先日、いつもいく耳鼻科が休日当番医であいていたので行きました。
再診でなにもすることなく症状をみるだけでなんらいつもとかわりません、
帰りに窓口にお金をはらうとき、今日はきゅうじつなのでと1180円(いつもの
約倍)とられました。以前、医療事務をならったことがあるのですが、休日当番医で開けているときは割増りょうきんをとれないとならったことがあります。
いままでも、休日当番医をりようしたことありますが、高く料金をとられことは
ありません。この請求はただしいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 医療機関が通常診療する曜日と時間以外に診療をする場合は、「時間外加算」「休日加算」として、割増の診療報酬を請求することが出来ます。


 初診料や再診療が休日の場合は、平日の1.5倍程度になりますし、検査も種類によっては割増となります。

 が、当番制度で「休日当番医」として診療を行う場合や、休日でもあらかじめ予定されていた治療や、予約による診療などの場合は、休日加算をすることは出来ません。

 したがって、ご質問の場合は通常の診療報酬によるものと思われます。一部負担金を多く支払っていますので、直接その病院に確認してください。合わせて、休日当番の加算についても確認すると良いでしょう。

 病院の納得いく説明が無い場合は、保険者(加入している医療保険を担当しているところ)に確認してもらう方法や、都道府県の国民健康保険課ではそのような問題を扱っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。やっぱりそうですよね。ちょっと自信がありませんでした。このことを市の医師会にメールしたのですが、まったく返事がきません。なんだか、こんなことをする病院がいやになってしまいました。でも、これで自信をもって電話することができます。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 18:38

 NO1の追加です。

市の医師会にメールをしても、返事は来ませんよ。なぜなら、同業者である仲間へのクレームは、「かばう」か「知らないふり」ですよ。きっと、医師会に加入している医療関係機関には、同様の対応をしているところがあるのかもしれません。ないのかもしれませんが・・・。ただ、故意か知らなかったかの違いはありますが。

 我々患者も、賢い患者にならなければなりません。がんばりましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

が~ん・・・・。やっぱり・・・・。
なんだか病院のきたないところばかり見てしまった感じです。
もし、私が知らなかったら、きっとだまされていたことでしょう。というより知らずに多く取られている人がたくさんいるような気がします。ほんとうにありがとうございます。がんばりって、とりかえします。

お礼日時:2001/10/18 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日診療で受診したクリニックとかかりつけ医

子供が今日の午前中急に発熱、嘔吐し、休日でも開いている初めて行くクリニックを受診しました。

吐き気止めの薬だけをもらい、また明日受診するように言われたのですが、明日であれば普段かかっている医院も開いているので、私としてはそちらの方にかかりたいです。今日のクリニックは、診療時間過ぎに行ったせいか、先生もなんとなくぶっきらぼうで、相性が良くないような感じで・・・(恩知らずな言い草ですみません)

でも子供の健康がかかっているので、相性うんぬんよりも最初に診ていただいた先生に継続して診てもらった方がいいというのであれば、もちろんそちらに行きますが、かかりつけ医にこれまでの経緯を説明すれば、大丈夫なものなのでしょうか?

どちらも距離的にはそんなに変わらないので、迷っています。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

かかりつけ医が休診の時に限って熱が出たりするんですよね。

今回は緊急ということで浮気? しちゃいましたが、基本はかかりつけの医師に診てもらうのが最良ではないかと思います。
今までの薬の相性も把握してくれているでしょうし、今後の事を考えても、通して同じ医師にかかる方がいいと思います。

もちろん今日の事を話し、もらった薬も見せた上で診察を受ければ何も問題ないと思います。

Q親不知が悪さをしていて、長いこと歯茎が痛い状態が続いています。歯科医で上下2本同時に抜くことになりま

親不知が悪さをしていて、長いこと歯茎が痛い状態が続いています。歯科医で上下2本同時に抜くことになりましたが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

一度にぬくことはあまり聞いたことはありませんね。今はどうかはよくわかりませんが・・・私の場合は、一本を抜いて、抗生物質を飲みながら二、三日様子をみて次にもう一本だった気がします。抜いた人でも痛みが引かなかったり、熱が出たりする人もいますからね。一度、主治医に確認することをおすすめします。まず、一本だけと言えば、そのように対応してくれると思いますよ。

Q認定医と専門医の違いは?

病院のHPなどを調べていて、認定医や専門医の記載がありますが、どう違うのでしょうか?また、どちらの方がレベルが上なのでしょうか。腕は資格だけではないでしょうが、参考程度に知っておきたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は認定医も専門医もほとんど区別されておらず、単なる呼称の違いという程度でした。

さて、法律では医師が広告できる内容が厳しく制限されていますが、最近この法律が変わり、「専門医であることは広告できる」ようになりました。そのため、認定医と専門医は明確に区別されるようになりました。この広告できる専門医は科別に定められています。

これをふまえて
学会員: お金を払えば誰でもなれる。
認定医: 学会が認定した医師。何らかの資格試験があるが、基本的に専門医よりも下の位置づけ。
専門医: 学会が認定し、国が広告しても良いと認めた資格。
指導医: 専門医よりも更に上の資格。専門医が更に実績などを積んで、それを学会が審査する。国が定めた特別な基準は無かったような…

知識や経験は基本的に認定医よりも専門医のほうが上ですが、腕の良し悪しは別ですねー。

Qおとといあたりから、寝ても寝ても眠けが取れません。体もだるいです。いつもならきているはずの生理もきて

おとといあたりから、寝ても寝ても眠けが取れません。体もだるいです。いつもならきているはずの生理もきていません。どうしたのでしょうか。誰かに相談したほうが良いのでしょうか?何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

花粉症は関係ないと思います。足だけ動かさなくちゃいられないのは精神状態が不安定なんだと思います。一度、精神科に行って診察してもらって下さい。

Q歯科医・内科医、もしくは専門家に質問です。

以前、歯科に行った時にわたしは寝ている時に歯軋りをするということで、マウスピースを作ってもらいました。たまにそれをはめて寝るわけですが、やはり違和感を感じ、熟睡できないのであまりつけていません。
そんな中、最近急に胸が締め付けられることがあります。一度なると、10~15分間くらい続きます。すごく締め付けられて、じんじんする感じです。肺が締め付けられているのか、肋骨が締められているのかわからないです。その時に、奥歯のダルさをいつも感じます。今日のこの現象は2回目で、前回は1週間前でした。1ヶ月ほど前にも同じ現象があったので、近くの町医者に行き、レントゲンと心電図、さらに血液検査もしたのですが、なにも以上はありませんでした。最近はビートたけしの番組でも、これが最後の警告でした。。などの番組もあるので、すごく心配です。詳しい先生、もしくは専門家の方、教えてください。わたしは今海外にいるので、すぐに病院に行きたいのですが、あと1ヶ月は行くことが出来ません。それまでの間に何かわかればと思い、掲載します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心症にはニトリグリセリンが有名ですが、発作時に使える薬があります。
そちらのお医者さんに相談して出してもらうという手もあります。
(間違えなく違う病気である事が判ったのなら別ですが。)

そちらの病院で狭心症の精密検査をお願いしても無理でしょうかね?

一ヶ月で死ぬか・・・ですが、狭心症の発作で即死という事は「ない」とは言いませんがあまりある事でもありません。
あの手の番組は希少例を大々的に取り扱って、さもこうなるみたいな事を言うので、専門家からは非難轟々でもあります。

一ヶ月位なら平気・・・とも言えないですけど、そちらで無理ならば、とりあえずは仕方がないかもしれません。

こんにちは。
おっしゃる症状は、奥歯の云々も含めて、狭心症であると考えると最も矛盾なく説明がつきそうな内容です。

狭心症は発作中でないと心電図を検査しても何も出ません。

平時から心電図に異常が出てしまうのは病気が進んで心筋梗塞になってからです。

なので今のぞまれるのは、ホルター心電図という24時間記録の心電図や負荷心電図など、心臓の精密検査を受ける事だと思います。

そちらで可能なら早急に受けておきたいですが、無理なら帰国したら早々に受けておきましょう。

ただ、狭心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報