今、Meを使っています。いろんなサイトでXPのことを調べたところ、あんまり評判がよろしくなく、現段階では2000が非常に安定しているので当面は2000を使用した方が(XPより)いいと言う意見が多いようですね。
そこでXP発売を機に乗り換えようと思っていたのですが、今、2000の方がいいかなと思っています。
そこで質問です。まずMeから2000へ乗り換えは可能でしょうか?
当方、DELL製パソコン(MEプリインストールモデル)ペン(3)733MHZ、メモリー512のRAM、HDD40G です。
可能であればどうすればいいのでしょうか?
今入っているMeに上書きでインストールすると今、HDに入っているものを消さずに済むのでしょうか?
それとも一度HDDをフォーマットして新たに2000をインストールする形なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デュアルブートを試してみたいそうですので、それに付いてコメントします。



Me環境にWin2000を入れると、起動時にOSのセレクターが表示されますので、
それで起動OSを選択するようになります。

HDDは必ず2つ以上のパーティションを切って、OSが干渉しないようにインストールして下さい。
以下が、入れる順番とドライブに適したOSです。
  1.C:Me
  2.D:Win2000

ドライブはFAT32が適当でしょう。ただ、NTFSに比べるとファイルが壊れる確立は高くなります。

ソフトに付いては、OS毎にそれぞれ入れる必要があります。

マルチOSはokutyan1966さんのおっしゃる通り、安定性の問題で余りお勧めできません。
軽く楽しんだ後は、早めにWin2000に1本化した方が良いです。

Meは安くマシンをくみ上げてそれに入れるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:32

もともと一つのHDDがC,Dに分かれているならCの方にMeが入ってると思うんでDに2000でいいですよ。

Dがあまりにも小さいと後々使い辛いんで5~10GBは最低でも欲しいですね、それ以下なら「パーテーションマジック」等のソフトで作成するのがいいと思います。Win2000をインストールするとPCのスイッチいれたらOSの選択画面(2000/Me)が出るのでどちらか選べる様になります。
正しいマルチブートですがここの過去ログを検索するといっぱい有りますよ、でも本屋にでも行ってそれなりの本(今はいっぱい有るヨ)買ってきて勉強する事をオススメしますね。
私も以前95/2000のマルチでしたが2000のNTFS(マルチブートには向きません)の安定感とメモリ管理の素晴らしさを知って95は捨てました。個人的な意見ですがMeに付属のアプリや機能等勿体無いと思いますが、それを捨てて2000(NTFS)一本にしても決してソンは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一度、過去の質問で確認してみたいと思います。
やはり両方入れてみて判断してみたいので、一度マルチブートはチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2001/10/18 22:27

残念ですがMeからの上書き(環境設定等を引き継ぐ)インストールはマイクロソフトでは保証されてません、新規インストールになります。


でも出来ない事ははないようですが・・・、ここの過去ログでも上書きした人もいましたがいろいろ不具合が出ていた様ですよ。
最近になってMeからのインストールは保証された(新規)ようですが、もともとWin2k>2000年2月、Me>2000年9月発売(Meの方が後)だったんでWin2kのCDのテキストファイルにもアップグレードは95、98、NT4.0からのインストール方法しか書いてありません。
Meから新規インストールする場合HDDのフォーマット(fdisk)はしなくてもできると思いますが別パーテーション(有るなら)にインストールしてMeとのマルチブートにする方が良いです。後でMeをアンインストールする場合もできれば別パーテーションの方が良いですね。
参考URLも見てください。(MicrosoftのHPです)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。一度マイクロソフトのサイトを見たいと思います。
ちなみにマルチブートというのはCドライブにMe Dドライブにwin2000をインストールするということでしょうか?またそうした場合、不具合はないのでしょうか?
それと、どっちのOSで起動するか、どうやって決めるのでしょうか?
正しい、マルチブートの方法を教えていただけますでしょうか?

補足日時:2001/10/18 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 13:35

こんにちは。

itohhといいます。

DellのサイトでWin2000アップグレードというページがあるのは、ご存じですか?
まず、そちらでアップグレードの注意点などを熟読されては如何ですか?
Win2000用のドライバなども有りますよ。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/w2k/optiplex/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
いちどサイトを見に行きたいと思います。

お礼日時:2001/10/17 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeから2000へ乗り換えたいが・・・。

動画を扱いたいのでシステムをMEから2000へ上書きしたいのですが、FAT32からNTFSにすることによって今までのHDDの中に蓄積したデータが使用できなくなるのでないか心配です。また、周辺機器やソフト類は2000用のドライバを全て入れなければならないのでしょうか?
 不都合が出てきて、そのままデータを残して、またMEに戻すことは可能でしょうか?やってしまってからでは遅いのでご教授ください。

Aベストアンサー

度々#1でーす。

BIOSの設定は慣れですよ。
まずコンピューターが起動したら
「Delete」キー押しっぱなしにし、
画面が出たら
「Standard CMOS Setup」
にして「Enter」キーを押す
その中に「Pri Master」があるので
「Auto」までカーソルを持っていき
「Page Up」キーで
「Not Installed」に変更して
「Esc」キーを押してから「F10」キーを
押して「Y」キーを押す、、、、。
(これでマスターを切りはなせる)

元に戻すには「Not Installed」を
「Page Up」で「Auto」に戻して
「F10」でセーブ

全部のBIOSがこの方法ばっかりではないけど、
絶対出来るハズ!!(^^;)

QMeからXPへの簡便乗り換え方法は

WinMeプレインストールパソコン「SOTEC、STATION、S393LCD」を使用していますが非常に不安定な状況で有るため、クリーンインストール又はリカバリーインストール(この違いがはっきり分からないほどの素人です)が必要とアドバイスを本欄でいただいています。全く分からないので自信がなく、いっそのことこの際XPに変更しようかと考えています。
1.XPを買って、今入っているMeからアップデートする場合はMeをまず正常にしなければならないような感じがします。となるととても自信がありません。
2、そこで今のMeを削除して、XPを入れるだけなら簡単そうに思えるのです。そんなに簡単なものではないでしょうか?
この辺の私の見通しの甘さをご指導いただければ幸いです。
どのような違いが有るでしょうか。先ず簡単であることが第一条件です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OSのインストールには、だいたい3つありまして、
1.クリーンインストール:OSのは言っていない状態、あるいは削除された状態のHDDに
インストールすることです。新規インストールとも言います。当然いままでの設定など
は消えてしまいます。
ただ、一般にはこの方法が、一番マシンが安定するインストール方法です。

2.アップグレードインストール:新しく入れるOSより古いOSが入っているマシンにイン
ストールすることを言います。OSだけをアップグレードするとも言えます、いままでの
設定が引き継げる上にお手軽な方法なのですが、古い設定を引きずって不安定なることも
多いです。特にMe等のWin9x系とXp等のNT系は、実は全く別系統のOSなので、9x系からの
アップグレードは、特に不安定になりやすいです。
それと、入っているソフトがXpに対応していない場合も、問題が発生しやすいです。

3.上書きインストール:現在入っているOSを改めて上書きし直すことです。不安定な
状態を改善するためにやる方法ですが、だいたいは、それほど改善されません。

ここで、リカバリーを挙げませんでしたが、これはインストールとは若干異なります。
メーカー製のパソコンにはリカバリーCDというのが付いてきます。これは、OSだけでなく
元々は言っていたソフトなども一緒になったもので、工場出荷時、つまり買ってきた状態に
戻すためのものです。当然、設定はすべて消えます。

SOTECのサイトにWinXpへのアップグレードに関するページがあります。
S393LCDも載っていましたが、BIOSのアップグレードを必要としたり、CD-RWのファームウェア
が必要だったりと、初心者の方には、少々敷居が高そうです。
BIOSやファームウェアは、OSがマシンを制御するのに必要なプログラムのことだと思ってください。

あと、付属のライティングソフトが対応していないので、CD-R/RWの作成が行えません。
買い直しになりますね。

http://download.techsupport.co.jp/%5CDOWNLOAD%5CDrivers%5CEN2334A.txt

参考URL:http://sotec.techsupport.co.jp/laboratory/upgradecheck/winXP/31_S393LCD.html

OSのインストールには、だいたい3つありまして、
1.クリーンインストール:OSのは言っていない状態、あるいは削除された状態のHDDに
インストールすることです。新規インストールとも言います。当然いままでの設定など
は消えてしまいます。
ただ、一般にはこの方法が、一番マシンが安定するインストール方法です。

2.アップグレードインストール:新しく入れるOSより古いOSが入っているマシンにイン
ストールすることを言います。OSだけをアップグレードするとも言えます、いままでの
設定が引き継げる...続きを読む

Qxp3台のネットワークに新たに追加した2000で印刷したい

XPのパソコン3台がネットワークで繋がっています。これらはファイルはもちろんプリンタの共有も出来ています。

この3台のネットワークに新たに2000のPCを追加し、プリンタ共有をしたいと考えています。(ちなみに機種はcanon ip 2500です。)

現状では、ワークグループ名も統一し、4台すべてが1つのネットワークで繋がりました。それぞれインターネットも出来ます。

しかし、新たに追加した2000のPCから印刷をしようとしても「ドキュメント印刷失敗」というメッセージがでてきて印刷できません。

2000のプリンタ設定でcanon ip2500のプロパティから「プリンタの共有をする」にチェックを入れています。

「プリンタの共有名」は統一しないといけませんか?

いったい何が原因で印刷できないのでしょうか?色々と試しましたがよく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

XP側でプリンタを検索し現れたWindpows2000に接続共有されたプリンタのアイコンをXPのプリンタと FAXへドラッグ&ドロップすればよいのでは?

もちろんそのiP2500はXPにも対応したドライバですよね??
若しくは追加ドライバとしてインストール済みですよね?

QMEと2000,XPの違い

MEからのアップグレードを考えています。XPを考えてのですが、噂では2000の方がXPよりネット接続の速度は早いとか、XPはまだ安定していないのでもうしばらく待った方がいいとか。MEと2000,XPの特性の違いを教えてもらえればと思います。Pentium1.2G、384MBメモリです。

Aベストアンサー

まずは違い。

windowsMe(Millennium Edition)
開発名/Millennium(Consumer Windows in 2000)
コアバージョン/9x-4,90
9xベースのOSでwindows3,xやMS-DOSの資産継承を目的に開発された9x最後のOSです。
遊べるwindowsとして販売され主にゲーム/ホーム向けPCとしての機能を有します。
9xの特徴は、MS-DOS(リアルモード)とwin16(16ビットアプリケーション)への互換が高く、さらに32ビットのwin32アプリも扱えることがあります。
3つのタイプのソフトが扱えるのが魅力ですが、反面古い機能に引きずられ、制限が多いのも特徴。

例えば、システムリソースの問題これはwin16(win9x以下ではリアルモード)を最初に読み込むため、その時にユーザーリソースをメモリ上の64KBしか確保できないことから生じます。
他にも、物理メモリ管理(仮想RAMを除く)も16ビットベースで最大1GB以下(メーカーサポート512MB以下)となる。16/32ビット混在のためメモリリークが発生しやすいなどの、問題も多い。

基本的に、16ビットVMと32ビットVM、DOSVM(VM=バーチャルマシーン)の3つの専用VMを装備し、16ビットと32ビットはシステムVMというwindows上のバーチャルマシーンで動作する。
コア(中枢)は、ユーザモード上(ring3=x86プロセッサ保護レベルなし)にあるため、アプリケーションの影響を受けやすく安定性が低い。

windows2000
開発名/NT5,0?
コアバージョン/NT-5,0
windowsNT5,0の名称で開発されてきた、32ビットOS。安定性の高さと信頼性の高さが格段に増したwindowsです。NT系では初のプラグアンドプレイやDirectXの本格サポートなどwindows9xで培ったマルチメディア機能の一部を本格採用した32ビットOS。
コアは、32ビットマイクロカーネルと呼ばれる、完全な32ビットでDOSやwin16を完全に排除している。
ただし、下位のOSのアプリが使えないのではなく、
16ビット命令はWowやNTVDMで32ビット変換され、win32サブシステムで処理され、カーネルモード(Ring0=x86プロセッサ保護レベル最上位、このモードではユーザー処理の影響を受けにくい)のシステムサービスに送られ実行される。
ただ、32ビット変換するため一部の完全16ビットプログラムは動作しないため、9x対応ソフトでは結構動作しないことがある。
メモリは32ビット対応で4GBまでサポート(XPも同じ)、リソースは約3MB相当となる。

windowsXP(eXPerience)
開発名/初期のMeの次世代Neptuneと2000の次世代Businessの別々開発からWhistlerへ統合OSコアバージョン/NT-5,1
初めて、windowsシリーズで9xとNTが統一されたOSです。コアはNTベースで32ビット。
機能性は9xから継承されたマルチメディア機能が多く、安定性と信頼性はNTから継承している。
主な機能は、クイックスタートによる起動時間の大幅短縮(winMeより継承)、NTFSサポートによる、64ビットアドレッシングファイルシステムのサポート(NTより継承)、windowsMediaとゲームの継承(Meより継承)、各種暗号化機能やユーザー管理(NTより継承)
64ビットCPU対応(新規Pro64ビット対応のみ)及びネットワーク機能の強化、IEEEネットアダプタ対応などがある。
利点は、ネットワーク機能が最初からブロードバンド最適化がされていること。先進のCD-R/RW対応DVD書き込み対応、リモートデスクトップ対応と安定性の強化などユーザにとって使い勝手の良い重要な機能が追加されていることがある。

ただ、逆に機能性故に高いCPUを必要とする。大容量メモリが必要などパソコンのパフォーマンスも必要とする。また、一部の機能は下位OSで標準サポートこそしていないが、すでに他のフリーソフトやシェアソフトなどでサポート済みの機能も多い。場合によってはある物をまとめて搭載したにすぎない。
Q/XPはまだ安定していない?

A/OSとして安定はしていますね。また、バグの面では安定や信頼性があるというのは難しいですね。
例えば、windows2000ならバグが少なくよいという方もいますが、まもなくサポートは終了します。もし、サポート終了後に深刻なバグが見つかっても誰も対処はしてくれない。XPは最新OSですから、問題があれば速やかに対策を講じます。バグは確かに放置すると危険です、見つからないとやはり危険です。ただ、見つかって対処が出るなら、それはそれだけサポートが万全であると言えます。
 バグFIXを入れるのが面倒なら別ですが、これは必要性を感じるユーザーには全くと言っていいほど問題視するものではないです。

Q/2000の方がXPよりネット接続の速度は早い
A/これは、ネット接続でパケット速度や一度に扱うデータ容量を設定するMTU値とRWINの設定をあらかじめブロードバンドに最適化してあるということです。2000でもフリーソフトやご自身で最適化すれば、XP相当もしくはそれ以上になることもあるでしょう。

となります。いかがでしょう。

まずは違い。

windowsMe(Millennium Edition)
開発名/Millennium(Consumer Windows in 2000)
コアバージョン/9x-4,90
9xベースのOSでwindows3,xやMS-DOSの資産継承を目的に開発された9x最後のOSです。
遊べるwindowsとして販売され主にゲーム/ホーム向けPCとしての機能を有します。
9xの特徴は、MS-DOS(リアルモード)とwin16(16ビットアプリケーション)への互換が高く、さらに32ビットのwin32アプリも扱えることがあります。
3つのタイプのソフトが扱えるの...続きを読む

Q2000からXPに乗り換えについて

2000からXP Professionalへ乗り換える場合、
今まで入っているソフトやデータなどは消滅してしまうのでしょうか?
そのまま残すためには
初心者レベルでも面倒な作業が必要でしょうか。
入っているソフトや資料をそのままPCに残して乗り換えをしたいのです。
できるとしたら
その方法を伝授いただきたくよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

先の URL の記事中にもリンクがありますが、こちらの記事はご覧いただきましたか?

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/upgrade_01.mspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報