲーム三昧、勿論それだけが原因といっている訳では有りません、しかし人生の最も大事な時期を愚かにも無駄に過ごした結果がこれです。
哀れなものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゲームは私も感心しませんね。

私は最近、ニート(無職)と言われている方のことで、知り得たことがあり、一つ勉強になったことがあるんですけど、ある一定の住居を持たない方で、仕事が出来るだけの能力や技術力、その他いろいろな知識もあるのに、昼間から朝方まで街中や公園など、至る所を徘徊(うろついた者)していたりして、敢えて就職活動の意思を有さない方は、日本国の法律では、第一条・第四号の軽犯罪法として扱われます。

この科料は、人さまざま、いろいろな諸事情からして、住所不定の方などからしてみれば、この科料は、意外にも高いものかと思われます。そして、ニートの方にしてみても、フリーターの方にしてみても、世間一般の常識範囲内としては、どちらにしても無職として見受けられ、同様に捉えられているものかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございました。

フリーターが増える社会背景

若さゆえの無知と自信過剰です。多くの人は、優秀ではありません。また、現在の社会では、肩書きは大きな影響をもちます。さらに、フリーター、会社員では、会社員のほうが社会的地位が高いと思う方が非常に多いです。
2005年の日本では、フリーターと会社員では、会社員として働くほうが有利であるというのが一般的認識であると思われます。
しかし、ニュースでは、社会不安、大企業の倒産、リストラ(人員削減)、過労自殺、会社に尽くし家庭崩壊など、会社員としての生き方を否定する情報が非常に多く、さらには、周りの会社員(大人)をみても、憧れをいだけない状況である。
そして、若者は、新しい生き方を求めるため、フリーターを選ぶ者が増えているのだ。

ニートが増える理由は、
ニートという生き方が容認されてしまったことにあるだろう。豊かな親と、それに甘えることができる子の存在がニートという生き方を可能にできたためである。
これは、非常に豊かな日本を象徴すると同時に、日本の将来の不安を印象付けるものでもあったりする。

フリーターやニートという生き方が良い、悪いということはなく、生き方の一つとして受け入れられるべきである。
人によって価値観は違うものだし、会社員、フリーターどちらが、よい人生をすごせるかには、なんの関係もないものである。
生涯賃金の違いが、生活水準の違いとなっても、それが楽しい人生かどうかの違いにはならない。
    • 0
この回答へのお礼

ニート、フリーター生き方のひとつとして
受け入れることって大切だと思いますね。

僕もNo.8さんと同じく経験者です。

僕がショックを受けたのは、No.6さんが、「いずれにしても、存在を許せない、見てて気持ちの悪くなる奴等です。」と言ったことです。そういうことを平気で言う、人間の質ってどうなんでしょう?

社会の肩書きで人の質を判断するような人間に、僕はリスペクトを感じません。匿名で、平気でそんなことを言うからには、当然フリーターでもニートでもないと思いますが、社会の肩書きに頼るような生き方に僕は関心しません。

子どもの立場から見て、大人はどうでしょうか?ニュースでは、不祥事など陰湿で悪質なニュースが流れます。子どもが大人を見て、関心しなければ、自分はそうはなりたくないと思うのでは?つまり、大人が働く素晴らしさ、その意義を子どもに伝えることが出来ていない証拠だと思います。それは親や周りの大人、先生など全ての人です。大人の汚さは子どもはちゃんと見ています。

フリーターでもニートでも、生活しています。それが事実です。僕の先輩はフリーターですが、前年起業しました。今は社長です。毎日働いています。僕も月/30日出勤で働いたこともあります。アルバイトでも、派遣でも、ボランティアでも、肩書きで人を判断するのでなく、否定するんじゃなくって、その人が自分の責任で生きているのであれば、その人の活動を応援するのは社会だと思います。今までの社会形態に照らし合わせて、正社員じゃない、自分が経験したことがないようなことをしている、理解できない、未知だ、自由な時間を持っているという先入観は羨望となり、自分が理解できないことをしているという恐怖を抱くのでしょうか。また、自分の過酷な労働は、働かない人がいる人のせいにでもしているのでしょうか。それとも、自分が夢も希望もなく、安全な枠の中にいる自分自身を認めることができないから、フリーターを否定されるのでしょうか。フリーターでも正社員でも、肯定もできれば否定もできますよ。

社会背景は、先程書いたように、大人が子どもに対して、働く意義、その素晴らしさを教育することを疎かにしていることがひとつあると思います。

時代はどんどん自由になっているわけだし、自然と、人それぞれの個性、やりたいこと、自分の道を歩もうと思うのは、人間として本能的なことだと思いますよ。

フリーターの主張とすれば、なんとなく就職して、なんとなく働いて、そのうちクビを切られて、自由に放り出されて、等身大の自分を観ることもできず、つまり自分を見失い、自殺する…。そんな人に僕はなりたくないし、肩書きに頼らない、つまり自分の責任を等身大で感じながら、自己管理しながら生きたいから、そういう道を選んでいるだけです。だからといって、正社員を否定しているわけではありません。肩書きで人を判断したくないから。
    • 0
この回答へのお礼

肩書きに頼らない生き方大切ですね。

まず他の回答を見ていて気になったんですがニートはわかりませんが、フリーターはほとんどの人は遊んでくらしてるわけではいませんし、夢も

あります、ちなみに私は一日に12時間働いてます、もっと働く人もいます、休みの日もありますがその日は夢にむかっての活動をします、就職していたこともありますが自分の時間はないし収入もいまの半分くらいだし、どう夢をみればいいんでしょうか?夢は大小いろいろあるでしょう、海外旅行にいきたいとかもそうでしょう、でもこれこそがフリーターが増えた理由でしょう、もちろんリスクは承知の上ですよw
    • 0
この回答へのお礼

本当にお礼が遅れすぎで申し訳ありません。
すごく共感するご指摘です。

ひとつの考え方として、「ニート」、「フリーター」という概念が普及することでそういう人が増えるということがあるかもしれません。

社会構築主義的な見方も可能なように思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかお礼が遅れすぎていました。
本当に申し訳ありません。
確かに、ご指摘のようにある商品でも売れているという事実のために買う人が増えるというのと同じように、そういった現象もあるかもしれません。

おはようございます。

残念ながら人間の質が下がってしまったからだと思っています。

美しく丁寧に生きるという事、誇りを持つと言う事等を、教育されていませんよね。私は田舎育ちでおじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らし、なんとなーくですが身に付けてもらえ感謝しています。

例えば犯罪がいけないのは、「捕まるから」じゃなくて「人としていけないんだ」と教育したいですね。幼い頃から教えればちゃんと身につくと思うんです。授業から道徳を削減しないで欲しいです。今の道徳の授業は「いじめに立ち向かう」とかばかりですが、じゃなくって「人としての誇り」を教えて欲しい。

そうすればいい大人になって働かないで遊んでる事に恥を感じると思うんですが…。

いずれにしても、存在を許せない、見てて気持ちの悪くなる奴等です。
    • 0
この回答へのお礼

美しく丁寧に生きること私も大切だと私も思います。

こういう問題は問題の切り口によって非常に回答が多岐にわたり、一概に何が原因とはいえません。

働く側の心理的内面に問題があるというのも回答の一つですし、社会的情勢が雇用を満たしていないというのも回答としてありえます。

ニート―フリーターでもなく失業者でもなく
玄田 有史 (著), 曲沼 美恵 (著)

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く
山田 昌弘 (著) 筑摩書房

スタンダード 反社会学講座
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

スタンダード 反社会学講座って大好きです!
以前、どなたかのご質問で見かけたことが
あり、プリントアウトして、じっくり
読んでいたところでした。
ほんとにこれは面白いですね。

人材育成にまともに取り合わなかったから。

人的資源という単語を知らない人間が会社の中枢にいるだけですよ。

当代で材を築いた人間はいくらでもいます。
さて。野茂ヒデオ氏はその財でクラブNOMOをつくり、時代を紡ぐ努力をしています。
松井ヒデキ氏は養子?7人くらい養ってます。

日本にこのような行動が出来る人間がどれほどいることやら。
彼らを取り上げないメディアと、そのメディアを支持する民衆。
人間を蔑むことはしても、敬意に値する人間は紹介しない。まともな人間が育つ環境とは思えませんね。

社会も家庭も自分の奴隷を作ることしか興味が無い人間が多い。代表格は西武鉄道ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
敬意に値する人間を紹介するコーナーなどを
新聞等で一面にもってくればいいのにと
思うことがあります。
あったとしても、お義理程度の片隅に
小さな存在としてたまに見かける事が
あるようなないような感じですね。

真面目に働かなくても甘い親が食べさせてくれるからでしょう。

生活がかかってたら定職に就くはずです。不景気で仕事が無いなどと言うのは逃げ口で働く気になればいくらでも仕事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現代でもその気になれば仕事は多いですね。
ちょこっとPC扱えれば、やらせてくれる
仕事なんてかなり多いですよね。