アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。
貨物自動車の最大積載量は何で決まるのでしょうか?

10t車でも、10000kg というキリのいいものもあれば
10150kg という半端なものもありますよね。
また、見ため 4t クラスのドライバンでも 2000kg とか。
1t クラスの量産車でも 750kg~1500kg といろいろあります。

このような事実から、貨物自動車の最大積載量は、
単純な方程式では求められないように思えます。
構造、法規、税制などが上限を決定する判断材料だとは思いますが、
どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加回答です。


4トン以下の問題ですが、4トン車というのは、昔(ちょっと記憶が疑わしいですが)トラック協会か何かから、普通免許で4トン車が乗れるよう運輸省に働きかけて認められ、そのときの定義が車両総重量8トン未満は普通免許で乗れるようにしよう、と決めたのが発端です。
今となってはそれが徒になっているようですが。
従って4トン車以下の普通または小型トラックはすべて車両総重量8トン未満で定義されています。
しかし4トン車と言いますと自重自体が重たくなり、シャシだけでも4トン近くある物ですから、後ろに箱を付けたりしますと、積載が8-4-箱の重さ、と言うことで2.5トンとかの積載となります。
ところが、2トン車は車両総重量8トンの中の定義でありながら、メーカーにて完成車として2トンと申請していますので、よほど重たい架装をしない限り、2トンまるまる積載として取ることが可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

総重量8トンの車がシャシだけで4トンもあるんですね。
それだけでなく、4トンクラスのバンボデーは1トン以上もあるんですね。
そんなに重たい物だったとは初めて知りました。
とっても勉強になりました。

お礼日時:2001/10/21 05:32

車両総重量-車両重量-(乗車定員×55kg)=最大積載量



(例)単純計算で
10t車の場合は
車両総重量(20t)-車両重量(10t)=最大積載量(10t)

15t車の場合は
車両総重量(25t)-車両重量(10t)=最大積載量(15t)

車両重量が重ければ減トンするようになっています。

2・4t車などは車両構造によって車両総重量が異なるようです。

詳しくは後の方の回答を待ちましょう。

この回答が間違っていればご指摘ください。
これを機会に勉強させていただきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

総重量は構造上もしくは法規上で上限が決まっていて、
そこから車両重量や人間の重さを差し引いたものが最大積載量、ということですね。
わかりやすく説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/17 14:26

自動車メーカーに勤務しています。

(もうすぐ辞める予定ですが(^o^)
積載量を決めるのにはそのベースとなる車の仕様から決まってきます。
一般に大型トラックは積載量何トン、と言うよりも車両総重量何トンという呼び方をします。
それはシャシーの基本設計が何トンまで耐えられるかと言うことです。
車両総重量とは燃料満タン油脂も走れる状態、人員も定員乗車でスペアタイアと工具はのぞきます。
10トン積載可能な車は通常車両総重量20トン車となりますが、それはシャシが10トンの重量があるため、積載は10トンとなります。
その、積載とは大きく分けてタイヤの荷重限度、それを支える軸重つまり軸の荷重限度となります。
それぞれがシャシと荷物を載せた状態(10トンを載せた状態)で耐えることができるか、と言うことです。
従って、例えばフロントタイヤが限度を超えれば9.5トンの積載となったりします。
ちなみに荷物は荷台の中心に載せたと仮定して考えます。
このような感じでわかりますでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
なるほど、構造上の問題で、荷重限度で決められるわけですね。
あと、総重量、軸重、隣接軸重などの規制も関係ありですよね。
これで、その車が運べる最大の荷物の重量はわかりました。

ちょっと書き方が悪かったのですが、
明らかに 4t の台車を使っているように見えるトラックの最大積載量が 2000kg だったりするのは、
税の問題でわざと軽く登録してあるのか、
それとも構造上本当に 2000kg しか積載できないのかどちらなんでしょう?

お礼日時:2001/10/17 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!