現在,独学で経理の勉強をしていて,経理職で転職したいと思っていますが,コンピュ-タのスキルがあまりありません,ある人から基礎的なRDBを知っておいたほうがいいといわれました.

(1)RDBってどんなものですか
(2)独学が可能ですか
(3)RDB以外で独学でもやっておいたほうがいいものはあり ますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

経理職の場合、一般的にはRDBまでは習得する必要は有りません。


経理で、それほどに使うことは有りません。

パソコン関連の技能を身につけるのでしたら、ワード・エクセルで充分です、
すこし欲張って、アクセスを使えれば言うことなしです。
アクセスは、一般的にデータベースで、エクセルよりも、データを色々と加工することが出来るものです。

それよりも、経理知識と税務知識を出来るだけ習得されることが先決です。
    • good
    • 0

1)RDBってどんなものですか


リレーショナルデータベース  
relational database
データの結合を容易にしたデータベース管理方式の1つ。リレーショナルデータベースでは、キーとなるデータ(管理番号や名前など)を利用して、異なるデータを結合することなどが容易にできる。中小規模のデータベースで一般的に利用される手法。

(2)独学が可能ですか
可能と思われます。マイクロソフトのアクセスやオラクルの本を読みましょう
3) VBとかどうでしょうか?
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「RDB CASH MANAGER Oracle on Linux」
http://www.jp.redhat.com/training/rhdb.html
(RDB)
これでしょうか・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.plathome.co.jp/about/press/990903.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ