今、Meを使っています。いろんなサイトでXPのことを調べたところ、あんまり評判がよろしくなく、現段階では2000が非常に安定しているので当面は2000を使用した方が(XPより)いいと言う意見が多いようですね。
そこでXP発売を機に乗り換えようと思っていたのですが、今、2000の方がいいかなと思っています。
そこで質問です。まずMeから2000へ乗り換えは可能でしょうか?
当方、DELL製パソコン(MEプリインストールモデル)ペン(3)733MHZ、メモリー512のRAM、HDD40G です。
可能であればどうすればいいのでしょうか?
今入っているMeに上書きでインストールすると今、HDに入っているものを消さずに済むのでしょうか?
それとも一度HDDをフォーマットして新たに2000をインストールする形なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デュアルブートを試してみたいそうですので、それに付いてコメントします。

Me環境にWin2000を入れると、起動時にOSのセレクターが表示されますので、
それで起動OSを選択するようになります。

HDDは必ず2つ以上のパーティションを切って、OSが干渉しないようにインストールして下さい。
以下が、入れる順番とドライブに適したOSです。
  1.C:Me
  2.D:Win2000

ドライブはFAT32が適当でしょう。ただ、NTFSに比べるとファイルが壊れる確立は高くなります。

ソフトに付いては、OS毎にそれぞれ入れる必要があります。

マルチOSはokutyan1966さんのおっしゃる通り、安定性の問題で余りお勧めできません。
軽く楽しんだ後は、早めにWin2000に1本化した方が良いです。

Meは安くマシンをくみ上げてそれに入れるのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

もともと一つのHDDがC,Dに分かれているならCの方にMeが入ってると思うんでDに2000でいいですよ。

Dがあまりにも小さいと後々使い辛いんで5~10GBは最低でも欲しいですね、それ以下なら「パーテーションマジック」等のソフトで作成するのがいいと思います。Win2000をインストールするとPCのスイッチいれたらOSの選択画面(2000/Me)が出るのでどちらか選べる様になります。
正しいマルチブートですがここの過去ログを検索するといっぱい有りますよ、でも本屋にでも行ってそれなりの本(今はいっぱい有るヨ)買ってきて勉強する事をオススメしますね。
私も以前95/2000のマルチでしたが2000のNTFS(マルチブートには向きません)の安定感とメモリ管理の素晴らしさを知って95は捨てました。個人的な意見ですがMeに付属のアプリや機能等勿体無いと思いますが、それを捨てて2000(NTFS)一本にしても決してソンは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
一度、過去の質問で確認してみたいと思います。
やはり両方入れてみて判断してみたいので、一度マルチブートはチャレンジしてみようと思います。

残念ですがMeからの上書き(環境設定等を引き継ぐ)インストールはマイクロソフトでは保証されてません、新規インストールになります。

でも出来ない事ははないようですが・・・、ここの過去ログでも上書きした人もいましたがいろいろ不具合が出ていた様ですよ。
最近になってMeからのインストールは保証された(新規)ようですが、もともとWin2k>2000年2月、Me>2000年9月発売(Meの方が後)だったんでWin2kのCDのテキストファイルにもアップグレードは95、98、NT4.0からのインストール方法しか書いてありません。
Meから新規インストールする場合HDDのフォーマット(fdisk)はしなくてもできると思いますが別パーテーション(有るなら)にインストールしてMeとのマルチブートにする方が良いです。後でMeをアンインストールする場合もできれば別パーテーションの方が良いですね。
参考URLも見てください。(MicrosoftのHPです)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/customer/informat …

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。一度マイクロソフトのサイトを見たいと思います。
ちなみにマルチブートというのはCドライブにMe Dドライブにwin2000をインストールするということでしょうか?またそうした場合、不具合はないのでしょうか?
それと、どっちのOSで起動するか、どうやって決めるのでしょうか?
正しい、マルチブートの方法を教えていただけますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼、遅れまして申し訳ございません。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

DellのサイトでWin2000アップグレードというページがあるのは、ご存じですか?
まず、そちらでアップグレードの注意点などを熟読されては如何ですか?
Win2000用のドライバなども有りますよ。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/w2k/optiplex/
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
いちどサイトを見に行きたいと思います。