アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目を妊娠中(臨月)です。一人目の時はなかった事で悩んでいます。

産後母乳の事を考えてお風呂の時にマッサージをしています。

最近、右の乳首の横におでき?みたいな物に気付きました。

乳首をマッサージすると黄色い分泌物が出てきますが、横のおでき?からも同じように黄色い分泌物が出てきます。

これは異常でしょうか??ご存知の方どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

3番です。

あっという間に同じ回答が…。参考URLまで同じでしたね(^_^;)

では私はとりあえず自分の事を。
よくよく考えたら、胸の下10センチくらいのところにもひとつありました。
あわせて二つですね。
私の場合は、小さい子どもの乳首みたいな感じでしたね。少し色が付いて、ぽちっと出っ張ってました。最初はそれこそできものだと思ったのですが、なんだか、色といい形といい、ちょっとおできじゃないよね…と思って、ちょっと家庭の医学みたいな本で調べたら「ああ!乳首!」と感心しました。言われて見れば、乳首だよね~と思いました。
私は胸から少し離れていた為か、分泌物はありませんでしたが、とにかく面白い現象ですよね。産後きれいさっぱり消えちゃうのがまた凄いです。

二回目の妊娠の時は実はまた出現するのをちょっと楽しみにしていたら、きっちりまたでました。ますます不思議…。質問者様も、もしかしたら前回気が付かなかっただけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったので安心しました。妊婦限定のおまけ乳首・・・本当に不思議ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 07:43

私にも副乳あります!両脇の下に一つずつ、薄茶褐色のぽちっとしたもの(出来かけのにきびみたいな)が臨月の頃に出来ました。


産後はそこが酷く張って熱を持ち、触ると痛みがあり、最後はしこりのようになってきたので、両脇に保冷剤を挟んで耐えました。(2日くらいで楽になりました)私の場合は乳管が副乳のほうは開通していなかったので、行き場をなくした母乳がしこりになったようです。

なのにいつの間にかなくなっていました。
人体の不思議だわ~なんて思っていました。今思えば写真でも撮っておくんでした。

私は妊娠時、副乳のことを知らず、日々大きくなってくるしこりに「これはきっと乳がん…」と早合点し、出産前には悲壮な決意でこっそり遺書まで書きました。産後すぐに痛みに耐えかねて看護師さんに申し出て、初めて副乳だと分かりました。
脅かすようで申し訳ないですが、検診のときにでも相談してみてはいかがでしょう。私のように腫れて痛みを伴うのもきついですし。。。


もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね。どうかお身体大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これはきっと乳がん…」私も少し思っていました。遺書までは書かなかったですが(^^) 同じような副乳経験のある方がいて安心しました。検診の時先生に話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 07:50

もしかして副乳じゃないでしょうか?



私は子どもが二人おりますが、二回ともわきの下の方にひとつ出来ました。
出産して暫くするといつの間にか消えてました。

人間って面白い!と思いました。

下の参考URLの他にも、「副乳」で検索していろいろ見てみてください。
場所とか、比べてみて確認してみてくださいね。

参考URL:http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm
    • good
    • 0

もしかしたら、なんですが。


「副乳」じゃないでしょうか???
乳首が複数ある人とか、乳首がないけど乳腺が他の場所で発達している人とかって結構いるそうですよ。
一度産婦人科で診てもらってはいかがでしょうか?
副乳だとしたら、しっかり乳首が出来ていなければ母乳を出すことが出来ないので、乳腺炎になる可能性もあるそうですので、診てもらっておいてそんはないと思いますよ。

参考URL:http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らなかったので安心しました。

お礼日時:2005/07/21 07:40

「副乳」というものではないでしょうか?


ちょっと検索したら下記のように出ました。

ただ、あまり心配することはないと思いますよ。

参考URL:http://www.ccc.ne.jp/IHJ/FUKUZUMI/DATA/D-37.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。知らなかったので安心しました。

お礼日時:2005/07/21 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!