最新閲覧日:

メールの絵文字って有りますよね?
(^^)←この類です。
自分の知ってる男の友達で絵文字を使ってくるんです。
その人物を知ってるだけに「おまえが使うと・・・」って。
自分は使わないんですけど。
まぁ、このネット社会でEメールが盛んになってきて、
自分の感情を更に相手に伝えるという意味では「あり」なんでしょうけど。
この絵文字に対して皆さんからの幅広いご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん。

読んだときは別にいいんじゃないのって思いましたが。
そうですねぇ~。
どうしても、メールって顔が見えない分素の自分がでるのかもしれませんね。
こんな奴がこんなこと言ってるのかぁ?なんて見られてないからわからないし。
逆に知ってる人だと、いつもどおりに書いていると違うんじゃない?
なんて思うことがありますね。
私も実際、学校の友達に会わないから、初めてメールを送ったら。
顔文字使うなとか、爆ってなんやねん!!おまえはおたくか!なんて言われました。
まぁ、普段会話では爆や笑や顔文字なんて使いませんからね。
でも、私としてはこのような文字は文章表現の1つとして使っています。
仕事やまともなメールなら、ただ、淡々と文章を書くのだろうけど。
プライベートなメールに淡々と書いてしまうと
非常に堅く。また、怒ってるのか冗談かどういう感じでかかれているのか
すぐにわからないと思います。
人と人との直接の会話では声の強さや、顔の表情、身振りでぶりで相手の状態が
理解できますが。文字だけのメールではこうもいきません。
そんな意味もこめて顔文字を使います。

しかし、私は同性とプライベートで頻繁にメール交換をしないので
なんともいえませんが。
あまりどうでもいいメールのやり取りなら、気持ちわるいと言えばいいのでは?
その友達なりにあなたに好意?をもってメールしてくれてるんですし。
業務的でいいから普通に送ってくれといえばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そーですね、最後の方の「普通に送ってくれ」って言ってみるかな・・・
でも今回の皆さんのご意見で絵文字を見直す事にはしてみます。
色々ありがとうございました。
m-k-o-uさんへのお礼の欄をお借りして皆さんへのお礼とさせていただきます。

お礼日時:2001/10/17 16:32

別にいいんじゃないですか?私の場合表現方法がきついので顔文字でごまかします。

もちろんプライベートでしか顔文字なんて使いませんけどね。ただ節操もなく顔文字を使う奴には「使いすぎ」って突っ込みを入れています。
お前が使うなと思っているならあなたがお友達に「おれにメールをよこす時には顔文字使うな」っていえばいいことでしょ?でも「お前のキャラ~」云々は相手に対して全く持って失礼だし本人の前では言えない言葉なんでしょ?
影でこそこそ言うより本人の前で「やめろ」っていう方がお友達のためになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやぁ勿論、自分もこれから言おうと思ってましたよ本人に。
ただ色んな意見を聞こうと思って。そーいう風に使っても良いと思ってこのサイトを・・・
ただ頭ごなしに「使うな!」って言うよりも・・・

お礼日時:2001/10/17 16:26

>:-p とか :-)藁



>非常に申し訳ないんですが自分、無知なものでよろしかったら上記の
>意味教えてくれますか?

:-p これ、横から見ると、アッカンベーに見えませんか?

:-) は横から見ると、ニコッ としています。

で、(藁)っていうのは(笑)をもじっているんですが、
有名なアングラサイト?で流行っているんです。だからひいてしまうんです。
あと好きなことを、萌え~とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんねぇ・・・
教えてくれてありがと~(ウー・・・)
アッカンベー見える見える!!
んー楽しかったぁ・・・

お礼日時:2001/10/17 16:22

わはは。

むさい男同士の間で、
顔文字が、行き来してる・・・
って、一方通行か。ならば、

ふっふっふ。秘儀!!顔文字返し!!
mitchelさん直伝の「・・・Σ( ̄□ ̄;」で、
お前からのメールに、顔文字発見した時の
わしの、顔じゃ。って、くっつけちゃえ。

おいらが、出入りしているチャットに
顔文字使いの名人がいる。若い女の子かと
思いきや、そこそこの、オバサンじゃ。
が、ホント、使い方上手くってさ、
感心ばかりしちょる。案外、君の友人も
使い方の、練習中だったりして・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>「・・・Σ( ̄□ ̄;」
いやぁホント!この顔はマイブームになりそーで・・・
うん、練習中ってのは多いにありますねぇ・・・

お礼日時:2001/10/17 16:18

う~~ん。

。。私も一般的な話ではayaeさんと同意見ですが、「キャラを考えろ!」っていうお話はなんとなく分かります・・・。
先日、普段会って話すときはすっごく無口で無愛想な人(♂)から「待っててね!o(^_^)o」といったメールが来た時はさすがに「・・・Σ( ̄□ ̄;」という感じでした・・・。
でも、よくよく観察していると、普段の顔と「メール用」の顔が別の人っていう人もいるみたいですね。
普段あまり話さない人がメールだと雄弁になったり、逆に普段は軽~い感じの人がメールだと妙にかしこまったり・・・。
前者の場合だと、見かけとは合わなくても顔文字使ったりしてメールでは雰囲気が変わるタイプの人なのかも??
私個人の意見では、やはり本人のキャラクターにあった文章を書いてほしいですけど(-_-;
(とりあえず上記の知人はメール用と本人が一致しない人なんだと思うことにしましたが・・・。)

すみません、あまり回答になっていないかも(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いいえ!貴重なご意見ですよ!
>「・・・Σ( ̄□ ̄;」
ぎゃははは・・・・この顔最高っ!!あっ失敬!
個人的には自分は後者かな?って自分の事はどーでもいいですけど・・・
キャラの話は、そー思って頂けますよね?

お礼日時:2001/10/17 14:50

>ムサイ男同士だと・・・って思うんです。



男同士というより、別に構わないんじゃないかと思いますよ。程度問題ですよ。
それか欧米風に :-p とか :-)ってやれば、恥ずかしくないかな?

わたしの場合、(藁 とか書かれている方がひいてしまいます~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々どーもです!
>:-p とか :-)藁
非常に申し訳ないんですが自分、無知なものでよろしかったら上記の意味教えてくれますか?
ご面倒お掛けします・・・

お礼日時:2001/10/17 14:41

 tigerfishさん、こんにちは。


 そうですね、私自身は、当然の話でしょうが、仕事上のメール、全く知らない相手へのメールでは使わないようにしています。
 ただ、ネットで主流のゴシック体という字体がどうしても硬くてそっけない印象の為、親しい相手へのメールや、掲示板等でも砕けた感じの(或いは砕けても許されるであろうと判断した)場所では、印象を和らげる為に、使い過ぎない程度に顔文字を混ぜます。当然、判断ミスをしでかす可能性もありますが(^_^;; ←こんな具合に使います。
 勿論、多くの人にわかるであろう範囲の(ある程度の「市民権」を得ている感じの)もの、加えて、余り複雑でないもののみを使うことにしています。わかりにくくなってしまっては、本末転倒ですので……。

 人によって感じ方は千差万別、顔文字を使うと「非常識だ」と怒る人も中にはいらっしゃるようですので、こういう場──幅広い年齢層の方が集まり、しかも相手の年齢に関する確かな情報が自分に見えない場──では、手探りです。
 相手がわかっている場合、たとえ親しくても、上司や年配(戦前・戦中・戦後すぐの世代を想定)の方相手だと、私は、使用をためらいますね……。但し、先方が使ってきた場合は、こちらも、最小限に止めつつ、使用しています(笑)。 ←余談ですが、この「(笑)」などの「括弧文字(?)」も、ほぼ同様の基準で使っております。

 以上の話は、ネット上だけの話です。
 手書きの文章や紙媒体への印刷発行物には、砕けた文章に「(笑)」類を使うことはあっても、顔文字は使いません。縦書き中心のせいか、使おうという気が全く起こらないのです……。

 何でだろ……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そーですねぇ、確かに葉書などでは、あまり拝見しないですねぇ・・・
メールの中で使うのはキーボードを使ったちょっとした遊び心なんでしょうか。
自分の頭が固いのも有るんでしょうが、なかなか絵文字は使えませんねぇ。
照れくさいのも有ります・・・(本来ここで汗マークか・・・)
でも固い人と思われるのかなぁやっぱり・・・

お礼日時:2001/10/17 14:37

取引相手などからそんな絵文字メールが来るとさすがに(^^;ですが、


友人同士であれば、その言葉に微妙なニュアンスを加えるために、
使うのはかまわないことだと思います。
ただ全部の行に(^^)だの(-_-メ)だの(^o^)/~が並ぶと
読みにくくて仕方がないので、乱用は避けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取引相手からっていうのは・・・よっぽどの良い関係でもない限り問題外ですよね。
自分も女同士や男女間やカップル間などなら全然!
逆にその方が良い位に思いますけど・・・
ムサイ男同士だと・・・って思うんです。

お礼日時:2001/10/17 14:18

 そうですね、感情を表したりする時は便利なので、他の人が使う分にはいいと思います。


 私の場合ですが、なるべく自分のキャラ(33歳オヤジ)を正直に伝えたいので、絵文字は使わないようにしています。No.1 ayaeさんの所にある「とげとげしい表現になりがち」に関しては、普段、自分が喋る時はどうだっけ?と思いながら書くように気をつけてます。

 例えば、ayaeさんのケース、「(他愛のない)許さないからね。」を私が書くと、「う~ん、どうなんだろうね。。。」とか「困ったやっちゃなあ。。。」とか、そういう風になります。

 要は、
 ・普段自分のしゃべってる言葉
 ・自分をどう表現しようと思うか
 にかかってると思うので、人それぞれだと思います。
(どんな人でも、仕事とか公の場とか、TPOの使い分けは当然要りますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>なるべく自分のキャラ(33歳オヤジ)を正直に伝えたいので
そーいう事なんですよ!あっでもtokaさんがオヤジって事を頷いてるんじゃなくて・・・
気分を損なわないで下さい・・・
自分の友達もお前のキャラを考えろ!って言いたいんです。
知ってる男同士では絵文字って要らないんじゃないかと・・・
更にストレートに言うとウケ狙い以外の男友達の絵文字は気持ち悪くないですかねぇ?
その他の場合は逆に大いに結構と思いますけど!!

お礼日時:2001/10/17 14:10

私は大好きで、よく使っています。


顔文字は、無味乾燥になりがちな文字だけの世界を明るくしてくれますし、少し刺々しくなってしまいがちな話題もフォローしてくれるので…。
相手と直接話す場合は、表情や声のトーンで色々と推し量ることができます。
しかし、文字はそうもいきません。
例えば、「許さないからね。」と書いた場合です。
こちらは軽い意味合いで書いたとしても、相手が重大に受け取ってしまい気に病んでしまうことがあるかもしれません。
こんな時、「許さないからね。(^_^;)」と書くと、雰囲気が柔らかくなりますよね。
文字だけだと伝えづらくなってしまう「感情」の部分を、顔文字は補ってくれるのかな~って思っています。

ところで、やっぱり目上の人へのメールや、あまり親しくない人へのメールには顔文字は止めた方がいいとも思います。
かなりくだけた感じになりますので、人によっては不快に思うかもしれません。
あくまでも、「日常会話」で済む場合に使用するのが良いと思います。
仕事のメールで使うなんていうのは、問題外ですね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ayaeさんのお話ごもっともだと思いました。
しかし自分の場合ある程度気心が知れているし。
知ってるそれも男同士でその片方が絵文字を使うのって・・・
皆さんの周りではどーですか?
相手に止めろと言うのも、まぁ別に悪い事ではないですし。
自分は大きい意味でネット社会にはayaeさんが仰るように
絵文字が有るのは全然良いと思いますけど!

お礼日時:2001/10/17 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ