僕は、来年の5月でアメリカの高校を卒業します。とっても日本が恋しく帰りたい一心です。これからアメリカの短大に進みその次に4年大学にうつるつもりです。それにあたって質問です。アメリカは、大学期間1年休むことが出来ると聞いてます。僕は、今年の高校卒業後、1年日本に帰って過ごしたいと思います。はたしてこれからの人生にその1年を学校に行かないで過ごすのは、いい影響なのかわかりません。マイナス面は、沢山あると思います。どうかそのマイナス面を教えてください。またプラス面も教えてください!!あと、入学を遅らせるのかそれとも大学に入ったら休学するのか、どっちか分かりません。1年休むのは、大学に入る前それとも入ってから??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



ひとまず、makochinさんが考えなければいけないのは、滞在手続きのことでしょう。MakochinさんがF-1で滞在しているのか、家族ビザで滞在しているのか、それとも永住権、市民権で滞在しているのかがわからないのでなんともいえませんが、

もしも学生ビザで滞在している場合、大学に行くのであれば、絶対に途中で学生ビザを更新しなければいけません。そのときに、「この1年間何していたんだ」ということで、最悪の場合は、更新が許可されずに、どんなに良い成績を維持していても留学を強制的に断念しjなければいけないかもしれません。(あくまでも最悪の場合ですが)

Makochinさんの今のステータスがどうなのかわからないので、詳しくは回答できませんが、ひとまず自分の周りの状況をある程度提示してもらわないと、あまり回答できません。

大学は休学は事実上何年でも出来ます。(日本は、授業料も払ってなおかつ一年という期限がついています)ただ、学生ビザで滞在しているのであれば、事実上勉強できるのは、ビザかI-20が有効なときのみ。ということで、アドバイスは、大学に進んで、夏休みを利用して帰ってこればよい・・・でしょうか。

大学を一年休学するシステム自体のことは、通っている高校のカウンセラーの人にきいたほうがいいでしょう。

でわ。

参考URL:http://effectivestudyabroad.com
    • good
    • 0

はじめまして。


アメリカの社会制度がわかりませんが。
なぜ、あなたはそこまでしてアメリカの大学にこだわるのでしょうか?
日本が恋しいのなら、日本に帰ってくればいいのではないでしょうか?
大学生にもなったら一人暮らしもできるでしょうし。
逆に、日本からアメリカの大学に行くと頼る相手もいませんし、
かなり、大変ですし、親もなかなか納得しないでしょう。
あなたは両親とアメリカに引っ越したのでしょうか?
なら、両親の親戚とかは日本のいるのではないでしょうか?
困ったときはそこに駆け込むこともできますよ。

あと、浪人するのか、留年かはどうかということですが。
アメリカの大学では入るのは楽、出るのは難しいといいます。
日本の場合と違い浪人<留年という感覚ではないのでしょうか?
日本の入試制度とアメリカの入試制度が違うので一概に言えないと思います。

私としては日本の大学よりもアメリカの大学に行ってみたかった気もしますが。
あなたの場合は日本が恋しいということもありますし、日本の大学という
道もあるのではないでしょうか?
また、ご意見聞かせてください。
    • good
    • 0

前回、アドバイスしたものです。



まずマイナス面は

・新卒でなくなる(休学でない場合)
・大学入学まで浪人した、遊んでいたと思われる。
・同じ学年の仲間に年下が存在する。

そしてプラス面

・恋しい日本に帰れて満足する
・日本での経験が大学生活や将来によく影響する可能性大。

みたいな感じです。
学歴的にみたら日本に戻ることはマイナスかもしれないけれど
人生それだけじゃつまらないでしょう。
日本でのびのびする期間があってもいいと思う。
その期間を今後に生かせれば、その一年は宝となるでしょう。
まわりになにか言われても充実していたり、得たりするものがあったなら
自信を持って言えますしね。


入学を遅らせるか、休学をするかのどちらがいいかは
入学を遅らせると、浪人扱い。でも1年くらいならどってことないかな??
休学するとお金がかかり(休学している間もお金を一部学校に払います)
休学も留年扱いされることがあるのでマイナスイメージ。
けれど休学期間は「学生」でいれるので、学割や保証があったりします。

私的には前者がオススメです。
あとはご両親はなんといっているのかも聞いてみるといいですね。
充実した人生を送りましょう!
    • good
    • 0

入る前がいいです。


入ってからだと、授業料を払わなくてはいけないし、
友達もそっちの方ができやすいと思います。
就職するとき、4年のところを5年かかって卒業すると
「?」って思われるかもしれないし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q薬剤師をとり研究職に就くなら6年制?4年制?それともありえない?

初めまして。薬学に進もうと考えている高校生です。
今は、薬学の研究分野にいきたいと思っているのですが、将来のもしものことも考えて薬剤師の資格もとりたいと考えてています。
そのような場合6年制に行くべきですか?それとも4年制にいき院に行くべきですか?そもそもその考え自体が間違っていますか?教えてください。

それともうひとつ。
薬学の研究分野でも微生物などをつかって薬の開発をする分野に興味を持っているのですが、その点で進んでいる大学や研究所等を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが(楽といってもあまり簡単ではありません)将来研究グループの長になるのはむずかしいでしょう。

微生物などを使っての研究がしたいとのことですが、少なくとも大学では微生物による薬の開発はさほど活発ではないのであまりやっている研究室の数は多くないです。むしろ農学系などのほうがやっているかもしれません。ただ微生物が今人気が低く研究室の数が少ないということはそれだけ微生物を専門とする学生が少ないので就職における競争は他の人気分野より低いともいえます。
薬剤師になるつもりがないのだったら薬学部にこだわる必要はないと思います。薬学部出身でないと薬の開発に携われないかというとそうでは全くありませんし、むしろ農学や理工学、理学系の生物学科などのほうが生物を専門的に行えてよいのかもしれません。

いろいろネガティブなことばかり書いてしまい申し訳ありません。ただ今受験する前の段階でしっかりと調べ、自分にあった学部に行くことは非常に大切なことだと思います。それと薬剤師という職業についてもよく調べてみることをお勧めします。どのような仕事をやっているのかあまり想像できないと思いますし、人には向き不向きがありますので、この職業が自分にあっているかどうか判断するべきだと思います。ちなみに自分は実務実習で実際に薬局で働いてみて気づきましたが薬剤師には向いていないみたいです。結構薬局での仕事は単純作業を繰り返し行うことが多く、またこれが一番つらいのですが、目標とするものを見つけずらいので、ただ時間がたつのを待つ毎日には絶えられないとういうのが感想でした。
とにかく後悔しないようにしっかりと調べてから決めてください。

薬学部に通うものです。
研究者になりたいのなら4年制に行くべきだと思います。正直6年制の教育では研究職での就職はあるとは思えません。
また研究者になる道はかなり険しい道です。修士号をとることが最低条件ですし、就職のことを考えると旧帝大クラスの大学院が望ましいとおもいます。東大や京大になるとかなりの数の人が博士課程に行きますが、博士課程にいくと就職先が少なくなります、というかその前に博士号をとるのも結構大変でオーバードクターと呼ばれる人も多くいます。修士卒の方が就職は楽ですが...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q大学入学後すぐに病気にかかってしまい三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか? 一応真面

大学入学後すぐに病気にかかってしまい三日授業を休んでしまったのですが、取り返しつきますか?
一応真面目に勉強するつもりだったので成績引かれたり授業についていけなくなったりしないか心配です

Aベストアンサー

弱気になるな!誰でも病気くらいなる。3日なら、土日で取り返せる。友達にノートでも借りれば楽勝くらいに考えなさい。
やる前から、ネガティヴに考えて良いことなんて無い!
ガンバ!

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。

中央大学・経済学部・国際経済学科
法政大学・法学部・国際政治学科
亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし)
岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。

ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。


ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。

中央大学・経済学部・国際経済学科
法政大学・法学部・国際政治学科
亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし)
岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。

ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。

国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?

 今の時点で、私ならば、、、

・明治に受かっていたら→明治に入学

・明治に不合格ならば →法政に入金 

 します。

理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。)

就職については、明治、法政、中央は、エントリーの
資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと
思います。
(慶応、早稲田はやはり上でしょうね。)

 就職は大学の学部の中での成績、資格の取得、
その方の今までの人生で培った魅力で決まると思うので大学だけはないと思うので。
 
 入学金、学費、実家から通うのか、一人暮らしなのかで、交通費、生活費等にかかる金額が変わりますのでその点も考慮してください。

しかし、ここで一番考えなければいけない点は、
保護者の方がご希望の岐阜医療科学大学と、
特待生の亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科
でしょうね。

 多分、一番悩まれるのは、岐阜医療科学大学
というところでしょうか。

dunehawk様の興味がある学部とはちょっと違いますね。それでも、そこで頑張れるのかというのが
大事ですね。特に医療に関する大学なので、
就職先も分野はある程度決まってくると思います。
命に関わるものなので軽はずみに決めてはいけないと
思います。
 
 dunehawk様の合格した大学をみてみると、
まずは大学に入学する事が目的で、将来、何を
したいか決めているわけではないですよね。
きっと国際的な勉強をすれば、面白そうだし
勉強を始めたらなんとかなるかな、、、って感じ
でしょうか。(私も同じでした。)

 この二つの道(放射線、文系)は、随分違います。
進む前に、保護者の方ともう一度ご相談され、
ご志望の国立の合否を含め考えてみてください。

 こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。

国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?

 今の時点で、私ならば、、、

・明治に受かっていたら→明治に入学

・明治に不合格ならば →法政に入金 

 します。

理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。)

就職については、明治、法政、中央は、エントリーの
資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと
...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q看護師か消防士かそれとも・・・

この春で看護私立大学の4年生です。
単位がうまくとれずにすでに2年留年が決まってしまいました。
現在奨学金で300万以上借りています。
残りまだ100万円以上かかりますので、この先も在学するか
それとも専門学校へいこうか迷っています。
(専門学校の方が残り2年の学費よりも安い。)

また、ここにきて看護師よりも消防士に向いているような気がして
勉強して消防士採用試験を受けてみようかとも考えています。

自分の進みたい道について今とても悩んでいて・・・。
早急に決断したいので何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門学校に行った方が大学に残るよりもこれから先お金がかからない、
ですが、今までにかかった300万円はどぶに捨てることになります。

看護師よりも消防士に向いているような気がする。「ような気がする」程度なら
きっと看護師にも向いていない「ような気がする」程度の迷いと察します。

消防士採用試験の過去問や体力検査内容や競争率を調べ、
難易度をご自身の基礎学力と体力、興味で測り、且つ職務内容を吟味されてください。
そして、専門学校に行ったはいいが試験に落ちた場合のリスクも背負う覚悟はあるのか、
自問してみてください。

結論を出すのはその後です。

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q大学の研究室の配属の基準は?興味それとも相性??

大学の研究室に配属について質問があります。
現在理系の大学に所属しています。
どの研究室に入るか考えていますが、自分のやりたいことまたは、興味がある研究室を選択すべきか?それとも、先生との相性で研究室を選ぶべきか?
前までは、興味があることを優先にして研究室を選ぶべきだと思っていましたが、最近は、先生との相性も重要だと思うようになってきました。
実際に、先生との相性が悪く学校を来なくなったという話も聞きますし…
分野に興味があり、先生との相性も良いという研究室は難しいので、どちらを優先すべきでしょうか?

Aベストアンサー

研究室選び、私も経験しました。。

相性といっても、本当に何もかも駄目で一切受け入れられない!というレベルに相性が合わない人って、
ほんとはほとんどいないんじゃないかと思います。
そんな人は多分、同じ分野に興味を持つことなんてないんじゃないかな。
同じ分野に興味がある、という点で、
先生とはすでにもうちょっとは気があっているのかも。
・・・そんな考えは、甘いですか?


私は興味>>>>>相性で選びました。
部屋に入ってから、ゲッ!と思ったこと、数え切れないほどあります。
それでも、自分の興味がある分野で、
自分の中で一番進みたい方向だったので、後悔したことはありません。

理系の先生に特に多いのですが、
教壇と研究室では別人、とか、
とってもよくある話なのですよ。。
実際、うちの先生は、室員以外の人に挨拶されても無視で(目と耳があまりよくないので気づかない)、
感じわるいよね、とよく言われるのですが、
室員のことはとっても大好きなので、
週に何度か、先生のオゴリでピザやオスシをとるんです。。
うちの学科は研究室が17ありますが、
そんなことするのはうちの先生くらい。
そうかと思えば、教壇では説明も丁寧、
質問に行っても納得いくまで答えてくれるのに、
研究室では軍隊ばりに厳しく、通称「北朝鮮」と言われている先生だっています。

入ってみないとわからないものです。

入ってから後悔しないようにするには、
相性よりも興味を優先した方がいいのではないかな・・・と思います。

研究室選び、私も経験しました。。

相性といっても、本当に何もかも駄目で一切受け入れられない!というレベルに相性が合わない人って、
ほんとはほとんどいないんじゃないかと思います。
そんな人は多分、同じ分野に興味を持つことなんてないんじゃないかな。
同じ分野に興味がある、という点で、
先生とはすでにもうちょっとは気があっているのかも。
・・・そんな考えは、甘いですか?


私は興味>>>>>相性で選びました。
部屋に入ってから、ゲッ!と思ったこと、数え切れないほどあります。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報